木曜日。
明日、明日が終われば休み……だったはずなのに、なぜかレク大会。
はぁ、アホらし。
新聞で恐ろしいものを見た。
「犬にヴィーガン食を与えると健康になった」なんて書かれている。
肉食動物の生き方まで歪ませようというのか……。それこそが虐待ではなかろうかと思うのだがいかに。
まぁ、ね、肉食動物も野菜を取らにゃならんから仕留めた獲物のはらわたから食らうわけで。あれもちゃんと理由あってのことなのよ。
だからといって、野菜だけ食わせるってのも本来のあり方ではないのでどこかで無理が来ると思う。大学の研究なんぞそんなモンかもしれないが。人の考え方、趣味嗜好の領域になってくるのでそれ自体を否定はせんが、動物由来のものを一切食べないというのが果たして雑食の人間や肉食動物にとって良いことなのか、かなり長期の観察をしないとダメだと思う。
そもとれる栄養素とかも変わるからね。
まぁ、代替肉なんてのをひっきりなしに求めているようではあるので、やはりおとなしく肉を食うのが手軽で良いんじゃないかい?割合を減らす、とか。
最近は畜産農家さんからの情報が出たりもして、そもそも家畜は人間の管理下でなければ生存すら危ういというのがわかっているし。結局人間が思い込みで空回りしているだけ、なんてのはありそうな話だよね。
さて、イース8も終盤が見えてきました。オケアノス討伐完了。
ナイトメア難易度と比べてダメージが大人しいこと。これでイージーに落としたらすっげぇ楽になるんだろうなぁ。
とりあえずフラッシュガードやムーブを狙いやすいのは遠距離攻撃>落下攻撃>横凪・振り下ろし>突進>ゴリラのヒップアタックくらいの順序かな。種類によりけりなのが回転攻撃。回転の始まりでヒットするものと回転し始めてワンテンポ遅れて当たり判定が発生するものとでだいぶ違う。こればかりは覚えて対処するしかないのが困りもの。
当然回転開始と同時に当たり判定があるやつが楽に合わせられるのは言うまでもない。
他にも古代種に多いのが噛みつき攻撃や頭突き。これは事前モーションで見切れるが、噛みつきの方がモーションが小さいので食らうことがしばしば。こっちの方が出血の状態異常付きなのできっちりガードせにゃならんというに。
ちなみに、当たり判定が残留するタイプの攻撃では、フラッシュムーブ発動後、すぐにガードボタンを押すことで同じ攻撃内でフラッシュガードを発動させることも可能。高速で確定クリティカルが連打できるので、高難易度になればなるほど便利なテクニック。特にブレス攻撃などでやりやすいかな。
同じように当たり判定残留型の攻撃なら連続してフラッシュガードができるので、ラスボスというか、真ラスボスの前のボスというべきか、そいつのビーム攻撃を無傷でやり過ごすことはさほど難しくはない。「キキキキキキキン」って効果音が若干うるさいかw
まぁ、こんな風にシステム周りのことを書いている時点でお察しだが、ネタがないんだよ!w5周も6周もしていてかつて体験記まで書いている時点で書くことなんぞないわーw
さて、モンハン新作のプロモの一環でマツケンサンバが替え歌になった。
吉幾三さんといい、松平健さんといいはっちゃけてますのぅw嫌いじゃないぜ。
次は誰がどんな作品で来るのだろう。こういう部分もちょっとした楽しみの一つだよね。
それにしてもモンハンかぁ。
フロンティアはそれなりにはまったけれど、今となっては懐かしき、というやつで。フリープレイに来ていたものも遊びはしたけどそこまではまることはなかったなぁ。
個人的にはモンハンよりはゴッドイーターくらいのスピード感があっているかな。あちらはあちらでストーリーが終わったらそこまでよ、だったけど。
いろいろアクションを駆使して大型の敵と戦うというゲームは好きなんだ。でもなかなかこれだ!という作品には未だに出会えず。
敵が大きくなればなるほど大味になっていくのはなぜなのかというか、サイズ差を考慮するとある程度そうなっていってしまうのかな。
攻略の楽しさと難易度のバランスってほんと紙一重だよねぇ。こちらは求める側だから結構好き勝手なことを平気で書くけど、作っている方は大変だろうね。感じ方はそれぞれだし。
それでも、明らかにミスっているというのがわかるレベルで理不尽なのがあるからなぁ。そういう場合は私も容赦しないでこき下ろすw
ゲームは基本ソロで楽しめるところがスタートだと思っている。プレイスタイルの強制はいかんぞな。
明日、明日が終われば休み……だったはずなのに、なぜかレク大会。
はぁ、アホらし。
新聞で恐ろしいものを見た。
「犬にヴィーガン食を与えると健康になった」なんて書かれている。
肉食動物の生き方まで歪ませようというのか……。それこそが虐待ではなかろうかと思うのだがいかに。
まぁ、ね、肉食動物も野菜を取らにゃならんから仕留めた獲物のはらわたから食らうわけで。あれもちゃんと理由あってのことなのよ。
だからといって、野菜だけ食わせるってのも本来のあり方ではないのでどこかで無理が来ると思う。大学の研究なんぞそんなモンかもしれないが。人の考え方、趣味嗜好の領域になってくるのでそれ自体を否定はせんが、動物由来のものを一切食べないというのが果たして雑食の人間や肉食動物にとって良いことなのか、かなり長期の観察をしないとダメだと思う。
そもとれる栄養素とかも変わるからね。
まぁ、代替肉なんてのをひっきりなしに求めているようではあるので、やはりおとなしく肉を食うのが手軽で良いんじゃないかい?割合を減らす、とか。
最近は畜産農家さんからの情報が出たりもして、そもそも家畜は人間の管理下でなければ生存すら危ういというのがわかっているし。結局人間が思い込みで空回りしているだけ、なんてのはありそうな話だよね。
さて、イース8も終盤が見えてきました。オケアノス討伐完了。
ナイトメア難易度と比べてダメージが大人しいこと。これでイージーに落としたらすっげぇ楽になるんだろうなぁ。
とりあえずフラッシュガードやムーブを狙いやすいのは遠距離攻撃>落下攻撃>横凪・振り下ろし>突進>ゴリラのヒップアタックくらいの順序かな。種類によりけりなのが回転攻撃。回転の始まりでヒットするものと回転し始めてワンテンポ遅れて当たり判定が発生するものとでだいぶ違う。こればかりは覚えて対処するしかないのが困りもの。
当然回転開始と同時に当たり判定があるやつが楽に合わせられるのは言うまでもない。
他にも古代種に多いのが噛みつき攻撃や頭突き。これは事前モーションで見切れるが、噛みつきの方がモーションが小さいので食らうことがしばしば。こっちの方が出血の状態異常付きなのできっちりガードせにゃならんというに。
ちなみに、当たり判定が残留するタイプの攻撃では、フラッシュムーブ発動後、すぐにガードボタンを押すことで同じ攻撃内でフラッシュガードを発動させることも可能。高速で確定クリティカルが連打できるので、高難易度になればなるほど便利なテクニック。特にブレス攻撃などでやりやすいかな。
同じように当たり判定残留型の攻撃なら連続してフラッシュガードができるので、ラスボスというか、真ラスボスの前のボスというべきか、そいつのビーム攻撃を無傷でやり過ごすことはさほど難しくはない。「キキキキキキキン」って効果音が若干うるさいかw
まぁ、こんな風にシステム周りのことを書いている時点でお察しだが、ネタがないんだよ!w5周も6周もしていてかつて体験記まで書いている時点で書くことなんぞないわーw
さて、モンハン新作のプロモの一環でマツケンサンバが替え歌になった。
吉幾三さんといい、松平健さんといいはっちゃけてますのぅw嫌いじゃないぜ。
次は誰がどんな作品で来るのだろう。こういう部分もちょっとした楽しみの一つだよね。
それにしてもモンハンかぁ。
フロンティアはそれなりにはまったけれど、今となっては懐かしき、というやつで。フリープレイに来ていたものも遊びはしたけどそこまではまることはなかったなぁ。
個人的にはモンハンよりはゴッドイーターくらいのスピード感があっているかな。あちらはあちらでストーリーが終わったらそこまでよ、だったけど。
いろいろアクションを駆使して大型の敵と戦うというゲームは好きなんだ。でもなかなかこれだ!という作品には未だに出会えず。
敵が大きくなればなるほど大味になっていくのはなぜなのかというか、サイズ差を考慮するとある程度そうなっていってしまうのかな。
攻略の楽しさと難易度のバランスってほんと紙一重だよねぇ。こちらは求める側だから結構好き勝手なことを平気で書くけど、作っている方は大変だろうね。感じ方はそれぞれだし。
それでも、明らかにミスっているというのがわかるレベルで理不尽なのがあるからなぁ。そういう場合は私も容赦しないでこき下ろすw
ゲームは基本ソロで楽しめるところがスタートだと思っている。プレイスタイルの強制はいかんぞな。