暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

ここまで出張が増えなければ・・・・・

2016-11-30 20:57:26 | ゲーム
さて、水曜日。
まだ水曜日なんだな。昨日の出張のおかげでどうにも週末だーっって気分が……。
あと二日……。
まぁ、この二日も出張なので多分ちゃっちゃと過ぎちゃうでしょう。
今週末はひたすらだらだら引きこもりたい。




さて、艦これイベントE4絶賛攻略中。
で、乙クリアを目指したのですが、ヲ級改の突破効率があまりにも悪く、断念。
丙でのクリアに切り替えました。
まぁ、今後の日程フルに使えるなら乙で続けたんですけどね、明日明後日と来週6日7日も出張のため、プレイする元気が……。
なので時間的な制約も考えてE4は丙でさっさと終わらせる。
その上でE5を乙クリアで報酬を目指す、という方向に。

で、先ほど輸送任務を完了。
編成がこれ。



これで4回か5回輸送すれば突破。
ボスもS勝利のみいけるため、手早くできる。
一応乙と同じ編成・装備でボスもSクリアできたので、時間さえあれば十分に突破可能だと思われる。

そして、次が海域殲滅作戦の編成。



高速統一かつ戦艦・正規空母が4以下と重巡や雷巡、軽巡から2人という編成なので、ここでアイオワ投入。
一応丙なのでこれまでに使用した子達も使えるっちゃあつかえるケド、そこはあえて使用せず空母は赤城と大鳳に。
加賀さん、五航戦を次の海域で投入予定なのでそこは温存。

正直ここで瑞鶴たち二人目の育成をしようかとも考えたのだが、まぁ、育成して時間をかけてたら何のために難易度を落としたかわからないので、もう一気に攻め上がります。
前のマップで北上様を試しに使っちゃったのはちょーっと痛かったかなぁ。
これで、1軍雷巡は全員使用済みなので、次のマップでは予備隊雷巡を使う形に。
まぁ、それはそれで。

それにしても、やはり戦艦・重巡・空母についてはかなり充実しているが軽巡・駆逐の層の厚みはまだまだだなぁ。
輸送作戦が増えるとやはり大発を乗せられる子が多いというのは必要だなぁ。
二人目の睦月や如月、皐月・大潮の育成もやらにゃ。

でも、その前にお鬼怒か。
まだまだやること、やれることが多いねぇ。

とりあえず今夜でE4突破を目指す!
丙だから十分に可能な範囲。そして、土日を全てE5乙クリアに注ごう。



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帰ってきたぞーーー、そして、今突破できたぞーーーー

2016-11-29 00:15:23 | ゲーム
本当なら先週木曜日にはこの画面を拝んでおきたかった。
まぁ、結果として今日になってしまったがまぁ、仕方がない。

金曜日から静岡にいってましてん。
きれいな冠雪富士山を眺めつつ奇石博物館に行ったり。後輩の結婚式に出席したり。
披露宴のみの招待だったにもかかわらず、偶然式の一部にも遭遇したり、偶然が仕事をしていましたw

まぁ、そんなこんなで今日ようやくE3甲突破しました。
その様子から。

昼戦が終わり……



夜戦が開始して皆さんでフルボッコしたなか



(タイミングずれて見えにくいけど)妙高姉さんがカットインどーん。



立役者は彼女でした。

で彼女をゲットし



無事にこの画面に。



よかったよかった。



で、編成。



これに全力の決戦支援をぶちまける。
道中空襲は祈るしかない。
というか、敵からの一方的な攻撃手段が増えすぎな気がする。
少なくともこの形式の空襲だったら、敵の艦載機は戦闘マスと共有するべき。
摩耶様のカットイン2連発を何度やっても艦載機がつきなかったことを考えれば、別計算なんだろうな。
とりあえず甲で挑む場合はE2ギミックをきっちり解除してから。下手にE2をさっくり甲攻略しちゃうとストレートでのギミック解除はきつい。
たぶん順調にギミック解除さえしておけばこんなことにはならなかっただろう。
ともあれ、無事にクリアできたのでよしとしよう。

さて、最難関と名高いE4。
ここは乙クリアを目指してとりあえずE5の甲への芽を残しておこうかな。
では、お休みなさいませ。
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いろいろくそ忙しいこの時期に!

2016-11-21 20:52:07 | ゲーム
さて、月曜日です。
今週のスケジュールはどこかおかしい。
それに輪をかけて来週はもっとおかしいけど。





さて、金曜日から艦これの秋イベントが開始されました。
すっかり忘れていてえらいこっちゃ。ここ数週間俺は錬金術師だったからなぁw
で、今度の土日は一切使えないので水曜日までにE4くらいは終わらせておかないときつい。
というわけでバケツを全力投入し攻略速度を少し上げ気味で進行中。

で、まずは序盤苦戦したE1。
こんな編成。



序盤は航巡使ったりしたが、結局はこの形が楽、という話。(索敵が足りなかったりボスで駆逐を落とせず敗北したり)
これでボスA判定安定なので1回当たり輸送量が62の7回で突破。
ぶっちゃけるとこのマップは輸送量と索敵の二律背反がきつい。そこそこに高い索敵値が必要なわりに輸送総量は420と高め。
ボス直行ならまだしも、回り道をするとフラ軽空が待っているため、打撃がきつい。
極力索敵を確保しつつ突破するためには少なくとも二人は零観積めないときつい。
ゲージを割った後の周回に入ればその点は多少解消されるので先制爆雷推奨。
予想ではあるが軽空or水母1と軽巡以上が3人以上ないし駆逐が3以下だと真ん中のマスに突撃する臭い。
真ん中はフラ重、フラ軽のオンパレードなのでちょっと厳しいため、極力避ける。

まぁ、回数を増やしていけばクリアできるので、どうしてもボスでA判定をもぎ取れないという場合以外は甲推奨、かな。銀河とか美味しい報酬あるし。


でE2。
現在はここまでクリア。

編成はこんな感じ。



これは割と早々に決まったな。
一応史実メンバーがいれば燃料ハンデが少し減るので若干楽になるっぽいが、別にこのメンツ+決戦支援でも十分に勝利できるので拘らなくとも問題なし。
正規空母を含まない軽量編成ならば上ルートを通るが空襲マスでの防衛が結構難しく、駆逐も多いため事故率は若干高い。
俺も当初は秋月(二人目)を使っていたけど、事故が重なって途中撤退が嵩んだので、摩耶改二に変更した次第。
道中は基本的にそこまで困らないが、2回ほど空襲で事故った。
やはりキラ付けは信用ならん。あれは気持ちの分だな。
で、ここでもボス前で索敵判定があるのだが、この装備だと割とギリギリ。多分上から行く方が索敵要求値が低めなのか、下ルートで1度だけボスを逸れて青マスに。
戦闘機や攻撃機の残り具合で1,2機の差で逸れたものと思われる。(それまでは下からでも逸れることはなかったので)

で、そんな紆余曲折を経て最終的にボスを最良の形で仕留めてゲージ破壊。



その時にこの子をゲット。



やはり、掘らずとも来るときには来る。
あえて必死に掘る必要は無いなと実感した瞬間でした。
無事E2も甲クリアなので、E3までは甲で行きたい。
というか、報酬が欲しい。なので、頑張ります。
まぁ、私のところの愛宕のレベルを見てくれ。我が艦隊の重巡最低レベルだぜ。
それでも、甲クリアできるので提督諸氏は希望を持って攻略を狙いましょう。



そして、ほぼ同時にアトリエ1週目クリア……というか、中間目標クリアで2週目が開始させられるようになりました。
錬金術師試験をクリアした場合は物語は続きます。
ここでアウトになれば2週目にいけます。
そんな感じ。

正直試験に落ちた場合は素材もレシピも好感度も制限がかかった状態なのであまりよろしくないので、当然クリアを目指して頑張りましょう。
とりあえず試験は筆記1+実技2となっていますが、筆記とアイテム作成をある程度こなせば十分。
ダメージ競争については2週目で十分かと。
アイテム作成は可能な限り品質を上げ「プロの完成度」とプラスアルファで品質を上げる効果を付けて品質の高い素材を使ってそよ風のアロマを作製。
これだけで、もの次第だが170越えもできるので余裕でクリアできる。
俺の場合筆記32点、このアイテム作成で70ポイントくらいあって多分余裕のクリア。
この辺はフィリスの反応である程度のラインが見える。
ちなみに適当にやって合計48点は不合格でした。狙ったものとは言え、フィリスの反応が気の毒で心が痛い。

とりあえずは試験エントリーは10日ほど残してやれば十分なのでそれまでは高品質の素材集めに奔走するのがよろしいかと。

試験後、合格ラインに入っているとバトルが二つ。
金髪幼女とソフィー。
はっきり言うとソフィーはよほど高効率で育成し、アイテムを揃えていって初めて勝負できるラインに立てる。
正直普通に流してきたレベルだと、イージーですら話にならなかった。


そんなこんなで今は素材を集めつつクエスト消化中。
キャライベントの他は少なくとも竜巻を消して前作の双子関係のイベントが終わったらクリア、かな?
どうも1周のボリュームは前作以上の密度という印象。
あーーー、艦これのイベントは狙ったようにこの辺と重ねてくるから困る!
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望んでいたリマスター

2016-11-16 23:07:21 | ゲーム
水曜日。



さて、一昨日はスーパームーンとやらで、月が大きく見える日だったそうで。
いや、家に帰ったときに駐車場から見えた月が普段よりやたら明るく見えたので何だったのかと思ったりしていたのですが、今朝の新聞一面で書かれてやがんの。
そうと知っていればもう少ししっかりと記録したものを。
とりあえず翌朝、西の空に浮かんでいたやつを撮影しておきました。
コンデジでもしっかり月面が確認できる程度には大きかったです。
次会えるのが18年だか19年後。なんてーか、天体現象ってのはスパンが長いねぇ。



新作関係でブルーリフレクション(以下BR)が3月23日に発売予定。
こいつもコエテク。フィリス、よるくに2、BRのジェットストリームアタック(ただし、3人目は遅れ気味)だぁね。
こちらはこちらで乱戦系のアクションで名をはせるコエテクなので、どういう内容に仕上げてくれるのか、楽しみです。

コエテク無双もあるし、この年末~来年にかけてはこのメーカーのゲームが私の中でブームだな。



さて、嬉しいお知らせを聞きましたぜ。
「慟哭そして」「DESIRE」がリマスターされるそうです。
ひゃっはーーーーーーーー!!!!!!!!
以前からリマスター、あるいはシステム周りの重さを改修した形でのリメイクを望み続けていたので、実に嬉しい。
どちらもサターンではお世話になりました。
まぁ、慟哭は今でもちょろっと遊んだりしますが。
まだ、プラットホームも時期も出ていませんけど、公表されたんだいずれは出てくる。
というわけで、また一つ買わなければならないゲームができてしまいました。
どうせなら、PCでシーン追加してくれてもいいのよ?
少なくとも当時の18推ゲーがPS4では出ないだろう。まぁ、今のは結構裸をポンポン出すけど、当時のは何というか裸を越えた、野郎の股間を直撃するエロスがあるよなw
声は取り直す……よね?まさかラング3みたいな暴挙は、ないよね?
名作です。是非多くの人に触れてみて欲しいなぁと願う。


リマスターついでに、当時はいろいろと面白い作品が多いので、是非リマスターして欲しいのが一杯。
また上げる形にはなるが、なんか言い続けていると叶いそうな気がするので飽きられても書く。

というわけで熱烈希望作品。
・バッケンローダー(ダークな雰囲気と攻撃関係のシステムが面白い)
・ディープフィアー(当時流行のサバイバルホラー。パクリだのB級だの言われるが、俺は好き)
・ブラックマトリクス(当時はほぼ誰得状態の腐った人歓喜にもできる作品。ある意味で先進的)
・ガンダム外伝(ブルーディスティニー三部作。いつぞやのダイジェストではなく、これのリメイク・リマスターがやりたい)
・ガングリフォン(偏差射撃や弾薬による効率差など、今では当たり前だが、当時は斬新でした)
・クオヴァディス(当時挫折したものをリベンジしたいが、作品が見つからないので、ぜひリマスタの上再販を)
・ナイトゥルース(シナリオはかなり電波です。声優が豪華なので、シナリオ打ち直しでリメイクを)
・レイアース(かなりの秀作。さすがにグラは古くさくなっているので、是非その辺をリマスタで)
以上サターンゲーム。
続いてFC・SFC。ここからはいろいろな意味からもリマスタでは耐えられないと思うので、基本リメイク。
・ナイトガンダム物語1~3(俺にとって初めてのガンダムRPG。結構小学生にはきつい難易度だったと記憶している)
・メタルマックスリターンズ(リメイクをさらに。でも始めて触ったメタルマックスシリーズなので、非常に思い入れがある)
・フロントミッション1(さんざんリメイクされてるけど、あえて第1作を改めて高画質グラでやりたい)
・ガンハザード(フロントミッションシリーズの中であまり話題に上らない作品。でもなぜか印象深いのよね)
・FF4~6(今のリアル等身でなくていい。むしろリマスタの方で希望。FFでグラを上げるとろくな結果にならん)
・鬼神童子ZENKI(懐かしい。ゲームとしては微妙だった記憶があるので、あのもっさり感をブラッシュアップして是非。その前に人気の問題が)
こんな感じかなぁ。
今回はPS作品は除外。
だって、まともにPSに触れたのって浪人時代以降だし。おれサターン党だし。
というわけで、望みが全くなさそうなものばかりだけど、めげずに声を上げていきたい。
昔の名作(迷作)に光を。是非是非、リメイク&リマスタをしてくださいませ。
そしたら買うよ!なんとしても買うよ!
今はなきデータイーストの作品さえもリマスタできたんだ、現存している会社のものは是非前向きに……。




そういえば、パンツを題材としたインディーズのTPSゲームがSteamで配信されるとか。
なんというか、台詞枠内などが全て英語だったので、多分開発者はアメリカ人。(英語圏は多けれど、あそこまでぶっ飛んだセンスはきっとアメリカン)
ざっくりと言えばパンツが走り、弾幕をうち、闘うという内容。
最初は「日本人って、やんでるなぁw(褒め言葉)」と思ったが、英語表記だったことに驚き、「アメリカ人はぶっ飛んでるなぁw」と掌返し。
ああいうセンスは大好物です。やるかやらないかは別として。
できればいちいち読解したくないので、日本語パッチも一緒に配信よろしく。


明日からは宮古出張。
夜がヘビーだぜ。

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寝落ちこわやこわや

2016-11-15 03:34:19 | 日々の出来事
月曜……でした。
うん、明瞭に睡眠不足。原因はアトリエのせいですね、はい。
投稿ボタンも押さずに寝落ち状態でこれですよ。はっはっは。



さて、この土日は友人と遊びに行ったほかはひたすらアトリエ。
というわけで、ゲーム内時間で240日ほど消化した所でのレビューを行くぜ。

・グラフィック
これは安定のガスト。段々原画に近いタッチを再現できるようになっている気がする。
3Dモデルで設定画に近いタッチができるってのはあまり見ないので、実は結構頑張っているのではないかと思っていたり。
まぁ、ペルソナとかに代表されるトゥーンシェードとかはあるので、そういう技法は以前から確立されていたのは確かだけど。
アレともまた違うタッチのシェーダのような気がする。まぁ、あくまでも素人意見なので、ツッコミは無用。


・サウンド
これこそアトリエシリーズの真骨頂。
今なら無料で全シリーズのBGMが使えるギガDLCがあるぜ。
とはいえ、やはり世界観に合わせて作っているだけあって、今作のBGMが一番落ち着くのだけど。
でも、それぞれ秀逸な作品をサントラ気分で聞くだけでも十分に楽しめる。


・難易度
調整次第でいくらでも。
おそらく近年の傾向から難易度次第でレア素材の出方が変わる可能性が高いので、1週目からガッツリ調合したい人はノーマル以上がデフォ。
でも、俺はアトリエは2週目からと思っているので、ストーリーをさっくり進めるためイージープレイ。
まぁ、ノーマルでもそんなに困らなかったのでイージーはかなりヌルい。


・システム周り
ロードはそんなに長くないが、アトリエに入るロードはちょっと気になる。
それ以外は特に問題なし。ただ、調合や選択肢の際にボタンの反応が遅く感じることがある。
この辺は今後修正してくれるとよりストレス無く遊べる部分か。
一度エラー落ちして100日分ほどの進行が消えちゃったので、エラー落ちだけは勘弁してください。
まぁ、セーブしてなかった俺が悪いのだけどな^^;
おかげでより上手く進行できたと思えば結果オーライ。
今作も移動したりすることで時間がどんどん経過していく。前作と違って期限もあるので、上手く調整して進めていこう。
何となく10日~20日の誤差で時間切れになりそうな気配orz


・調合システム
前作のパズルをベースに、色分けされた光を追うのではなく、それぞれの触媒に応じた特殊効果を解放していくスタイル。
これを解放していき、熟練度(アイテム毎の設定)を上げないと潜在がつかない。
ベースは前作と同じなので、パズルを楽しむ感覚で調合ができるので、やはり楽しい。
今回は錬金釜ではなく、いろいろな素材を触媒として効果を現していく形になる。
触媒のくせにアイテムは消費されていくという理不尽さがあるので、数は多めに用意しよう。


・戦闘
4人固定のパーティ戦。バーストなどもあるため、アシストガードの活用は計画的に。
とりあえずイージーだとバーストの活用機会はあまりないので、おまけ程度に。
今回の4人固定も好きだけど、またエスロジやシャリーの時みたいなお祭りバトルもやりたい。

・キャラ
やっぱり極悪人が出てこない(極端に少ない)アトリエシリーズ。
イヤミそうに見えながら実はいい人が大半。前作からソフィー・プラフタ・人形遣い・ロジーを確認。
そして、ロリエスカも結構重要どころで絡んでくる。スタッフはどれだけエスロジが好きなのか。
まぁ、私も大好物ですが。
とりあえず最近のトレンドは妹激ラブな姉なのだなぁ。どことなく紅緒を思い出してしまったよ。
あちらほどキワモノではないけれど。

・総評
待った甲斐がありました。
そんな1作。
イージーであれば不慣れな人でもまず詰まることはない。むしろ今作は行き場に迷う可能性があるw
戦闘・採取・移動で時間が消費され、オープンワールドに近い移動システムのため、序盤の時間消費は結構なものがある。
時間を忘れやめ時を見失ってしまうのが困りもの。
それくらい面白い作品。トトリ・エスロジと2作目は優等生の法則が発動している。
ソフィーも面白かったけど、区切りや2週目がなく間延びした印象はぬぐえないからねぇ。
多分折り返しに来ていると思うので、頑張ろう。
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いやぁ、疲れたのぅ

2016-11-11 20:30:24 | ゲーム
戻ってきたぜー、沖縄に。
正確には昨日戻ったんだけどね。昨日はもう移動に次ぐ移動で疲れたのでさっさとお休み。
いやぁ、種子島島内→種子島空港→鹿児島空港→那覇空港→自宅というのはもうそろそろ疲れるわー。
お年ですよ、はははのは……。
帰る途中で艦これアーケードを1プレイとか思ってたのだが、さすがに気力が無くてのぅ。
後1週(と期待している)が遠い。無事ずほをゲットできるかの?




まぁ、まずはこれかなぁ。
アメリカ大統領選、トランプの勝利。
ある意味で予想通りというかなんというか。
いってることは過激な所はあれど、国体としてみた場合納得できる部分もあったからねぇ。
過度の移民を入れないとか、TPPやめるとか。
……壁ぶち立てたり、一切合切をシャットアウトするってのはいささか乱暴に過ぎるとは思うが、言わんとしているところはわかる。
結局グローバル化とか言われるが、地盤がしっかりしていなければそんなものはクソ以下の代物ではあるし。
性急に過ぎる国際化がもたらすのは全世界的な混乱だってのは今の情勢を見ればわかるとおり。
生産基盤が弱くなり、労働環境の急激な変化と、高齢化がもたらす閉塞感。この辺が組み合わされば、過激ではあるがある程度の指標を示すトランプが勝つのもありなのかな、と。
ま、いずれにせよアメリカ国民が選択することであって、我々が心配したり期待したりするもんじゃないけどね。
どちらが勝とうが我々が求めるべきは、政府が日本の利益に立って交渉していくことだけなのよな。
まぁ、あれだ。結局今は自国の安定こそが求められる民意に近いのだろうて。
不安定な生活をしている中流~貧困層vs金を持っている人間達という構造になってたからな、今回の大統領選。





さて、出張は種子島。
2日間の検討会と現地視察ということであちらこちら。
宇宙センターも行ったけど、科学センターには入れず。
……ちっ……。

その代わり鹿児島空港で飛行機の歴史とか鹿児島空港の歴史を展示しているブースがあって、そこにはしっかりと行ってきました。
飛行機の模型やら戦闘機の模型やらいろいろ。
スケールくらい統一してやればいいものをと思ったが、その辺は展示者の都合もあるだろうしね。
そこに九六陸攻とか、震電とかあってなかなか。
まぁ、軍用機博物館じゃないので飛燕とか流星とかはなかったけどね。
こうしてみると民間技術の大半が軍用技術の転用だとわかるよね。

そして、ちょっとやってみたかったのはフライトシミュレーター。
こう、ゲーマー魂がふつふつと沸き立つ感じがw
でも、本格的と言うより、専コンを使ったシミュって感じだったが。
ちょっと高めのアーケードだよなw
また行ったときにはチャレンジしてみたい。




昨日、PS4プロが発売。
アトリエやうたわれなどがブースト対象と言うこともあり、かなり食指が動いた。
でも、考えてみるとテレビが古く、しょぼいので出力をどれだけ上げても、解像度って変わらないよね……と思い、とりあえずやめた。
いずれ現在使っているやつが寿命を迎えたときにはそちらに乗り換えることになろう。

でも、ブーストかけて解像度を上げるってどういう理屈なのか。
それで動作が重くなったりしないのだろうか?
この辺の技術的な部分は全くの素人だす。調べてみるかな。(わかるとは限らないがw)



さー、今日からアトリエ始めるぞー。
ファイトー!
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予想外のところでポロリ

2016-11-04 20:44:05 | ゲーム
さて、金曜日。
昨日は休みだったわけですが……木曜日が休みだと一番微妙な気がする。
いや、休み自体はありがたいのだが、今日が一瞬月曜日かという錯覚が起きて、ブルーになった。
ありがたいんだけど、週も終わりかけの休みは微妙だ。




さて、艦これアーケード丙をさっくり攻略し、翔鶴をゲット。
ついでに祥鳳もE-3突破記念ドロップでゲット。
残すところは瑞鳳のみ。
結構、他の人のドロップを見ていると、瑞鶴は少なめ?……虹レアだから他のに比べれば出にくくてもしかるべきなのだろうが……。
一発目できていた俺に死角はない。
今後は道中ドロップは全て捨ててかかれるので、お財布にもさらに優しく。
後は調子に乗って空爆を続けていると昼間ワンパンで泊地鬼を潰しちゃって、ゲージ削りの量が少なくなってしまうので、気をつけねば。

てか、最終海域泊地鬼(姫)を倒すと強制的に海域終了なんだな。
これは乙をクリアするときの一つのやり方になるかも?(昼間にワンパンできる状況が整うとは思えんが)
空母満載で連れて行って無理矢理削り取るという方法もありっちゃありなのかも。

とりあえず乙は空母1、航空戦艦1~2、戦艦2、重巡1~2くらいがいいのかなぁ。空母は敵の航空キャンセル要員として艦戦ましましで。
まぁ、まずはずほを確保してからだな。


今回一番驚いたのは準備時間を作るためにやった最低値建造で荒潮改が出てきたこと。
☆5にしてりゃ最低値でもきっちり改カードは出てくれるのね。





さて、水曜日に無事フィリスのアトリエをゲット。
来週早々に3日の出張があるので精一杯我慢しております。
だって、3日も続きが気になって眠れないとか何の罰ゲームよって話ですもの。
というわけで、来週末までは我慢。その間はヴェスタリアやPSO2、その他プレイ済みゲームでしのごう。

あーーーー、早くやりたいっ!
なぜ今年に限って来週の出張の会議は遅く開催されてるんだっ!




スパロボVの発売日が2月23日に決定らしい。
それにしても、あのカックカクの動きはなんぞ。
なんか第2次αを彷彿とさせる動きなのだが……。もう少しどうにかならんもんか?
第二次Z以降段々戦闘アニメが劣化してきている印象。もう少しスタッフには頑張って欲しい。
てか、OGシリーズくらいスムーズに動かして欲しいのだが、どうなの?
これが製品版までには調整されていることを願おう。

とりあえずクロスアンジュとフルメタの世界設定は親和性が高そうなのでどうクロスオーバーするのか楽しみ。
てか、ヤマトは他の作品と地球のありようが大きく違うが、大丈夫なのかと。気になることは多々あれどまぁ、発売を待つしか無いわな。

そして、主人公機も発表。
どことなくアーマードコア+ラインバレルの印象。「主人公機は足が可愛いのよ、足が♪」とはならず、ごついならごついなりにもうちょっと角張っていた方が俺は好き。
それにしても「俺自身が弾丸になる!」ってどこの死神代行ですのん?月牙天s……げふんげふん。
どうやら今作は射撃主体の機体っぽい。どうせ上半身だけ見ればアーマードコアっぽいんだ、換装システム付けてもいいんじゃなかろうか?(スパロボのオリ機で換装型てエクサランス以降いたっけか?)
まぁ、デザイン的に悪くはない(足以外)のでどういう詳細なのか待ちましょう。

そしてヒュッケとグルンガストも参戦。
グルンガストはとにかく、ヒュッケは(諸般の事情により)OGシリーズでも没食らったのに、その辺諸々解決したのかな?
それともあれか、ウィンキーが解散したからその版権が消滅したのかな?
まぁ、裏っ側の事情は捨て置いて復活を喜ぼうか。……戦闘画面のデフォルメ版は微妙な出来だったけど。

来年初めの楽しみが一つ増えたぜ。
……ヴァルキュリア、グラビティデイズ2、YU-NO、スパロボかぁ。
時間がかかりそうなものばっかりですの……。




とにもかくにも週末をのんびりとやり過ごして、来週の出張に備えますかな。
出張が多いと段々疲労が蓄積するようになって参りましたわー。

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