暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

主人公同士を戦わせるためのシステムだよねぇ。

2019-06-28 22:44:23 | ゲーム
金曜日。
今週から3週間は毎週金曜日はお仕事びっちり。
夜がなければね、別にどうって事は無いのだが……。




さて、昨日沖縄の動物園「子どもの国」から猿が14匹脱走したらしい。
新聞などに書かれている状況からすると、ただ一言。管理が甘い。
いろいろと出てるよねぇ、沖縄人の悪い癖。
しかも、この動物園、過去にも色々やらかしていて、ライオン逃がしたり、熊を逃がしたり色々杜撰。
今回逃げたのも結構気性の荒いタイプだそうなので、何かがあったらどうすんのさ。
まぁ、動物が逃げ出して何が怖いかって、動物園内にいる間は衛生管理もある程度されてるだろうからいいけれど、あちこち動き回った結果病原菌などの媒介になることが一番怖いよね。病原菌がなければ噛まれても引っかかれても怪我で済むけど、一度キャリアになってしまうとね……。
あらゆる意味で人間って貧弱だよねぇ……。




さて、如く5。
昨日も結局仕事の疲れ+アルコールのせいでほぼプレイしてない状態なんだよね(- -;

うん、実にストレスフル。
出張で触れないならいざ知らず、触れる状況にあるのに、遊べないというのはとてもストレスが溜まる。ストレスというか欲求不満?
まぁ、欲求不満もストレスの一つか。

とりあえず昨日やったのは、せいぜいビクトリーロードの予選突破くらい。
あちこちうろうろしていると、妙な格好したのがいて、それを辺倒すとこれまた妙な外国人が。

そいつを倒せば予選突破となった。
いやぁ、今回あれじゃない。慣れると虎落としもはじき返しも受付時間が長く感じる。特に当り判定時間が長くて広いものほど決めやすい。
かかと落としとか、ジャブからのコンビネーションとか。
虎落としのいいところは、威力もさることながら決めたときの爽快感。あれがいいよねぇ。敵が盛大に吹き飛んでさ。
この爽快感がたまらず、狙うことを止められない。

ただ、やはりこうシリーズをやっていくと、無印極の虎落としの威力は桁外れだったんだなぁって。
1ゲージ以上ごっそりHPを削るからね。確かにぶっ壊れ性能。
でも、これがなければ真島とか面倒で仕方が無いわ……。

明日もマンションの管理がらみの用事やら仕事やら面倒だし、今日もどれだけ出来ることか……。





新サクラ大戦。
神崎すみれが登場するっぽいね。
原画が変わっているので、少し印象は違うが、逆に年数が経って程よくおばさんになった印象w
中の人は変わらず富沢さん。
一等最初に引退した人が結局一番華撃団に長く関わっているってのも面白い設定。
実際に現実でも起こりうることだよねぇ。

個人的には大神一郎のこの時点での姿とか見てみたいけど……まぁ、あやつはサクラとくっついたんじゃなかろうか?
……もしくは、この手のゲームで制作者の配慮でずっと独り身か。
さぁ、どうなんでしょ。
まさか……アイリス……ってことはないよねぇ……。まぁ、実際設定年齢上12歳くらいだっけか、年の差。20までは行ってなかったはずなので、問題無いっちゃ問題ないか。

うん、こう昔のシリーズのキャラの未来を創造しても面白いかもね。
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方言はお互い様

2019-06-27 22:29:57 | ゲーム
さて、木曜日。
まだ熱低の影響のこってんなー。
眠し……zzz



ブラジルの大統領に同行していた軍人さんがコカイン39㎏を持っていて、スペインで逮捕されたとか。
なんかG20に向かっている最中だったらしいよ?
いやぁ、さすがにこれは……^^;
なんてーか、所変わればではないけれど、こういうのを見ると日本は(どこかの観光客のせいで)治安が悪化の一途を辿っていても平和だと思ってしまう。

コカインというかドラッグ全般だが、最近……というか、中・高校生に蔓延しつつあるって記事を読んだりする。最近では沖縄の高校生が捕まったし。
聞く話によれば、あの中国の大型クルーズ船で入り込んだのが売りさばいているらしい。昨今の尖閣や宮古島での行為も合わせて考えると、ビザ無し渡航やなんやというのは止めよう。
つーか、こちらの生活の邪魔だし、一度全員追い出そうぜ。本当に邪魔。道に広がる、ゴミをいたる所に捨てる、ギャーギャーギャーギャー騒がしいし、レンタカーでは無法運転の数々。こんなのに我慢しなきゃならないわけ?冗談じゃないわ。政治屋どももいったい誰のための存在なのだろうな、“公僕”。




龍が如く5は少しだけシナリオを進めました。
現在第3章。
相変わらずどこでもトラブルな桐生さん。博多でのヤクザのバトルに早速巻き込まれるわ、ビクトリーロードなんてものに参加させられるわ。知ってる人からは本名連呼されるわw
まぁ、それでこそ、だよねぇ。

まぁ、ネタバレになるからあまり言えないけれど、状況から察するに、遙をアイドルデビューさせた奴はクソだよねぇ。
確かに親代わりがヤクザの元会長。母親も死に、父親があれだろ?
ダブルパンチだよねぇ。

ま、現実の話をすれば、芸能界なんざヤクザと縁の切れる商売じゃないだろうけど。何かしらの繋がりはあるだろうし。ドサマワリなんてねぇ。ハコのケツモチとか色々あるだろうし。
見えてるほど綺麗な世界では無いと思っています。

それはそれとしても、結構息が長いキャラクターがチラホラ。
まだ出てくるか、マック。
とりあえず、今回は天啓には武器習熟度も関係してくるみたいなので、ちと気に入らんが使っていくとするか。

そういえば、今回キャバクラやってて思ったけど、よく沖縄の言葉は意味分からんとかいわれるが、人のこと言えた義理じゃない。おそらくどこの地方でもそうだろう。
意味が通じちゃダメだったわけだから当然と言えば当然か。



さて、アリスギアはどうにかこうにか、育成中。
やはり金が足りない。
ゲームくらいではお金に困りたくないのぅ……。

頑張ります。

……そんなことを言いつつ、新しく実装された服に引き寄せられてデッドオアアライブのゲームに触れてしまった俺がいる。
泡が謎の光役かと思ったら、ちゃんと白い水着というか下着を着けてやがった……orz
ロマンを返せ……。(一般作ではなくなるので無理)
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予想外の伏兵登場

2019-06-26 21:26:59 | ゲーム
さて、水曜日。
昨日は気づけばまたも落ちていた。
いやぁ、アリスギアを起動したところまでは記憶にあるが、それ以降の記憶無し。
変だなぁと思っていたら、お前のせいか、熱帯低気圧!




最近見かけるのは、9月で時効を迎えるひき逃げ殺人がらみのもの。
時効撤廃を求めた署名活動があるそうで。確かにね、殺人罪の時効はなくなったけど、こちらは残ったまま。
殺意の有無は関係なく、事実として「人を殺し」ているのは同じなのに、片や時効無し、片や10年で放免されるってのは違うよねぇ。
とはいえ、この署名活動はちょっと遅かったかも。あと3ヶ月足らずで時効撤廃のための法改正手続きは難しかろう。とはいえ、これを機に同一労働同一賃金じゃないけど、同じように人を殺したのであれば、時効の撤廃はすべきだと思うよ。


ただ、もう一つなんか法改正に絡めた話題を見かけた。
こちらは痴漢とか強姦関係。被害者が同意しなかっただけで犯罪に問える形にしろ、と。
いや、これとても怖いぜ?一時期話題に上ったリベンジポルノ以上の事が出来るんだから。
別れた→あいつ気に入らない→不同意なのにヤられた→逮捕
怖いね。
事実として「あいつ気に入らないからでっち上げようぜ」で訴えてその男性の生活をめちゃめちゃにした実例がいくつもあり、こういうのが排除できない状態で物的に証明の出来ないものを基準に立件できてしまうのは非常に危ない。
もし、これをやるなら「疑わしきは罰せず」「立証責任は訴えた人間に」「原則物証にて証明する」というのを確実に行って、冤罪であった場合は厳罰を訴えた人間に科すとういうのとセットじゃないと。
訴えた側が都合よく運用できる法律はとても危険というのは認識しておくべきかと。





さて、如く5の進捗。
やっとキャバクラとタクシーが完了。
タクシーが予想以上に時間かかったけど。
フリーを除けばトータルで50~60万くらい稼げるのか。
キャバクラとか普通のミニゲームをこなす上では特に問題無い金額。

今回のキャバ嬢である「りく」だが、言いキャラだなぁと思ったら非実在キャラ。やはり二次元に勝てる三次元はいないらしい。
デザイン的にもキャバ嬢っぽさはありながら派手ではないし、キャラ的にも悪くないので攻略できました。
公式サイトを見る限り、他のもAV女優ではないのかな?調べる気も無いけど。3から恒例だったと思うので、多少は入っていると思うけど。
ただ、サイトを見る限り、蒼天堀のキャラが……一番好みじゃない……^^;
てか、蒼天堀って誰の割当だ?
今作は
桐生ちゃん→博多
大河→北海道
野球の人→名古屋
秋山→神室町
だろ?
うーむ?プレイ動画は見ていたけど、記憶は迷子だな。

ん?でも秋山は結構、遙と一緒にいたような?
あれが蒼天堀だっけ……。やれば分かるさ何事もw

とりあえずこの場でやりこむべきはあとは太鼓の達人だな。コントローラだと大分やりにくいけど、慣れればきっと大丈夫だろう。

そろそろ本編を進めねばなぁ、と思いつつ。
今日あたりから本編の方に入っていこうと思います。








さて、昨日、なんとびっくり、うたわれるものの完全新作発表。
まぢで?
あんなにすっきり終わったのに?

確かに、その後も見たいとは書いたが、それはあくまでもハクとクオンとかハクオロとエルルゥとか。あの辺のいちゃつきっぷりを見たかったのであって、別にそういう方面ではなかったのだが……。
いや、でも、キャラとかシナリオ次第かな。
主人公が中井和哉さんで、ヒロインが種崎さん。
中井さんも役の幅が広い人なので、コミカルになるのか、シリアスになるのかまだ読めないね。うたわれの主人公・ヒロインは皆さん演技幅の広い上手な人をチョイスするのでその点は心配していない。

やはり、気になるのはシナリオか。

仮面はどちらかというとヤマトで使われていたレプリカに近い印象なので、もしかするとレプリカのプロトタイプとかいって出てきそうな^^;
うん、焦るな。いずれ分かる。
楽しみです……が、最近のうたわれ発売日は9月の末。
……ここに重ねられるとさすがに痛いなぁ^^;
イース、アトリエ、うたわれ(?)3発はキツい!
……でもまぁ、アトリエはどうせ延長するしw2本なら何とかなるなるw
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もう少し早く届けて欲しい

2019-06-24 21:37:54 | その他趣味
さて、月曜日。
もう6月も最終週。
早いねぇ。



慰霊の日の挨拶、安倍さんの時にまたもヤジが飛んだそうで。
こんなことをしたらただただ「程度の低い連中」と侮られるだけで、何もいいことはない。
だいたい、こんなものを「抗議」とか書けてしまう沖縄タイムスの異常性。放言であり暴言でありこんなもの良識のある大人のやることではない。
こんなことを当然のようにまかり通らせるこの状況は異常だし、ここまでレベルが落ちたかと嘆かわしいばかりだねぇ。

今の沖縄の「反戦」とか「平和」というのは大分ゆがめられてしまっていて、ただの恨み節や逆恨みになってきている。本土の方も地上戦がなかったというだけで広島も長崎もそうだし、東京も多くの犠牲者が出ているのは事実。それを無視して「沖縄がー、沖縄がー」では道理が通らん。別に沖縄を捨て石にして本土は無傷だったというなら話は別だが、どちらも犠牲があり、言ってしまえば米軍にも当然犠牲者はいたわけだ。
だから「こんな悲惨なことがあった」「あんなことされたこんなことされた」なんて個別の話を継承するのも大事。でも、それ以上に戦争という行為をもっと大きくとらえて考えるようにしなければ、いつまで経っても沖縄県民の成長はないだろうねぇ。




そういえば、今度大型のショッピングモールがうちから2kmくらいの所に出来るのだが……。
もうね、道が使い物にならなくなるので、本当に止めてほしい。
渋滞が出ないように、なんて言ってて絶対に渋滞なるし、こちらの生活のための交通がこれ以上悪化するようならやってられない。

まず、入り口はとにかくとしても、出口を複数箇所、しかも主要道路道路に接続するのだけは止めろ。新都心のサンエーでそのためにどれ程の混雑が発生していることか理解して欲しい。




さて、昨日……そう昨日だぜ?!ようやくなのはが到着。
遅すぎる。いくら何でも5日もかけるとか何してんの、日本郵便。
塗料とかなら致し方ないと思うけど、ポストに投函できるサイズの円盤一枚にどれだけ時間かけてるのさ。最近、郵便の速度とか安定感のなさは何かと思ってしまうぜ。

で、とりあえず昨日はなのはを堪能。
いやぁ、出だし効果音で笑った。

なのはの攻撃がもうビームライフルのそれw
威力のインフレもすさまじいしな。

シナリオのネタバレが出てくるのでシナリオ面については細かいところは省くが、いくつか印象深いシーンをピックアップ。

まずは、終盤のマテリアルズの「アレ」とかいいよねぇ。大本のゲームの方でも印象深い内容だったし。あれが再現というか映像化されたのはとても嬉しかったぜ。

もう一つはなのはとフェイトの合体技、2nd A'sよりもパワーアップしててワロタ。今作は画面を覆い尽くす程の効果が多く、それだけで見れば間違いなく歴代最強クラスの大砲がドカドカぶっ放されている印象。

そして、最後がクライマックス、ラスボス後のボーナスバトル。
まぁ、ぼろぼろになりながらのあの状況だったのである程度は仕方がないにせよ、装備を失って、ついに殴り合いの世界に。あれ、最後の一撃は左掌からぶっ放したけど、デバイス無しでディバインバスターを超える砲撃をぶっ放したよな。少女の人間離れ。

他にもなかなか面白かったのだが、当然ちょっと不満点もあるんだ。
ヴォルケンsの活躍がほぼカットなのはもったいない。というか、まぁあれだけのキャラクターがいると仕方が無いのだが、戦闘している描写がほぼなく、場面転換したら捕縛完了しているってのは……ちともったいないかなぁ。
せめて状況説明の無線を入れるとか、何か欲しかったなぁ。

それと合わせてはやての活躍も結構地味なところに落ち着いてしまった。ベルカ組がちと不憫な内容だったね。……まぁ、本を奪われちゃってるから仕方が無いのかな。


そして、声のせいで明らかにラスボスと分かるあのキャラ。そりゃあなぁ。モブで使う分けねぇわw
なのはシリーズでは珍しい、スカリエッティと同類項のキャラ。まぁ、歯車一つ違っていれば、というのは恒例と言えば恒例。

全体としては二部作のまとめとしてはいい感じではありました。若干目の書き方が違和感あるなぁ、とかStSに繋げるには火力インフレとか色んなものが無視されたパラレルだなぁとか思ったりはしますが。
でも、単品の作品としてみれば面白かったです。
……あれだな、漫画のForceが完全にぽしゃったから、PSPのゲームと組み合わせて1本のアニメにしたような、設定を殺すのがもったいないからこうしたのかなぁという感じか?
個人的には、今回マテリアルズも出てきたので、次回のアニメ化は是非イノセントの世界観でよろしく。
漫画誌か知らないが、あれほど全てのキャラが幸せに生きられるなのはの世界はないだろう。

ぜひぜひ。






そして、もう一つは如く5。
こちらは未だに第1部の第2章止まり。
だって、タクシードライバーが予想以上に長いんだもん。
あの街をうろうろしながらタクシードライバーをやり、サブイベント消化中。
今回はキャバクラも攻略してます。

え?なぜかって?そりゃあキャラの見た目がそこそこかわいいからだよ。
3と4のキャバ嬢は見た目からしてアウトだったんだよ。気に入らねぇキャラの好感度なんぞ上げたくもないわ。

で、ふと疑問に思ったのだが、養護施設への仕送りって何かもらえるのか、あれ。
コンプリートにもなく、10万とか振り込んでも特に動きも無し。
うーむ、何もないなら焦る必要は無いな。
どうせ後半で稼げるし。

今回は武術修行が序盤から出来るとあって一気に終わらせました。
虎落とし覚えるとあいつ、ザコだなw
かかと落としが受付時間長くて超やりやすい。
ノーガードで誘ってもいいレベル。
赤くなったらガードをし、終わると虎落とし。
ザコの方が決めにくいとです。

タクシーは正直、レース自体の難易度は低い。
街中の移動は、信号がうっとうしい。ついでに言うとウィンカーの挙動がおかしい。なんでちょいちょい指示機が切れるのか。実車でもあそこまで過敏じゃないわ。
まぁ、ドライブシミュじゃないからそこまでの挙動は求めないけど、一昔前のレースゲームだよねぇ^^;

まぁ、如くシリーズはクリアまでの時間がえらくかかるので、じっくりやっていきましょ。
後の先最強の如くシリーズ。起点となるカウンターやはじき返しがあると一気に難易度が下がるのも恒例のことだね。特に今回は顕著だ。
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雑魚が賢いといらっとする

2019-06-21 21:26:43 | ゲーム
さて、金曜日。
明日は思いっきり寝る。
いや、普段なら遊び倒すんだけどね、この梅雨空の睡魔が……。
いい加減限界。





さて、沖縄の新聞では明後日の慰霊の日に向けて色々戦争関連の記事が満載に。
ただ、前々から書いているように、今やっている平和教育って本当に無駄だと思うんだよね。
体験談を語り継ぐのは問題無い。むしろやっておくべきということを前提に、本来あるべき、やるべき平和教育とそれは別物だと思うんだよね。
だって、体験談ってあくまでその場での「個別事案」だよね。人によっては日本兵に凄くよくして貰ったり、アメリカ兵に命を救われたり、逆に戦争中でもイギリス兵を助けた日本の駆逐艦の話もある。
そんなわけで個別の話を持ち出したところでその人の感情・記憶でしかない。個人の感情だけをついだどころで戦争の防止にはならん。
根本的な部分でこの個別の話を寄り集めたうえで、総体としての戦争ってものを考えないと。個別の事案だけきいても「悲惨だねー」「戦争起こしちゃいけないねー」で止まるじゃん。感想止まりなのよ。戦争を起こしちゃいけない、こんな結論は最初からわかりきってる。そんな結論を出して満足してるから、オール沖縄みたいな馬鹿がのさばる。
「なぜ戦争が起きたのか」
ここが一番大事じゃない?戦争が起きた原因を学び、調べ、考える。これが平和教育のあるべき姿だと思うよ。
新手目t格が、どんな場合でも総体(総論)を語るための各論は必要。でも、本当に歴史を学ぶ場合、重要なのは一番大きな流れの方。
近代の世界大戦から学ぶのであれば、明治維新に始まり、日清戦争、日露戦争を経て、一次大戦、世界恐慌、ブロック経済、こういった流れの中から、日本や世界がどういう状態に変化していって、どういう選択肢を採った結果、太平洋戦争に繋がったのか、これを学ばせないと。学校で大化の改新とか安政の大獄とかに力を入れてやっている場合じゃない。仏像を作った人間よりも近代史をじっくりとやる方べきだと常々思ってます。





さて、昨日は如く5をメインに。
まぁ、1~2時間遊んだだけの感想なのでまだ当てにはならんけど、恒例の。とりあえずシナリオ以外の部分を

グラフィック
さすがに極と比べると甘いが、それなりに綺麗。
元々がPS3のものをHDにしただけだし、十分だと思う。ただ、服装のせいもあるのだろうけど、桐生ちゃんの体のバランスがおかしい感じがする。

サウンド
すまぬ、シナリオや戦闘に集中しすぎてきいておらんw

戦闘
敵がザコの癖してガードしすぎじゃ……?
ちと今までのよりはストレスがあるなぁ。まぁ、ザコでも場合によってはそれなりに苦戦するというのは悪くはないが、後半のボスがどうなるかこわいな^^;


移動
ジャッジアイズになれてしまったせいか、遅い。
というか、移動のスピード感はイースとかのが上なので、どうしても遅く感じてしまうのかも。
というか、ジャッジアイズになれると、なんで柵すら越えられないんだ!となってくる不思議。以前はそうだったはずなのにね。

総評
とりあえずの所は問題なし。一応シナリオの大筋は覚えているが、以前書いたように、プレイを見ているだけじゃ記憶に残ってない部分がほとんどなので、一応自分でやりながら再確認。
難易度と言うよりも、雑魚戦でのストレスが結構あるかなぁ。
やっぱ、こうして過去作をやってみると移動や戦闘などの細やかな部分でアップデートがされてたんだなぁと実感できる。グラフィックなどについてはある程度あれば十分だと考えているので、ここまで来ていれば、という感じ。

それにしても桐生のサングラス+マスクの姿は……ありゃあ、ただの強盗か何かだなw
このにじみ出すプレッシャーwすさまじくシュールやった。






さて、如く5をクリアするのは至上命題ですが、もう一つ、次待ち受ける新作が……。
FE。据え置きでは久しぶり。
……まぁ、パッケージがダサいとか戦闘がシュールとか、思うところはあるけれど、パッケージでゲームするわけじゃないのでそこはいいんだけど、戦闘シーンの動画は……あれ、大丈夫なのだろうかと思わなくはない。
今回買うとすればスイッチごと買う必要があるので、ちょーっと二の足踏んでます。
いや、多分二の足踏んでても買うんだろうけど……。
やっぱ、ねぇ。気になるものは気になるのよw

「if」が個人的にはあまり面白くなかったので、今度のものはキャラクターに魅力があるといいなぁ。「if」はどいつもこいつもシスコンブラコンでキャラクターが苦痛だった。

ぜひ、今度は普通のシナリオでいいので、キャラクターに魅力を下さい。
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どちらかというと思い出話

2019-06-20 21:25:07 | その他趣味
さて、木曜日。
朝から雨で大渋滞はしてるわ、バスが来なくて遅れるわ。
さんざんでした。
昨日は気づけば落ちてたしねぇ……




さて、沖縄の路線バスが減便だそうで。
利用客がいなくて減便なら仕方がねぇかとも思うが、その理由が観光バスを増やすため。
馬鹿じゃないの?観光客のために地元の人の生活を圧迫するとか、ふざけるなという話。観光バスの方が美味しいからというが、詰まりバスの運転手はいるんだろ?なら路線バスの方に回して、やればいいだろう。
てか、行政もまずは地元の安定というところでそういう面の制限は積極的にしていくべきだろ。受け入れられる物量を考えれば分かる。
現地で生活する人間に不利益を与えて何が観光立県だ。大多数は観光客が来ても潤うどころか迷惑してるわ。





さて、今月はちぃとばかりあれだな。
趣味の品が固まって出すぎだよなぁ^^;
メガミデバイスのランチャーとランサー、なのはデトネーション、如く5。おおよそ2万。
うむ、痛い!w

来月はおそらくフィギュアライズのフミナがくるだろうし。
……積みプラで床が抜けませんように……。

おそらくもう俺の身長(173㎝)を超える分量になった積みプラ。
恨み骨髄になっていそうなイ401(イオナ)がいる。

でも、積み上げているのをカウントすると、意外とガンダム系が少ない。昔ならガンダムだけだったのだろうが、それだけこちらの興味が多様化したということか。

以前は見ていたのはガンダムかミニ四駆だったもんな。
多分今ならミニ四駆を走らせる方向ではなく、綺麗に仕上げる方で頑張ってしまいそうだw
ミニ四駆といえば、何か最近はミッドシップ型があるらしいね。電池の間にモーターがどーん。いや、情報古いかもしれんけど、それだけ興味が薄れていたのよ。
俺がはまっていた頃はフロントモーターでもかなり珍しかったんだから。その当時はFMシャーシだから安定性が高い!とか言ってたんだよなぁ。
今考えるとモーター出力と重量の対比で考える限り、あんな小さなモーターの重量で安定性の担保は出来ないよねぇwなんせ、シャーシのバンパーがノーマル状態だとモーターのパワーに負けてへし折れるんだもんなぁ。ただ、確かに他のタイプと比べると、若干フロントが浮きにくいというのはあるかも知れないけどね。
あとは、あのアニメでよく言われていたダウンフォース。あれもなぁw
ダウンフォースがあれば何でも出来る世界観。うむ、物理はどこへ行ったw結局ダウンフォースを過剰に効かせるとスピードは落ちるんだよね^^;まぁ、究極的に効かせれば壁走りくらいは……。何事もバランスが大事。
ミニ四駆サイズだと、ウィングなどよりはグランドエフェクトを重視した方がよさそうだよね。それなりに面倒な加工にはなりそうだが。

……どこまで行ってもミニ四駆サイズで得られる空力がどれ程の効果を示せるというのだろうか、疑問だけどねぇ^^;







さて、プラモ談義も捨てがたいですが、ゲームの話題もすこしだけ。

なんか、モンハンフロンティアが今年12月でサービス終了らしい。
いや、もう、インフレが酷いのと野良生活ではどうしようもなくなったので大分前に引退はしたが、そっかー。モンハンも終わるのかぁ。
予想以上に長かったけど、一時期はホントやりこんだなぁ。
まぁ、オンラインゲームはいずれ終わるのが必定なので、仕方が無いね。
……神姫で知り合った人たちも多少顔出ししたりするのかね。
一度だけでもアクセスしてみような……。
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今日のネタは細々と

2019-06-19 22:38:33 | ゲーム
さて、水曜日です。
週の折り返しに来ました。
仕事量は増えているのに給料がなかなか上がらないのは現代社会の闇だよねぇw
まぁ、それでもうちはまだマシな方か。




さて、昨日は新潟で震度6の地震。
なんつーか、あちらには大断層があるので、ある程度地震が多いのは理解できるが、それにしても最近大型の地震が多すぎないかい?

洪水とかはこれまでの都市設計や治水・利水機能が農業の衰退と共に衰えてきているのも一因なんだろうし、ある程度先人たちの負の遺産の面は捨てきれないが、地震や台風といった災害ばかりはどうしようもねぇしなぁ。

でも、震度6クラスでも生活が完全に麻痺しないのは日本ならではというか。さすがは世界有数の地震国家だよね。
考えてみるとすさまじいよな。地震・台風・洪水・津波・火山と主要な災害が海岸沿いなら全国どこでもそれが襲来する可能性があるというね。……沖縄には火山はないか。

なんにせよ、今のところ死者がいないのは幸いか。




さて、いよいよなのはデトネーションの発売日。
出荷は済んだようなのでくるのが楽しみじゃよ。

明日か、明後日か。
いずれにせよ週末は堪能するぜ。





そういえば、FF7のリメイクの単価が9600円とかいう話がチラホラ見受けられるのだが……これマジ?

マジ情報だとすれば、少し高すぎない?
今新作1本ですらせいぜい8000円が関の山よ?
リメイクとはいえ、通常の新規の2割増しってのは高過ぎ。
しかも1本完結じゃなくて1つの作品を分割しての販売だろ?いや、ありえねぇ。

さすがにガセであることを願おう。





さて、いよいよ明日如く5が発売。
ついに全作品揃える素地ができたな。

まぁ……プレイ動画を見る限り1~3くらいの盛り上がりは無さそうだけど……。
それでも楽しみではあるのよ。
さて、これが終わればいよいよ6。
……うん、評判は知っているし、オチもプレイ動画で知っている。
でも、ここまで来たら意地だろw

とりあえず明日を楽しみに強はアリスギアとイース8だ!




花騎士、石を5000個も配布。11連ガチャ1回分。
大盤振る舞いだな^^;
大丈夫か?
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ついに花騎士もリニューアル

2019-06-18 21:06:42 | ゲーム
さて、火曜日。
相変わらずテンションは最底辺。全ては天気が悪いせいだ。
困ったもんです。




さて、大阪の警察官から拳銃を強奪した事件、容疑者が手早く捕まってよかったっすな。
あとは意識不明の警察官が無事回復すれば万々歳だが。



それはそれとして、沖縄県知事はやはり、ただのクズだったんだね。
「尖閣諸島にいってむやみに中国を刺激するな」って言って、何が誤解を招くから撤回だろう。
どう読んでも誤解のしようのない発言。「中国様の邪魔をするんじゃない、愚民」ってことだろ?
辺野古辺野古ばかり言ってりゃ県知事になれるなんて、本当に沖縄県民のオツムが心配。
こんなのを当選させたヤツはこいつと一緒に中国にでも出て行ってください。普通のごく当たり前の沖縄県民が生きていくのに邪魔です。







さて、この前買ったという魂斗羅コレクション。
もっぱら魂斗羅スピリッツばかりやってます。
いや、実は思い出の1作でね。スーファミの頃に友達と協力プレイしまくったのよ。

懐かしいわぁ。
色々武器が変わって楽しいが、最終的にはマシンガンでも安定させられると言うね。

ただ、横スクロールはいいんだけど、俯瞰マップがどうにも苦手です。
まぁ、こちらは集中して遊ぶ予定のものではないので、色々なものの合間にのんびり進めます。





さて、魂斗羅、イースと遊んでいるのですが、その合間にアリスギアも。
こちらもチケットを集めつつ、装備を調えているのですが、育成がまた時間係るな、これw
金もアニマも全然足りんww

ダメージ軽減が作用するのは相互の2属性だけのようなので、とりあえず属性を最低二つ整えておけばダメージをカットされにくくはなるのかな。キーボードとトラックボールを併用した動かし方にも慣れてきて、推奨レベルが実レベル+10程度なら撃墜されることは減りましたよ。火力不足で時間切れすれすれ、あるいは切れる場合はありますが^^;

とりあえず資金クエストとアニマクエストをぶん回すかなぁ。
多分属性別に3~4人揃えておけば大丈夫だと思うんだよねぇ。
ま、この辺も含めて気楽にいきましょ。

……唯一の難点はガチャチケットが期限付き。
くそ、好きなコラボをやるまで取っておきたかったのに!
そしたら100枚単位で集めるぜ、俺はw


そして、花騎士がついにHTML対応。
機能制限がかかってるけど、どこかのクソ運営と違って攻略状況は引継なので良かったよ。

そういえば、艦これのイベントは評判を見てみると本当にクソイベントだったんだ。E-2で見切りをつけて、ほぼ引退することを固めたけどさ。
リアルイベントにかまけて調整も内容も放り捨てちゃダメだと思う。本来はゲームが大本なんだから。ゲームが衰退したらただのキャラゲーなんて埋もれて消滅だよ?
コレクションなのに、コレクションさせるつもりのない内容になってるし。イベント艦もアイテムも建造・開発には来ないし。
そんなにもったいぶるようなもの?
復刻イベントさえもやらないし、こんなに薄っぺらくて運営が仕事をしてないブラゲ・ソシャゲってさすがに今日日少ないよね。

別にリアルイベントもコラボもやるなとは言ってない。
やるにしてもきっちりと分別をつけろと言ってるだけ。
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あと3日何をしよう。

2019-06-17 22:28:15 | ゲーム
さて、月曜日。休みが終わった。
正直土曜日が仕事だったので、休んだ気がしない……。
むー、イベントのないタイミングで休み貰おうかなぁ……。



さて、先週くらいから話題になっている老後の2000万問題。
他にも沖縄の新聞では子どもの貧困とかいって記事になってるけど、これ、両方同時に解決出来る方法があるよね。
核家族を辞めればいいじゃん。
生活費なんて人数に正比例するわけでも無し。共同生活者が増えればそれだけで楽になる部分はある。
仕事?
人が東京など首都圏だけに集中するから企業が分散しない。
人が散れば企業も分散しうる素地が出来るだろ。
田舎であれば農業もいい。一次産業については国が生活保障をすべき唯一の産業だしな。
それくらいの制度改正をしなきゃどうしようもないよ、この国。

親子三代で暮らせば、まぁ、結婚が早ければじいちゃんだって50代。じいちゃん+父ちゃん母ちゃんの3人で働けば子どもをよそに預ける必要性も解消、毎日子どもと家族の会話が一定量生まれるから、いじめだなんだだの子どもの異変も気づきやすくなる。ほら、メリットしかない。
つまり、核家族に対して税金をかければ、それだけで税収もある程度担保しつつ核家族解消に向けて動かせるでしょ。

根本的に国土が狭く、資源のない日本。入れられる産業にも限界がある以上、アメリカだのヨーロッパだのの国土も資源もある国と同じ家庭制度でやっていけるわけがない。





さて、出張から戻って、アトリエはおおよそやりきった、エスコンもDLCが完全に配信終了するまでもう少し時間がかかる、如く5も今週木曜日ということで、遊べるゲームがないなぁ、と少し困っていた。

そんな中、思い出しましたよ。

PSプラスでベルセリアを落としていたことを。
……まぁ、このタイミングでそこに手を出すのは自殺行為としか思えないので、正直迷っているのですが。
とりあえず、落とすだけ落としました。起動はまだ。

あれだな、残り3日しか無い状況でRPGをはじめるのは些か勇気がいるよねぇ。

とりあえずはイース8を遊んでおこうかな。

でも、イース8も結構な周回を重ねているけど、重ねる度に思うんだ。
中盤に出てくる古代エタニア王国の滅亡までの流れ、あれはクルものがある。
何度やってもダーナがかわいそうだもんね。

ほんと、8は名作だよ。




そういえば、E3って先週だったんねw
INSIDEを覗いてみれば、なんかE3情報がチラホラと。
とはいえ、最近食指の動くゲームの紹介ってあまりなくて、今回はとりあえずデモンエクスマキナかな。

FF7のリメイクも結局本当に分売しやがるらしいし。
しかも、第1部がミッドガル脱出までって……短すぎない?
いや、オリジナルのディスクも切る場所は大概おかしな分け方だったけど。

それにしても、いい加減スクエニはグラフィックだけを気にして中身をお粗末にするっていうのを反省しないとヤバイ気がするんだよなぁ。

スクエニのFF、カプコンのバイオ、この辺はグラフィックとヨーロッパに媚びを売った結果、JRPGや日本のゲームとしてのいい部分が死んだ代表格だよねぇ。




そうそう、そういえば1本新作を買ったよ。
魂斗羅コレクション。
昔からの根強いタイトル魂斗羅シリーズをひとまとめにした奴。

やったのよ。
昔のゲームってやっぱシビアだねw
ぼっこぼこにされた。
前はもう少しマシだったと思うのだが……。
まぁ、基本旧作は死んで覚えて慣れていくしかないので、とりあえずはジャンプやアクションの誤爆をなくすところから。

ベルトアクションコレクションも欲しい気はしているんだけどねぇ。
やはり、画質は粗いし、システムも色々不親切な部分はあれど、昔のゲームって楽しいね。「コノヤロウ、次はやっちゃるぜ!」という気分になってくる。
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久しぶりの電脳世界

2019-06-14 21:53:12 | ゲーム
さて、金曜日。
今日は朝から雨。
睡魔が……というよりも出張疲れが……




沖縄の路線バスが減便続きだそうで。
いや、路線バスを減らす決断をさせる前に観光バスの制限をしろよ。迷惑なんだよ、あれ。
てか、観光客を減らせ。こちらの生活にとって連中は百害あって一利無し。ただのゴミよりたちの悪い障害物です。




そういえば、今朝の新聞で慰安婦関連の映画を作ったとか言う人間の記事が出ていた。
「日韓がお互いに事情を知って妥協点を~」みたいなことを言っていたが、嘘に対して譲歩する必然性はかけらもないわけで。
これについては一切の譲歩・妥協は必要ない。あの国が何を言おうとも嘘は嘘。むしろこの一件を捏造した新聞記者は身命を賭してこの嘘をかき消さなければならない義務がある。
ま、日本の場合、右も左も嘘や暴力が多いが、左の嘘は日本という国を貶める嘘が多いのでクソだよねって話。
自分の意見のために都合のいい証拠だけを並べるのは人間全ての共通項。それを踏まえて、自分の価値観と合わせて真偽を見極めないと行けないのがなかなか難しいところよな。





さて、5日ぶりにゲーム&PCに触った。
ああ、飢えてたんだなぁって自覚した。

まぁ、本があれば禁断症状までは発症しないが、やはりゲームってのはいいものだ。
用意されたシナリオを追いかけて自分なりにかみ砕いて楽しむのが小説や物語の醍醐味ならば、ゲームの場合はそのシナリオに干渉し、自分なりの楽しさを見つけられるのが強み。

基本的にはどちらも他人が用意したコンテンツを楽しむ、という部分においては共通なんだよね。
もしそれが嫌なら自分で作るしかないわけで。ある意味で趣味人の行き着く果てだよね。同人作家とかすげぇわな。




んで、昨日は結局の所PS4は起動せずアリスギアと花騎士のみ。
花騎士は前のイベントが終了し、新しいイベントが。
で、今回の追加☆6がハリエンジュの別バージョン。
なんんか、すげぇ美人度アップ。

というわけで、溜まっている無償華石が90000ほどあったので、1回ししてみた。一発で出た。

なんというか、出る時には出るんだよねぇ。
そして、開花の能力を見たが……うん?これ、アビリティが超絶微妙すぎない?

スキル発動率1.2倍。これはいい。てか、☆6に求められるある意味で最低限だよね。
で、ボスダメ+12%。まぁ、これも大きな問題は無い。スキル発動率と合わせて一つの枠なので、否定する要素はない。

第2アビリティが回避の基本80→3ターン目以降50%の回避率。これも☆6回避としては標準。

第3アビリティが防御&反撃。これも防御型ならごく一般的だと思う。

第4アビリティが総合力の20%で追撃。これも追撃スキルとしてみればごく平均。

そう、個別に見てみれば平均的なアビリティが揃っていて、個別ならば文句はない。
しかし、取り合わせで見た場合ははっきりと使えない……。
回避+反撃ってのはありだと思うが、攻撃力上昇のバフがない。反撃にも追撃が乗ればまぁ、手数で稼ぐこともありかなぁ、って気がしないでもないが、多分追撃は乗らないだろうし。
回避+ガッツで生存力に特化したユニットに出来る!というわけでもない。ただの反撃ユニットなのでやはり火力に結びつきにくい。

回避+ガッツ+HP吸収スキル持ちだったらおそらく生存特化で活躍の場もあっただろうに。
攻撃バフのない1.8倍3回攻撃スキルに追撃。その上でダメージを伸ばすのがボスに対しての12%のみ。

これは……さすがに使い道が思いつかない。
やはり、火力強化でせめてクリティカルアップくらいは欲しかった。

まぁ、あれだ。寝室要員でw







アリスギアはFAGとのコラボ開始。
轟雷ちゃん参戦ということで、こちらも使わずにいた石だのチケットだのを駆使して3回回してみた。
最後の1回で出てくるエンターテイナーっぷり。
キャラクター毎の確率をアリスギアは示しているのだが、なんともまぁ、☆4キャラの渋いこと。
ま、☆6全体でみて0.5%の花騎士も大概だけどね。

とりあえず轟雷ちゃんがきて、イベントシナリオも始まっているのだが……、当然と言えば当然なのだが、マスターであるあお登場。
はっきりとしたキャラクターとして出てきたのだが、こういうマスターとしてのキャラクターの中では特に好感の持てるキャラだよね。さっぱりとしていて。

劇場版も控えているらしいので、そのせいもあるのだろうが、今度は是非武装神姫ともコラボして欲しいものだ。

まぁ、まだ現状としてはプラモの特典装備を身につけた楓が強すぎてほとんど出番がないのだけどねー。
まずは武器とギアを揃えるところから!
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