暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

見た目のインパクト……どんなのがあるだろう

2024-09-13 18:12:53 | ゲーム
金曜日。
さぁ、3連休じゃー。
……私は4連休のはずなんだけど……土日の台風っ!!






さて、普段ならお仕事休みの日の更新は時事ネタ的なのは休むのだが今日はちょっとほっこり話題を見つけたので。

なんぞホンダ車好きの夫婦がいて、ある日奥さんが仕事に行こうとしたら、車(記事によれば97年式のライフらしい。懐かしいねぇ)のシートがノーマルからレース仕様のフルバケットシートに取っ替えられていたそうなwその時はさすがに「なんでフルバケ!」となったらしい。……然もありなん。
その後もホイールが無限仕様になったりと改造を施されたのだとか。
まぁ、理由は旦那さんから奥さんへのサプライズだそうで。他にもインテグラやS2000、シビックTypeRもあるのに、ライフ狙い撃ちの改造だそうなw
いや、車好きにしか伝わらないだろうけど、なかなか良い夫婦仲で。

一番この記事で笑ったのは「(中古で買ったため)車体価格より高いシート」という部分。フルバケならねー。車体価格次第だもんねー。
俺の知り合いにも車体価格よりもサスペンションの方が高くなったやつがおったもんなぁw車体8万、メンテうん十万。わーぉ。







ガンダムブレイカーは順調に色々挑戦中。
なんか、見た目インパクトの強いのを作ろうとするも、なかなか上手くいかず。
こういう所でデザインセンスのなさに絶望する。
とりあえず、ボールが必要なので、アビリティ集めついでにボールを仕留めてこよう。

とりあえず便宜上、ストーリー攻略をしたのを原型機、ネタのつもりで作った割に決戦機として優秀な感じに仕上がったのを格闘機として記載していくことにしました。見た目はいくらでも変更できちゃうし、パーツに使用した機体の名前にはあまりこだわらずいこうかと。
原型機なんて完全にキメラだしね。

で、原型機の方はあとはバックパックをどうするかなんだけど……ゴッドガンダムのものである必要はなくなってるしなぁ。どうしよ。ミノフスキードライブもいいし、フリーダムのも悪くない。シンプルにアレックスとかも似合うんだよねぇ。ジム頭にゴッドの胴体、ウイング(EW版)の腕とアサルトバスターの足なので、比較的見た目は無難に収まっています。

こっからもう少しゲテモノよりにするなら胴を鉄血系、腕はヴァサーゴとアルトロン、足は……マックナイフ?
頭のブルーディスティニー1号機は外したくない。ペイルライダーでもいいけど、やっぱBD-1ですよ。

で、見た目のインパクト重視ならやはり下半身はボールしかないと。上半身だけで動くテケテケさんスタイルじゃないと。
あとは、ザクタンクだよなぁ。
今流行の戦車型。
再現系はダ・ガーンXを作ろうとして、完成間近までもっていったはいいが、間違って古いデータを読み込んでやる気が……。かなりいい線は行っていたと思うんだよ?!ちくせう。
眠気こらえてやるモンじゃないね、こういう作業は。

まぁ、アビリティは後から追いつかせるとして、まずは見た目のインパクト!
頑張りましょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

一部はカートリッジにお任せで

2024-09-12 20:26:17 | ゲーム
木曜日。
台風……台風よ。いいかげんにしてくれんか。
かれこれ2週間お前のせいで睡魔がすごいんじゃ。眠すぎんぞ。






なんぞ子供の不登校が増えているとかなんとか。
その要因の一つにどこぞのカウンセラーが提唱した「相談者に寄り添うカウンセリング」の手法が絡んでいるとか。まぁ、カウンセリングならね、そういうのもアリだと思うけれど。
子供が「学校行きたくない」とか「勉強嫌だ」とか「ゲームしていたいから行かない」とかそんなことを言うのに対して「子供の権利だから」とか馬鹿なことを言うのが増えたと思っていたらそういうことらしい。
当然、いじめられているとか教師やクラスメートがクソ野郎だという状況であれば、学校に行かせるなんてのは愚の骨頂だが、ただの好き嫌いレベルで「嫌だ」というのであればそれは行かせるのが親の義務なんよ。
子供のやりたいようにやらせる、日常の遊びの中であればそれは全く問題ない。だが、人生の中ではさ、やりたいことを我慢してでもしなきゃならんことを優先する場面というのは当然ある。
そういう場合の訓練でもあると思うよ。やるべきことをやる、その上でやりたいことをやる。そこがあべこべになるからちょっとしたことで「仕事を辞める」とか「パワハラだ」とか軟弱なことをほざくのが増えるわけで。
寄り添うのも大事、でも感情ではなく理屈で制御してやるのも同じくらい大事。感情だけで寄り添っているから「保育園落ちた、日本死ね」なんて妄言が市民権を得てしまうんだよ。もっと考えるべし。







さて、ガンダムブレイカー4。
色々やってみた。
もうね、レベルを上げるのを気にせず、とりあえず簡単に集められるアビリティで実験しようということにしました。

その結果、とりあえず同系統のアビリティは累積される。攻撃力上昇の各種はしっかりと数値として乗っかってはいた。
その辺は安心。
ただ、ダメージとして現れるのは微々たる差で、そこまで大きな諭して実感できるレベルではなかった。
なので、のせるのであれば2種まで。ぶっちゃけ武器種ごとの上昇アビリティだけで十分。
これよりはむしろ覚醒やハイパートランス系のEX技を伸ばしたり、OPやEX技を強化した方が最終的なダメージにつながっていく感じ。
射撃コストなどはアビリティカートリッジの方が遙かに効果が高いのでそっち任せでもいいレベル。
パーツは素直に攻撃力の上昇と、カートリッジでカバーできない部分に重きを置いた方が効率がいい。
ぶっちゃけ、耐久値と射撃コストについては数値間違ってんじゃないかと思いたくなるレベルでカートリッジが有能なんだよなぁ。

ちなみに、思いの外強くなってしまった格闘機、だいぶ完成形に近づきました。
目に見えないOPやEX技が仕込まれているので、なかなか面白いことになっています。
SDガンダムの技を入れるのもいいかもしれないなー。
え?元々の機体?こっちにも手を入れてます。パーツやカートリッジを稼ぐにはこっちの方が効率がいいので。劣っているのは火力面のみ。対集団での戦闘効率やコンボ性能では元機体の方が遙かに優れているのですよ。
攻撃力で劣っているのは理解していたけれど、まさか格闘機の方はMGサイズのボス3体を1分かからず仕留めきるとは思っていませんでした。え?なんなのあのバ火力。怖い怖い。








量産型νの記事があったので、ついにプラモ化したのか!と思ったらロボ魂でした。
そうだよねー。いきなりキット化はしないかー。
細部が違いすぎてνのランナーを流用できそうにないしね。

実のところを言うと、量産型νを知ったのはスパロボだったりする。スパロボF?Fだとリ・ガズィ止まりだったはずなのでF完結編か。
その時には換装なしでファンネルかインコムの選択式でな、その当時のスパロボにおいてニュータイプ以外はそもそもお話にならないレベルの差があったので、問答無用でファンネル型になりましたさw(その後2周目で図鑑のためにインコムを選択しましたが)
今考えると、あの当時よくFとF完結編を2周も巡る気になったもんだよなぁw

まぁ、そんなのはさておき、今後は是非プラモ化も検討してくだせぇ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

取り合わせのいい組み合わせ

2024-09-11 21:02:41 | ゲーム
水曜日じゃ。
今週のお仕事は実は明日までの予定。
明後日は夏休みー。4連休なんぞいつの間にやら消し飛ぶものだが。




兵庫県知事はまだ粘っていたんだねぇ。往生際が悪いというかなんというか。
でもまぁ、県職員へのパワハラとデニーのやっている沖縄県民への嫌がらせのどっちが罪が重いかを考えてしまうと、この人がやめさせられるのであればデニーも道ずれにして欲しいなぁと思ってしまう今日この頃。
当事者からすればどちらがどうと比較するようなものではないが、正直今の政治屋どもはこの手の腐った奴らが多すぎてなぁ。
今は至る所で無責任主義とも言える思想が横行しているので、まずは自己責任と迷惑をかけない自律という部分から徹底的に鍛え直すのが良いのではなかろうか。一番簡単なところでいけばまずは言葉遣いだろうな。「○○じゃないですか~」とか「知らんけど」とか曖昧というか同意を求めるような語尾・言葉遣いをやめるところから。






さて、ガンダムブレイカー4はアビリティの調整がメインになってきました。
困ったことにストーリークリアに使ったユニットよりも昨日書いたネタ要素をぶっ込んだはずのユニットの方が強くなってしまったことw
あれー?
どうやらアビリティにも発動の優先順位みたいなのがあるっぽい?同系統のものを付けても重複しない可能性が出てきました。
例を挙げると攻撃力も「射撃」「右手or左手射撃」「右手or左手○○(武器種)」という感じに分かれているのだが、どうも効果が累積しているようには感じない。
部位ごとの同じアビリティは累積されていくが、どうやら同系統アビリティは複数あった場合そのうちの一つが発現するようなシステムになっているのかもしれないと、事ここに至ってそんなことを考え始めました。

たぶん公式サイトだの攻略サイトだのそういうのを活用すればもっとわかることが多いのでしょうが、どうにも古いゲーマーの性というかなんというか、攻略本や攻略情報に頼らず自分なりにシステム部分を読み解こうとする習性があるようで。ゲームにゃハードルがつきもの!というか昔の理不尽さに比べりゃずいぶんといろんな攻略がしやすくなりましたけぇ、多少は自力で頑張りたいんですw

で、ここからが現状把握できているというか実感しているアビリティビルドの方針別有効なアビリティの組み合わせ。

耐久型:ひたすらあふれ出る耐久で敵の攻撃をしのぎきるビルド。ごり押しに最も有効。
パーツアビリティ
・耐久値回復:攻撃ヒット時
・耐久値回復:毎秒
・パーツアウト:防御
・ひるみダメージ:防御
アビリティキューブ
・耐久値:容量
武器
・ガトリングガン
・ツインブレード
・鞭
こんな感じ。
ガトリングガンをぶっ放せば8割の耐久値が数秒で回復しきる回復力、攻撃されてもパーツアウトしにくい防御を持たせれば立派にごり押しマシーンの完成。耐久値回復:攻撃ヒット時のアビリティは手数の多い武器種と非常に相性がいい。
武器に鞭を選ぶならひるみゲージやガードゲージへの攻撃力を上げておくと適当に振っておくだけで敵をなぎ倒せるようになる。耐久力はちまちまパーツで稼ぐよりもアビリティカートリッジの方が200%オーバーという破格の数値を叩き出すのでそっちに任せた方が早い。

高機動型
パーツアビリティ
・移動速度:ステップ
・移動速度:ブースト
・ブーストゲージ消費:スピード
・ブーストゲージ消費:ブースト
・無敵時間:ステップ
・無敵時間:(地上/空中)回避
・反応速度:性能
アビリティカートリッジ
・無敵時間や移動速度がおすすめ
武器は何でも。

ひたすら移動しながら攻撃を加えていくスタイルにおすすめ。
意外とステップの無敵時間が馬鹿にならず、PGボスとの戦いで普通に連続ヒットする攻撃から逃げられる。というか、普通に操作すりゃ当たらない。それくらい早くなれる。ビームライフルを見てから回避余裕です、になれる。気分はアムロ。

とりあえずはこんなものか。
攻撃型は色々ありすぎるのでのせるにしてももう少し考えたい。







さて、昨夜PS5Proのお値段が発表されましたな。
ほぼ12万円。
あほのような金額です。為替レート込みでも日本円では割高。ソニーは日本人をなめていると言うことでOK?
そもそもGPUとかレイトレーシングが向上しました、となったところで通常のものよりも5万近く高くなる理由を教えて欲しい。

さすがに娯楽商品に10万オーバーはなぁ。
PC程の応用性・拡張性があるわけでもなし。ちょっとどうかしているとしか思えないわー。
そして、車検の時にかかる金額(メンテナンス契約含む)とほぼ同額……。どれほど無駄な制度かよくわかる。娯楽にすら支払うのをためらう金額を2年に1回強制とか。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ギャップのコンセプト、操作すると楽しい。

2024-09-10 20:09:13 | ゲーム
火曜日。
昨日はやばかった。8時くらいにゃお休みなさいだったもんな。
体の欲求には忠実に。健康優良児も真っ青だ。





コメ不足だなんだという話。
ぶっちゃけた話、需要に対して供給が足りないというだけでしかない。供給を削ったのは政府の無能ではあるが、民間に責はないかと言われればそれは否。結局、減反だなんだという供給を減らす策を是としてきた国民も大概同じレベルで愚かとしか言い様がない。
結局この米不足も自分たちの選択してきた結果と考えれば甘んじて耐えるしかないだろうな。備蓄米はそれこそ災害時ややむを得ない場合の最後の頼み。売れて米がないなんてレベルで放出していいものではない。
一番早い解決策は観光客を減らすこと、もしくは供給量を増やすこと。
供給量を増やすのは担い手がいなくなってしまった現状ではほぼ不可能、なら観光客を制限して現状の供給状況でも万全行き渡るようにするしかあるまいよ。
農業をはじめとする一次産業は自然相手の過酷な業種。豊作もあれば不作もある。それを踏まえて不作でも供給を確保するというのが本来国の取るべき政策ってもんだと思うがね。
まず、子育て支援よりも先に農業が成立するように税金などは使わないと。個人への支援は無駄遣いもいいとこなのよ。









ガンダムブレイカー4、ストーリーモードクリア。
こっからが本番。

色々組んでみて楽しめるというのもあるが、コンセプト別に大まじめに作るのも楽しい。で、今回作ってみた一つが、モビルドール・メイをベースとしたユニット。
その武器は男らしく、拳!
アビリティも格闘とそれに類するもので固めて、ステップインで間合いを一気に詰め、敵機をボコ殴りにするというシンプルなスタイル。
サブで装備させている遠距離武装はアトミックバズーカというものすごく極端な機体を作ってみました。

これが案外強い。恐ろしい勢いで拳を叩き込み、ほぼアトミックバズーカの出番がない。なんか、全く別のゲームをやっている感覚です。△ボタン長押しで出せる蹴りの攻撃範囲を少し広くするため、下半身が大きめに。……ライザかな?
このメイやその他美プラもどきの機体は色の変更などはできないので素組みにABCマントというどこかの漫画に出てきてもおかしくないデザイン。バックパックはリン・カーネーションのものにしているが、全く出番がないので別のものでも問題ないのだが……ビルダーズパーツに何故あの翼のやつがないのかね。
見た目美プラなのに、エグザムシステムを搭載し襲いかかる脅威。なかなか絵面がすごい。

で、ここまでやってきたので簡単なゲーム評価を。

相対的に難易度は抑えめ。3とかのが少し面倒くさかった。
ただ、遊びやすさとしてはそれでいいと思うので、ここは問題にならない。
ストーリー面も短いながらにとりあえず起承転結に破綻はないものの、ラスボスの狙いの割に、人の選び方に問題がある感はする。ただ、これも味方の問題で、ハナから破滅前提で設定しているならゲームの環境を良くするためにあえて腐れ人間だけを選別して引き込んだという、だいぶラスボス善人説に基づく解釈も可能。
ぶっちゃけ悪役っぽい雰囲気で、と設定したんだろうというメタ読み。

ミッション数はおおよそ35前後。クエストも含めても倍程度なので、ボリュームは若干大人しめだが、このゲームの本質はカスタマイズなので、そっちに労力を割いたと考えれば妥当なレベルだろう。

カスタマイズ部分については、3と同様前パーツのステータスを共通化することで、好きなパーツを好きなように組んで楽しめるというのは非常にいい。
サイズで間合いが変化するので、でかい方が敵に攻撃を当てやすいが、懐に入られると若干弱いというのと、見た目のバランスがおかしくなって微妙にかっこわるいというところか。
プラモデルにはあったギミックが搭載されていないというのもあるが、この辺は処理するためのデータ量がしゃれにならなかったんだろうと諦める。
ディバイダーを背中に付けて戦いたかったなぁ。
そういう細かい部分しか欠点はない。
が、一つだけ大きな不満がある。
それは、アビリティが細分化されすぎていること。
「射撃」「格闘」この辺だけなら構わない。「右手ライフル」とか「左手マシンガン」とか「持ち手」と「武器種」で分ける必要ある?!
その分獲得アビリティが分散されてしまうので、集約しにくいし選ぶときにも疲れる。
せめて「射撃全般」「格闘全般」「右手射撃/格闘」「左手射撃/格闘」「各武器種」くらいで分けてくれて良かった。
ゲージ要領・ゲージコスト・攻撃力などでも分かれているし。ひたすら面倒くさいんじゃ。
こう言うのでにたところがあるのはアトリエシリーズだが、あちらはまたわかりやすい表記になっているので、どれほど練り込まれているのかがよくわかる。

総合評価としてはガンダムのプラモゲーなら、これ。
メカを自分好みにカスタマイズして戦う作品としても十分に楽しい作品になっているので、ガンダム・ガンプラ好き以外でもカスタマイズするのが好きない人にはお勧めできる作品です。

あとは、アビリティの挙動について検証できればいいんだが、アトリエと違ってセーブ&ロードができず、外したアビリティもすぐに戻せるわけではないので、細かい検証が難しいんだよなぁ。なんか方法があれば良いのだが。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サバイバルよりはモノリスの方が効率がいい

2024-09-06 22:08:38 | ゲーム
金曜日。
ようやく帰宅。会議の後の飲み会ほど不毛なものはない。





またぞろ与党の阿呆どもが馬鹿なことをほざいている。
年末調整をなくして確定申告だぁ?なんで、どこぞの河野太郎ちゃんは無駄手間増やすだけで何の意味もないことを何故したがるのか、ほんとに無駄なことしか考えつかない。内政向きではないな。
前々から書いているように、制度を変えるのであれば変えなければならない“必然”がなきゃいけないだろうに。役人が楽をするために国民に負担を押しつけるのはこれは理由にならんのよ。そもそも役人ってのは国民のために働くべき存在な訳だから、不便の発生は仕方がないとしても、無駄な手間をかけさせるのはアウト。
今までので手続きとしては普通に回っていたのだから、それをやめた上で確定申告させるなんて「手間」を増やすのは愚の骨頂。税金納めるためだけにそんな無駄な時間を費やすなんて、そこまで暇じゃないのよサラリーマンは。

おまけに、公明党は公明党で物価高対策でクーポン券を出します、なんて馬鹿なことをぬかすし。
個人消費に補助を入れちゃダメなんだって。やるだけ無駄なのよ。そんな風に金をどぶに捨てるくらいならそもそも税金を取るな。自分たちの利権だけは必死こいて守るくせに国民の生活は二の次三の次。ヘタすりゃこいつらその辺は一番低く考えているまであるからな。
まずは議員の収入を国民に決めさせるところから始めろ。仕事しねぇのに報酬が出るからこんな手抜きばかりしよるのよ。







ガンダムブレイカー4、サバイバルミッションにチャレンジ。
長ーい。50waveをなめてた。ほぼ昨日のプレイ時間、これよ。しかも全クリに至らなかったし。
いや、火力不足でね^^;
こちらの耐久は敵に攻撃を当てれば一気に回復するから問題じゃないんだけど、こちらも相手を仕留めるのにあほみたいな時間がかかってしまってな。時間さえかければクリアできるんだろうけど、労力に見合わないと判断し、途中リタイア。ほとんど千日手状態だからなぁ。仕方がない。

で、強化素材やパーツ集めについてはモノリスのマップにブーストアイテム付きで突貫する方が稼げるという結論^^;
身も蓋もねぇ話しだ。
なにせ、同じようにブーストアイテムを使ったサバイバルミッションをチャプター30まで行くよりもモノリスミッションを1回クリアする方が強化素材の獲得数が多いんだもの。強化素材を600とかもうこれでいいよねレベル。
……サバイバルの存在意義とはw
ただ、アビリティについてはサバイバルの方がいいものがついていたように感じる。あくまでも体感なので、確証はないが。まぁ、とりあえずは色々とやってみるしかない。

そして、ここまででわかったことをいくつか。
・アビリティのレベル上限は30まで。30を超えることがないので、食わせる素材の量には注意。

・アビリティは各部位のものが累積してトータルの効果を発揮する。つまり機体本体だけで最大アビリティレベルは180までは持って行ける。

・武器アビリティはより細分化されたアビリティ(たとえば“攻撃力:射撃武器”よりも“攻撃力:右手マシンガン”等)の方がより上昇効率が高い。なので、それぞれの武器種(ライフル・ロングライフル・バズーカ等々)ごとにアビリティを集めた方が効率は良くなる。作成難度については言うべくもないが。

・マスターアビリティ化したものは、そのマスター化したパーツがなくなっても使える。とりあえずアビリティ持ちのパーツを片っ端からマスター化すれば選択肢は広がる。

・マスターアビリティは通常のOPやEXスキルとは別枠。V2バスター(アサルトバスター含む)のマイクロミサイルを二つ付けることも可能。

とりあえずはこんな感じ。
いずれにせよ進化素材・強化素材をいかに効率よく集めるかというのが鍵だよねぇ。
ブーストアイテムを補充しつつ強化素材が入手できるモノリスマップが一番効率が良さそうね。

Hi-νのバックパックは入手できるのに、νのバックパックが一向に落ちてこないことに首をかしげつつ、今日も敵をぼこぼこにしてきます。







界の軌跡のキャラクター情報が更新。
ようやくユん老子の情報が解禁。まぁ、バレバレというかわかりきっていたけれど。
で、スクリーンショット内でリィンと戦っている様子があるが、これは稽古シーン……なのかな?
早くその場面を見たいところですな。
今回はシズナも絡んでくるはずなので3人の動向は個人的に気になっているところ。
つーか、ほんとにリィンは長く主人公をしていたせいで、軌跡シリーズ全体のキーになっている感じがするわ。創の軌跡まで含めれば7年、本筋だけでも5年間だからなぁ。
なじみ深いというか、なんというか。すでに親目線が取れなくなってしまっているがw
発売まで後3週間。楽しみですな!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ここは稼ぎ場か?!

2024-09-05 21:24:14 | ゲーム
木曜日。
あと一日なんだけど……明日も会議で半日なんだよなぁ……。
最近多すぎじゃないですかね?!





全くといっていいほど面白みが出てこない自民党総裁選。実質次の総理大臣候補を選ぶことになるはずなんだが……。
ぶっちゃけた話、あれの一番悪い部分は党員票よりも議員票の方が重きを置かれている所なんだよな。党員がこの人、と選んでも議員がこの人と選んだ方が選ばれやすい。逆だと思うのだが。
この結果、党員票では落ちてたはずの岸田が議員投票で復活して総理になり、この有様になる。国民の意思よりも議院の意思を優先して真っ当な結果になったことは未だかつてあったためしがない。

同じようにそろそろ衆院参院の二院制も廃止していい。
原型は国民から選ばれた衆議院と貴族から選ばれた貴族院なわけで。これを分けたのが教育レベルの差だったわけだろ?今そんな違いある?やっていることも議論しているレベルもどっこいどっこいで悲惨の一言だし、あえて議論の場を二つに分けて無駄な時間をかけるくらいなら、参議院を廃止して一院制にしてしまった方が議員も減るし、無駄なコストがかからない。いいことだと思うけどね。
もし、どうしても二院制を続けたいのなら参議院を47か94かまで人を減らして世襲議員は参議院のみ立候補できる形にすると、まだ差別化はできる。人数は極端に減らしても問題はない。必要なのは世襲として親から受け継いだはずの政治の歴史・知識でしかないので、人数がいても無駄だしね。個々人の収めた勉学の知識なんざどいつもこいつも同じなんだ、頭数をそろえたところで邪魔にしかならん。






ガンダムブレイカー4、いよいよラストチャプター……かな?たぶん。
さくっと四天王(笑)を名乗る連中をへち倒しラスボスへ。
まぁ、ここに来て裏にいたのがマイスターでした、なんてオチも考慮しつつ今日はモノリス破壊にいそしむ予定です。

ところでこのモノリス破壊のマップ、実はパーツ稼ぎにちょうどいいのではなかろうか?
いや、何故かというとこのミッションはモノリスを破壊するまで雑魚が無限湧きするっぽいので、モノリスを残して戦い続ければぼろぼろパーツを落としてくれるのよ。
なので、欲しいユニットの出てくるステージを選んで戦えばパーツ集めもできる、強化素材も得られる、美味しいステージではなかろうか。

いや、直前で解禁したサバイバルの方がいい可能性も零じゃないけど、まだ行ってないからなぁ。そことの対比次第だな。
ちなみに、メガガトリングガンがこの最初のモノリスマップでついに☆5へランクアップ。ずーっと☆3で粘ってたからなぁwアビリティ2つ追加か。何をつけよう。
武器のアビリティ選択というか選別がクソめんどくさい。せめて右手左手の区別か武器種の区別だけでもなくしてくれていればなぁ。そう思いたくなるほど多すぎて面倒くさい。これは要改善ポイントの一つだなぁ。ざっくりでもストーリー攻略にゃさほどの支障がないので、無視するのも一つの手だが。高難易度のレベル次第だよね。

さてずーっとパーツ個別のステータス画面しか見てこなくて気付いていなかったのだが、付けたアビリティが一覧で出る画面もあったwむしろ初期画面がそれだったwいやぁ、知らなかったわー。
で、そこを見る限り各パーツに付けたアビリティは最終的に合算されて補正値になるらしい。そこに上限が設けられているかまではわからなかったが、合算されるとわかっただけでも御の字。
あとは効果がわかればナー。

で、その効果で一つ推測をしてみた。
似たような言葉で違う効果のアビリティが多いというのは昨日もちらっと漏らしたとおり。攻撃力:パーツアウトとか攻撃力:ガードゲージとか。
とかく武器のアビリティについてがわかりにくい!

で、ふと思った。
これって
パーツアウトさせたりガードゲージを削る攻撃力への補正ではなかろうか。
アビリティの調整は一発勝負で、合成してしまうとその後のやり直しはきかないので手軽に試してみようというのが難しい。明瞭にパーセンテージが動くほど合成するとなるとそこそこの量を重ねる必要があるし。どうにも検証しにくいと思っていたのだが、今回、モノリスステージで閃いた!ここでパーツを稼ぎつつテストモードで実験すればいいじゃないか!
でも、明確に数字として表れるものではないのでやはり感覚的なものになるだろうけど。

まぁ、そんな方向性で検証してみます。
とりあえずお手軽にビームライフルかな。雑魚をぼこぼこにしちゃろ。







あおぎり高校所属のエトラがまさかのフィギュア化。
……4大Vtuber事務所の一角にいつの間にやら数えられるようになっていたが、まさかフィギュア化までされるとは……。しかも、正式所属は今年やぞ^^;活動歴はあおぎりメンバーでも上位だけど。
で、あおぎり一番の古株さんはいったいどこへ?w

なんというか、そういうのを意識してみていたわけでもなく、箱推しとかそういうのでもなく、シンプルにやりたい放題のスタイルが気に入っているだけなので、本当に全く頭の片隅にもなかったフィギュア化というニュースに驚愕しました。
ただそれだけを言いたかった。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マスクデータにするなんて、そこに愛はあるんか?!

2024-09-04 21:00:03 | ゲーム
水曜日。
台風のせいか急に雨が降ったりする。
なにより、やばいくらいの睡魔が……。




なんか牛角が女性半額の売り出しをしたら「男性差別だ」と炎上したそうな。
いや、暇だなぁ。んなもんをいちいち見つけて炎上させるその執念だけは空恐ろしいものがあるが。
ただまぁ、そういう風にしてきたのは自称フェミニストどもだし、世のメディアだからな。同情もしない。
結局今までもこんなもんで女性差別って騒ぐ?というような事例はいくらでもあったので、それが今は男性差別と言葉を変えてブーメランになっているだけだからね。それを望んだのは誰だったっけ、という話し。
今回のが差別にならないのであれば、今までやってきたことも差別ではなかったということになるし、今回のが差別とするならば今後一切性別を条件としたセールやサービスはできなくなる、それだけのことでしかない。

平等というものの本質を理解できていない一部の馬鹿が過剰に面白おかしく騒ぎ立ててきた結果として今の社会があるわけだ。自縄自縛、日本にゃ含蓄に富んだ言葉が色々あるねぃ。






ガンダムブレイカー4はチャプター6に突入。
なんかストーリーがクライマックスに向かっていますな。ぶっ飛んだなりで中の人が子安さんという時点でわかりきっていましたがw
なんというか、どいつもこいつも中の人が濃いのよw小西さんもそうだし、中村さんもそうだし。
前作キャラの杉田さんが出てれば濃くなり過ぎて胸焼けが起きてたかもしれんねw

まぁ、そんなのはさておき、使えるパーツが色々増えてきて、パーツのレア度(☆の数)も増やせるようになったので、ここからいろいろできることが一気に増えていくんだろう。カートリッジなるアビリティのついたパーツも組み込めるようになるので、それも集めにゃならんらしい。パーツ集めのついでにやればいいか。

今はアビリティのどれを使うべきかと色々検討しているのだが、いかんせんどのアビリティがどんな効果を持っているのか、それが一切わからないのがネック。
似たような名前なのに別の効果なのか、そういうのが多すぎてなぁ。
ただ、なかなか有能なものはすでにいくつかピックアップしていて、後はそれが部位それぞれのが累積するのか、全部位の中で一番レベルの高いものだけが反映されるのか、その辺の検証が必要かなぁ、と感じている。

とりあえず耐久値回復アビリティは攻撃ヒット、これに限る。
これ、どんな攻撃でも敵に当たれば回復するのでガトリングやマイクロミサイル等多段ヒットする武器とものすごく相性がいい。これがあるだけで基本的に敵陣の中でもものすごいごり押しが可能。何せダメージを食らうそばからガトリングで攻撃すればものすごい勢いで耐久値が回復していく。デビルガンダムも真っ青。
逆に手数の少ない武器種の場合は別の方法がいいのだろうが、オプションのバルカンでもいいので、連続ヒットする武器を一つ持っておけばこのアビリティは非常に有能。おすすめです。

そのほかには時間延長のブレイクコンボとヒットコンボ。これの受付時間が延びればそれだけ有利にことが進むので、是非やっておきたい。あとは、パーツ集めの上ではパーツ獲得確率・品質をアップさせるやつがあるといいかもしれない。

あとは、これのレベルがどういう風に計算されているか、だよなぁ。
うーん、どうやって検証すっぺ。

悩みながら頑張りましょ。とりあえずはストーリークリアを目指す!







ゲームにシフトしてからあまり動画を見ることができていない。
うーむ。なんぞそろそろトークサバイバーの3作目が配信されるとかなんとかいうのを見かけたのでそれは見ておきたいんだよなぁ。
まぁ、あの作りをそのまま引っ張るとそろそろ息切れがしそうな予感はしているが、是非干からびるまでは頑張って欲しいw
あれだよな、シーズン2でシーズン1優勝者の確か……向井(だったはず)が言っていた「リスクとリターンが全く見合っていない」というのがこの作品の本質を表しているんだろうなぁ。

最終話まで残ると仮定して、1話につき6つ~7つのエピソードを話すとすれば、少なくて48、多けりゃ50、60と話しをせにゃならん。そりゃあ大変だよなぁ。
まぁ、こちらは無責任に消費するだけなので、芸人ども頑張れやーと煽るだけですがw
何のかんの、コンスタントに見ている芸人たちの番組ってこれくらいしかないんだよなぁ……。
ガンダムブレイカーが落ち着いたら一気見しましょ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

何らかの関係性があるかも?

2024-09-03 20:51:26 | ゲーム
火曜日。
このままほんとに10個以上台風を1ヶ月くらいで作るつもりじゃなかろうな。
予報を見るのが怖い。(熱低を出さなくなった気象庁は役に立たんが)





岸田のクソ野郎が田舎に移住して結婚したら補助金、なんてあほなことをやろうとしている。
んな無駄なことをするなよ。個人家庭に税金をいくら入れたところでなんのプラスにもならんのはこの30年で嫌と言うほど見てきただろうに。まぁ日本の政治やどもの目は節穴にすら劣る代物なので現実が見えていないだろうけどさ。
てか、根本的な部分で人口の移動についてはもう止められない。だって、今や人間が我が儘の極みになっていて他人との付き合いは嫌だ、農業のような肉体労働は嫌だ、遊べる場所がないのが嫌だ、でしょ?

なら、居着かせるためには田舎の主要産業である農林漁業などの一次産業、これが都会で暮らすよりも儲かる形にした方が早い。専業農家については基本的な生活を生活保護のような形で面倒を見て、農作物や収穫物の売り上げはそのまま収入として認めるような形にすればいい。作れば作るだけ儲けになり、農地集約や機械化などもしやすくなっていくだろうさ。
ただし、あくまでも専業のみ。兼業はすでに自前で働くことでそれと似たような構造にはなっているからね。もちろん、生活費が出るからと畑を放置した場合は補助もなし。役場の人間が定期的に確認するようにすればいい。
今みたいに外国人に生活保護をやったり、働く気もないのに生活保護をもらってのうのうと暮らす人間がいるにも関わらず、垂れ流すよりはこの辺を見直して原資にする方がどれほど建設的か。
実家暮らしをすれば保育園やらなんやらの問題も解決できるし、老後の資金問題も解決できる。金をどぶに捨てるような子ども手当とかをやめてそっちに回せばいいのよ。農作物の価格が下がって国民はうれしい。生活が安定し、農産物の売り上げが完全に儲けになる農家も儲かる。
いいと思うけどねぇ。







さて、ガンダムブレイカーはアニメのビルドダイバーズのキャラが登場。
これまで鞭でびしびしやってきた私だが、巨大ボスでさえなければツインブレードがなかなか面白いことに気付く。
長押しでの回転切りが爽快でなぁ。敵を固めてがりがり削るのがなんとも言えず。
ただ、火力控えめなため今までほどの殲滅力はない。ただ、使ってて楽しいおもちゃです。
サーベル+鞭という遊びを早々に見いだしてしまったのだが、もう少し色々使って遊んでみる必要がありそうだ。メイスとかランスとか。

そして、もう一つ気付いたこと。
手持ち武器をガトリング+ビームショットガン(サザビーのやつね)に変えたらOPのミサイルの威力が下がった?
もしかすると手持ち武装の属性でOP武器の威力が変わる?ビームならビーム、実弾なら実弾という共鳴効果があるのかもしれない。
検証はしていないけど、同じステージで倒すのに時間がかかったので可能性はありそうだ。今までは接続しているパーツ依存だと思っていたけど、OPはおそらく手持ち武装に依存して威力が決まるくさいな。
ちょっと実験してみよ。

なんというかこういう仕様的なものを自分で調べていく作業って地味に好きだったりする。全部そのものズバリとはさすがに無理としても、「なんとなくそれっぽいナー」くらいは読み取れるようになるので、後々装備を組むときの指標になるんだよね。

後は武装のアビリティ部分か。細分化されすぎていてそれぞれの武器種で1つずつお気に入りを作るしかないだろうなぁ。
ライフル・マシンガン・ガトリングetcだけじゃなく、右手用・左手用まであるので、なかなか大変そうだ。







ユミアのアトリエ、発売は来年3月だそうな。
3月、3月かぁ……
よりにもよって事業の締めだったり出張続きのクッソ忙しい時期じゃねぇか。がっでむ。

まぁ、でも楽しみではあるんですが。とりあえずは仕事をやらにゃ遊びもできぬなので頑張るしかない。
まだ昨日の配信などは見ていないので、アーカイブが残っているなら探してみよう。

今作はフィールド上での調合ができるとのこと。手持ち素材かららしいのでほんとに急場しのぎのアイテム作りになりそうね。
本格的なやり込み調合は拠点で、冒険中の急場しのぎはフィールドで、という感じか。
あとは、オープンフィールドでもあるようなので、フィリスのアトリエのようにエラー落ち頻発だけは勘弁してくれぃ。
なんにせよまずは昨日の配信発掘から!
主人公はどんなキャラなのだろうか。楽しみじゃ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

クリアしてからが本番だ。

2024-09-02 20:35:27 | ゲーム
月曜日。
やー、今週から来週にかけてもまだまだ気は抜けそうにありませんな。
台風がぽんぽんできそうな気配。






高須クリニックの高須氏が若い人の整形したい理由が「写真写り」なのだと書いていた。
写真写りねぇ……。そんなもんが良かった試しなどありませんなぁw
それ以前にどうにも写真とかビデオとか、自分を撮られることそのものが嫌いで、極力自分の写真だけではなく生きていた痕跡をこの世に残しておきたいなんて思っていなかったりします。
俺の事情はさておき、「笑ったときに目が細いのが嫌」とか「顔が横に広がったように見えるのが嫌」とか、現実世界の造形にどんだけの目の広さとか表情によって動かない輪郭とかを求めているのやら。漫画とかアニメのキャラちゃうぞ?
今、ネットとかに上がってくるスマホとかで撮った加工写真見てみろよ。不気味の国の住人以外の何物でもないがな。宇宙人の「リトル・グレイ」みたいな目玉にのっぺりとした皮膚。あれを基準に考えるとしたら、それこそ化け物面のオンパレードになるだけなんだよなぁ。
男だろうが女だろうが、ひどいやけどの跡があるとか、大きなキズがあるとか、そういう理由ならいざしらず、ごく普通の顔を持って生まれたのなら顔をいじってどうこうするよりも、内面の方に目を向けた方がいいんじゃないかねぇ。
俺みたいにいろいろなものが壊されている人間はどうしようもできん話しよ。







ガンダムブレイカーは現在第4章。
色々作れるようにはなってきたけれど、まだまだ種類というか強化の部分が足りない。
レア度というか☆の数でつけられるアビリティなどが変わってくるのだが、そこを増やす手段がまだ足りない。そこができればもっと自由に攻略用の機体が組めるようになっていくのだが。
ここは地道にストーリーを進めていくしかない。

俺のやっているゲームにはいくつかクリア後からが本編とでも言うべきやり込みの塊のようなゲームがある。その一つが本作。パーツを集め、アビリティを集約し、いかにむちゃくちゃな機体を作ることができるのか、というのが遊びの本質だろう。
今ネットに上がっている色々な「ガンプラ」を見ていると、ほんとに発想の自由というか、想像力ってのはすげぇなぁと感じる次第。
特に現実のプラモと違い、埋め込みやサイズの調整などが容易にできるのでこれを使いこなさなければもったいない。

とりあえず、満足しているのはブルーディスティニー1号機のヘッドが入手できたこと。しかも☆の数も多い。
メインヘッドはこれになるでしょう。
ジムヘッドなのにイケメンなんだよなぁ、BD-1。
武器はヤクト・ドーガのメガガトリングガン。ヒット数が多いのでコンボボーナスが稼ぎやすい。その分、敵の殲滅には近接武装が重要になるので、そちらはバランスと火力重視。
結構鞭系の武器が使いやすく、攻撃範囲が広く大型ボスの複数のターゲットポイントを一気につぶせるし、雑魚相手なら引き寄せが効くので爆風ダメージのある武器で集団ダメージを狙うこともできる。おすすめです。
唯一の弱点はボーナスキャラであるFGか初期モデルの連中が小さいために密着すると当たり判定から外れてしまうこと。そこをカバーするようにビームサーベルとの二刀流が安パイかもしれない。

アビリティ関連は色々あるものの、逆に色々ありすぎて十分に調べられていないので、その辺の検証ができれば色々やっていきたいところ。
なんとなく読み取れるものはそのまま使っていけると思うんだけどね。
まぁ、1から10まで教わってなんてのは面白みがないので、色々やっていくことにしましょ。(意地でもヘルプや攻略サイトは見ない)







グッスマで軌跡シリーズからアリアンロードとアルグレオンの予約が開始。
両方のセット販売もあったので、そちらで予約。これで騎神は3体目。後4体+希望するなら2体。
テスタロッサ、エル・プラド、ゼクトール、イシュメルガか。ここにヴァリマール最終形態とゾア・ギルスティンで、残り6体。
要望は出しているけど……厳しいかなー。オルディーネが再販かからないのが心配の種でな。
オーバルギアとか機甲兵とかまでとは言わないので……騎神シリーズだけは完走してくれ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする