さて、月曜日。
土曜日にはライブに行き、昨日はのんびり。
やー、仕事の前日に家から出ないでいいって素晴らしい。
今朝、新聞に「男性と軍事が政治の舵を取る限り平和は来ない」とかいう内容の記事があった。
書いていたのが「女性の権利フォーラム」のような感じの団体のひと。
……まぁ、あれだ。権利権利でやっているから、自分のことだけになって人を踏みにじってもわからない人種なんだろうなぁ。
少なくともこういう物言いする人間が舵取りをしても戦争がおきこそすれ平和はいつまでたっても来ることはあるまい。
戦争になる、平和になるなんてのに性差があるわけないじゃない。
少なくとも、感情でものを言う人間がトップに立てば、平和が成り立たないのはわかる。
軍事的なものについてはそれこそ状況次第だし。軍事力の保持=即戦争というのも非常に暴力的な思考だよなぁ。
こんなのが代表者として出しゃばってくる以上、どんな活動をしているか見えるようだぜ……。
さて、イースは無事に3周が完了しました。
つーても、3周目はバッドエンドを見るためにメイン以外は一切手つかずだったんで実質2周だけど。
クエスト放置、探索せず釣りもせずひたすらストーリーだけを消化していけば、レベル・スキルの引き継ぎありでプレイ時間7時間、名声58でクリア。
非常に良くできてるなと思ったのは、メインシナリオの通行不可能地帯は、必然で集まる人数でしっかりと収まるようになっているため、漂流者救出すら不要でクリアできてしまう。
サブイベントやクエストで6~7倍のプレイ時間になると考えるとすごいね。
バッドエンドではそもそものダーナのその後どころか、味方キャラたちの記憶すらどうにもならないという。
とりあえず普通にプレイしていればベストエンドに行き着いてしまうので、ノーマルやバッドエンドはそれに向けてコントロールが必要という、普通のゲームでは考えられん状況に。
インフィニティモードはプレイするかなぁ?
あれ零・碧や東京ザナドゥの経験からすると途中まではクリア後のスキルで楽しめるけど、途中から敵のHPのインフレのせいでだるくなることが多々あるからなぁ。
とりあえずは全エンドを見てから、だな。
で、属性変更アクセサリは、ラストダンジョン突入直前、エタニア地下遺跡が開放され、そこを突破して最後のボスを倒したらゲットできる。
正確には属性変更ではなく、攻撃属性の追加なので3種属性にもできる。
他のアクセサリはつけられないので、SP減少などの恩恵はなくなるけど。
3属性にするなら断然ラクシャがおすすめ。道中でも迎撃・制圧戦でもスパークチェイサーの猛威がすごい。
ロックオンしてナイフを投げるだけの作業で全部終わる。
今は雑魚用に3属性ラクシャ、竜族以外のボス用にアドル、対竜族用にダーナを使う。
狭いダンジョン内で固まっているブレイク可能な雑魚が一発で連鎖崩壊していく様子は壮観。
チェイサーはマップとして1つなぎであれば、フロアの上下も関係なく飛んでいくからなぁ。
威力は低めながらも、恐ろしく利便性の高い技だよなぁ。
とりあえず2周目で一つ(たぶんインフィニティモードか難易度インフェルノ)を除き実績解除は終わったので、ひとまずできるものはなくなった感じ。
ここまでやって思うこと。
ダーナにはもう少し幸せなエンディングが欲しかったなぁ。
まぁ、言っちゃえばうたわれに近い印象ではあったが、それでも、あちらは納得できたのに、ダーナのはなんとなく納得いかないのはなぜだろう。
たぶん、あれだな。ダーナとハクの在り方の差だろうなぁ。
簡単に書けばどちらも強い覚悟を持って動いた結果ってのは同じだが、ハクは肉体を失う→ハクオロ仮面の力で復活なのに対し、ダーナは世界を救うために身を差し出しその存在がなかったことになった。
という違いから来るもんだろうなぁ。ハクの記憶は関わった人すべてに残ったままだが、ダーナは一切合切を失ってるんだもんなぁ。
……始まりの木を想念の木で代用するってのじゃダメだったんですかね?
もし、ダーナエンドが拝めるのならDLCで追加シナリオであっても買うけどなぁ。
ちょっと考えて見てくだせぇ、ファルコムさん。
さて、イースが一段落。
次に以降かどうしようか迷っているのだけど、行くとすればどちらだろうか。
龍が如く極、もしくはGOD WARS。
うん、どちらもやってみたい作品なんだよねぇ。
龍が如くはプレイ動画(not実況)が大本で、GOD WARSは純然たる興味から。
まぁ、お財布と相談の結果だけど。(当然どちらも買わないという選択肢が一番確率が高いがw)
7、8月の2ヶ月を耐えられれば、8月末からは第2回目のラッシュが始まるので、買わずに耐えるのも一つの手だな。
やー迷うぜ。
土曜日にはライブに行き、昨日はのんびり。
やー、仕事の前日に家から出ないでいいって素晴らしい。
今朝、新聞に「男性と軍事が政治の舵を取る限り平和は来ない」とかいう内容の記事があった。
書いていたのが「女性の権利フォーラム」のような感じの団体のひと。
……まぁ、あれだ。権利権利でやっているから、自分のことだけになって人を踏みにじってもわからない人種なんだろうなぁ。
少なくともこういう物言いする人間が舵取りをしても戦争がおきこそすれ平和はいつまでたっても来ることはあるまい。
戦争になる、平和になるなんてのに性差があるわけないじゃない。
少なくとも、感情でものを言う人間がトップに立てば、平和が成り立たないのはわかる。
軍事的なものについてはそれこそ状況次第だし。軍事力の保持=即戦争というのも非常に暴力的な思考だよなぁ。
こんなのが代表者として出しゃばってくる以上、どんな活動をしているか見えるようだぜ……。
さて、イースは無事に3周が完了しました。
つーても、3周目はバッドエンドを見るためにメイン以外は一切手つかずだったんで実質2周だけど。
クエスト放置、探索せず釣りもせずひたすらストーリーだけを消化していけば、レベル・スキルの引き継ぎありでプレイ時間7時間、名声58でクリア。
非常に良くできてるなと思ったのは、メインシナリオの通行不可能地帯は、必然で集まる人数でしっかりと収まるようになっているため、漂流者救出すら不要でクリアできてしまう。
サブイベントやクエストで6~7倍のプレイ時間になると考えるとすごいね。
バッドエンドではそもそものダーナのその後どころか、味方キャラたちの記憶すらどうにもならないという。
とりあえず普通にプレイしていればベストエンドに行き着いてしまうので、ノーマルやバッドエンドはそれに向けてコントロールが必要という、普通のゲームでは考えられん状況に。
インフィニティモードはプレイするかなぁ?
あれ零・碧や東京ザナドゥの経験からすると途中まではクリア後のスキルで楽しめるけど、途中から敵のHPのインフレのせいでだるくなることが多々あるからなぁ。
とりあえずは全エンドを見てから、だな。
で、属性変更アクセサリは、ラストダンジョン突入直前、エタニア地下遺跡が開放され、そこを突破して最後のボスを倒したらゲットできる。
正確には属性変更ではなく、攻撃属性の追加なので3種属性にもできる。
他のアクセサリはつけられないので、SP減少などの恩恵はなくなるけど。
3属性にするなら断然ラクシャがおすすめ。道中でも迎撃・制圧戦でもスパークチェイサーの猛威がすごい。
ロックオンしてナイフを投げるだけの作業で全部終わる。
今は雑魚用に3属性ラクシャ、竜族以外のボス用にアドル、対竜族用にダーナを使う。
狭いダンジョン内で固まっているブレイク可能な雑魚が一発で連鎖崩壊していく様子は壮観。
チェイサーはマップとして1つなぎであれば、フロアの上下も関係なく飛んでいくからなぁ。
威力は低めながらも、恐ろしく利便性の高い技だよなぁ。
とりあえず2周目で一つ(たぶんインフィニティモードか難易度インフェルノ)を除き実績解除は終わったので、ひとまずできるものはなくなった感じ。
ここまでやって思うこと。
ダーナにはもう少し幸せなエンディングが欲しかったなぁ。
まぁ、言っちゃえばうたわれに近い印象ではあったが、それでも、あちらは納得できたのに、ダーナのはなんとなく納得いかないのはなぜだろう。
たぶん、あれだな。ダーナとハクの在り方の差だろうなぁ。
簡単に書けばどちらも強い覚悟を持って動いた結果ってのは同じだが、ハクは肉体を失う→ハクオロ仮面の力で復活なのに対し、ダーナは世界を救うために身を差し出しその存在がなかったことになった。
という違いから来るもんだろうなぁ。ハクの記憶は関わった人すべてに残ったままだが、ダーナは一切合切を失ってるんだもんなぁ。
……始まりの木を想念の木で代用するってのじゃダメだったんですかね?
もし、ダーナエンドが拝めるのならDLCで追加シナリオであっても買うけどなぁ。
ちょっと考えて見てくだせぇ、ファルコムさん。
さて、イースが一段落。
次に以降かどうしようか迷っているのだけど、行くとすればどちらだろうか。
龍が如く極、もしくはGOD WARS。
うん、どちらもやってみたい作品なんだよねぇ。
龍が如くはプレイ動画(not実況)が大本で、GOD WARSは純然たる興味から。
まぁ、お財布と相談の結果だけど。(当然どちらも買わないという選択肢が一番確率が高いがw)
7、8月の2ヶ月を耐えられれば、8月末からは第2回目のラッシュが始まるので、買わずに耐えるのも一つの手だな。
やー迷うぜ。