木曜日。
やっぱり今週は長い。
プロ野球のセリーグ順位表が話題になっているという記事を見た。
確かに、見事な揃いっぷりだった。なかなか奇跡的な確率じゃなかろうか。
1位5勝、2位4勝、3位3勝、4位2勝、5位1勝、6位0勝なんて。
何となく、意図せずして揃ったこういう数字を見ると楽しくなるよね。
何気ないこういう話題が多いことが一番だと思うけど、最近はねぇ。
で、パリーグはどうだろうと思ってみたら、あちらは見事にばらけていた。
「ビッグボス」なんて調子こいていた新城率いる日ハムは勝ち星0。まぁ、ただのパフォーマンス男でしかなかったわけだよ。最近はただひたすら鬱陶しい存在になってきたので、1年でいなくなってくれるといいなぁ。
幼い頃(3歳とか4歳の頃)はライオンズが好きだったのだけれど、今は特定のチームというのは応援しなくなって久しいなぁ。光テレビなどでたまたま見かけたときに負けている方を応援するくらいかw
不思議なもんで、試合が膠着状態の時に視聴をやめると、逆転劇が起きるというジンクスがwあまり気を張らず適当に楽しむ位で丁度いい。
さて、アトリエの記事だけど、昨日のを書いてしまうとほんとに書くことが無いwボスラッシュは面倒くさくて正面からの殴り合いはやめたし。
そろそろ次の話題に移れるようにすべきかな。
とりあえず最後の記事として、改善要望というか少し気になった点を書き出していこうかな。
あくまでも全体評価としてはかなりイイ完成度でオススメ出来る作品であるという前提で、ここを改善できればより完成度が高くなるというのをいくつか書いておこうかと。
1.調合回り
・今作はリビルドがない。
今回はリビルドがないため、アイテムのアップデートなどの際に特性の入れ替えが出来ない。これが存外手間で、特性を入れ替えての威力の検証が面倒。というか上位特性のものを作ろうとした場合にまたぞろ1から素材を入れて、属性値を調整し、という手間がかかる。
まぁ、調合そのものは楽しいとはいえ、今作は組み合わせる前提の特殊な特性が多い割にリビルドが出来ないので、存外大変。ここはもう少し手間を抜きたいところ。
・パズルが大変。
属性ピースをパズルするのが非常に楽しい半面、パズルが苦手という人には些かハードルが高くなっているだろうな、というのも事実。並べる順番で同じピースを使っても出てくる答えに差が出てしまうというのは人を選ぶのかなぁ、というのも正直な印象。リンクできるのを限定するのではなくて属性を並べた数だけで勝負した方がもう少しハードルが下がったかも。
・アトリエだけで全部の作業が完結できない
まぁ、言ってしまえば複製回りですがね。
複製するのにお店に移動して、コマンド選択、アイテム選択からの複製なので、回数が増えると手間がすごい。何度もやると手間なので複数を一気にやろうとすると覚えるのも面倒出しなぁ。フィリスやライザで出来ていることが何故出来なくなってしまったのか。
2.探索回り
・気象変更が手間。
ラスボスを倒せば無限に使えるとは言え、2週目に入るとそれがリセットされるので、周回するメリットがない。むしろ何故回数制限なぞをつけたのか。以前の感想回でも書いたが、晴れ・雨・雪と比べて風の消費が激しすぎて特に面倒くさい。キーアイテムで作りきりでも問題はなかったと思うし、いちいち専用の台座でしか変更できないってのもなぁ。この辺は手間。
・ファストトラベルのポイントが少ない
マップ出入り口にしかないので、奥まったところにいる強敵などを倒しにいくのが結構大変。今作はマップが入り組んでいたり、気象を変更したりと細々とした手間がかかるのに出入り口から移動しなければならないというのが時間の浪費。せめてランドマークへの移動が出来れば……。
・追加コンテンツのココロトープが使えない。
さすがにDLCの追加採取地なのに、追加の特性があるわけでもなく、ほとんどは通常マップですら入手できる素材ばかり。いや、ただ追加するだけなら要らなかったかなぁ。
・大採取の釣りが微妙。
大採取がミニゲームという点で多少のやりやすいやりにくいがあるにせよ、さすがに釣りのシステムは微妙。もうちょいどうにかならなかったのか。
3.戦闘回り
・ボスラッシュのボスの行動回数
さすがにやり過ぎ。エンドコンテンツとは言え、ガチンコで戦うにしても6回も7回も連続行動ってのはさすがにやり過ぎ。せっかく色々なアイテムが使えるし作れるのにやり合えるアイテム限定、特性限定ってのはどうなんだろう。ある程度の自由度は欲しいところ。それを無するとトワイライトプリズムに頼る形になるしねぇ。
こんなもんかなぁ。
致命傷にはならない、ほんの少しの不便さなんだけどね。ふとしたときに顔を出して、気になるような部分です。
全体的には十分良作の域なんだけど、過去作で出来ていたことが何故か出来なくなってしまっているのが気になった次第。
25周年第1弾、と銘打っていたので、第2弾があると勝手に期待していますが、その時には是非頑張って欲しいかなぁ。
まぁ、そんなこんな1ヶ月以上もネタを引っ張ってきたソフィーのアトリエだけど、そろそろネタ切れなので、明日からはなにをネタにすればいいのだw
豪血寺一族のリメイクプランがぽしゃったそうな。
え~。もったいねぇ。
なんぞポリコレどもの主張に被るらしく、下手すりゃ訴訟沙汰だからダメ、って版権元に言われたらしいよ。
ポリコレかぁ。ほんと害悪でしかない存在になってきたなぁ。
だって、アレの論拠も所詮感情論。正しいようにみえて実際の所は「俺が嫌だからダメ」でしかないからなぁ。
自身に選択権がありながらあえて嫌な方へ寄ってきて文句を垂れ流すその性根はどうにかならんモンかなぁ。
あの作品も、大概キャラクター動いているのが馬鹿馬鹿しくて面白かったので是非リメイクは見てみたかった。
実機については色々出てたよな、あれ。作品事にハードを変えている印象なんだけど、サターン版もあったようななかったような?
実機でやりたーいと思いつつも、そう簡単にはいかねぇよなぁ。
なおのことリメイクがぽしゃったのは残念だ。
やっぱり今週は長い。
プロ野球のセリーグ順位表が話題になっているという記事を見た。
確かに、見事な揃いっぷりだった。なかなか奇跡的な確率じゃなかろうか。
1位5勝、2位4勝、3位3勝、4位2勝、5位1勝、6位0勝なんて。
何となく、意図せずして揃ったこういう数字を見ると楽しくなるよね。
何気ないこういう話題が多いことが一番だと思うけど、最近はねぇ。
で、パリーグはどうだろうと思ってみたら、あちらは見事にばらけていた。
「ビッグボス」なんて調子こいていた新城率いる日ハムは勝ち星0。まぁ、ただのパフォーマンス男でしかなかったわけだよ。最近はただひたすら鬱陶しい存在になってきたので、1年でいなくなってくれるといいなぁ。
幼い頃(3歳とか4歳の頃)はライオンズが好きだったのだけれど、今は特定のチームというのは応援しなくなって久しいなぁ。光テレビなどでたまたま見かけたときに負けている方を応援するくらいかw
不思議なもんで、試合が膠着状態の時に視聴をやめると、逆転劇が起きるというジンクスがwあまり気を張らず適当に楽しむ位で丁度いい。
さて、アトリエの記事だけど、昨日のを書いてしまうとほんとに書くことが無いwボスラッシュは面倒くさくて正面からの殴り合いはやめたし。
そろそろ次の話題に移れるようにすべきかな。
とりあえず最後の記事として、改善要望というか少し気になった点を書き出していこうかな。
あくまでも全体評価としてはかなりイイ完成度でオススメ出来る作品であるという前提で、ここを改善できればより完成度が高くなるというのをいくつか書いておこうかと。
1.調合回り
・今作はリビルドがない。
今回はリビルドがないため、アイテムのアップデートなどの際に特性の入れ替えが出来ない。これが存外手間で、特性を入れ替えての威力の検証が面倒。というか上位特性のものを作ろうとした場合にまたぞろ1から素材を入れて、属性値を調整し、という手間がかかる。
まぁ、調合そのものは楽しいとはいえ、今作は組み合わせる前提の特殊な特性が多い割にリビルドが出来ないので、存外大変。ここはもう少し手間を抜きたいところ。
・パズルが大変。
属性ピースをパズルするのが非常に楽しい半面、パズルが苦手という人には些かハードルが高くなっているだろうな、というのも事実。並べる順番で同じピースを使っても出てくる答えに差が出てしまうというのは人を選ぶのかなぁ、というのも正直な印象。リンクできるのを限定するのではなくて属性を並べた数だけで勝負した方がもう少しハードルが下がったかも。
・アトリエだけで全部の作業が完結できない
まぁ、言ってしまえば複製回りですがね。
複製するのにお店に移動して、コマンド選択、アイテム選択からの複製なので、回数が増えると手間がすごい。何度もやると手間なので複数を一気にやろうとすると覚えるのも面倒出しなぁ。フィリスやライザで出来ていることが何故出来なくなってしまったのか。
2.探索回り
・気象変更が手間。
ラスボスを倒せば無限に使えるとは言え、2週目に入るとそれがリセットされるので、周回するメリットがない。むしろ何故回数制限なぞをつけたのか。以前の感想回でも書いたが、晴れ・雨・雪と比べて風の消費が激しすぎて特に面倒くさい。キーアイテムで作りきりでも問題はなかったと思うし、いちいち専用の台座でしか変更できないってのもなぁ。この辺は手間。
・ファストトラベルのポイントが少ない
マップ出入り口にしかないので、奥まったところにいる強敵などを倒しにいくのが結構大変。今作はマップが入り組んでいたり、気象を変更したりと細々とした手間がかかるのに出入り口から移動しなければならないというのが時間の浪費。せめてランドマークへの移動が出来れば……。
・追加コンテンツのココロトープが使えない。
さすがにDLCの追加採取地なのに、追加の特性があるわけでもなく、ほとんどは通常マップですら入手できる素材ばかり。いや、ただ追加するだけなら要らなかったかなぁ。
・大採取の釣りが微妙。
大採取がミニゲームという点で多少のやりやすいやりにくいがあるにせよ、さすがに釣りのシステムは微妙。もうちょいどうにかならなかったのか。
3.戦闘回り
・ボスラッシュのボスの行動回数
さすがにやり過ぎ。エンドコンテンツとは言え、ガチンコで戦うにしても6回も7回も連続行動ってのはさすがにやり過ぎ。せっかく色々なアイテムが使えるし作れるのにやり合えるアイテム限定、特性限定ってのはどうなんだろう。ある程度の自由度は欲しいところ。それを無するとトワイライトプリズムに頼る形になるしねぇ。
こんなもんかなぁ。
致命傷にはならない、ほんの少しの不便さなんだけどね。ふとしたときに顔を出して、気になるような部分です。
全体的には十分良作の域なんだけど、過去作で出来ていたことが何故か出来なくなってしまっているのが気になった次第。
25周年第1弾、と銘打っていたので、第2弾があると勝手に期待していますが、その時には是非頑張って欲しいかなぁ。
まぁ、そんなこんな1ヶ月以上もネタを引っ張ってきたソフィーのアトリエだけど、そろそろネタ切れなので、明日からはなにをネタにすればいいのだw
豪血寺一族のリメイクプランがぽしゃったそうな。
え~。もったいねぇ。
なんぞポリコレどもの主張に被るらしく、下手すりゃ訴訟沙汰だからダメ、って版権元に言われたらしいよ。
ポリコレかぁ。ほんと害悪でしかない存在になってきたなぁ。
だって、アレの論拠も所詮感情論。正しいようにみえて実際の所は「俺が嫌だからダメ」でしかないからなぁ。
自身に選択権がありながらあえて嫌な方へ寄ってきて文句を垂れ流すその性根はどうにかならんモンかなぁ。
あの作品も、大概キャラクター動いているのが馬鹿馬鹿しくて面白かったので是非リメイクは見てみたかった。
実機については色々出てたよな、あれ。作品事にハードを変えている印象なんだけど、サターン版もあったようななかったような?
実機でやりたーいと思いつつも、そう簡単にはいかねぇよなぁ。
なおのことリメイクがぽしゃったのは残念だ。