暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

早速予想が外れるもめげずに別の推測に走る

2018-09-28 21:46:06 | ゲーム
はい、金曜日。
どうせ来るならウィークデーに来ればいいものを、クソ台風が!
まぁ、停電にだけはなってくれるなよと思いつつ、軌跡の旅を満喫します。



今日から全国模型ホビーショー。
やはり、一番の注目はブキヤじゃの。
何せ、勇者シリーズについて続報が出るとの噂。楽しみだー!
と思っていたら、え?擬人化?美少女モデルの勇者模型なのか?一応まだベールに包まれた分があるらしいので、そっちに期待。
さすがに美少女メカシリーズだったら肩すかしも良いとこだわ。

そして、バンダイからはMGV2アサルトバスターの発表が。
やべぇな、ゲームだけじゃなく模型も本気で俺を殺しに来ている。
どうしよう。
しかも、MGアサルトバスターのアレンジが結構カッコイイじゃない。
困る-!欲しくなるから、困るーーー!!!
週末はちょっとこの辺の情報収集してみます。




さて、閃の軌跡は現在第1章の序盤。
セントアーク周辺でうろうろクエストややりこみ要素の消化中。
一応今のところアナライズ抜けはないはずなので、戦闘ノートは大丈夫……なはず。
確認してないけど……ボスとかが抜けてたら序章終了時からやり直しだぞ、これ……orz
考えてみりゃ先に進むことに夢中になってチェックしとらんかったー。
きっと大丈夫!今回バランスダウンとか駆使しないとなかなかリンクアタックが発動せんし。
アルティナのアナライズが重要だからなぁ。多分ボスにはやってる。

そして、この段階で俺の予想が外れていたものが一つ。
それは精霊窟の名前。
クロスベルの太陽の神殿、月の僧院、星見の塔という3つの古代遺跡に対応してエレボニアの“隠された”精霊窟の名前が“陽霊窟”“月霊窟”“星霊窟”じゃないかなぁ、と思っていたのだが……。
今回セントアーク方面にでてきた精霊窟(3でエマが入っていったやつ)の名前が“龍霊窟”
全然ちゃうやんw
まぁ、こじつけと当て推量の塊なので当たるとは思っちゃいなかったが、こうも綺麗に外れると気持ちがいいもんだなw

本質部分じゃないから当たろうが外れようが構わないのだけど。やっぱどこか悔しいw

やー、本質部分の推測も当たる確率は良いとこ1割だけどな^^;


昨日は適当に金の騎神について起動者がいるものとして考えてたけど、よくよく考えれば、未だに起動していないと考えてもいいわけだ。
もし、起動していないとすれば、前作のルーファスの台詞「残る一機はやはり」ってのがありかを示すともとれる。
そう、深読みすれば何も“騎神の起動者”ではなく、“騎神”そのものを指しているとも言えるわけで。
すると、これから誰かが金の騎神の起動者になり得るわけか。
……問題は導き手となるのが、エマまたはヴィータしかいないので、第一候補はやはりオーレリアかミュゼ。
ただ、昨日立てた「相克」のことを考えれば、オーレリアの方が可能性が高そうだが、オーレリアのポジションを引き継げる人間がいないからオズボーン陣営の方が可能性が高いんだよなぁ。
昨日は、この推測から騎神が起動している前提だったが、これから起動するとすれば、ルーファスか。

だって、主要なメンバーはすでに起動者だし、他の連中にしても
マクバーン×(そもそもそんなのに頼らない)
デュバリィ×(相克で消すには惜しいキャラだし)
エンネア・アイネス×(デュバリィを差し置いて起動者になるにはバランスが悪い)
クレア・レクター×(やはり、筆頭以外が起動者になるには立ち位置が微妙)
カンパネルラを含む執行者×(あの連中を今更起動者にしても……)

なので、消去法でルーファス。
ただ、これは金の騎神が起動していない前提の話。起動しているならやはりオーレリアが第一候補。ま、昨日のロゼはほぼ遊びなので気にすんな。
おそらく、クロウの言動や黄昏との対比から相克というのが騎神同士の闘争のことを指していると思うんだよな。
で、黄昏により「巨イナル一」が完成し、その作用として騎神同士が相克しあうことで器が錬成され、鋼を宿す鋼の騎神ができあがる、と。
そんな風に思っているんだが……。
まぁ、話半分どころか話一割の世界。

こう予想しながらやって当たるも外れるも楽しみながら遊んでいきます。





艦これはルート解放完了。
後は水上打撃のルート解放だが……。
何、潜水艦マスでS勝利だと?勘弁してよ。
そこが一番面倒じゃねぇか。
とりあえず空母艦隊で削りつつ、水上打撃のルート解放を目指します。

ほんと、甲でやるとクソ面倒な内容だよな。
いい加減にしてほしいものだ。
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第1章と思ったらまだ序章だった

2018-09-27 22:44:53 | ゲーム
はい、木曜日。
昨日から新作を始めたせいか、習慣的にどうにも金曜日の気分がして仕方がない^^;
普段新作は木曜日発売だからねぇ……。
あと1日あるのか……。




さて、世の中選挙だなんだで湧いているけど、私は災害時のテレ東並に平常運転。
俺が選ぶのは決まってるからね。“民主党の残党以外”を選ぶ。
もうすぐ10年近くになるが、あのとき国をぼろぼろにした詐欺集団のことは絶対に忘れない。
あの血が一滴でも残っている限りその政党に組みする、あるいは共闘関係にある政党は絶対に支持できない。出来るはずがない。
というわけで、その辺を調べる必要もないし、その方針は変えるつもりもないので、平常運転なのです。
沖縄県民がどんな選択をするんでしょうね。




さて、昨日から開始した閃の軌跡4。
昨日序章クリアと言ったな、アレは嘘だw
クリアしたと思ったら“序章の前半”だったというオチ。
まさかの序章だけで4時間超。
この長さ、歴代初ではなかろうか。

いや、過去作も序章クリアでそれなりの長さを持っている作品もあったけど、ほとんどが状況説明のムービーで構成されているのは多分初めて。

とりあえずダンジョン2つとムービーやイベントで過ぎ去っていきました。
そこまでの段階で簡易レビューをば。
どうしても多少のネタバレを含むので、わずかたりとも内容を知りたくない人はバック推奨。






・シナリオ
前作の直後からということではあるが、一応物語り開始の時間軸は2週間の時間が経過している。
そういった意味で回想以外では直後のシーンは描写されない。
とはいえ、前回のラストからの状況説明がきっちりされるので、スタート時の環境が把握出来るのはありがたい。

・キャラ
いきなり目玉の過去作主人公そろい踏みで操作できる。
ボスも申し分なしというか、なんというか。
いきなりあんなの連れてきてどーすんだ。まぁ、それはさておき。
クロスベル&リベール組が早々に動いているので、過去作ファンにはうれしい采配。
3Dのエリィとエステルが可愛い。キャラデザは閃シリーズの人が一番好みだなぁ。
ただ、エリィはちょっと育ちすぎじゃありませんこと?全くもってけしからん!
そして、スタッフはエステルのシリに力を入れたのがよくわかる。すげーーよくわかる。

・BGM
やはり、BGMのクオリティでいけばガストとファルコムの二強。
ハズレなし。

・難易度
過去のものと比べてもなかなか歯ごたえがある。
ノーマルでさえもこれは結構苦労すんぞ。きっちりとオーダーやリンクを活用しないと厳しいバランスに調整されてる。
後半のボスラッシュが怖い。

・グラフィック
まぁ、これは3の時と同じ。
PS4レベル?と言われるかも知れないが、ゲームとしてみれば十分な描写。
アニメ調の絵なら無駄にさらさらヘアーだの何だのはいらない。

・システム
マップ切り替えのロードはほぼ変わらず。
それ以外についてはほぼストレスフリー。
ただ、ダッシュボタンのワンプッシュ化、これ必要か?という気はする。

・総評
待ちに待った新作と言うことで楽しみまくってる。
特に、スタート地点がエリンの里だったり、ローゼリアとおしゃべりできたり、初っぱなパーティにランディがいたりうれしい措置がいっぱい。
いきなり使えるメンバーがエステル、ヨシュア、レン、ロイド、エリィ(+同行としてキーア)というのもうれしい限り。
リィンを除く新旧7組が力を合わせて状況を打破していく、これがどんな風に進んでいくのか、楽しみじゃ。
シリーズ追っかけなので評点は甘めになるかもしれん、でも、期待できるスタートにはなっていると思う。



これから第1章。まだまだ各キャラの動きが気になるところ。

まだ序章だけど、なーんか、クロウの言動がおかしい。
あれ、死ぬ気というか、死ぬこと確定っぽいフラグが……!
そして、やはりヴァリマールの第二形態とパッケージやOPのデザインが明瞭に違うので、もしかすると、7つの騎神の力を統合した“鋼の騎神”と言うべき存在なのかも。
黄昏が「巨イナル一」の完成ならば、相克とは「騎神同士の争いとその果ての統合」って可能性も……。
それなら、味方陣営に金の騎神はないな。その上で消えてもいい(次世代の引き継ぎが出来る)人材となると……。ローゼリア?

答えはそんなに時間をおかずにでてくるだろ。
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一年間、このときを待っていた。

2018-09-26 21:57:47 | ゲーム
ついに正式に出来る日が来た!
というわけで水曜日の夜。閃4を目の前に悦に入る俺がいる。
はっはっは。しばらくは幕末はなしじゃ。
世界を救うために戦いに行こう。



さて、そんななか艦これE-5の第2ゲージを突破しました。
というか、思いの外突破できてしまった。
あまりにも予想外の出来事だったので、SS取り損ねたなんてレベルじゃなかった。

状況:
3姫を残した状態で夜戦突入。
阿武隈~レーベまでが港湾夏姫を落とす→ザラが港湾へ攻撃→この時点で戦艦仏棲姫のHPが約300。あきらめる→ビス丸の第一撃ダメージ30。望みなしと思ってマウスを放る→第2撃がクリティカルで280を叩き出す→ゲージが破壊される→変な声を出して固まる→試合終了。

まさにぽかーん。
んー?なんだろう、今まで全然手が届かなかったものが、あるとき唐突に来て、ゲージを破壊するって。
完全に運を捨て去った気がする^^;

まぁ、そんなこんなで編成。



必ず大破するプリンツ。なぜか一切の損傷を負わないレベル10台のコマンダン。
なんじゃこりゃ。
第一ゲージのラッキーちゃんといい、第二ゲージのコマ子といい、火力よりも回避に大きく補正がかかっているんじゃなかろうか。

まぁ、何にせよ結果オーライ。
最終段階の為のギミック破壊をしにいこう。
……一応イベントが10月5日までらしいので、まぁ、ゆったりペースでも間に合うだろう。





さて、とりあえず維新の前半戦が昨日までとなったわけだが、とりあえず格闘のレベルが25に。あとは技能玉を埋めて、上限解除か。
使い慣れるとホントに今回の格闘は強いな。
なにより受け流しからの無敵タイムが犯則。特にボス戦だと猛威を振るうレベル。
攻撃頻度の低いノーマル難易度のザコ戦だとそこまでの恩恵を感じないが、ボス戦だと隙あらば攻撃してくるので、そのたびに発動できる為、戦闘時間の7割~8割が無敵状態に。
敵の鎧もたたき割れるし、素晴らしいな。

短銃は武器につける能力次第で大化けするし。
1トリガー4バーストって、アサルトライフルかwしかも、形状的にリボルバー式。
シリンダーに何発詰め込んでいるのか^^;

とりあえず連発すれば1対1ならなにもさせずに沈黙させられる。
こわやこわや。

で、やはりあまり日の目を見ないのは一刀か。
乱舞ほど乱戦に強くなく、一撃式なので経験値も貯めにくい。
うーむ、晩成型かも知れないが、現状無手の下位互換になりつつある悲しさ。
刀は手加減する為にある。どこぞのMFのような話だな。







そういえば、重神機パンドーラってやつのキャラクターフィギュアを見て、キャラデザがいいなぁ、と思い公式サイトを見る。
思ってたほど美人じゃなくてそっ閉じした。
フィギュアの方が造形が良いなw

まぁ、アニメサイトのキャラクター像ってのは大抵崩れてるからアニメになれば何割か美人度は上がるだろうけど。
公式サイトのはなんつーか、疲れたOLのような、病んだ研究者のような……。
目の下のクマがよろしくないのよ^^;

メカものアニメかぁ、今期はグリッドマンがあるからね。楽しみ。




よし、それじゃあクソッタレな終末の御伽話を止めてきます。(と言いつつ序章をクリアしました。今し方。クリアまでに1時間半。今まででたぶん最長にして、最初のボスが泣けた。詳しくはまた明日。)
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明日には来ちゃうお待ちかね。

2018-09-25 21:34:41 | ゲーム
さて、連休明け。
TGSの動画をごりごり見てたせいで、逆に疲れるという始末。
うーむ、本気で年くったのを自覚する。
というか、完全夜型人間の俺には、昼日中の活動が辛い。やっぱ人間の数が減る夜が一番動くには良いよねぇ。




さて、TGSのおかげで今後買うタイトルというか、スケジュールがある程度固まりました。

まずこれは買うぞ!というのが
・ネルケ
・キムタク
・エスコン7
・キャサリン
この4本は確定。
いずれも12月以降ということで、10月、11月は少し落ち着きを見せるのかなぁ。
カプコンのベルトアクションコレクションも気になるところではあるけれど。
絶体絶命都市は体験版のおかげで発売初日に買う必要あるかなぁ、って感じはしてる。
とりあえず、(まず終わらないであろう)維新と明日とどく閃4を堪能しきってから、ということになるはずなので、まぁ、しばらくはないかなぁ。

……第一に、その頃は模型作りに忙しそうだけど……。
一気に月末6つくらい来るはず。メガミデバイス2、リーオー2、AFX-0(2?)1、吾妻楓1。
おぉう……恐るべし。





さて、維新はようやく第5章。
なんつーか、すでに50時間を超えてなお、まだ前半戦が終わる気配がねぇ。
……これまで素材集めに苦労してきたけど、ダンジョンが始まるとあれだな、素材集めがはかどるな。
それでも、金属粉は苦労するけど。もう少し効率の良い集め方ってないかなぁ。白と褐色は徳ショップにも博打の景品にもねぇし。
こいつらが都合つけばどうとでもなりそうなんだけどなぁ。


この作品もバトルスタイルが無手、一刀、短銃、乱舞の4つあるのだが、やり慣れるとやはり素手が最強。
受け流しの無敵化、カウンター各種を駆使すればやりたい放題だな。
特に、受け流しの受付時間がシャレにならんくらい長いし。
ダンジョンでぼこぼこにして遊んでます。
問題はパッとしない一刀。
いや、上手く使えば強そうだが……。ガード以外にあまりメリットが見いだせず、一番使っていないスタイルに。
短銃については強いとか弱いとかそういう次元じゃなくひたすら“便利”とりあえず困ったらこいつを使え、と。
正直、他のスタイルの意味が霞むレベルで便利すぎて。
逆に普段は封印してしまう。手数も稼げるので放っておいても勝手にレベルが上がるし。
そして、乱舞の方は囲まれたときや集団戦では恐ろしく強い。
タイマンでも連撃を途切れさせなければ十分に強い。コンボを×で強制解除できるのがなんとも言えず。
ラグなしで回避につなげられるので、これも結構強い。
とはいえ、通常の斬撃や射撃から○ボタンの連携に繋ぐにはいちいち×ボタンの回避による繋ぎが必要になるのは独特の癖だよねぇ。

今作ほど小牧の爺さんが強いと思ったことはねぇ。
でも、慣れるとこれほどまでに爺さんが弱いと思った作品もねぇ。
捌いて殴るを基本にしてやれば、無敵時間でやりたい放題。時間が切れかけたら攻撃をやめて受け流し体勢に。これでOK。
要は操作感の慣れが全てを決める作品。

そして、借金を完済。
よゆーよゆー。
まぁ、返せたのはひとえに白金の皿のおかげだが。
競馬ならぬ競鶏が今回は金策の要。
競馬で言うところの5連単でごりっと儲かる。それこそ札25000枚くらい入ってくるので、繰り返せば白金の皿なんて10枚単位で入手できる。
あとは貴族生活さね。

……そんなことをしてるから、先にすすまんのよなぁ。
でも、今作は一番寄り道が楽しい。




艦これイベントは相変わらずE-5の2ゲージ目でストップ。
あと一応コマンダンを入れて最短ルートを通るように設定しているが……。
なにぶんコマ子のレベルが15w一番の事故発生源wダメコン積むかw

まだ一度も撃破出来ていないので少し装備の調整が必要かなぁ。
プリンちゃんの装備を魚雷だけにして……と思うけど、多分カットインで魚雷エフェクトでも別のに吸い込まれて無駄になりそうな予感。(ダメージ計算が火力のみ参照みたいな)
魚雷カットインがボスだけに突き刺さるというのなら、そうやって行くけどなぁ。
うーむ。
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E-5ゲージ1終了

2018-09-23 22:08:02 | ゲーム
タイトル通り。
E-5の1ゲージ目完了。

まぁ、道中の潜水艦あたりが一番の鬼門。
乙であればそこまで困らないので、好きなように編成して好きなように突破すればいい、と割り切ってこんな感じ。



どーよ、この輝けるレベル15!w

ちなみにアークロイヤルもこの攻略中にクラスチェンジしたし、最終海域にして育成を行うという暴挙。
でも、これでもストレート勝ちなので、1~2人は予備軍扱いでもいけるんじゃないかなぁ。
相も変わらず新規娘は出てこないけれど、そこはそれ。いずれは出てくる。
……それまでやってれば、ね。

明日にはゲージ2本目を割っておかないと。
閃4が26日にはくることが今日確定したので、はよやらにゃ。

……実は一回届いて、再度宅配業者が回収していったのだよ。
まぁ、預かり荷物管理のためには仕方がねぇよなぁ。
いくらフラゲっつーても5日も早いのはちと気が引ける。
でも、いい気合いになったよ。

やるぞおらぁぁぁっ!!!!!!
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E-4を突破し、最終回域へ

2018-09-23 18:21:17 | ゲーム
一昨日一応E-4突破。
やー、昨日更新しなかったのは、幕末の日本で賭博に明け暮れてたからw
あれのミニゲーム怖いわ。
時間がぼろぼろ経過しやがんの。



さて、とりあえず今日はE-4突破の報告だけと言うことで、まずは編成。



この編成なら乙でストレート。
ボスもたいていはこんな有様でした。
昼間。


そして、夜。
何この虫の息。

基地航空隊で随伴が壊滅。
航空攻撃+支援艦隊でぼろぼろ状態のところに、長門の一撃が刺さって集積地蒸発。
夜戦前の援軍でボコンボコンに殴られてこんな状態です。

まぁ、乙ならそこまで詰まることはなかろう。

で、報酬がこれ。



勲章よりも戦闘詳報がほしい。

そして、今はE-5の第1ゲージラストダンス。
まぁ、支援まで加えればほぼ安定するだろう。
今日で割っときます。
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名前が思い出せなかったあのタイトルまで

2018-09-21 21:18:36 | ゲーム
さて、金曜日。
TGS二日目。
うん、今回は豊作の年。良い感じですな。
初日であれだもの。さらに出てくるであろう二日目と、実機の体験談が出てくる3日目以降も楽しみじゃ。




さて、昨日出てきたなかで気になったのが、カプコンの「ベルトアクションコレクション」
近年、リメイクと言うよりベタ移植を詰め合わせて販売するケースの一つですな。
ファイナルファイトとか、キングオブドラゴンとか。すさまじく懐かしい。

特に、キングオブドラゴン。小学校の頃すげぇ遊んだ記憶があるわ、スーファミで。
で、タイトルも忘れていたのだが、このゲームの画面だけはしっかりと覚えてる。
小学生の頃はアホだったからなぁ(今も大して成長はしてないが)難しく感じた印象。
DL版はすでに販売されているようだが、残念なことに一歩遅かった。
中古よりも安くなった龍が如く維新を買ったばかり。
……はっは。閃4まであと10日って時にやらかしちゃったw







さて、TGS話題その2。
まさかまさかのコンセプションがPS4に移植。
題材は気になりつつも都合で出来なかった一本。
しかし、あれコンセプトからすると、PS4のレーティング、Z指定じゃあるまいか?w
まぁ、今年発売予定とはなっているが、この時期に来て日取りが決まっていないところを見ると、1月か2月かの?
……いずれであっても優先度の高いソフトが周辺に多すぎて、今回もパスかなぁ。
時期が空いて、お金があれば買うかも知れないね。
あ、ちなみにエロ描写はパワーアップの方向でも構わん。
最近ご無沙汰だが、元エロゲプレイヤーなら、どんなものでも受け止めて見せよう。





さて、艦これ。
あと1回か2回でゲージ破壊完了。
道中抜けられれば、基地航空隊支援と支援艦隊でS安泰。
ちなみにろくな制空値がないので全部陸攻でOK。
夜戦が始まる頃にはHPが1になっているということもあった。
気の毒すぎる。

それにしても、お前入居中の駆逐艦じゃねぇのかよ。
甲板というかなぜ航空隊持ってるんですかね。
そして、戦艦や空母をワンパンするのはどう考えても駆逐艦の火力じゃない。(今更だけど)
まぁ、とりあえずあと2回くらい。気張ってヘチ倒してくるー。

この3連休でE-5終わらせて、閃4に備えよう。
……ファルコム通販よ、頼む、当日につくように発送して。
頑張って永久保存版買ったんだぜ?頼む。






そういえば、花騎士の今のイベントキャラってあれだな。
団長の隠れた性癖を一つ暴露させやがったなw
いやー、懐の広い団長で恐れ入るぜー。
まぁ、気になる18才以上は、彼女の寝室を見てみよう。
……その気のない人は軽く引くw
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さぁ、いよいよ楽しみが始まった

2018-09-20 20:34:05 | ゲーム
さて、ゲーム好きな野郎ども。
今日から東京ゲームショーですのことよ?!
うーむ、昨日もちろっと書いたけど、今回は期待する新作情報がいろいろ出てきそうで非常に期待をしているんだが。
この辺はまた動画とか情報を得たら書きますわー。




さて、何のかんのとTGSや艦これにかまけつつもついに武蔵建造完了。

写真はデジカメ電池切れでとれてないのでまた次回だけど……。

ドヤァというほどの出来じゃねぇというか、やっぱ艦艇模型とか車の模型とかは全塗装したくなる。
こう、隙間をきっちり埋めて、パテとかで修正かけて塗りたい!
まぁ、接着していない部分もあるので、まだ多少の修正は利くけど、船体部分やっちゃってるから、塗り分けが大変。
うーむ。
とりあえずのところはこんなところで。

とはいえ、まだプロペラシャフトの金属線への変更とかしていないので少し手を入れるけど。
やはり飾るにせよあげるにせよ、艦艇模型はいろいろと折れやすい。
白状すると、手を滑らせて落っことしたときに煙突後ろのマスト部分をへし折っちゃったのよ。
幸いにして他のパーツと組める部分が残っていたのでそこを接着して折れた部分を接着剤で溶かして接合出来たのでそこまで目立たないけど、折っちゃったときはアルミ線で自作するか迷ったよ。
……こんな形状のパーツを金属で組みたくないでござる……。

とりあえずこの武蔵の感想としては、やはり圧倒的な組みやすさとパーツの合いはなかなかのレベル。
まぁ、近年珍しくなりつつある羽根付き餃子のようなバリとかピンが穴に入りにくくなったりとかはご愛敬。
それでも、艦艇モデルってのはこういうものかと入門編には一番良いキットじゃないかなぁ。

俺も初めて組んだけどすげぇやりやすかった。
ただ、問題は、種類が存外少ないのと、流通量が少ないのか沖縄の量販店では見ないんだよねぇ。
本土ではもう少し入手しやすいのか?
いずれにせよ、なかなか新発見の良いキットでした。まぁ、古くからのモデラーには物足りないと感じるかもね。

さて、次はどうしようかな……。




さぁ、模型の話はここまでだ。
ゲームの話しに行くぜ。

昨日も触れたが、エスコン7の特典とかが発表された。
なんとびっくりエスコン5のリマスタがついてくるらしい。
……リマスタでも十分なのに、リメイクじゃないのか、と残念に感じている俺がいる。
どれほど強欲なのか。
いや、リマスタも十分良いんだけどね。というかエスコンくらいならリメイクでなくともリマスタすれば十分にやれる素材だと思うのだが……。
でも、どうせならチョッパーに明るい未来はないのかと。ダヴェンポート中尉、お調子モンだったけど、最後までカッコイイ奴でした。

まぁ、5の話になってしまったが、個人的に4、5、0ってのは名作だと思っているので、これを機会にリマスタでもリメイクでもして欲しいぜ。
何のかんのと言われている6ももう少しボリュームが欲しいとは思ったけど、個人的には好きな作品。これの為だけに箱○を買ったからねぇ。
そして、箱○で未だに遊ぶソフトもエスコン6しかないっていうね。
エスコンは偉大。




D3Pの新作はドリクラじゃなく予想したとおりお姉チャンバラだった。
残念。
実はこの作品はやったことないんだよねぇ。
D3Pといえば地球防衛軍とシンプルシリーズのイメージ。
ドリクラさえも亜流だからねぇ。
これを機にやってみようかと思うのだが、今年から来年にかけては注目作が多くて手を出せる気がしねぇ……困るー。



さて、最後に。
艦これギミック解除完了。
つーかめんどくさいのでギミックでしかルートが出ないとかやめて。
すでにちょっと大きめの中規模の範疇を超えてる。
前段でゲージ6本、後段入ってもE-4でゲージ2本+ルート解放ギミック、E-5でゲージ3本。
どこが中規模じゃ。十分大規模作戦だろ。
収益がゲームメインじゃないからって手を抜きすぎ。もう少し考えてくれや、いろいろと。

明日にはゲージを割っておきたいなぁ。
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E-4前半まで終了

2018-09-19 21:01:11 | ゲーム
さて、水曜日。
昨日はPCは愚かゲームさえも寝落ちしてほぼ進まない始末。
いつ頃意識を失ったんだろう……。それさえも定かじゃない。
……やばいな。



さて、今日はゲームの話題だけで記事が埋まりそうだよ。
なにせ、明日からTGSということもあってか、わんさと出るわ新情報。
今回は注目株のソフトが多いので、TGS、大いに期待しております。
とりあえずのところ、1回で全部出し切っちゃうともったいないので、今日のところは2、3の内容にとどめます。




まず、閃4のwebCM第二弾が上がってたね。
気になる部分を列挙すると
・リィンの肌が黒く。呪いに犯されているかのような感じだぁね。これ、リィン死亡エンド?
・蒼破十文字が今回も。
・何かと機甲兵が対決。
・ルトガーの身体が半透明に。多分お別れシーンだよなぁ。
・ヴァリ丸、また形状が変わってるっぽい。スマート且つヒロイックな印象に。
大きい部分でこんなもんか。
今回のCMでなんとなくだけど、俺の立てた騎神の考察が当たってるかもしれない可能性が……。
復活した起動者は、騎神に取り込まれ同一存在となる。姿はマナによって構成されるために、不死。
この辺はなんか、当たっていそうな気配が……。何せルトガーが半透明になってるんだもの。
まぁ、この辺がもし当たっていたとすれば、半透明の騎神ってのも推測は立つんだよね。
半透明の騎神が現れたとき、起動者が乗り込む描写が一切なかった。
とすれば、この起動者の姿を構成しているマナで騎神の影を作っている可能性もあるわけだ。
肉体を構成して、物理的な接触も可能なものであれば、騎神の再現も出来るでしょ。
そして、アリアンロードと同じ動きをしたアルグレオンも同一存在となっていれば、同期した動きもできそうだし。
まぁ、細かい断片からの推論でしかないけど。
これ当たっていればすごいんじゃね?
垂れ流した妄想がどうなるのか、はよ答え合わせしたい。あと1週間!






さて、なんとびっくりここに来てエンドオブエタニティのHDリマスタが10月に発売。
マジか。
アレ結構好きでした。
トんでも武器改造とか、コメディパートのノリとか。
まぁ、シナリオは自分で考察しないと十分に楽しめないけど、その辺が好きな人には受けるんじゃないかなぁ。
ただ、戦闘だけはしっかり理解しないと、気付けばぼこぼこにされるというのが当たり前なので、そこを把握してから、だよねぇ。
うーん、ダウンロード専売かぁ。金を使う時期だしなぁ。一応考えよう。
それにしても、最近リマスタ作品が増えたね。
開発費の削減?でもリマスタにも時間も金も必要だと思うのでどちらがお得なんだろ。
まぁ、内部の経済事情はさておき、EoEかぁ。
先程は考えると言ったが、リーンベルのぱんつをHDクオリティにしてくれるなら迷わず買う!!!
よっしゃ、トライエースこの辺の情報どうなのよ!




他にもエスコン7とかの情報が出てたけど、こちらはまた次回。





艦これはE-3を乙に落としてクリア。以降全て乙でさっさと終わらせる。
やっぱ編成や装備で工夫してどうしようもない状況で運頼みってのに嫌気がさした。
時間の無駄だし、資源の無駄。
というわけでさくっと編成。



これならば昼間で決着させられる。(基地航空隊と支援艦隊込み)
で、報酬がこちら。



ま、艦爆は得られなかったが、別に神鷹が持ってくるんでしょ?
ならイラネ。

そして、E-4突入。
性懲りもなく輸送から。いい加減にしろよなぁ。
編成がこちら。



一応この編成ならボスS勝利で141。Sさえとれれば2回で終了。こちらは1回目がA勝利だったので3回必要だった。




プリケツ鬼が2匹出たりもするけど、それでも基地航空隊と支援艦隊さえいれば、十分につぶせる。



戦闘開始でさえもこの惨劇なので、当然夜戦開始ともなれば



この有様だよ。

問題は、制空がとれないのでどうしたものかと。
この編成の場合最上に水戦積むのも有りかも知れない。
まぁ、なくてもなんとかなっちゃうレベルだけど。
なんか、この後はルート解放ギミックとやらをやらないかんらしく、イベントの水増しだよなぁ。



そんないい加減な水増しじゃなければ評価もできようものを。
運しか決め手の要素がないゲームでこんなもの実装されてもただただ徒労以上のものじゃないのにね。
運営もコラボだのリアルイベントだのに割く労力があるならゲームを楽しくする努力をしてくれ。

さてと、さっさとルート出して、明後日くらいにはE-4終わらせよう。
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いろいろカオスな内容に……

2018-09-14 23:31:44 | ゲーム
金曜日。
いよいよ3連休。
……まぁ、用事あってのこととはいえ3週連続3連休ってのは、それ以降が辛くなりそうな予感。
明けた時を思って今からブルーになる必要はねぇな。よし、とりあえずは休みを謳歌すべし!


さて、久しぶりに武蔵建造状況。





……艦これやっててほとんど進んでない……。
まぁ、少しばかり装備類が増えたのと、見た目にわかりにくい微調整を少々。
合いの悪いパーツを調整して、どうにかこうにか。
パッケージ絵に従えばワイヤーとかあるけど……さて、こういうのをやるか否か。
一応“金をかけず”道具も最低限度での組み方を標榜している以上、今回はパスかね。
もうあと一踏ん張り。
この週末には完成させましょ。

……寝落ちしかけて高角砲を一つへし折りかける……。そうなりゃ金属パイプを使って全部置き換えるだけだけどな!




最近、アマゾンプライムのビデオに電光超人グリッドマンがあるのを知り、視聴中。
改めて見ると、設定的にはSEGA並の先取り設定だよね。ネットワークを基礎として、ウィルスを怪獣に見立てる。
しかも、無線を介したコンピュータへの攻撃とか、着眼点は良かったと思う。

ただまぁ、映像技術はね……。仕方がないのか、予算がないのか……。
この作品以前の戦隊ものと比べても少ししょぼい。
でも、ネタや着眼点はすごいと思うよ。でも、その当時にこれほどネットやパソコン関連に詳しい子供はそれこそレアキャラだったろうなぁ。

そして、ジャンク品からあれほどのマシンを組み上げるという少年達。こちらの方がよほど化け物じみていると感じたのは俺だけ?
10月からはアニメが始まるらしいので、久しぶりにリアルタイム視聴が始まりそうだ。
当時も今回もグリッドマンの声が緑川さんでちょっとうれしい私です。
でも、昔のグリッドマンを聞くと、やはり声が若い若いwもう、緑川さんもおっさんやもんなぁw







そういえば、書こう書こうと思いながらすっぽりと抜けてしまっていたのだが……。
あのキャサリンの第2作というか完全版が出るらしい。
キャサリン フルボディ。
結構あの独特な世界観とパズルゲームがやり応えあって好きだったので、新規シナリオ追加しての発表は実はかなり楽しみだったり。
あのパズルは確かに難しかったよねぇ。なかなかコンボはつながらねぇし、何度もやり直してやり直して高得点を稼いでいくタイプのゲーム。
クリアするだけならやり直し機能も使えば十分出来るけどね、高得点を稼ぎつつ一発となると相当ハードルが上がるという近年珍しいタイプ。
うーむ、しばらくはゲームの方も豊作が続きそうじゃのう。




艦これは3本目のゲージに突入。
出来れば今日・明日でE-3を最後にしたい!。

道中は比較的楽なんだけど、もうね、ボスがね、固いのよ。
特効なぁ、効果出てるんかね?
一度秋津洲のワンパン動画を見たが……あれ、マジな話なのだろうか……?

それとは別に、艦これって、ゲームとしてみればすさまじくペラッペラな内容なのに改二実装を渋った挙げ句、改装に必要なアイテムをぽこじゃか増やしてどうすんだろ。
花騎士と同様に能力の未実装して、絵が完成した時点で修正とかやればいいだけじゃん?
リアルお祭りをポンポン開くくらいならイラストレーターに金を払ってそういうのを進めればいいのにね。
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