暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

マニアックこそが世界を救う……はずだ

2011-08-31 21:07:35 | ゲーム
早く解散しろーと思いながら、そろそろ国会議員も地方自治と同じくリコール導入しようぜ。
国民100万の署名でリコール。

即時両院解散、と。

こんな政権もう嫌だ。

何で朝鮮学校まで無償化せにゃならん。
どうぞお帰り下さいと言っても帰らない、居直って税金を食いつぶすような連中に。
大体教育している内容が日本教育準拠じゃないところはしなくていいよ。

ただでさえ高校の無償化自体が不要だと思っているのに。




と、いつもの御意見コーナー終了。

いつものをさくっといくぜぃ。

さて、橋を抜けると次は国境線での闘い。
わき出る雑魚をひたすら切り伏せる簡単なお仕事。
途中からアルフォンスも加勢するのでクリアだけならかなり余裕。
ただ、確かオリジナル版と同じ条件ならアルフォンスに任せっきりだとコンプリートは無理なはず。
でも、まぁ普通に雑魚がわいた瞬間に倒していけば、そんなに難しいと言うことはないはず。
この段階までに主人公に貫通攻撃を覚えさせておくとより楽に。
後はアルフォンスが出てきたら、マップ中央の敵を技と残してそこにおびき寄せてあとは増援を使ってその周辺をうろうろさせていれば問題なし。


橋を抜けた後はオリジナルにはない戦闘。
白衣のお姉さんともみあげ男を救出するというもの。
ダッシュ、アタック、サイクルアップを事前に掛けておき、フレーネ以外を突貫させれば即片が付く楽な戦闘。
ただ、敵の娘さんの二人は両方間接な上に攻撃力も高いので、護衛対象のHP残量にはご注意下さい。
手前のランプの精(出来損ない)を主人公とイライザに、奥のをレムスに対処させて、進路の邪魔が消えたらダッシュで主人公はシンシアかメリーヌへダッシュ。
接近してハァハァしていれば勝てる楽なお仕事に専念しましょう。
接近するのは見た目の好みでOK。



この戦闘が終わるとトランスゲートをトロックメアの前に設置できるので、あとは前線突破なんて面倒なことは必要なし。
ついでに収容所も立ち寄ってフレーネのイベントを起こしておきましょう。


さて、この後は希望の遺跡に行って対天使戦その2。
オリジナルはレプリカと違うわぁ!とばかりに即時逃げを決め込むのでブリ子安が近付くまで主人公で足止めしよう。
その為にはサイクルアップと、打たれ強さのためにプロテクト、移動力強化の魔石とダッシュを使用して前に回り込もう。
回り込んだ後はブリ子安が攻撃を当てるまでは(怒られるのを防ぐために)防御。
当てた後はフルぼっこでOK。
イライザはちょっと耐久力に不安があるので、今回は補助魔法要員で二人を援護、フレーネはサイクルアップをひたすら。
レムスはATW稼ぎ要員と割り切っていこう。
タイムロールが残っていればコンプリート。



確かこの辺りのタイミングでヴァレリーイベントが発生したはずなので、救出に向かおう。
つーか、窮地に陥る奴おおすぎ。
このマップでとにかく邪魔なのはマップ上部の魔導師。
ちくちく範囲魔法を打たれると鬱陶しいので、フレーネでMPを吸い取るか、サイレンスで黙らせるががベスト。
ちなみにMP尽きると魔導師はこっちに向かって歩き出すので、時間の短縮にはもってこい。
後はヴァレリーにプロテクトを掛けて、ちまちま回復させるのを忘れ無きよう。
タイムロールが残っていれば敵全滅でコンプリート。

ちなみにこれを逃すと、ヴァレリーは二度と現れません。
休暇の前には片付けよう。
まぁ、ついでにシナリオも中盤過ぎてきたのでスキルなども揃ってきたはず。
と言うわけで、よく使う及びこれがあればとりあえず十分なスキルを。
・全周囲攻撃  ・貫通攻撃  ・強打撃   ・ダッシュ
・攻撃硬直短縮  ・間接射程アップ(特にレムス以外)  ・詠唱短縮
・消費MP減少  ・MP回復及び吸収  ・MOVアップ
・クリティカル  ・ホーリー  ・アタック  ・プロテクト
・レジスト  ・サイクルアップ  ・キュア  ・ヒール
この辺りはほぼ必須というか、覚えていればかなり役に立つ。
以下は覚えておくと便利程度に
・足溜め  ・リジェネレート  ・おとり  ・カウンター
・サイレンス  ・スリープ  ・MPドレイン
・魔法射程アップ  ・ウィンドエッジ  ・フィア
・ウィーケン  ・ルスト
これ以外はさして使った記憶はない^^;
むろんリミットアビリティは別として、アレは第3LA以外は任意発動は難しいので。
あ、でもレムスの第2LAは早期に覚えさせておくと便利ですよ。

てなわけで今日はここまで。
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ここからが本番

2011-08-30 20:45:29 | ゲーム
はい、昨日は夏休みでのんびりちゃんでした。
そんな中これほどまでに盛り上がらない誰になるのかが気にならない政権与党の代表選挙。

如何に腐りきっているかが分かります。

拉致加害者から金を貰って喜ぶ首相、在日から金を貰って喜ぶ元外務大臣、仕事をしないで死刑囚を溜めて喜ぶ法務大臣、etc…etc。
こんなのが集まってちゃ仕方がないねぃ。

麻生さんにさっさと解散しろと言っていたのだ、自分たちは即時実行するはずだよね?
これほどまでに支持率落ちてるんだから。




さてさて、いつもの体験記にいってみようか。

GL4、昨日1週目クリアしました。
まぁ、気付けば7年前の作品だったので、覚えてるつもりでフラグ立てたはずなのに、実は自らへし折っていたりするのがあって(1週目は攻略記事とか見ないもので)攻略できたのは同時攻略フラグが立ったのがイライザ・フレーネ・使い魔ちゃん。
うぅ、寂しい。

以前は全員同時フラグ立ても出来たというのに。
シドニーさんキーアイテム変わってるし。

まぁ、そんなことは置いておいて、現在2週目。
M2はばっちりゲットして9個まで増殖させているので、攻略余裕w
教官がまるでゴミのよ(ry……

さて、ここから攻略体験記。
前回、天使戦1回目を書いたので、次は3度の国境突破。
どんだけ強襲→1点突破が好きなんだろうと思いつつ、橋マップへ。

国境に行く前にその直前の村でまた敵さんが好き勝手やっているというのでそれを退治。
主人公を壁にしつつイライザとフレーネで弓兵を仕留める。
レムスは後ろからちくちく。
弓兵が片付いたら主人公はダッシュで魔導師の所へ。
食べ残しは3人に掃除して貰おう。
NPCの回復をフレーネに任せて残党狩り。これで時間さえ守ればコンプリート。


その後遺跡内部での戦闘もあるけど・・・・
正直特筆したものは無し。
フレーネとレムスでエネルギーを妨害しつつイライザと主人公で近付いて殴ればよし。


問題はこの後の3連戦。
まず最初の突破。
これは全員で敵を無視して駆け抜ければ問題なし。
必要なのはサイクルアップとプロテクトとレジスト。
二つめのマップ。
厄介なのはヴァレリー。
遠距離あるので存外邪魔。まぁ、そこをやり過ごした後が一番の難所。
ボトルネックの一本道。
ここで大概邪魔される。集団で行くと非常に詰まりやすいので、主人公を突破させ、そこでネクタルで復活させるという外道技炸裂。
4人が無事にマップを抜ければコンプリート。クリアだけなら主人公をさっさと逃がせばOK。
三つ目。
ここで親玉ミュンツァー討伐。上級兵と言う割に一般平にぼこぼこにされる奴が一番厄介。
NPC全員生存がコンプリート条件なのでどうにか生き延びさせよう。

邪魔な魔導師は例によってレムスが成敗。レムスを護衛において、主人公をダッシュで救援に向かわせれば後方は多分問題ない。
アルフォンスは正直ロイヤルガードとは思えないほどもろいので過信は禁物。
丈夫っちゃあ丈夫だけれども。
ミュンツァーさえ倒せれば後は烏合の衆。問題なく仕留められるはず。

さて、ここまで連戦したあげく国境突破を試みる突撃馬鹿な主人公たち。
ここでは間接射程アップ改をレムスにつけていると楽。真っ先に対岸の魔導師を仕留めましょう。(協力魔法「左門さん……げふっ……サモンサンダー」痛過ぎる)
で、魔導師を仕留めると親玉達が動き始めるので、その前に鬱陶しい橋半ばにいる弓兵を成敗。
ダッシュ+サイクルアップがあれば多分仕留めきれるはず。

対岸をレムスに任せきって後は固まった敵をイライザと主人公で一蹴すればコンプリート。




というわけで、今日はここまで。
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う……ぷ。リバースモード「ルストハリケーン」

2011-08-26 20:25:17 | ゲーム
はは、やっぱり炭酸はダメね。
頭がぼーっとするわもやがかかったような微妙な状態が続いております。

そりゃあ炭酸が体質的に受け付けず、よったような状態になる私ですもの。
炭酸を直で大量に受け入れれば、こうなるのは目に見えてましたさ。

え?何の話かって?
健康診断のバリウムですよ。
あの吐き気を伴う飲むヨーグルト。
あんなん飲んでられるかっての。
あ、もうばっちり排出したので腹の中は現在スッカラカンです。

来年からは胃カメラにしてやる。




さて、例によって例の如くGL4体験記。
急ぎ攻略しないと、2週間後にはエクシリア&バイオ4ですからね。
頑張ろう。


さて、くぎゅ防衛戦を抜けた後はフラグブレイカーからフラグを守るお話し。
やはり活躍はレムス。
遠距離って反則だよ。
この辺りからサイクルアップが使えるようになるはずなので、アタック・プロテクト・レジストに加えて使っておくとスタートダッシュが出来るようになります。

レムスはとにかく弓兵を仕留めることに専念。
主人公は親玉狙い。
イライザは下段通路を固めて魔法で援護、フレーネはドレインを唱えて魔導師どものMPを削るように待機。
魔導師は後半増援で登場します。
ぶっちゃけ通路が狭いのでみんな貫通攻撃の餌食。主人公に猛毒・麻痺を覚えさせていると面白いように状態異常にw
すっきり爽快。
ちなみに軍旗の耐久力は大体攻撃4回分。
その前に仕留めておこう。



直後の遺跡戦。
宝箱がどんどん消えていくので急ぐ必要有り。
敵のシャドウデーモンはフレーネに任せ、ゴーレムをレムスに(春雷つけておくとこのマップでは無双できる)
主人公とイライザに宝箱回収を頼もう。

フレーネはデーモン駆除を済ませたら骨の駆除。
これで少し移動がスムーズに。
念のためイライザと主人公にも春雷をつけておけば敵を一撃で排除できる場合もある。
これは時間との闘いなので、如何に邪魔されないかというのがカギ。



これが終わると、対天使戦の始まり。
もりっと雑魚がいる中を駆け抜け、天使を撃破しなければならない。

ここでも春雷をつけたレムスが大活躍。
やっぱ硬直長いけど遠距離反則。

まずは悪魔の使い(その派生の一つ)を真っ先に、次に空飛ぶ四角錐。
魔法使うのがいなくなれば後は主人公とイライザで駆逐で問題ないかと。
主人公のアタックとサイクルアップは切らさないようにフレーネは縁の下で頑張って貰いましょう。




天使が終わったと思ったらまた紛争地帯の突破かよ。
頑張りすぎだろ、こいつら。

その前にまた村の奪還とかあるんですが・・・
長くなったのでまた次回。
早く闘技場でM2取りたい・・・
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あぁぁ。。。。またかよ

2011-08-25 19:21:41 | ゲーム
またわいて出ました。
台風11号。
またも沖縄にかぶりそうなコース。
わざわざにしへ進路を取って微調整までしやがる根性の悪さ。
縦断されると困るんだけどなぁ。

そのままにしに抜けてしまえ。




さて、昨日ですがえらい眠気のため9時半には就寝。
起きてみたら6時半だったよ。
何という健康優良男。
9時間連続の睡眠とか数年ぶりじゃないか?
はっは、だからGL4もハンティングも夢クラブの新コンテンツもさっぱりだったさ。

けっ

まぁ、ただGL4については記事にしていないイベントとかもあるので、それを書いていこう。


まず省いたイベント戦の一つとして収容所戦。
これ、主人公のHP/MPが半分になっているので、まずはHPを回復させておくことをお勧めします。
キュアのレベル2か3覚えていればベスト。
まぁ、無くても回復薬で事足りるけど。
で、戦闘を開始したら真っ先にフレーネを連れている兵士を撃破。
その後囚われ人を順序よく手前から仕留めていき、主人公は下側の通路へ。
接近戦の奴を主人公に、レムスは弓兵を。フレーネが回復メインに仕留め損なった奴を仕留める、そんな流れでOK。

ここでは使い魔のコスが手にはいるので忘れないように。
脱出前に回復も。それにしても敵陣の中で寝られるってのはどんだけ剛胆なんだろうね。




抜かしてた二つめ商人護衛(1回目)
トータル3回ある内の1回目。
まぁ、ぶっちゃけマップを一通り駆け抜けて、商人と出会う前にモンスターを狩ってしまえば問題ない。
木の陰とかを走り回ろう。
商人がマップ移動してからこちらも移動した方が賢明。
今回はサウスダールからトロックメアまで。
序盤2~3マップさえ凌げれば後は雑魚。

商人護衛(2回目)
雑魚のくせにトラブル体質というどう生き延びてきたのかを聞いてみたい。
そんな人を護衛。
確かにトラブル体質。
モンスター誘引剤でも塗っているのかと言うくらいによってくる。
真っ先に倒すべきは悪魔の使い(名前まで覚えてないけど、その派生の一つだ)と犬が最優先。
カニは別に。
全員にアタックを掛けておけば所詮雑魚。
犬が仲間を呼んだら可能な限りさくっとその戦闘を終わらせておこう。
でないと犬の無間地獄が始まることもある。
都合3マップ。2マップ目の終端はトラップかと思うくらいに唐突に終わるので絶対に先行しないこと。


そして、新マップ。
レオニャ護衛。
頑張ってくぎゅを助けよう、の巻。
空飛ぶ四角錐はレムス+フレーネのレベル1ホーリーで終了。
目玉は魔法は無効化するのでイライザを巨人迂回径路で向かわせる。
巨人はプロテクトとアタックを掛けた主人公で足止め。
ぶっちゃけ物理攻撃は結構痛いので、分身とか覚えていると便利。
敵の数は少ないが、カウンターの周り方は異常に早いので、効率よく料理して行くべし。



とまぁ、こう書きまくっているわけだが・・・
あくまで俺のやり方。
他の人なら「はぁ、フレーネが魔法要員?誰が決めた」と肉弾戦を挑ませてる人もいるかも知れないし。
「主人公が肉弾だと?」魔法オンリーでぼこぼこにしている人もいるだろうし。
楽しみ方は人それぞれ。ちなみにあーしは取れそうならばコンプリートを狙う、無理はせずに殲滅というのが基本スタイル。
おいしい経験値の奴とお宝は逃さないぜw
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どうも腑に落ちない。

2011-08-24 20:05:07 | ゲーム
島田紳助が芸能界引退だそうな。
まぁ、それそのものはどうだって良いことなのですが、腑に落ちない点はあるんですよねぇ。

それはね?
芸能界というかマスコミだってヤクザじゃん。


亡くなった人の家に行って、影では談笑しながら、表では
「ねぇ、どんな気持ち?今どんな気持ち?」
と訊ねるなんざ、映画とかドラマのマフィアとか暴力団と同じじゃない?
正直、芸能界というかマスコミの連中がカタギだとは思えない。
例を挙げれば広告料。
「俺たちの番組の時間を使って広告してやるから、みかじめ料(広告料)よこしな」
会社とかに広告掲載の依頼とかって来るけどさ、掲載する広告を出してくれ、だったら普通は料金そっち持ちだろ、と。
広告を出させてくださいと頼みに行くなら分かるけど、あっちから来てるのに経費こっち持ち。
ほら、似てませんか?
「この日の行事にこういう店ださねぇか?そうさなぁ、売り上げのこれくらいはこっちにちょっと納めて貰うけどよ」
そっくりw
ザ・ヤクザ商法w
多分カタギの人間に押し売りをしない分ヤクザの方が分別はあるんじゃないか?

だから、表に出てるヤクザと連むも裏稼業の人たちと連むも本質的には同じじゃないか。
だから辞めなくても良いとは言わないし、擁護もしないが。

山口組系は駄目でメディア組はOKってのがどうも腑に落ちないw
だいたい、マスメディアで暴力団排せきってやったら「そして誰もいなくなった」の世界ですよ。






さて、ここからが本題。
GL4攻略状況報告。

現在カフマーンの滝攻略中。
宝箱全取得というのがネック。どうしたものかと戦略を構築中です。
どうもこの辺にきてオリジナルよりも被ダメアベレージが高い感じだと言うことに気付いた。
むしろ難易度は上がっている気がする^^;
以前発言した難易度低下発言は撤回。ありゃあ俺の勘違いだった。
まぁ、いずれもこちらの主観なので、どちらが正しいのかは分かりませんが。

物理ダメージは微減、魔法ダメージは増加って感じなのかなぁ。
少なくともこの時期にダメージ3桁連発で食らった記憶はない。


さてさて、前回が遺跡でブリ男(CV:子安の人)をヘチ倒すところまで行きましたが・・・

正直技能ポイントやお金を稼いでいたので、あまりシナリオ的には進んでいなかったり^^;
とりあえずイベント戦の一つサンセール戦から。

この辺りからイベント前の下準備が必須になってきます。
具体的にはアタック・プロテクト・レジストの前がけ。
これがあるとずいぶんと変わります。
さて、ここから攻略した体験談。
この戦闘では村マップ全域に的が配置されているので必要なのは移動力。
レムスで弓兵を先に仕留め、イライザとフレーネは魔法要員。
主人公が突貫なのは基本事項です。
ぶっちゃけた話、ヴァレリーを主人公で足止めできればこっちの勝ちです。

ひとまず弓兵を仕留めたレムスは村の上側(中央の神殿跡みたいな場所のすぐ上くらい)で上半分の敵に対応。
主人公はヴァレリーを仕留め、そのまま直進。
主人公よりも主人公っぽいその外見にずっと嫉妬してたんだ。
ディハルトとランフォードを足して2で割ったようななりしやがって。
この中の人柩木スザクめ!
と蹴散らして、雑魚掃討に。
イライザフレーネコンビはその間魔法でレムスの削った敵を仕留めることに奔走しつつ警備員を回復。
これで大体コンプリートは取れる。

で、次の橋を抜ける際に重要なのはレムス。
間接射程アップのスキルをマスター、そして、その魔石を装備しておけば、マップ全域を射程に収めることが出来るので、対岸の魔導師を早期に排除。
あとは残りのメンバーで突貫掛ければすぐに終わります。

3つめ遺跡内部。
変なでかいのと外周を漂うブイのようなものが相手。
雷吸収なので、サンダーウェポンとかつけないように。
逆にそれをつけて仕留めないように手加減するのもありだと思う。
で、周囲のちんまいやつを8体以上し留めた上ででかいのを沈黙させよう。
これでコンプリート。
このために何度2度ほどやり直したのは秘密。(1,2、たくさんの世界なものですからw )


4つめ、再びの橋突破。
今度は本格的に2軍が戦闘中。
うまく相手の後ろをストーキングして、主人公・フレーネ・レムス・イライザの順番で抜けていくこと。

この順番の理由は主人公は露払い、後は移動力のない順番で。
そうでないと追いつかれてあっさりとやられちゃうので。

まぁ、裏技として、ある程度数を減らしたら回復をせず、わざと殺させてマップは時で主人公に復活させて貰うという手も使える。
ただ、これはいささか外道技なので手段を選ばない場合にどうぞ。





とまぁ、今日はこのくらいで。
だんだん解説が適当になってるけど・・・。
本格的に攻略したい人はこんな場所は見ないはずなので構うまいw
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これは見事なアテレコ

2011-08-22 19:56:27 | ゲーム
休日……それは身体を休められる安息日……。
のはずなのに、どうして俺は酷使しているのだろうか。

まぁ、遊びに行っての疲れなので、精神的には充足しておりますが^^

肉体的な疲れはもう、老化と思って諦めるべしw
昔はオールなんぞざらに出来たんだけどなぁ。
年はとりたくないものです。




さてさて、世の中色々なニュースが流れている中、あーしが注目したのは「鳥人間コンテスト2011 東北大学チーム」(確かウィンドノーツ、と言いましたか)
その方の映像。

ドラマやね。
そして、まるで柿埼やね。
にしてもエンジンが人力にもかかわらず総飛行距離が34㎞ってスゲー。
まぁ、途中風に流されたり逆走したりで公式記録は半分強に止まってしまったようですが。

ここまで打ち込めるものがあるって良いよねぇ。

俺も大学の時にこういうのはいれば良かったぜ。無かったけど・・・





さて、GL4はプレイ時間16時間に突入。
敵国にある遺跡へと行くために戦場の最前線を突破しようというぶっちゃけ無謀極まりないチャレンジを行うところ。

前回の記事からはずいぶんと進んだのでイベント戦全てを書くことは無理ですが、いくつか抜粋。

攻略難易度の高めのものと言えば、まずはマーキュリア波止場戦。
もりもり増援が現れるわ、それを取り逃がすことが出来ないわと結構面倒。

まずマップ移動は画面奥側の通りから突入。
主人公はひたすら突貫し、ボスの乗っかっている船の渡し板とボス撃破へ。
レムスは援護しつつ真ん中の橋へ。
フレーネは動かず魔法で雑魚を一掃。
主人公がボスを撃破したら、急いで他の橋を破壊しに行こう。

進め方次第だけど、フレーネのMPは長くは持たないので、切れたら大人しく渡し橋破壊に向かおう。
それをレムス当たりに援護させるとやりやすい。


次は少しとんで再びマーキュリア宝物奪還戦。
ここではイライザとフレーネは魔法でダチョウを攻撃(レベル2か3チャージすれば一撃)
レムスは回復役をしつつ、突貫する主人公の援護。
この時意図的に一番手前の弓兵は放置する。
(理由:フレーネ・イライザのリミットスキル発動のため)

サイクルアップが発動したらより効率よくダチョウを仕留めることが出来ます。
頑張って弓兵の攻撃を誘導しよう。
ぶっちゃけ出だしの2~3手が決め手なのでそれさえ誤らなければコンプリートクリアも難しくはない。



その直後の城奪還戦については誰を選ぶにせよ、最初でアタック3を掛けておけば貫通攻撃で一掃可能。
余裕。
禿も雑魚だし。



多分今日までの段階で一番の難関、遺跡・子安戦。
トラップに加えて魔導師がウゼェ。
とりあえず魔法要員・道具要員をきっちり分けて、主人公がダッシュを使用して強行突破。
魔法要員がひたすら魔導師を潰し、その後ソルジャーへ援護射撃、道具要員はダメージを受けた奴をひたすら回復しよう。
道具要員には回復道具の効果を上げる魔石を装備させておこう。
乱戦になったら貫通攻撃・協力魔法で一掃、子安を相手取ってガチンコ勝負。
結構レベルが低いとコンプリートクリアはぎりぎりのラインなので、気をつけて闘おう。

その後遺跡第2戦があるが、連戦がちょっと厳しい場合はリターンで戻って寝てこよう。

第2戦はダッシュがあれば余裕。






まぁ、あといくつかあるけど、今回はこんなモンで。

そうそう、今思えば、賞金稼ぎが人質を取るイベントバトルって、オリジナルにあったっけか?
多分新規バトルだと思うけど、今となっては曖昧^^;
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懐かしい。実に懐かしい

2011-08-19 20:49:41 | ゲーム
はい、今日も今日とてのんべんだらり。

昨日買ったGL4。絶賛プレイ中。現在フレーネを叩き起こしてラッキースケベ発生したところ。

それにしても最後のプレイからかなり時間が経ったせいか、「あ~、こんなのもあったなぁ」というのが第一の感想。
そして、新キャラについては結構違和感なく追加されてる。

その分削除されたモブキャラがw

結局、役割の拡大に伴うキャラ付けを行ったという方が正しいか。
使い魔については選択肢で能力を、最後の選択で外見を確定できるので、能力はとにかく見た目は自由に選択可能。
無論、宣言通りにラムダチャーン。

コスHも手に入れ着せ替えが楽しみ。
早く来い来い着ぐるみコス。

イベント戦闘(タイマー・結果判定付き)については少し難易度下がってる?
まぁ、昔取った杵柄で覚えているだけかも知れないけど^^;

基本的にはレムスでウェイトバーを稼ぎつつ、主人公で切り伏せるのが楽。
序盤は魔法がないのでそれ以外にやりようがない。
多分、序盤で一番の難所は教官戦。
雑魚3チーム、中ボス1チーム、教官一人の5チーム相手にするバトルロイヤル形式。

雑魚は各1ポイント、中ボス5ポイント、教官10ポイント(でも多分1週目に倒すのは非常に面倒だと思う^^;)

やり方としては魔導師一人を潰した後魔法を詠唱して待機、主人公はもう一人の魔導師に突貫して切り伏せる。
教官が動いて、中ボスにダメージを与えたら即座にレムスの魔法攻撃。
直後に弓で射かければ、多分倒せる。
この後は雑魚を3匹ほど潰しておけばほぼ安全。
1週目は総計18ポイントを奪い合うことになるので8~9ポイントを奪えば優勝は出来るはず。
2週目以降(M2取得が条件だけど)であれば、教官を軽くひねれるので優勝は確定。

最初の位置取りは俺の場合、画面左上の2チームの中間くらい。主人公が魔導師に隣接する形がやりやすかった。

フレーネを発見する塔の最上階ではウィルオウィプスが出現するので、ヴァレリーからサンドバレットを外して別の魔法をつけておくことをお勧め。
人魂さえ潰してしまえば後は適当に物理で殴れば余裕でかてるはず。

このゲーム、攻撃指定すると障害物も無視して直進しようとするので、詰まることがあります。しっかりと移動指定も駆使しつつ移動は行いましょう。


今後どのようにしてシナリオが分岐するのかが楽しみです。




というわけで、今日はここまで。
また次の機会に~
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手短にいこう

2011-08-18 19:08:56 | ゲーム
うぃしゃーーー。
発☆売☆日☆!

テンション絶賛だだ上がり中。

いいね、今手元で寝ていますが、これから開封、プレイの準備は十分だ。

今後はまぁぼちぼちと攻略状況などを含めてまたあげていきたいと思います。

ハンティングは少し足が遠のくかも知れない。
今色々とイベントやってるから最低限度で足は運ぶだろうけど。


あぁ、MD型の使い魔。
早くイチャイチャしてぇw

いいなぁ、使い魔。
俺も一人欲しい。

そういえば、LN型使い魔の声優がひっそりと変わってて驚いた。
かかずゆみさんどうしたんですかねぃ。

子育てが忙しいんやろうか。

ま、いずれにせよ、待ちに待ったリメイクGL4。
堪能させていただきましょう^^






昨日、横浜が9点差を守れず追いつかれて引き分けになったそうな。

まぁ、勝負事なのでそういうこともあるのだろうけど……。
ハマファンの人は納得いかねぇだろうなぁ^^;

監督が総スカン食らったって記事にも書かれていたし。

そういうところを含めてスポーツは楽しむのが良いかと。


それにしても、甲子園は地元が消えると関心が一気に薄れるのは俺だけかなぁ?





あー、もう今日は書く時間も惜しい。
と言うわけで、解散!
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ぷりぃず てる みぃ

2011-08-17 21:20:14 | 日々の出来事
「ロングの女の子らしさ、ショートのうなじの色っぽさを兼ね備えている究極の髪型」

というのがポニーテールの求道者「ぽに男」の言葉である。
いやまぁ、その辺りは個人の嗜好になるんでしょうが、まぁ、少なくともあーしは嫌いじゃないなぁ。

最近の鳥の巣だか馬糞だかを頭に載せてるようなもの(盛り髪とか言ったっけか?)よりは数千・数万倍は良い髪型だと思う。
それにしてもこのサイトはこんな記事を載せたのだろうか^^;

世の男はポニーが大好き♪

全面的ではないにせよ、確かにうなずける部分があったりして……。

それにしても不思議なのは、二次元だと良いと思える髪型も、3次元だと鬱陶しく見えてしまうのは何故だ。






さて、沖縄の高校教師が中学生とナニして逮捕されたそうだ。

一瞬でも「まさか俺のダチじゃあるまいな」とかは思わなかったですよ?
当然。
俺は信じているぞ。
信じたい。
うん、信じていられるといいなぁ……。

それにしても年齢ダブルスコアも付いているような子供に手を出すか?

まぁ、40行ったときに20というならまだ理解は出来るが。
「若い」というのと「幼い」というのはニュアンスが違うので、世のナイーンペターンラブな方々よ、くれぐれもお気をつけ遊ばせ。
「若い」ならセーフの場合もあるが、「幼い」は一発アウトですぜ。

ちなみにあーしはありすぎず無さ過ぎずの程良さが一番だと思っている。
(ん~、でも高校の時一番親しかった相手はものの見事なまな板だったような……?)





さて、いよいよ明日に迫りました、グローランサー4発売日!

もうね、12時ジャストにGEOに突貫したい気満々ですよ。

既に今、ウズウズムズムズと身体が火照るわ疼くわ。

は、依存症と言わば言え!
んなもん、褒め言葉に過ぎん。

パチンコの依存と違って人を殺す心配はないし。
出せる範囲内でやりくりしているので闇金に手を出すこともないし。
薬物のような違法性もない。
こんなに素晴らしい依存はないぜw

まぁ、懐具合が厳しいという症状がつきまとうのですが^^;

それとのうまいお付き合いもまた、人間力の向上に?





そうそう、世の中の時間はちゃんと過ぎているんだなぁ。

北海道の長万部のツイッター。
アホですよねぃ。
一面では正しいかも知れないが、少なくともそれが全てじゃないのに。

史実はどうあれ、少なくとも公的性の帯びるブログだとかツイッターだとかというので個人的な見解は述べるべきものじゃない。

やりたきゃ個人のものでやれ。

何というか、俺の言うことも極端な例だろうけど・・・。
ツイッターだとどうして明らかにモラルに反することとかがぽんぽん飛び出すんだろう。

少なくとも、俺の場合服務規程とか個人情報保護とかってのは破ってないぜw
それ以外の部分で真っ黒なのはきっと思いこみだと信じたいw
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いよいよ始まったか・・・

2011-08-16 00:50:53 | その他趣味
この休みはお盆や何やらで過ぎて行きました。
非常に忙しくはないけど、面倒くさい(特に最終日が一番気乗りしなかった)日でした。

そんななか、いよいよ始まりました。
私の懐への大攻勢。

その皮切りとなるのが、Type-Moon作品のスピンオフ(と言ってもいいのかなぁ?)カーニバルファンタズム。

これを購入しついに出費ラッシュの号砲です。

というわけで、今回はカーニバルファンタズムの感想とかその辺りのことを書いていこうかと。



内容的には漫画で出ているTake Moon(1・2巻が販売中)をベースに作り上げられている。
大体1話15分程度のショートストーリーが4本仕立てという内容。

中には自パロが満載しているので、月姫とかFateとか知っていればかなり楽しめる作品。

作画的に大ゴケした(俺の中の評価はかなり低い)劇場版Fateよりはずっと完成度は高い。
まぁ、元があってのアニメではありますが、個人的にはもう少し両作品のクロスオーバー的なモノが見たかった。

月姫の声優がメルブラ準拠なのは(お察しください)ということだろう。

柚姉の出番が多いのはファンとしては実にうれしい。



でまぁ、肝心の中身についてはキャラ崩壊注意。
自パロ故に容赦ない。
でも、大体あってるw

壊れるのはキャラじゃなくて、どちらかというと世界観。
なので、世界観に惚れ込んでいる人は視聴注意とだけ。

好きな作品のMADとかを楽しめる人なら大丈夫。

声優についてはなんというか、すさまじい豪華さ。
OP・EDのアーティストも半端ない豪華さなので、どれほどの予算がつぎ込まれたのやら。


さすがに中身のストーリーとかまで言っちゃうのはやばいのでいえるのはこの程度ですが。
オーディオコメンタリについては、まぁ例によって例のごとく、カオス!

次回予告も同様にカオス!

ある意味公式で歌われていた“祭り”というのは実に的を射ていると思う。
残りのコメンタリも見るとしようかな。







そういえば金曜の夜だったかな、ネットで流れていた記事を見てびっくり。
真綾さんと鈴村さん、結婚しちゃったんだねぃ。

やー、まさか某作中同様に結婚とは。

是非お幸せに。
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