暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

無いこと無いことを妄想する

2022-07-29 20:29:11 | ゲーム
さて、金曜日。
ようやっと週末じゃ。でも、台風接近中でくっそねむい。困ったもんだよ。




最近桃だのマスカットだの農産物泥棒が多い。
他のものだから良いという訳ではないが、盗人の中でも最も罪深いのが農産物泥棒だと思っている。
ものを盗むこと自体許されざる蛮行ではあるが、農産物を盗むというのは農家の努力も、国民の食料をも奪う行為だろ、死すべし、というレベルだよな。
1年間と言わず、何年もかけて育て上げ、その間自然災害等にも耐えて手塩にかけて育てた農産物を盗むなんざ人として生きてちゃいけないレベル。
今となってはそんな人はまずいないが、空腹に耐えきれず畑になっていた実を1個取ってしまったというレベルならまだ酌量の余地はあるが、今の盗みは根こそぎ奪うような外道だろ。
正直、生かしておく理由がない。









さて、宣言通りの妄想回。
ここに来て妄想するとなれば、当然黎シリーズのことだよね。

個人的に考えているというか、こうだったらいいなぁ、というのが「ブン屋のディンゴは実は生きている」というもの。てか、結社の使徒になっていたら面白いなぁというのが正直なところ。
軌跡シリーズの名前ありのキャラクターって実は明瞭に死んだのそんなに数はいないんだよね。
閃シリーズの起動者たちは別としても、作中で死亡描写があったのって、ワイスマン、レーヴェ、ヨアヒムくらい?味方側に限って言えば大けがしてたりはするものの、死んだのはレーヴェくらいなものではなかろうか?
いや、ケルディックの元締めみたいな限りなくモブに近いキャラは別だけど、協力者として一緒に行動したりしたキャラで死んだのっていないなぁって。
その法則で行けばディンゴもワンチャン!と思っているのだが、どうだろう。

次の妄想は過去シリーズからの再登場。
過去シリーズであらゆる国に顔を出せる可能性のキャラというと、遊撃士組全般、魔女のエマ、企業勤めのアリサ、特に所属のないラウラ、星杯騎士のガイウスやらワジやらネギ(オイ)やら、音楽家のエリオット、進路不明の新7組メンバーくらいか。
他のメンツは帝国でも重要なポストにいたり、公務員だったりで厳しかろうな。主人公であるリィンやロイドは何らかの理由をつけて引っ張ってくる可能性は十分にあるけれど。
ただ、メタ的に考えるとさらに絞られて、ヴェルヌがある以上ラインフォルトはお呼びじゃないし、騎士団もすでに2人と引退したのが1人いるし、音楽家を連れてきてもそこまで活躍の場があるとは思えないし、エレインやジンがいるので高位遊撃士がそうそう出られるとも思えず。となると、主人公sである4人(実際、ピクニック隊は出る)とエマ、ラウラくらいか。ラウラも正直微妙なんだよな。世界の根幹に触れるとなればやはり魔女が第一候補か。全シリーズ皆勤のオリビエは出て欲しいが、共和国に皇族が来るのは現実的じゃない^^;
やはり、エステル・ヨシュア・ロイド・リィン・エマくらいかなぁ。
エリィは政治分野での留学などでありそうだし、ティオはそもそもエプスタイン財団所属だからな。この辺が良いところか。
2では無理でも3以降(どうせあると踏んでいる)にささやかな期待を寄せるとしよう。

そして最後は、やはりこの組み合わせが見たいというやつ。
シズナも仲間になると考えると、リィンとシズナのコンビは是非見たい、という欲求をどうしても捨てきれない。
創の軌跡で八葉一刀流ペアということでアリオスと組ませたけど、やはりシズナとの組み合わせの方が面白そうだし。
神気合一(パクリ)を発動させたシズナを見てどう反応するかを見てみたいよね。
そうなるとまずは1度は敵対することになるのか。それは果てしなくめんどくさそうだ^^;

こうやってないことないことを妄想するのが一番楽しい。







昨日、黎の軌跡をアップデート。
ただ、クリアデータを読み込もうとしたら、「セーブデータに異常有り、読み込めません」と出た。
何じゃそれは。

え?またアレを1からやるの?めんどくせー^^;
でも、復習のために1周は回しておきたいんだけどなぁ。
不具合なのか仕様なのか。ここをちょっと見定めてから遊ぶことにします。

まずは閃2からだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

男気見せても失格判定は気の毒というか・・・

2022-07-28 21:03:21 | ゲーム
木曜日。
あと1日。この1日が長いんだよなぁ^^;




安倍さんを撃ち殺した輩が死刑になる可能性はあるのか、という記事があった。
個人的にはやむを得ない自己防衛以外で他人を殺したやつは問答無用で死刑で良いと思っているけど。
今回気になったのはそこではない。
裁判の根本的な部分で、裁判員裁判ってのはやる価値のあるものなのか、という疑問。人を1人殺したくらいでは死刑にならない、というのが基本的な日本の裁判らしい。せっかく裁判員裁判(要は地裁判決)で死刑判決を下しても控訴さえしてしまえば最高で無期懲役まで減刑されるという状況がほとんどらしい。そりゃあ状況などを鑑みて判決を変えるというのは当然あり得る話ではあるが、ほぼ100%減刑するというのであれば、個人の貴重な時間を割いてまで裁判員裁判を続ける理由はあるのだろうか?
法律の専門家だから、なんてのは言い訳にもならない。感情論で判断するというのはろくなもんじゃないというのは確かだが、それでも国民の感性や価値観を取り込むための裁判員裁判であったはず。少なくとも感情論を一定のレベルで是とした制度であり、その中で下された判決というのは法律とはまた違う角度の必然があって下されたものだろう?それをなかったことにして一律減刑するというのなら裁判員制度なんてやめてしまえ。時間の無駄だ。







閃の軌跡クリア。
やはり引き継ぎデータだと早いね。
次は閃2。一応そこそこの決着は迎えるので、最低でもここまでは進めます。
……時間が許すならば閃4まで、と思うけど、なかなかそうはいかないかなぁ。

さて、それでは最終章……なんだけど、基本的には隠し要素も薄く、本も1冊だけなのでそんなに書くこともないのよね。
一応最初のクエスト一覧に載らないクエスト、という条件ならば「教頭の落とし物(手帳探し)」が該当する。とはいえ、最初からマップ(中庭)にサブクエストアイコンが点灯しているので、なかなか見逃しにくいと思われる。
本は学園祭初日、夕方まで時間を進めてセレスタンからもらえる。
ここまでやっていれば14冊全てそろっているはずなので、後は旧校舎探索のタイミングで第2学生寮にいるベリルに渡せばゼムリアストーンがもらえる。

他にも確定でラスダンで欠片が3つ入手できるので、合計2つ、他には学園祭準備日に小物交換でコレット(買い物好きの生徒)から3つなので、1週目は最大3つの最強武器が作れる計算。主力で使っているキャラに。

結構忘れがちなのが最終戦手前における学園内での会話イベント。
ここでのパトリックときたら、3章くらいまでの彼とは全然違うぜ。いっそ感動すら覚えるくらい。ぜひ決戦前には学園の屋上と1回入り口での会話は見よう。
これだけ頑張っている姿を見ると、閃2のあのシーンやここまでやってすらリィンから「(エリゼの相手として)あいつは駄目」と言われるシーンなどでパトリックの気持ちがより深く感じられると思う。

それにしても、戦後賠償が終わる帝国は今後どんな国家運営をしていくんだろう。そういう部分も結構気になるところだよね。
共和国編が3くらいまではあるんじゃないかと考えているので、いずれは閃や特務支援課も関わってこないかなぁと期待しているんだけどね。

明日はこの辺をちょっと妄想回として挟み込んでみようかな。






閃1をやっていたら、すでに頭の中はプラモのヴァリマールを組み立てるモードになってしまっていて、困っている今日この頃。
今回改めてみると、オルディーネの第2形態って装甲が割れて中身が露出する、という程度なんだよな。ヴァリマールのように根本的にシルエットが変化している訳じゃないので、やはり、起動者によって変わるのだろうか。
最終的にはヴァリマールだけ頭身というか体つきのバランスがいいんだよね。メタな話にはなるが、デザインされたタイミングの違いか?

あぁ、はよ作りたい。
グッスマさん、騎神シリーズで出してくれねぇかなぁ……。需要が微妙すぎてさすがに新規金型7種も8種も作れないよねぇ^^;
やはりここは最終形態だけでも、と思わずにはいられない。

ロボットも出てきたことだし、軌跡シリーズがスパロボに出ることも可能になったな!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とげとげしさが抜けてきて、もはやツンデレの域

2022-07-27 20:59:49 | ゲーム
水曜日。
やはりというか何というか、1週間がながいねぇ。



日本の憲法改正に対して韓国がガタガタぬかしているという記事を見た。
あげく、その記事の中で「韓国の声を聞きながら」なんて書いていやがった。何で国内法規を整えるのに他国の意見を聞かなければならないんですかねぇ。それは完全な内政干渉を許容する行為なんだが?なぜそれを許す必要がある?ばからしい。
しかも「竹島を“取られる”」なんて書き方。そもそも竹島を“奪った”のは韓国で、もし日本が竹島に攻めることがあるならば、それは「竹島を“取り返す”」だけの話。取り違えてはならない。
根本的な部分で笑ったのは日本だけが戦争の加害者としている論調。当時おまえらも日本人だし。植民地ではなく、あっちが望んで中国・ロシア・日本の中から日本を選んだだけだし。植民地でも奴隷支配もしていない、れっきとした日本だったんだよ、二次大戦・太平洋戦争中は。こちらが戦犯というのなら韓国も同様に戦犯なんだよ。
まぁ、何にせよ憲法改正において他国に配慮する必要はない(そもそも内規である憲法がどう改正しようが他国には関係ない話だ)し、事実すら理解でき名連中にいちいちつきあってやる義理はないだろうよ。





閃の軌跡は最終章攻略中。
正直、各ミニゲームを消化する時間が長い!w
この辺すっ飛ばしたい欲求もあるが、致し方ない。それでも全部クリア基準を満たしてクリアしている時点で、手慣れたよなぁw

今日は一応第6章について。
第6章は実技練習が集大成ということでサラとのバトル。旧校舎探索は中途半端な印象で終わるが、最終章もあるのでなんとなく予想付いていた人は俺に限らず多かったはず。

で、特別実習がルーレ。アリサの実家、ラインフォルトのお膝元。
エスカレーターでは順路と逆走それぞれでアクティブボイス有り。逆走しているときにフィーが楽しそう。
全体的にマップは小さめなのだが、上下の層構造になっているので、結構移動が煩わしく感じる部分も。

シナリオ面ではアリサと一緒の班になるとこれでもかとヒロインムーブかましてきてくれるので、エマ派の私としては不満だぞー。リィン、浮気してるんじゃぁないよ、と。

そんなことはさておき、いつものように隠しクエストと本探しについて。
まずは隠しクエスト
・執事の秘密:ギムナジウムのパトリックから。例によって例のごとく旧校舎探索終了後。
・かくれんぼ:ルーレ実習1日目の夜の外出時。大衆食堂横にいる男の子から受けられる。市街地上層の片隅にある扉前に近づくとイベントが発生するのでわかりやすい。

続いて本探し。
・12巻:かくれんぼと同じタイミング。エスカレータ横のベンチにいるじいさんから。
・13巻:ルーレ実習2日目、工場の火事を受けてラインフォルトビルから出てきたタイミング。ルーレ大学の受付のお姉さんから。連絡道突入後はいけなくなるので、そこに行く前に町を一回りしよう。

と、こんなもん。
ルーレ初日の夜、外出する際にちょっとしたイベントが挟まった後にエレベータに近づくとイベント発生。APが加算されるので、APパーフェクトを狙うなら逃さないようにしよう。

今夜で閃1をクリアできるかな。
まぁ、本チャンの黎2までは2ヶ月あるので、閃2までやってから黎(PS5版)をやる形にしようかな。さすがに閃1で切るのは気持ちが悪いわ^^;

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最強親父に比べれば章ボスなんて……

2022-07-26 20:28:47 | ゲーム
火曜日。
やー、先週がいろいろあって短くなった分、今週は長いなぁ。



サル痘がついに日本に流入。
偏見込みで考えると「ヨーロッパでナニしてきてん」という風に言われかねんな。
ただ、一応握手レベルの接触で感染するらしいのでやっかいなもんだよなぁ。日本人同士だとそこまで握手も含めた肉体的な接触は少ないので日本国内ではそこまでの拡大はないだろうけど、それでもこの状況下、こんな風に新しい感染症が入ってくるとこれの対応もままならないということも十分考えられるんだよなぁ。
仕事は必然があるので仕方がないが、やはりまだまだ海を渡って遊び歩くのはどうだろうね。
ほんと、なぜここに来て生産・製造に軸足を移そうという動きがないのか不思議だよなぁ。





さて、閃の軌跡1、第6章をクリア。
裏側を知っていると、ここでのクロウやジョルジュの動きが微妙に違って見えるんだよな。まぁ、ジョルジュはまだそっちではなかったはずだけど、この当時のクロウとしての動きを考えるとまぁ、いろいろ妄想できて面白いよね。

もう発売から何年もしている作品だからネタバレしても良いかと思うけど、やはりストーリー部分はかけないわ。
まぁ、賛否ある閃シリーズだけど、一気に通してやる分には面白いと思うんだけどなぁ。……まぁ、個人的に落ちの弱さというか構成の微妙さは残るけど、リィンの成長物語りとしては有りだと思う。

で、第5章の流れと隠しイベント関連ですが、今作最強親父の一角であるヴィクター・アルゼイドが満を持して登場。このときはそうでもないが、後々リィンへの当たりが猛烈なことにw
まぁ、基本的に軌跡シリーズの父親たちは親ばかばかり。無論、鉄血宰相もその一人。

で、そんな中レグラムの実習からガレリア要塞に場面を移してのボスバトルになる。
都合2回章ボスがあるようなものなので、少し長め。
つーても2度目のボスは気絶の状態異常が入るので、気絶させた後ぼっこぼこにすればほとんど何もさせずに落とすことが可能。ボスの攻撃はアダマスガード、お連れのアーツはクレセントシェルなどで防げるので、リィンやガイウスを囮にしていくと倒しやすい。
CP補充手段だけは用意しておくと楽。メルティライズとか。

では、隠しクエスト
・水練2:前章と同じく旧校舎以外のクエスト消化で発生。今回は女子の水練に混じる。うらやまけしからん。
・寝入った男の子:旧校舎探索後発生。発生条件が特殊で、一度第3学生寮の前の民家に行き、両親の話を聞く必要がある。その後協会のベンチで寝ている男の子に話しかけることで隠しクエスト発生。リィンのむっつりがよくわかるクエスト。
・鉄騎隊のお守り:レグラム実習2日目、湖を眺める女の子から。早々に受けてしまって、手配魔獣討伐のついでに。

都合3つ。水練は例によって例のごとく水泳のミニゲーム。
これも発生の通知はあるので、隠しと言うにはわかりやすいクエスト。もう一つの協会で発生する男の子のクエストが一番わかりにくいかもしれない。発生のトリガーが必要になる隠しクエストというのも珍しい。

で、本探し。
・10巻:レグラム実習1日目、必須クエストを終わらせ、ギルドに報告しに行くタイミングでギルド向かいの民家にいる婆さんから。
・11巻:レグラム実習終了直後、駅で電車に乗るまでのタイミングで、ラウラの実家のメイドから。一番見逃しやすいかもしれない。
町の人たちとミニイベントが用意されているので、見るとラウラのモテっぷりがすごい。

さて、ようやく5章、後2章で今作は終わるのだが、ほんと次はどうしようか。






アニメの86を再視聴。
やはり、よく出来たアニメだなぁと実感。描写は若干えぐいところもあるけれど、演出とストーリーはなかなかのものだと思うのでおすすめ。

ところで、ジャガーノートというかレギンレイヴの射程おかしくないかなぁと思ったけれど、実際の戦車砲も3000mくらいあるらしいので、この世界で多少射程が伸びても問題ないか。しかも的はあのデカ物だし。
模型も作っていて楽しいんだけど、どうも評判がいまいちなのはなぜだろう。ジャガーノートとレギンレイヴをそろえて飾ると違いがよく見えて面白いんだよな。
足回りやら駆動系の違いを見ると、共和国と連邦のスタンスというか、共和国のくそっぷりが透けて見えるというか^^;
ジャガーノートなんて間接部のモーターに鉄パイプをくっつけてみました、みたいなデザインだからなぁ
そのサイズ感の違いにびっくりすること請け合い。

アニメも良いけど、興味のある人は是非プラモも。作りやすくて良いキットよ。その辺はさすがバンダイってところかな。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

この辺にくるとうっかり見落としも怖い

2022-07-25 20:36:50 | ゲーム
月曜日。
先週の金曜日はひどい頭痛で死んでたわぁ。
何があったのやら。頭痛薬で治ったから大してこっちゃないない。




病院が一般診療や外来の受付を制限し始めましたな。
さもありなん。
この事態を防ぐための活動自粛だったはずなのにね。全く出来ていないね。
外部から人を呼ばなければ成立しない産業に頼るからこうなるんだよ。観光とか飲食店とか、娯楽産業全般だけど、この外来制限や病床圧迫でコロナ以外の医療を受けるべき人の手当てが遅れて死んだ場合、どう責任をとるんだろう。一人死ぬことで産業が生きたんだからそれでいいとするのだろうか?
生活必需品を除く人を呼び込むすべての業種の責任だろう。
他人に財布を預ける職に就いた時点でいざという時の覚悟はなければならないのにね。
観光や娯楽はあればあったでかまわないが、これを中心にしてしまった時点でこの結末は必然だったんだろう。
すべての元凶は二つ。欧米コンプレックスをこじらせたこと、生産なき消費活動を是としてしまったこと。





さて、閃の軌跡は現在6章半ば。
土日に集中して進んだんだよね。6章のルーレが終われば7章の学園祭で今作は一区切り。
さて、そのまま2になだれ込むか、木曜日の黎の軌跡のアップデートをした上でそちらに移るか。
どちらかですな。

では、先週からの続き、第4章の隠しクエストと本集め。
・水練:旧校舎探索以外のクエスト消化時に発生。ナイトハルトから。また水泳ミニゲーム。隠しとすべきかは微妙だが、当初のクエスト欄にないので一応。
・筆の持ち主捜し:旧校舎探索終了後、ゴミ処理場前にいる用務員から。学園長が持ち主。
・鞄の持ち主捜し:特別実習3日目、見回り中に百貨店前にいるサラリーマンから。ヒントのとおりに町を巡れば良い。

というわけで都合3つ。
水練以外は何かを探すようなものばかり。この辺でクエスト担当がネタ切れしたな。
では続いて本探し。
・8巻:実習初日マーテル公園で。クリスタルガーデン近くのベンチにいるカップル(男)から。公園内イベント消化前に。
・9巻:実習3日目、一度マーテル公園でのイベントを見た後、ドライケルス広場に場面が移ったタイミングで、マップ右側にいる子供から。

ちなみにマーテル公園では隠しのAP+があって、聞き込み中にマーテル公園に移動後ガルニエ地区のホテルからマーテル公園まで地下道で移動するとAPが2ポイント加算される。
案外取り逃しやすいポイントかもしれない。一応この日最初にマーテル公園に訪れた際「何かが引っかかる」というような台詞をリィンがつぶやくので、その後地下道経由で訪れよう。
パーフェクトを目指すなら逃さないように。逃したところで最高ランクにはいけるのでそこまで強く拘る理由はないかな?






さて、プラモ関係では非常にうれしいことが一つ。
モデロイドのヴァリマールが予約開始。ついに来たな。待ち望んでおりました。
塗装分含めて2つ欲しかったが懐が寂しかったので我慢して一つ。
でもまぁ、何にせよ欲しかった立体物の一つなんだよな。
あとは最終形態とかオルディーネとか。アルグレオンもいいなぁ。さすがにドラッケンとかは厳しいと思うので、是非ヴァリマールの最終形態くらいは!

グッスマさんには是非検討して欲しい。
可動軸を調節する技術があればやりたいけど、一発勝負は怖くてなぁ^^;
実際のものを見てからでないとなんとも言えないが、塗り分けはくっそめんどくさそうだよなぁ。あの模様の部分とかね。
サーバインみたいにエングレーブが別パーツなんてことはあるまいし、所々にある緑色の発光部分とか、どうなっているのだろうか。
うん、今から楽しみだ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

引き継ぎデータだと逆に難易度が上がる場合もある

2022-07-21 22:03:48 | ゲーム
木曜日。
あと1日じゃの。
やる気は出ないが、頑張っていこう。




朝日新聞の川柳コーナーが今回ひどいものだったらしい。
安倍さんへの誹謗・中傷・侮辱・揶揄といえるレベルものらしい。それはなぁ。まぁ、さすが朝日新聞。日本をおとしめるためなら慰安婦や徴用工他他他の虚偽・捏造何でもござれの新聞社だよなぁ。平常運転か。
この内容に対して「表現の自由」とか「風刺」と言っている人間はちょっと感性が腐っているんじゃないかなぁ。
こういうのが表現の自由として許されるなら、昨今のSNSの中傷問題なんぞも表現の自由の範疇だし、風刺とするには悪趣味に過ぎる。
風刺というのは罵倒することとは違う、起きている事象や人物評を皮肉って表現するもんだろう。根本的にブラックユーモアの範疇に収まるべきもので、さすがに死者にむち打つようなまねを風刺とは言わないな。









さて、閃の軌跡は第4章の実習まっただ中。
いや、やたら眠くてな、思った以上に進まなかったよ。
とりあえずヘイムダルでの1日目が終わったというか、終わりそうなところ、かな。

自由日は最初3つのクエストがあるが、任意クエストをこなすと一つ追加で、水泳教練が発生。
この水泳のボタン押しがどうにもタイミングがとりにくく個人的には閃シリーズで一番嫌いなミニゲーム^^;
ジャストタイミングが狙いにくいんだよ。音ゲーだってまだましだぜ。

んで、そのクエストやら学校の授業の中での対戦に勝てばそれぞれのタイミングでAPのボーナスがあるので、勝てるまでやり直そう。

で、引き継ぎをやっているときのAPの鬼門がこの章のクエスト。アランがとどめを刺せるようにお膳立てをする必要があるのだが、引き継ぎありだとリィンがやりたい放題なので、あっさり片付けてしまう。「瀕死になってきたら攻撃しなけりゃ良いじゃん」そう思うだろう?こちらでは発動をコントロールできない“カウンター”という手段があってだなwレベル差がありすぎて相手の通常攻撃が当たらんのだよw
それに輪をかけて、アランが弱い。引き継ぎなかったとしても弱い。
なので、このバトルに限ってはリィンのオーブメント構成は「フォルテ」「クレスト」「ティアorティアラ」と封技解除のためのキュリアを入れておき、自身は出来るだけ攻撃力を上げないようにしておこう。
引き継ぎ有りの場合は武器を初期のものに、アクセサリーに封技・封魔無効をつければ後はお好きなように。
これをした上でアランを生き残らせつつサポートしていこう。
一応ノーマルで20000近いHPがあったはずなので、残り3000(引き継ぎ時)、もしくは1000前後(1週目)からは全力でサポートに回ろう。
アランは通常攻撃でもごっつりと削られるので、HP回復はアイテムを使っても良いかもしれない。

まぁ、この辺は参考程度に。
よし、それじゃ今日で4章終わらせようかな。





L.O.ブースターの二次受注開始されていた。
うーむ。迷うところだよなぁ。

ロブスターそのものは好きなんだけど、今後の出費を考えると……結構でかいんだよなぁ。
SMPオルタナティブのグレートエクスカイザーなんて大物が控えている上に他にもちょろちょろとあるからなぁ。
直近ではエスコンのノスフェラトゥなんてあるし。
年末にかけて絶え間なく新作ラッシュなので、ちょいとばかり様子を見つつ、ですな。
慌てずとも近いうちに買う機会はあるだろうしね。

……プラモだけでなく、モノクロームメビウスと黎の軌跡2もあるからなぁ。
きれいに楽しみが分散してくれればよいのに、なぜ秋口に集中するのだろうか^^;
ゴールデンウィーク前とか良いタイミングなんだけどなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

事件が起きないからこそ、描ききるのは難しい。

2022-07-20 20:29:43 | その他趣味
水曜日。
週半ば。
もう少し頑張りましょ。



羽生結弦選手がプロ転向とか。
フィギュアスケートのプロってのがどうにもイメージわきにくいけれど……。
とりあえず、競技選手引退とのことで、ちょっと残念な気もしますが、まぁ本人の気持ちだからねぇ。
良い選手ってのはどうもけがに泣くイメージがあって、この羽生選手もね、ずーっと怪我とつきあいながら大会に出ていたような印象があるよね。
フィギュアスケートはとにかく体への反動・負担が大きい競技でもあるそうなので、体を大事に今度はプロとして頑張って欲しいですね。
さて、今後この選手を上回るような競技選手は現れるのだろうか?





さて、閃の軌跡は第4章の旧校舎探索まで終了。
このときはラウラとフィーが同時にパーティイン出来ないんだよね。まぁ、裏技的に出来る方法もあるけど、そこまでする必然はないかなぁ^^;

さて、それでは第3章の隠しクエストと本探しを。

隠しクエスト
・ステッカー探し:ラジオタのムンクがステッカーを風で飛ばして探す、というもの。旧校舎探索後に中庭で。
・マフラー作りのための調査:ゼンダー門の休憩所の少女から。実習午後の部開始後に受注可能。ガイウスの弟、トーマのためのマフラー作り。

本集め
・6巻:監視塔の入り口付近、装甲車の辺りにいる警備員から。実習の午前中に。
・7巻:ゼンダー門に展開する戦車の上にいる人から。実習2日目、石切場突入前に。

7巻はとれるようになるまでの時間が長くかかり取りに行けるタイミングも限定されるため、見逃し注意。
……見逃したところで、質屋の掘り出し物でどうとでもなっちゃうけど。金を使いたくない人向け。

第3章は中間試験があり、ここで全部の勉強ポイントを回収できれば、APが3上がる。
絆ポイントを使った勉強は引き継ぎなしだと3回が限度だったはずなので、人を選ぶ必要がある。(たぶん、最大の点数をとるためには2週目の引き継ぎ必須か?)
他にも書物や人に話しかけることで得られる部分もあり、そこでは絆ポイントを使用しない。
人は主に教師陣と7組と関係の薄い名有りのキャラなので話しかければOK。まぁ、ファルコムゲーに慣れた人なら手当たり次第に話しかけるはずなので、ここは問題ない。
問題は書物。結構見落としやすいので、つらつらっと場所だけ。

・ギムナジウム、更衣室前のベンチ
・音楽室の書棚。
・文芸部部室の書棚。
・図書室2階の書棚。

読める本がある場所がキラキラ光っているので、とりあえずあらゆる部屋に入ったらぐるっとカメラを回して観察しよう。
最高点をとると1組に勝利できるし、皆から褒められる。
まぁ、そりゃトップ10の中に4人も入っていれば当然だよねぇ。




さて、連休からこっちにかけて「明日ちゃんのセーラー服」というアニメを視聴。
なんというか、絵柄はさほど好みではなかったものの、完全無欠に「まったり日常系」。大きな事件もなく、主人公とクラスメートの友情物語で終始するので、家族で見られる。
いじめのようなどろどろとしたものやキャラ同士の対立というものが一切ないので盛り上がりに欠けると言えば欠けるが、不思議なことに飽きは来なかったなぁ。物語の流れが上手いのだろう。

今時こんな素直な子おらんぞー。周囲にいる子たちも純粋培養されていて負けず劣らず素直だしなぁ。
見始めた当初はなんかえげつない事件が起きてそれを乗り越えることでクラスに溶け込んでいくのかなぁとか思っていた俺の方がドドメ色w
一番の事件が自己紹介の場面でパンツが見えた、とか、大事にしていた栞が風に飛ばされた、というレベルなのでどれほど平和なアニメか推し量れようというもの。

のんびりと時間を過ごしたい人向け。
ほんと、ただひたすらのんびりとした作品でした。
……まぁ、物語は好きな部類だけど、絵柄はやはり最後までそんなに好きにはなれなかったなぁ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

所々次作と記憶が混じっている。

2022-07-19 20:34:32 | 日々の出来事
連休明け。気が重い。
社会人の90%は罹患していると思われる休み明け症候群です。
症状:疲れ、やる気の低下、他、特効薬:慣れ。




たばこのポイ捨てを注意されたからって人を殴り、逮捕されたやつがいるらしい。
本当に、近年のわがまま化は目に余るなぁ。
いや、普通に考えてあり得ないでしょ。
自分の権利欲求だけが肥大化して、ものを考える、俯瞰する力がなくなってきているんだろうなぁ。感情を抑えられない人間が増加しているんだろう。
まぁ、俺も大概短気な部類だけど、表に出す場合はこういう自己完結できる場だけにとどめるようにしているけどね。
……今朝、俺の車にぶつけるようにウィンカーも出さずに車線変更しやがった松本ナンバーの糞野郎が……。あれにゃあ殺意がわいたわ。
「自分がやりたいから他人を気にせず実行する」こんなのはゲスのすることだからね。感情と行動は切り離して決断しないとねぇ。はらわた煮えくりかえっても行動には移さないのが人間ってもんですよ。







さて、連休中はなんのかんのと引きこもり万歳で過ごせました。
感染源が何千人とうろうろしてる中外に遊びに行くなんざ自殺行為だよなぁ。

というわけで、閃の軌跡はなんとびっくりまだ第3章クリアまで。
穏やかな進み方。
原因はのんびりとアニメ見たり。

で、第2章と第3章なんだけど、一気に書いちゃうと今後のネタがなくなりそうなので、今日は第2章の部分を。

第2章でピックアップされるのはユーシスとマキアスのコンビ。最初にけんか腰だったマキアスと、そのけんかを買ったユーシス。あまりにもギスギスなので「あんたなんとかしなさいよ」と押しつけられるリィン。
不憫すぎる^^;
続編で語られるいきさつからすれば、完全にマキアスの八つ当たりでしかないけれどな。この頃のユーシスも精神的な余裕がないしなぁ。親父はアレだし、兄貴は……ねぇ^^;まぁ、表面上兄貴はいい人だったけど、それを帳消しにして膨大なおつりが来るレベルのくそっぷりだからなぁw

そんな余裕のない連中を押しつけられるってのはかなりハードだよなぁ^^;
仲違い解消を言い渡されたリィンも貧乏くじだが、実習2回連続でこの二人と組まされたエマとフィーの方が不幸度は上か。
一応、なんやかんやで無事にわだかまりは解消、今後良いけんか友達になると言うことで。

それでは隠しクエストと本集めについて
隠しクエスト
・生花の受け取り。美術室のリンデ(ガイウスの嫁)から。旧校舎探索終了後に。
・旅行者の護衛。オーロックス砦からアントンを連れてくる。バリアハート実習2日目に。

本探し
・4巻:オーロックス砦の休憩所。給仕の人から。初日にオーロックス砦に行ったついで。
・5巻:バリアハート北口にいる姉弟のお姉ちゃんから。2日目開始後、必須を片付ける前ならいつでも。

こんな感じ。
それにしても所々閃2のクエストとかの記憶とごっちゃになっていて、混乱するなぁ。困ったもんです。

一応、帝国内の地域としては1と2がセット、3と4がセットなので、バリアハートの出来事ならば1か2であるのは確かなんだけどね。
あれ~、ここでもう少しイベントなかったかなぁ、っていうのが時々。いやぁ、人間の記憶ってのは曖昧なものですな。

では、明日は第3章かな。
今日明日で第4章が終われば、と思うけど……確か第4章ってヘイムダルなんだよなぁ。ここは長いんだよ^^;
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

使わなかったのがありありとわかる

2022-07-15 21:09:06 | ゲーム
金曜日じゃー
3連休ジャー。
どこにも行きたくないんじゃー。





沖縄は日本一感染者のコントロールが出来ていない県なんだって。
いや、そりゃあわかりきったことだろ。知事自身が遊び歩いて感染した情けないところやぞ。
そんな人間がトップにいる組織がまともにコントロールなんぞ出来るだけの知識と知恵を持っているわけなかろうが。
遊びは第一お金が第二、統治については三の次四の次ってな。限りなく優先順位は低かろう。
政治屋としても人間としても信用できんのが今の沖縄県知事よ。翁長から続く基地反対しか言えないオウム……というとオウムに失礼だな。DJだからな、いかれたレコードというべきかな。






閃の軌跡1、第1章クリア。
Sランクはとれたので、無事隠しクエスト含めてAPは全部獲得できたと言うことか。
閃2までは隠しクエストまではマップ表示されないんだよね。(ようやくミニマップの見方を思い出した人)
そう考えると3以降はだいぶ親切設計になったもんだよねぇ。

ただ、やはり閃3以降のグラフィックで慣れてしまったせいか、今作のグラフィックが微妙に違和感というか、口さがなく言ってしまえばかわいくねぇなw

一応これから閃シリーズの1~4と創の5本セットが販売されると言うこともあり、少しだけ隠しイベントなどについて書いていく形にしようかな。
毎回毎回とはいかないだろうけど、章の区切り毎に隠しクエストと本集めくらい?
なんか以前にも書いているような気がしないでもないが、まぁ、その辺は戻って探すのも大変と言えば大変。
俺のブログはまさに便所の落書きと同じで脈絡がないので、話題で記事を分けるってのも無理だしな!w

というわけで第1章の隠しクエスト。(クエスト名はいつものごとくうろ覚え)
・1章前半「切れた調味料」喫茶店のマスターから。旧校舎探索終了後。
・1章後半「市場の商人体験」ケルディック実習の市場のおっちゃんから。ケルディック到着初日夕方くらい。
1セクション1個なのでそんなに困らない。

続いて本。今作は「赤い月のロゼ」3以降出番が増える魔女の眷属の親分、緋のローゼリアがモデルの劇中作品。
この集める本も大概作り込まれているので、読むと面白い。
・1巻:本屋のおっちゃんから。自由行動日の朝。
・2巻:ケルディックの市場にいる女性。初日にもらえる。
・3巻:ケルディックから出た先、自然公園近くの農家の兄ちゃんだったかおっちゃんから。自習2日目に。

取り返せない隠し要素はこれくらいか。
AP取得条件まではさすがにまとめきれなんだ。
とりあえずクエスト始まる前にセーブして、APがもらえればOKと思っておけば良いんじゃないかな。
あれだな、章クリア時の評価でSでなければなにかを逃している証拠なので、隠しクエストを忘れてないかチェックだ。

そういえば、今更ながらに気づいたけれど、リィンがレベル93に対し第1章で使えるエリオットやガイウスのレベルは70台。
……よほど男キャラ使ってねぇな、俺w
まぁ、誰を使っても攻略できる難易度だからね。ことさら男キャラ使って遊ぶ理由がないのだ!
やはり、個人的な鉄板はリィン、エマ、ラウラ、フィー。
アーツはエマに任せる!
つーか最高難易度でもない限り、リィンとラウラの物理ごり押しでどうとでも出来ちゃう^^;この二人のごり押しで倒せない場合はアーツにめっぽう弱いのがほとんどなので、エマ一人でどうにかなるし^^;
フィーは回避もりもりでカウンター壁ですよ。射程はあるし、回避高いし。安定。
まだ、全員のレベルなどを確認しているわけじゃないけど、おそらくこの4人だけが異様に高いと思う。

少なくともラウラは高かったw

まぁ、そんなこんなで今日から第2章。
この連休で4章には突入しているか、それともプラモメインで何かを作るか。
迷うところだな。

よし、今日は良い長さになったのでこの辺で。
では、良い週末・連休を。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

続編での出来事を知っていると複雑

2022-07-14 22:34:26 | ゲーム
木曜日。
明日が終われば3連休。それを励みに頑張りましょ。




旅行への補助を今のコロナ感染状況を見て政府が取りやめた、とかいう話。
いや、そもそも遊びに行くことへの補助なんてしなくてよろしい。高校無償化と並んで無駄な使い方だよ。(高校は義務教育ではない。なら権利行使の対価として授業料を払うのは当然)
自分の遊びのことだろ自分で面倒見ろよ。個人活動への補助なんてのはそこで完結してしまう。波及効果はほとんどない。
ましてや治療薬も出来ていない状況で必要以上に人を動かせばそれこそ大惨事にしかならん。

よく「重症化しにくいから」なんて言葉を聞くが、重症化しにくいなら他人に感染させても問題ないと?こんなことを平然と抜かすような輩は、人死にが出たときに100%責任をとる覚悟で言っているんだよな。








さて、閃1はケルディック1日目終了。
2で起きることを考えると複雑な思いですが。
アホな某貴族様のせいでなぁ。

実際の歴史でもそういう事例はあったかもしれないが、基本的にそこまで高圧的な貴族って少数派だったと思うんだよな。権力も力もあったかもしれないが、民の人身を話してしまっては自分の立場すら消滅しかねないわけで、少しでも知恵が巡れば遠回しの自殺行為なんてそうそう出来なかったと思うんだよねぇ。
まぁ、恐怖政治や統治ってのがあったのも厳然たる事実ではあるけど、歴史的には少数派って話さ。
身分の違いによるいろいろな制約やルールってのは確かにあったと思うけど、よく物語で描かれるような傍若無人っぷりはやはりフィクションや物語のために演出だろうなぁ。

そんなことを考えつつ遊んでいます。

実際悪者がいなきゃ物語は進まないし盛り上がらないし^^;
村人の中の陰謀よりは実際に権力を持っていた貴族をはじめとする権力者側を悪者にする方がやりやすいからねぇ。
そう考えると権力者側も気の毒になるな^^;真っ当にやっていても将来的に悪役にされちゃったりするわけだしな。

まぁ、ごくごく平凡な市民である俺が気にすることではないなw


そういえば、ここでのやりとりを見ていて思ったのだが、創の軌跡が終わった段階でリィンとラウラが試合をしたらどちらが強いのだろう。
神気合一を使えばリィンだろうけど、通常ならラウラ……かな?でもリィンの実力はそこに至るまでに階段三段飛ばしの勢いで上昇していたので、ほぼ互角、かな?あくまでも設定上は。
ゲームの中だと総合能力でリィンが強すぎる^^;
そこはさすが主人公と言うべきなんだろうなぁ。






トールギス3、完成。
メガキャノンがやはりかっこいいよなぁ。武装のデザインとしては一番好みかもしれん。
通常のトールギスから大きく変わった頭部と肩。頭部はまぁデザインのバリエーションレベルだけど、肩は追加装甲のおかげでよりマッシブに見えて良い感じだよね。
TV版~当初の劇場版のデザインだと肩パーツ直結だったけど、EW版をベースにしているのでスーパーバーニアがサブアームというか、専用のアームで保持される形になったおかげで、肩の自由度は上がったかな。プラモデルとしては正解かも。

それにしても火消しの風さんはこのトールギスがなければ何で戦うつもりだったんだろう。
表向きMS自体姿を消しつつあるのに。
サーペント相手にリーオーで?
それともトールギスの存在を知っていた?等、演出というものを無視した突っ込みを始めるとこの機体を巡る謎は結構無視できない矛盾をはらむと言うね。
まぁ、やっぱゼクスにはトールギスだよね!っていうご都合主義として受け入れるのが一番平和なのだw

そして、RGトールギスの一番良いところ。
ちゃんとトサカの部分を外すとリーオー顔が現れること。
シールを使うと目の色が金色なのがちょっと気に入らないが、まぁ気に入らなければ部分塗装で。

よし、RGウイングと一緒に飾っておこう。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする