暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

さて、祭りか人気か

2016-07-28 20:59:18 | ゲーム
さてさて、木曜日。
相変わらず話題がなくてどうしようか。
とりあえず今日は話題のものを中心に。


さて、一昨日からもう話題になっている障害者施設を襲った一件。
なぜ、を問うてもおそらく普通の思考回路では追い切れない気はする。
単純なヒロイック思想ってわけでもなく、破滅願望とも違うし。
一つ考えられるのは被害妄想から転嫁されて障害者を悪とする英雄思考に陥ったのかなぁ。
まぁ、理由については本人に語らせても俺では多分理解も納得もできないような気がする。

なにがしかの原因で明確なルールができあがっちゃったことは確かだけどね。
でも、この一件で衆議院議長宛の手紙が話題になっているけど、これ警察に提供して対応してもらう異常の対応はできないだろう。
それこそ政治による民間への強要と言うことになれば、それが結果的にプラスになることであろうが、権力の介入で人権を潰す行為だからなぁ。
議長から警察に、警察からこの施設に連絡が回って結果施設がどう対応するか、ということだろう。
悲しい事件ではあるが、政治の責任ではないわなぁ。責任があるとすれば、こいつを解き放った医者か。
そろそろ精神を患った人の行動について責任を負うべき人間を明確にすべきじゃないかなぁ。
医者でも後見人でもいいさ。自分の行動に責任が持てないのだから、行動する以上その責任を負うべき人間を定めるのは必要。
そうでなければ行動を完全に制限するか。自由を行使するなら責任は必要だし、責任を取らないなら自由はない。当たり前のことだろうて。




さて、次。
世界的に人気を博しているポケモンGO。
案の定いろいろトラブル勃発させてますな。
交通事故、ヒグマとの遭遇、不法侵入等。ぶっちゃけもうこれは運営側が所構わずポケモン湧かせる仕様にしたのが悪いのだが。
それ以上にプレイヤーが無節操すぎる。歩きスマホをやるような輩は前々からテロリストと同レベルの危険分子だと思っていたが、もう、今の状況だとほんとにテロリストだよなぁ。
ゲームを免罪符に厳重注意などで済ませてたらいかんレベルになっていると思う。
こういうことを繰り返すといずれは自分たちの首を絞める結果にしかならんと思う。

まぁ、事件・事故を起こすのはそもそも話にならないレベルの内容なので、ここまでとして。
これに関する記事を見ていると経済的な利用価値を探るような記事が結構豊富に見受けられるんだよね。

ただ、どうにもどの記事も共通するんだけど、現在の人気を常態化させて考えているのがとても多い。
はっきり言おう。
ゲームはいつか廃れるし、飽きる!

コンテンツとして続いていくのはあるだろうが、現時点での影響力を基準に考えると痛い目を見ると思う。
昨今のゲーム業界は全体的にコンテンツの流行廃りが激しい。今日の人気が明日は埋没なんてのはある話だし。
その観点を含めずに記事を書くといずれはしっぺ返しが来ると思うんだよね。(まぁ、記事を書いた方は責任もなにもとらんのでその辺どうでもいいのかもしれんが)
このゲームも(ポケモンそのものは続くだろうが)いずれは勢いが下火になる時が来る。下手すれば一月程度で落ち着く可能性も捨てきれない。
その時を見越して事業化するならしないと、どっちにとってもいいことがない。もし今のブームに乗るなら本当に今すぐ乗っからないとアウト(というか、スタートダッシュに乗れなかった時点で……)
少なくともビジネスとして考えるなら、以前からポケモンコラボをしていたマックはある意味で言い宣伝材料を見つけたねって感じ(ただし、客単価が上がらず店に居座られる可能性を考えると当たりなのかはずれなのか。


とりあえず今回いろいろいい意味でも悪い意味でも話題のポケモンGOだけど、ここまで悪い話題が増えたのは運営のまずさよなぁ。
一言で言うならARによってリアルにゲーム世界を取り込もうという狙いなのだろうが、その際にゲーム特有のフィクションを排除していなかったことが一番の原因だと考える。
プレイヤーのうかつさも確かに大きいけど、手当たり次第にポケモンを湧かせてしまったのが手痛いね。確かにその方がイメージとしてゲーム本来のポケモンに近いとは思うが、現実世界はタンスからものを奪って許されるRPG世界とは違うのですよ。
勝手に家に入れば不法侵入だし、ものを取れば窃盗罪。ゲーム内であればその辺はフィクションとして片付けられたものだけど、現実世界にゲーム性を持ってくるのならその辺は考慮してしかるべきだったねぇ。
最初に書いたことにも繋がるが「ポケモンプレーヤー=危険」というレッテルがついちゃうと、それこそ誰も望まない結果になる。
ビジネスケースとして考えるならば、例えば、チェーン展開している企業や大型の商業施設、テーマパークと協同してゲーム展開する。
その上で認知されたところで自治体や観光協会と協議をして範囲を広げていくというやり方ならばここまでの悪評は出なかったと思うのよね。

単純にゲームとして考えるなら、画面見ながら探し回る方式じゃなくて、ソナー形式で近くに反応があったら、音で知らせるって言う単純な方法もあったわけで。
アクティブでもパッシブでもいいさ。もしくは二種類の探知方法があって、いずれかでしか見つけられないタイプのポケモンがいるというだけでも遊び方には幅が出るだろうし。

ゲームに使われている技術は上手く使われていると思うし、ゲームのコンセプトもなかなか味があっていいと思う。
ただ、どれだけいいものでも「=危険」とされてしまえば、そこまでなのさ。もったいないって。
どうせ楽しいゲームなら皆でできるようにその辺はもう少し掘り下げるべきだったよ、任天堂。
……まぁ、調整の大変さはわかるけどね^^;


とまぁ、こんな感じ。
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女性が少年漫画を読むがごとく

2016-07-25 21:19:09 | 日々の出来事
野郎だって少女漫画の一つや二つ読んでるのさ。

でまぁ、これ書くと年齢詐称の疑惑がw
でも書いて見せよう。

好きな少女漫画トップ3

1位 ここはグリーンウッド
覚えてる人いるかなぁ、いねぇかなぁ。
個人的にはこの漫画が結構好き。というか俺の中で一番古い男の娘登場漫画かも。

2位 僕の地球を守って
通称ぼくたま。なんのかんのと異星人ものと前世ものと超能力ものがくっついた贅沢漫画。
今も昔も槐がいいなぁ。

3位 ミルキーショック
誰が覚えているのだろうかと言いたくなるレベルのマイナー路線、だと俺は思ってる。
少女漫画版のスタイリッシュパーマン。

はい、こんな感じ。
短めだけど、初のお題にチャレンジしてみました。
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懐ゲーリメイク

2016-07-25 21:11:15 | ゲーム
さて、週明けての月曜日。
昨日はワンフェスがあっていろいろ情報が出てたりしました。
多分今日明日はその辺のまとめを巡ってめぼしい部分を調べる作業かなぁ。

とりあえず武装神姫関連も展示はあったようなのですが、追加情報はどうやらないっぽい?
うぅむ、未だに発売日未定とは……焦らすのぅw

他にもニコ生で電ホビのチャンネルでは新作フィギュアやプラモデルの紹介を声優である新井美里さんの司会でやってたので、流し見。
いろいろ造形やメーカーとしてのこだわりが見れてよかった。
てか、フィギュアを見る新井さんの目が完全に視聴者とシンクロしてたよ。「ケツ」これが昨日一番印象に残った新井さんの言葉でした。
恐るべし……。最後ただの黒子になっておりましたがね。




さて、ゲーム関連もちらっと情報が出てたりしたのですが、その中で判明したこと。
YU-NOの初回版に付く旧版の移植はPC-9800シリーズ版で確定。
今のレーティングに併せて修正も入るそうで……。

いらねぇよそんなモン!!

「制作者の意図を尊重して当時の表現をそのまま使っています」とでも書けばいいんだ!
エロもグロも削らずともよい。
ちゃんとまんまプレイさせてくれよ。いいじゃん、やってるシーンやヤってるシーンがあっても。

……それ以前に今のゲームグラフィックになれきっている……というか今のグラしか知らない人間が、PC98時代のグラのゲームに耐えられんのか?
ひたすら粗いぞ?w



さて、ここからは、最近懐ゲーのリメイクがいろいろ出てきているので、個人的にSS~PS時代のゲームでグラフィックをきれいに直し、ロード時間なども快適にした上でやってみたいゲームをちょっと感想も交えつつ書いていこうかな。

・ブレイブサーガ(PS)
勇者シリーズオールスターズ。あの当時面白いではあるが、ロードが重すぎてやる気がだだ下がりしたゲーム。
勇者ロボの戦闘アニメとシステム周りをいじって是非。

・バッケンローダー(SS)
あのダークな雰囲気はある意味あのグラだから表現できたのかなぁと思わなくもないが、ぜひロードやマップグラを補正してきれいな画面でやってみたい。
行動限界を熱という形で表現したあのやり方はなかなか面白かった。天候で行動制限が変わるという。(雨だと速く冷めるのでより多く行動できるとか)
背後から限界まで溜めた攻撃をたたき込むのがロマン。

・クォヴァディス(SS)もしかしたらPSでも出てたか?
俺が初めて触れたRTSだと思う。ガキだったその当時、RTSはちんぷんかんぷんで投げ出した記憶がある。
なので是非リメイクした上で再度挑戦したいと思う作品。序盤でやめてるので楽しいのかすら定かじゃないw

・ディープフィアー(SS)
うん、いろいろ内容的には評価が微妙な作品だとおもうけど、グラフィックをあげて、ちょっとやってみたいなぁと思うゲーム。
あの頃流行したサバイバルホラーの一つ。個人的には空気残量を気にしつつ攻略するってのは楽しかった。個人的には何周か回るほど楽しんでたよ。
ガキの頃なので今みたいに買いたいように変える時期じゃなかったから、銃を構えて動けるシューティングってのが初めてだったのを覚えている。
内容的には海底基地で発生したバイオハザードです。ヒロインは猿。

・パネキット(PS)
いろいろできる組み立てゲー。なんと評せばよいかわからないけど、いろいろできるオープンワールド式のゲームだった。
PSの性能限界まで使っていたらしいけど、今のマシンならより楽しめそうと思える。

・ガンダム外伝ブルー三部作(SS)
屈指の名作だと思う。再度ストーリーズで若干リメイクっぽくなったけど、ああいうダイジェスト版ではなく、ガッツリとこれだけのゲームをやりたい。
個人的にはコックピット視点でないなら、PS2版ガンダム戦記のようなのに仕上げてくれると嬉しいけど。
サーベル→サーベル→ミサイルのコンボが鉄板だった。(サーベルの3段目が相手を転倒させるので、3段目を撃たずミサイルぶつける方がダメージがでかい)


・ラングリッサーシリーズ(SS&PS)
これはもうずっと言ってる。このシリーズは名作だと思うんだ。メタありネタありなのに、中身はとてもシリアス。
今からすると声優もかなり豪華だし、SRPGとしてのバランスも結構いい。(過剰育成しなければw)
とはいえ、すでに亡くなっている声優さん多数なので、声は別の声優を当てる必要があるかもねぇ。もしくはそのまま流用でノイズ除去したリマスタ音源か。
てか、安井邦彦さんとか松野大紀さんとか今どうしてんだろ。リメイクするならとりあえず主人公が全員生きている今のうちに!(ん?PS2版ラング3?知らない子ですね)
思えばこの作品で俺は神谷浩史さんと初遭遇していた。物語シリーズじゃないのよ。

とまぁ、こんな感じか。
元々サターンユーザーでもあったので少しSS成分多め。
それ以前も含めたくなったけど、今回はあくまでもSS、PSに絞ってみました。
しばらくはこのシリーズやるかw

まぁ、あくまでも個人的な思いなうえにどいつもこいつもリメイクは絶望的なものばかりなので、言ってしまえば妄想です。
その気になればできそうなのはブルー三部作とブレイブサーガくらいじゃないか?w数万分の1%未満の可能性だがw
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とりとめもなくつらつらと

2016-07-21 21:00:43 | ゲーム
さて、木曜日。
どうにもこうにも疲れが抜けない毎日です。
うーん、なにかこう、疲れがぶっ飛ぶようないいニュースがあればいいんだけど。


さて、ワンフェスはどうやら今週末のようで。
最近あったホビーショーでは不参加だったらしいコトブキヤがワンフェスには参加するので、是非是非武装神姫の続報を。
もう発売日を発表しちゃっていいんですよ?

プラモならば完成品フィギュアと違って俺でも改造する余地がある……はず!
なのでガンプラやロボ魂などのパーツと組み合わせて(引っ越しの時に破損したりってのがあるし)遊べるようにしたい。
アーンヴァルの白子砲の代わりにレーバテインのデモリッションガンなんてロマンじゃないかw
天使型に妖精の羽つけるのもいいし。これを機にジオスタの版権をSEGA辺りに買ってもらって……いやまぁ、あくまで妄想ですが……orz

最後らへんはどうにもイメージが思うように組み上がらず自然消滅的に消えちゃいましたが、思い入れとしてはやはり大きい。
個人的にはバトルロンドも今ならばもっといろいろできると思うんだよね。
PSVRなんてのも出るし。神姫視点でいろいろできるオープンワールド的な何かとか。
こう、妄想を広げていくと際限ねぇな^^;




ダンジョントラベラーズ攻略状況。
現在塔の攻略中。
多分まだまだ序盤。この辺はさっくり終わらせた方がいい気がするけど、まぁせっかくだしちょいちょい進めて期限が切れたら製品版を買ってくるのもありだな。
PCに再度FD入れて1やるのもいいし。
まぁ拾いモノでも楽しめているからオールOK。

難点は結構やめ時が見つからず日付が変更してたりすること、かな。
最近夜更かしがしにくくなってのぅ。
10年前とは違うわい。



追加の掘り出し物。
トゥームレイダー。数年ぶりに引っ張り出しました。
いや、実況プレイで見て懐かしくてやりたくなっちゃったのよ。

アイテムの場所とかもうすっかり記憶から抜けているんだけど、ある程度の攻略方法はまだ覚えていてよかったよ。
……それでも操作ミスで死んじゃったりするんだけどねw
とりあえず一言でこのゲームを表すならば「片手でピッケルを岩にぶっさせるほどの超人が訪れた(閉じ込められた)島にいた人間を殲滅して島を脱出するゲーム」
ちなみにこの岩の強度は土壁を豆腐のようにぶち割る機関砲ですら傷を負わせることのできない代物です。
恐ろしい……。多分、パワーに関しては吉田沙保里女史より強い。てか、人類で比肩できる人間はいないなw
そういえば超至近距離のアサルトライフルやショットガンでも傷つかなかった鎧をピッケルの一撃で叩き割ってたなw
ララの怪力と、オリハルコン製(この場合はヒヒイロカネか?)ピッケルの合わせ技と言うことか。

ナイフで何百人と切り刻むレオン、腹に穴が空いてても島民を殲滅し、鬼を屠るララ。
この二人の間に子供ができたら……どんな生物兵器ができあがるのだろう。ナイフと蹴りで全てをなぎ倒し、ピッケル一本でどんな場所をも踏破する。
ただの化け物です。タイラントを作るよりコスパがいいと思います。
片手にナイフ、片手にピッケルと言うのを想像して何かに似ているなぁと思ったら……深淵の監視者ってそんな感じに見えるねw(あちらさんはナイフと剣だけど)




とりあえず8月は艦これの夏イベ、9月に入れば新作ラッシュという形に持って行けそう。
今年は新作ゲームの数が少なくて済む……と思いたかったけど、9月の物量を見るにそんなにヌルくないね^^;
東京ザナドゥ、うたわれ、アトリエ、YUNO。
TGS次第ではそこに追加もあるだろうし。
今年の新作は現時点で6本。PSPlusのを含めて7本。ペース的にはこんなもんか。
およそ月1。これが分散してあれば完璧なんだが、そう都合よく行かないからねぇ。

ところで今年稼働予定だった暁の軌跡と開発中の閃の軌跡3の続報は?
正直テイルズが前作(名前なんだっけ?)でどうやらもう駄目っぽいレベルでつまらなくて、もうJRPGの生き残りはアトリエと英雄伝説しかないと思っているので、続報が途切れると怖くなる。
特に軌跡シリーズは最初の無印空の軌跡(この頃はFCとかも付いてなかったんだぜ)から追っかけているので、きっちり完結させてくれないと困るのよw
あぁ、あのやきもきした中で2年も待たされたSCを思い出すwファルコムのcoming soonは当てにならんw

というわけで、今日はこの辺で。
何つーかとりとめのないカオスな内容じゃの。
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久しぶりの集中プレイ

2016-07-20 20:52:13 | ゲーム
週明け。
先週はとんでもない週だったなぁ。
相変わらずうちの親の調子は戻らんし(熱は下がったけど、咳がまだ酷い)どこぞでどうしているかもしらんかった親父は脳梗塞で倒れたとか言う電話が来たし。
後者の方は対応するつもりなかったけどね、鬱陶しい電話が来るのも面倒なのでとりあえず対応。
あの親族はこちらに対する罪悪感はないらしい。
細かい事情はここで語るもんじゃないからスルーして欲しいが、大概だよね。




さて、アトリエ新作にソフィーとフラプタの参戦確定。
ソフィーが美人になってはるw

やはり前作主人公は新主人公の先生として登場なのね。
まぁ、アトリエ近年の伝統。
黄昏とかそれぞれで独立してたイリスとかそうでない作品も多いんだけどね。
ソフィーが出てきて、前作の人形師の娘っぽい(フルネームを忘れたので確信はない)のとか出てくるし、順当に世界観を掘り下げる作品になりそう。

それにしてもアトリエシリーズは年1本ペースを堅持してるよなぁ。
まぁ、シリーズ毎(黄昏とかアーランドとか)で見た場合の開発期間はおよそ3年、その間3作品はシステムの部分調整(フルモデルチェンジにはいたらない)で済ませているので、ペースを落とさずにいけるのだろうか?
それとも、開発の人力を全力でアトリエに絞っているから可能な荒技なのだろうか。
マイナーチェンジとは言っても、操作感とかプレイ感が大分違ったりするので、おそらく後者が大きな要因なんだろうなぁと思っている。
システムチェンジについてはゼロからアイディア出ししない分の開発時間短縮にはなっていると思うけど。ある意味で謎だらけのアトリエ開発チーム。
こちらとしては楽しいゲームがコンスタントに出してもらえるってだけで満足なので頑張って欲しいです。




さて、先週はちょこちょこ艦これアーケードをプレイする時間があったのでREVISION2実装以降初のプレイ。
で、出てきた主だった艦娘は綾波、妙高型4姉妹、吹雪改、夕立改、島風、神通改。
改カードを別にしたら敷波、皐月、文月、雪風、秋月、古鷹、長門、伊勢姉妹、扶桑、蒼龍で現状登場している艦娘はコンプリートできるが……。
多分揃う前に次の子が実装されちゃうw
ブラウザ版ならとにかくアーケードは回数こなすにはリアルマネーが必要だし。
さすがにコンプリートは厳しいね。


とりあえずREVISION2(以下REV2とする。長い)以降の操作感についてちょっとメモ書き。
海域マップでの操作感は基本的に変わらない。(速度は旗艦で頭打ちになるので、あまり遅いと海域マップでは遅く感じるかも)
戦闘マップでの操作感は、若干敵の攻撃のチャージ速度が遅くなった?おかげで回避がしやすくなったように感じられる。
速度差についてはREV1の頃から高速メインでやっていたのでそこまで気にならない。というか、金剛、榛名、高雄、妙高、赤城、加賀の組み合わせであれば、少なくともREV1で金剛さんを旗艦に据えていたときと同等以上の速度が出ている感じがするので、文句なし。
むしろ空母だの戦艦だのを旗艦に据えられるようになったので、自由度が高くありがたい。
今度陸奥や山城を使って、速度差が体感できるレベルなのか調べてみようかと思います。
T字の対応範囲が微妙に狭くなっているような気がするが、多分一月近く空いたせいで、感覚を忘れているんだろう。
他に感じたのは敵のAIに少し調整が入ったのか、敵の射程内でこちらが接近すると、積極的に逃げるようになった?
こちらが突っ込んでいくと、ダメージを受けた状態になっている敵さんが背中を向けて離れようとするんだよねぇ。
前はT字不利(こちらが有利状態)から抜けるための回頭・離脱はあったけど、射程から離れるほどの離脱はあまり見なかったからなぁ。
いや、大いなる気のせいと言うことも7割くらいあるけど。

ちなみにREV2以降、空母の編成をやめて、戦艦+重巡+軽巡+駆逐での組み合わせにするようにしました。
速度的なものよりも空母があまりにも便利すぎて、このままでは堕落してしまう、とw
とりあえずしばらくは空母封印して軽巡、駆逐の育成を重点的に。
近代化改修でのドーピングができない以上、レベル上げとカード重ねによるドーピングは必須事項だし。
キス島には駆逐+軽巡で行かねばならないからな。
そのためというのも大きい。
少なくとも、全員を改までは引き上げたいけど……綾波改と朝潮改が出てくる気配がないんだよなぁ。
とりあえずお気に入り駆逐で出撃と考えているので、神通を旗艦として吹雪、夕立、時雨、朝潮、綾波の編成を予定。
装備はあるから、あとは改カードとレベル30程度の地力が欲しい。
綾波は……6人出てくれるとは思えないから、最悪ノーマルカードを買うことを考えよう。

一人目は地力で。二人目以降は必要に応じて、といつものゲームと同じスタンス。(1週目は情報一切なし、2週目以降は攻略情報解禁)
だれか、綾波狙い撃ちレシピとか知らないっすか?(873/873/873/51を試したら、漣が出たでござる。「キタコレ!」って呼んだのは君じゃないorz)
しかし、これほど重い資材投入で駆逐艦って……地味にショックがでかいよねぇ。納得がいかねぇというか。

さて、来週木曜日辺りに多分アーケードもアップデートがあると思うのですが……個人的には今月の追加艦娘は軽巡+駆逐と勝手に予想。
夏休みもあるし、もしかしたら10人程度一気に実装されるかもね。
青葉・衣笠・長良姉妹(長良、由良、名取、五十鈴くらい?多分、鬼怒&アブゥはもう少し温存かと)・陽炎・不知火・黒潮・168・でっち辺りが来そうだよね。
ここに夕張が入ってくれば、私は行かねばならないな。
アーケードはお金でプレイ時間を買うような形なので、プレイ前に計画を立てていかないと、もったいないからねぇ。
先を見据えつつ、お財布と相談してプレイに臨もう。



ブラウザ版ハイパー北上様、無事レベル99。(今更wそして、大井が97)
ちなみにブラウザ版は特に育成が遅くじんわりとしか成長させないので、育成速度はかなり遅い。
2年10ヶ月の提督ながら、レベル99越えているのは10人に満たないというw
だってねぇ、他のゲームもあるし、PCとPS4同時起動とか電気代と部屋の温度がw
一時期と比べればどちらも発熱は控えめになったけど、それでも冬場に起動すれば暖房が不要な程度の温度は確保できちゃうから^^;
とりあえず来月のイベントに備えて準備、と。次は春のようなクソイベントにならないことを願う。
いかにに資源を無駄にさせるかではなく、ゲームとしての難易度ってモンをもう少し考えてくれるだけでいいんだ。
今度のイベントが春イベのような駄イベなら本格的に引退を考えよう。

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夏場は特に思うこと

2016-07-14 21:05:19 | 日々の出来事
さて、木曜日。
なぜだろう、やたら眠い……。
昨日の疲れだな、多分。
いやぁ、年は取りたくないというか生きてるのがメンドクサイ……。
やはり人生50年が一番バランスがいいと思うんだ。


さて、なんかいろいろ見てたら報道ステーションのアナウンサーが
「憲法改正前に国民の信を問う選挙はしないのか」
なんて義務教育すらまともに受けていないことがわかる発言をぶちかましていたらしい。
たしか、遅くとも中学校で国民主権と並んで憲法改正の手続き関連も習うはずなんだがなぁ。
さて、ここで復習してみましょうか。憲法改正に必要な2つの手続きと順番を。
まず国会の議論が完了した後行われるもの。それが憲法改正の発議。
これは国会議員の3分の2以上の賛成で発議される。
ここで考えてみたいのはこの国会で承認された“発議”はいったい“誰”に対して“発議”するのか。
これが第二のプロセスに関係する部分よな。
当然国会が発議する相手は、日本国籍を持った日本人、“『日本』の『主権者』たる『日本国民』”に対して改正の発議が行われるわけだ。当然、アメリカ人でもイギリス人でもましてや中国や韓国の人間でもない、日本人への発議です。
この発議を受けて国民は内容を個々人で吟味し、適正かどうかを判断した上で賛成・反対の意思表示を行う。これが国民投票。
ここで賛成多数となれば、めでたく憲法が改正される。

さぁ、ここで最初の発言にもどろうか。
憲法改正の意思決定において国民の意思表示は行われているのでしょうか。それとも国民の意思を無視して憲法は改正されるのでしょうか。
改めて選挙をして国民に信を問わねばならないのでしょうか。
さぁ、どっち。
これでも理解できない、日本国民の民意を無視した改正だ、憲法改正は悪だという人間がいたならば、それはテロリストのようなものですね。
改正するためには多数の日本人の意思決定が必要なんだから。それなのに、日本国民の民意がないと断ずるのは言ってしまえば「俺たちだけが日本人で、それ以外の人間は意思表示する権利すらないゴミ」と言っているようなものだし。
日本国民同士でおおいに議論すればいいんですよ。
今の日本の形として本当に必要なものは何なのか。国のためになるのかどうか。
そこには朝鮮や中国やアメリカなど必要ない。日本国民として日本に必要な物を話し合えばいい。
最近話題に上る憲法9条関連だけに言及すれば、個人的には専守防衛という限定した条件において戦力の保持及び交戦権を認めるのはありだと思う。
現状中国の侵略・略奪行為や韓国による不法占領行為についてはこちらの対応力強化は急務だよ。





天皇陛下が生前退位について、考えているという記事を発見。
宮内庁は否定していたものの、個人的には生前退位も状況次第では必要じゃないかと思うので、皇室典範の改正には意向を示されているorいないに関わらず、着手してもいいと思うんだ。
だって、あれ程の激務80を過ぎた身体では厳しいだろ。被災地に足繁く訪問し、海外のセレモニーに出席し、はては国内の国事行為やセレモニーへの出席など。
普通は無理だよ。
「公務負担を分散してやらなければ維持できないのであれば、公務を負担できる者に譲るのがいい」というのが、その覚悟をうかがわせるものだと思う。
ただ、不安なのは皇太子妃。まぁ、なってしまったものは仕方がないし、病気だというのも理解しているが、それでもそろそろ腹を決めて公務に臨んで頂く必要はあるんじゃないかなぁ。
こういう部分だよね、時代の状況に合わせて法律を変えるということは。憲法も同じだよ。




さて、なんぞ大人気らしいポケモンGO。
中にはポケモンを探していたら死体を発見しちゃったという人も^^;
野生のポケモンにやられたか……。
まぁ、ここまで大量消費型ゲーマーであるはずの俺がポケモンをやったことがないというと、皆不思議そうな顔をする。
だって、仕方がないじゃないか、食指が動かなかったんだからw
育成型とかRPGも好きなんだけど、触らない一番の原因は、一等最初がゲームボーイで持っていなくてやらなかったから今更いいかという感じなのだろうなぁ。

どんなのが出ているのかは知っていても、どんなゲームなのかは理解していないという現状を見ても、多分ポケモンに移り気になることはなさそうだ^^;




ダンジョントラベラーズ現在絶賛レベル上げ中。
3人目のボスにしてすでにただ進めているだけでは勝てない有様w
まぁ、レベル上げを集中的にせず進むに任せて攻略しているので、弱いのは確かだし。
後2~3レベルを上げてボスに再挑戦。

悪くない歯ごたえでありがたい限り。
この程度のバランスであれば、理不尽とは思わないのでいいかな。
今後はVitaのPSPlusコンテンツも確認していこう。
でも、こういうのを見ていて心配になるのは無料配信した場合それだけ売り上げ落ちちゃうし、ゲーム業界の体力的に大丈夫なのか?
その辺がちょっと不安になってしまうぜ。



さて、艦これアーケードもぼちぼちとプレイ中です。
思わぬところでホロが出てきたり中破ホロが出てきたりしてくれるのだが・・・・。
個人的にはノーマルでいいから改カードが欲しいw
今まで取得したカードを全部合わせると、この前作成したストックケースでも物足りない感じに……。
ストックケース2号に着手するか、それともさらに手を伸ばしてアクリルケースにまで行くか。

……わかってる。アクリルに手を出したら間違いなく市販のを買う方が楽だしお得。
でも、唯一無二ってのはいいものだと思わんかね?
……てか、アクリルケース作るならカードよりもフィギュア棚を作る方がいいのか。
いろいろ収納だのなんだのを考えるに、板買ってきて棚を作るのも1つの手か。
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掘り出し物発見にはちょうどいい。

2016-07-11 20:36:41 | ゲーム
さて月曜日。
やはり、月曜日ってのは気が重いねぇ。
この辺は社会人としての持病だな。


さて、昨日は参院選挙。
沖縄では伊波洋一が10万票差で勝利。
やれやれ。
国の守りってものを考えない人間が多い証左となってしまったよ。
まぁ、ここ最近連発した米軍族関係のごたごたも後押しになってるよなぁw
米軍人も空気読んで大人しくしていればよいものを^^;
まぁ、政府同士のやりとりと軍の運用とは別の話ということなんだろうなぁ。
それにしても予想以上に民進党に入れている人がいて驚き。
7年前の失敗から何も学習できない人間が多数いるようだ。あいつらに国の舵取りはさせちゃいけない人種なのにね。



さて、新作がなくてどうにも移り気で集中できない状況だったところに朗報。
PSPlusでダンジョントラベラーズ2が来ていたので、早速ダウンロード。
ダントラはToHeart2のファンディスクで1をプレイしただけだったので、どうなっているのかと思ったら、携帯機に入って操作性が格段に上昇してやがる。
あと、戦闘が存外シビアで驚いた。温めにプレイするキャラゲーかと思ってました。ごめんなさい。

というわけで、もう発売からかなりの時間経っているけど、あえてやろう、プレイ初期のレビュー。

・難易度
先ほども書いたように結構悪くない。難しいとか理不尽と言うほどではないが、力押しで進めるような難易度じゃない。
いいバランスだと思う。現状は。
まぁ、プレイし始めて1時間程度じゃそこまでの先読みは無理。

・操作性
正直ダントラ1とは比べられない(CS移植版じゃなくて、FDのオリジナル版との比較)ほど応答性もダンジョン探索もしやすくなっている。
とはいえ、移動速度を“速い”にするとすごく動かしにくくなるので、“普通”でいいと思われる。

・キャラ
まだ、主人公とヒロイン二人という基礎レベルなのでまだ何とも言えない。
でも、そこはかとなくリーフ(アクアプラス)らしいと言えば、通じる人には通じるだろう。

・システム
ロード時間とかはそんなに気にならなかったなぁ。
とはいえ、俺の場合最近のロード時間は十分に短いと思ってるから、あまりこの感覚が当てにならないのは確か。
なにせ、未だにサターンやPSのゲームをやっているわけで。
その時代のに耐えられた人間は、今のロード時間なんて短い短い。
ボタンの応答も悪くないので、セーブ&ロードもそんなに気にならなくていいんじゃないかなぁ。

・総評
ゲームとしてはなかなかいいバランスに仕上がっていると思う。
ただ、気になるのはこういったゲームの調整をしくじっていると、後半が理不尽な殴り合いにならないかなぁ、と。
まぁ、あくまで傾向としてそういうのが最近多いってだけなので評価対象じゃないけど。
とりあえず現時点では予想外にゲームになっていたので実はちょっとだけ評価が高め。
あのFDからの進化はすごいと思うぜ。
というわけで評価は80点ジャスト。
今後の内容次第ではいい方にも悪い方にも化ける可能性は十分にある。
まさに掘り出し物じゃ。



つーてもしばらくレベルを上げてボスを物理で殴り倒せるレベルにしないとなぁ。
雑魚からの攻撃数発で沈むような状態じゃまだまだ。個人的なベストは雑魚には苦労しないが、ボスでは少し手こずる、くらいの難易度がいい。
あまり雑魚で冗長になってもねぇ。



そうそう、PS4版東京ザナドゥを予約完了。
併せてYU-NOも予約しちゃったぜ。

これでお財布の中にうたわれ、ザナドゥ、YU-NOと3本の予約表が……。
どいつもこいつも9月に固め打ちしやがって。
困ったもんだぜ。

そういえば、YU-NOの初回版ではオリジナル版の移植作がくっついてくるってことだが、どのバージョンなんだろう。
PC-98、Win、サターン。さぁ、どっち。
個人的にはWinかサターン版だなぁ。
そうなった場合想定される事態……リメイク版そっちのけで原作版ばかり遊ぶw
あり得そうで怖いわw

うたわれはセーブ引き継ぎがあるようなので、アイテムコンプとかしておくべきか。
復習の意味合いも込めて再プレイ必須だな。
いろいろ頑張るか。
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仕事して飯作って食べさせるだけの大変さ。

2016-07-07 21:39:16 | ゲーム
一週間のご無沙汰で木曜日。
仕事がバタつくわ2週間ほど親が熱出したまま寝込んでるわ。えらく立て込んでいる今日この頃
うちの親がこの10日ほど寝込んだおかげで介護の大変さの片鱗を味わったぞな。
仕事行って、帰って飯作って食べさせる。この言葉以上の大変さ。
手ぇ抜きたくなるねぇ。


現在再びプチ復帰中のPSO2。
コレクトファイルってのをやっているのだが……雑魚相手のゲージ上昇が低くて泣ける。
ま、ポンポン☆13クラスの武器を配布するわけにもいかんだろうし、仕方がねぇけど。
そしてエピ4の既出ストーリー全部終わってから気づいたこと。
エピ3のラストマターボードが実は存在したw(久しぶりにエピ3のストーリークエをやって復習しようとおもって、設定変更したらこれだよ)

短いものだったのでちゃっちゃと終わらせたけど、ゼータグランゾから排出されるアイテムだけはさすがにソロじゃあ無理だった。
とはいえ、アルティメット自体が完全過疎地なので野良混じりもできない有様。
今後てこ入れされたときにちょちょっといって取ってきます。

で、昨日ちょっこしアルティメットクエ行っておもしろかったこと。
こっちがちょっかいかけなければ、アルティメット原生種はアンガを優先的に狙うのな。この連中がやり合ってる側を素通りして、他の所の原生種を呼び込んできて泥仕合をさせる。
なかなか不毛な戦いで見ている分には悦に入れるw
あんな中単騎吶喊はしたくねぇなぁ。



最近になって久しぶりにダブルキャスト(PSP版)をプレイ中。
つってもやってる期間としてはちょこちょこプレイなので数週間前からやってるんですけどね。

やはりあの主人公を撲殺するときの「フゥンッ!!」という平松さんの気合い、好きだなぁw
てか、あそこまで話し相手の声音が変わったら不穏な空気を感じ取れ主人公w

個人的にはあの美月というヒロインは結構お気に入りだったりします。
まぁ、仲良くなったら姉の人格に命狙われるのはちと困りモンですが。
そう考えるとある意味でヤンデレという言葉が定着する前にでてきたヤンデレヒロインだよなぁ……^^;

残すエンドはグッド1個、バッド4つの5つのエンディング。
問題はバッド4つの方なんだよなぁ。
狂気(6)の後にある奴と真犯人(2)・(3)とあと一つ。確か真犯人エンドはどっちかがすげぇ滅多打ちにされてた記憶があるんだが……。
発生位置的なものはつかんでいるので後は選択肢次第だとわかっちゃいるけど、どの選択肢だったのかループを繰り返してます。

こういうタイプのマルチエンドってヒロイン大勢のマルチエンドと違って後半になればなるほどエンディング埋めが大変になるんだよねぇ。
ヒロインエンドタイプ(エロゲとかに多いタイプ)ならそのヒロイン落とせばOKなんだが……。シナリオ分岐式(ダブルキャストやかまいたちの夜等)だとこうなるんだよな。

ベストエンドは最後に持って行きたいので、まずはバッドエンド捜し。個人的に難敵は真犯人(2)・(3)。
選択肢はなんぞやー!



実のところを言えば、やるドラシリーズではダブルキャストのみプレイ済みなので他のも気にはなっているのですよ。
その中でもやってみたいのが季節抱きしめて。

まぁ、チョイスの理由は単純で絵柄が好みってだけ。
その後サンパギータも手を伸ばしてみるかなぁと思ったりするけど、ごめん、雪割りの花だけは絵的に受け付けないのでパス。

まぁ、噂だと面白いって話は聞きますけどね。
それでもその興味を上回る絵柄の個人的な選り好み^^;



そういえばすっかり忘れてたけど、スパロボOGの新作って先週発売だったっけ……。
第二次OGでの印象がちょっとなぁ……。
海、海&海で結局スクリューモジュールの数しか陸戦機が出せないという不毛なマップの繰り返し。
味方総数に対して出撃枠も少なく、強制出撃が結構ある。

1週だけで完全ストップしたのは後にも先にもあれだけだ。(第3次Zも2週はした)

なぜああも爽快感のない状態になったのか……。

そして、今作。
いろいろ噂を調べてみたら出撃枠さらに減少Σ(゚д゚)
前作に登場した機体の戦闘演出はほぼ使い回し。(まぁ、これはね。開発の労力という観点からも仕方がない)
なのだとか。
とりあえずはもう少し様子見だぁね。
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