気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

自衛隊に突撃~! 無謀!? (「ミリ飯し」その2)

2008-09-20 22:30:00 | 食べ物・飲み物

「自衛隊」に買いに行ってみました(マジ!?)

週末の日曜日、休日出勤。

午後まで掛かると思った仕事がかなりはかどり、半日で終わる。

 

「さて、そっくり午後が空いたなぁ。このまま家に帰るのもちょっとつまらないかな・・・」と、昼飯食べながらふと思いついた。

 

 

 

 

「ミリ飯し、買いに行ってみるか♪  (オィオィ・・・)」

 

 

 

朝霞駐屯地は、東京都と埼玉県の境目に有る。

会社は車で片道一時間有れば朝霞駐屯地に着く距離。

往復したって自宅に4時には十分帰れる。

 

という事で一路シエンタを走らせ、朝霞に向かう事にした(笑)。

(「お前は本当にa型か!?」 というツッコミされそう・・・爆)

 

 

さて、いよいよ駐屯地の前に着くと、「本当に民間人が入れるのか?」という不安が・・・(苦笑)

例えば「基地祭」なんて地域との交流イベントでも有ればまだしも、単なる日曜日なのだから。

 

でも、原口さんが買いに行った事実が有るので、いざ正門に突撃~!

 

 

国道254号線の正門交差点を曲がると、20m程先にゲートがあり、警備の自衛官が睨みをきかしている。

 

(うっ・・・不安)

 

ゆっくり前進するとその前に大きく赤い矢印が右へ向かって描かれている。

 

(右へ行けって事か・・・?)

 

右を振り向くと、少し高台になっていて、そこが駐車場なのだ。

一般車が10台程止まっている。

 

 

(とりあえず止めて、受付でもするか・・・・)

と、駐車場に車を止めると、驚いた。

 

 

どう見ても一般の家族連れが駐車場にいる。

しかも、全然緊張感がない(笑)

 

(!!)

 

そこには「陸上自衛隊広報センター」なる建物があり、良く見るとその中に複数の一般人の姿が見て取れる。

 

 

 

(自衛隊の基地って軍事機密が一杯の所だよな・・・。)

 

 

かなり拍子抜けしたが、とりあえず恐る恐るそのセンターの中に入ることにした。

 

 

入ると左前方に売店を発見。

他の一般客も買い物をしている。

中にはツアーで来たらしい高齢者のグループも・・・・

幼い子供連れもチラホラ。

女性自衛官を含め数人の自衛官がいるが、特に呼び止められる事も無く売店へ無事到着。

 

 

(え~っ、自衛隊ってこんなにオープンなの!?)

 

 

目から鱗ってまさにこの事。

そして無事、「ミリ飯し」をゲットできたのでしたw

 

原口さんが食べたものと同じ、すき焼きハンバーグ。

お値段は650円でした。

ちょっとした、弁当箱のサイズです。

 

 

 

後でわかったことですが、原口さんが食べたのは水を使うだけでホカホカになるタイプの同じメニューだった様です。

 

それらにつきましては、後程「その3」で。

 

「陸上自衛隊朝霞駐屯地」地図


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

さんじ18 [2008年9月20日 22:44]
普通は正門で止められて用件を話します。
監視員が連絡を取って行き場所を指示されますが・・・・
隙ありすぎ
兵器を乗っ取れそう(自分はしません)
ファシスト [2008年9月21日 0:16]
こんばんは。
きっとep82-sw20さんが怪しく見えなかったのでしょう。
ミリ飯ってサバイバル食品のことですか?
いざという時に「すき焼きハンバーグ」は贅沢ですね(笑)
luxel [2008年9月21日 3:51]
おはようございますかな?(〃▽〃)ノ
えぇ~っ、シエンタに乗って朝霞駐屯地までゴーされたんですか?
私もep82-sw20さんの立場になったとしたら絶対に行きます(笑)
サバイバル弁当のキャッチフレーズとデザインがすっごくインパクトありありです(爆)
だって、パッケージに「いざという時に備えて」というアバウトなニュアンスを見て笑っちゃいましたゞ(≧▽≦)ゝ
ミリ飯の作り方を見ると、レンチン(レンジでチ~ン♪)のようですねw
きのこ [2008年9月21日 22:37]
こんばんは。
自衛隊のサバイバル食といえば以前お客さんと盛り上がって大笑いした事あるのですが・・
昆虫食。芋虫は炒めましょう。バッタは羽をむしって・・・・ムカデは揚げる・・ナメクジは食べない事・・・・など等のマニュアル本があるそうですよ。
今度これも挑戦してみてください~~~。
ep82-sw20 [2008年9月21日 22:47]

>さんじ18さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私も実は入る時はそうなるだろうな・・・、と考えていたのですが、拍子抜け(笑)
でも、それは納得できる場所だったのです。
これから「広報センター」の記事をアップしますので、よろしかったらそちらをご覧くださいw


>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私は見るからに民間人ですから(実際、民間人ですけど 笑)
迷彩服着てベレー帽かぶって入って行ったら、逆に呼び止められたかも(笑)
確かに、いざという時に「すき焼きハンバーグ」は、リッチだと思いますw

ep82-sw20 [2008年9月21日 22:56]

>luxelさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

ハイ、突撃してしまいました(笑)
これ、お湯で温めるかレンジでチンで食べられます。
詳細はまた後程。
かなり美味しかったですよw


>けいづか木の子さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

本来の有事でのサバイバル食は「いかに自然の動植物を食べて食いつなぐか?」ですよね。
でも、「普通のレトルト保存食品」に「サバイバル」は向かないかもw
お湯か電子レンジが必要ですからね。
私が買った物もお湯かレンジで暖めますが、水を入れるだけで炊けてしまう種類もあるらしいのですw
kuru [2008年9月23日 23:56]
こんばんは。
ちょっと笑っちゃいました(笑)
「サバイバル食品」で「すき焼きハンバーグ」
「非常食品」とかなら分かるのですが、悠長な食べ物だなって。
面白かったので買いたいけどどこの自衛隊駐屯地でもやっているのかな?
ep82-sw20 [2008年9月24日 23:21]

>kuruさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

そうですね、「サバイバル弁当」なら緊急性を要する気がしますが、私の買ったタイプは悠長にお湯で温めるタイプ。
水だけでホカホカになるタイプの廉価版、と言う事で(笑)
名古屋市守山区に有る守山駐屯地では、自衛隊食を体験できるそうですよ。
名前クリックで飛べますw
おぺ [2008年9月25日 0:06]
こんばんは、おぺです。
行動力ありますね。こういうのが新しい発見のきっかけになりますね。
パッケージは迷彩でなくてもいいわけですがw。でもコレ、ほんとに自衛隊で使ってるんですかね?救援物資のほうですかね?
ep82-sw20 [2008年9月25日 22:25]

>おぺさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

一応、現役自衛隊員が食べている物と同じ物を売っているそうです。
そのようにラジオで言っていましたよ。
私の行動力については、気紛れです(笑)
もともと自衛隊には興味がありましたのでw
現役航空自衛隊員の知り合いもネットに数名いますからw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ミリ飯し」(プロローグ)

2008-09-19 22:15:00 | 食べ物・飲み物

今、隠れたブームらしい・・・。

 

久々に今回は食べ物ネタを(笑)。

 

 

「ミリ飯し」って何ぞや?

 

これ、「自衛隊の携帯食料」 だそうだ。

自衛隊員が野営地等で食べる携帯食料。

災害救助の際にも陸上自衛隊の隊員さん達が食べていると思われる。

これが市販されていて、隠れたブームとなっているらしい。(・・・・ホントかなぁ?)

 

何でこんな事を私が知ったかというと、実はNHKラジオで紹介されていたのです。

レポーターは「物まね」で知られる「原口あきまさ」さん。

彼が何処でこの「ミリ飯し」を入手したかというと、「陸上自衛隊朝霞駐屯地」

 

 

 

 

ちょっと待て、自衛隊の駐屯地に民間人が普通に入れるの!?

 

 

 

 

それだけでかなり興味が湧いてきて、聞き入ってしまった(笑)。

彼が立ち寄った日は、特にイベントのある日では無さそう。

どうやら駐屯地内の売店で市販されているようだ。

 

 

彼がそこに行って聞く事には、この「ミリ飯し」、20年位前は「猫の餌(だったかな?)よりまずい」と言われる程隊員たちに不評だったとか。

そして、現在ではかなり美味しい携帯保存食に改良されてきているという。

水道水を混ぜるだけで、ほかほかの飯が食べられる物も有るらしい。

 

彼が選んで食べたのが、「すき焼きハンバーグ」というメニュー。

 

彼曰く、「とてもインスタントの携帯保存食とは思えない。そのまま鍋から出したようなできで、とても美味しいですねw」

 

 

これを聞いて、「機会があれば買いに行ってみるか」という気になったのである。

(民間人の彼が普通に買い物できたのだから、自分だって入れるはずだもんねw)

 

でも、私が捜したこの「陸上自衛隊朝霞駐屯地のホームページ」には、「ミリ飯し」なる物が何処に載っているのやら・・・。

それに、

 

本当に民間人が気軽に入って買い物なんてできるのか!?

 

という未知なる部分は、私の「好奇心」をかなりくすぐるという点では十分だった(笑)

 

 

 

次回をご期待ください。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年9月19日 22:27]
こんばんは(〃▽〃)ノ
ミリ飯。。。巷ではちょっとしたブームになっているみたいですね。
私は、ミリ飯を耳にしたのは初めてですw
これについて、コメントをする前にかいつまんで調べてみたのですが、ネットのニュースによると、自衛隊の非常食だとか。。。
ミリ飯。。。私も興味ありありです(笑)
EP82-SW20 [2008年9月20日 22:29]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私もこの番組聞くまでは知らなかったです。
では、「その2」をご期待ください(笑)
kuru [2008年9月23日 23:51]
こんばんは。
美味しいとかどこで手に入るか分からないって、めちゃくちゃ興味がわいてきますよね(笑)
食べ物系だと宇宙食もそうです。
でもミリ飯ってブームなんですね(^_^.)
知らなかった。
EP82-SW20 [2008年9月24日 23:05]

>kuruさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

思いがけない番組を聞いてしまったもので、かなり好奇心がうずいてしまいました(笑)
そっか、宇宙食も有りますね。
(こちらも物色してみようかな 笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代車ヴィッツ、ドライブレポート その7

2008-09-17 22:30:00 | 

雨の夜は、せっかくのクォーターウィンドウも効果が薄い・・・。

ヴィッツにはクオーターウィンドウが有るので、右左折時の死角が少なくて見易い事は、過去ログでも紹介しました。(過去ログ その3)

 

この時も雨でしたが、昼間の雨しか走っていません。

今回は夜も雨でした。

 

ヴィッツの雨の夜はクォーターウィンドウは殆ど役に立ちませんでした。

というのも、犯人はこの水滴なのです。

 

 

 

写真でわかるようにサイドウィンドウにまんべんなく水滴が着いています。

昼間ならこの写真のように良く見えますが、夜になるとかなり厳しい状況になるのです。

後続車がいると、サイドミラーに写る後続車のヘッドライトの光が、サイドウィンドウの水滴に乱反射して、眩しくてしょうがない。

 

大雑把なイメージですが、こんなかんじ(かなり大雑把 汗)

 

 

 

しかも夜だから、この光を模した部分の反対側は、当然暗いから黒い。

この光が眩しいから、真っ暗に見える。

クォーターウインドウが有ろうが無かろうが、殆ど意味が無い(苦笑)

 

過去ログで私が書いたコーナーリングランプが有れば少しはマシでしょうけど、ヴィッツはシエンタより右左折時の光の回り込みが少ないようだから、ビクビクしながら右左折する事に・・・。

 

田舎は街路灯が整備されている交差点は少ないのですよ。

 

この水滴、60km/hで走ると、シエンタでは僅かながら後ろに流れてくれる。

しかし、ヴィッツは全然流れない。

それだけ「空気抵抗が少ない」と言えるけど、雨の夜はシエンタ以上に危険に感じた。

 

ちなみに、設計年代の古い私のかつてのEP82型スターレットは、60km/hも速度を出せば水滴はラインとなって綺麗に後方に流れてしまい、右左折時の光の乱反射はかなり少なかった。

 

このような感じで水滴は写真右上に流れていき、雨の夜でも随分見易かった。

(またまた大雑把なイメージですみません m(_ _)m)

 

 

 

それだけ空気が乱れていたはずのスターレットだったけど、耳障りになる風切音が出ていなかった事は付け加えておきます。

 

死角を減らすためにクォーターウィンドウを設けミラーが後方にずれた為に、ここに風が当たらなくなったのかもしれないですね。

 

昼間の死角が少ない事を取るか、夜の見易さを取るか・・・・。

両方満足できればそれが一番良いのですが、雨の夜に試乗なんてまず機会もないし、やはり昼間の死角が少ない方が優先でしょうね。

 

 

という事で、今回のヴィッツレポートは、この辺で。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年9月18日 1:08]
こんばんは(〃▽〃)ノ
3年前に現行型ヴィッツのレンタカーを借りた時、当日の天候は雨模様でしたが、このような現象があるとは、全く気づいていませんでした(^_^;)
確か、私自身、初代ヴィッツのレンタカーに乗っていた時はこのような現象がなかったと記憶していますが。。。
うちのフィールダーくんは、雨の日に遭遇しても雨水がきちんと後ろの方に流れていきます。
ただ、うちのフィールダーくんの場合、撥水フロントドアガラスが標準で付いていて、この装備の効果もあるかもしれませんw
現行型ヴィッツに撥水フロントドアガラスが標準で付いたとしたら、雨水の流れ方が変わるのかなと勝手に想像をしています。。。

モザタキ [2008年9月18日 6:34]
ガラスにフロント用撥水剤を施したら少しはましになるんでしょうか?
フロントには「ガラコ」ってのを使っていますが今一つ勇気が無くてサイドには試していないんです。サイドに使っていいって書いてなかった気がするんですが…
GXE10 [2008年9月18日 7:29]
 此方には初めてお邪魔をいたしますが、私としましては妙に大きなサイドバイザーが非常に気に成りますので、此を外した状態で検証されると、また違った結果が出たのかも知れませんね。
 其れと、個人的にはフロントと違ってサイドのミラーやウィンドウに関しては、親水処理の方が見易いと思います。

EP82-SW20 [2008年9月18日 21:33]

>LUXELさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

私も前回雨の夜に出くわさなかったので、気が付かなかったのです。
撥水ウィンドウでもかなり厳しいかもしれません。
風そのものが窓に当たっていない感じなのです。
シエンタも50km/hまでは、雨滴はまるで動きませんよ(^_^;)


>モザタキさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

私はシエンタのサイドウィンドウには撥水剤使ってます。
水滴は細かくなり全部半球状なので、乱反射は防げます。
それでも風が当たってくれないと、やはり流れてくれません(苦笑)


>GXE10さん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

車の設計段階では、サイドバイザーを装着した状態での空気流までは考えていないかもしれませんね。
バイザーで風が巻き込まない状態が作り出されているのかもしれませんね。
親水処理の方が水滴ができないから、私も見易いと思います。
レインクリアリング・ブルーミラーがそれを応用してあって、雨の視界は効果的ですよw

ファシスト [2008年9月19日 21:39]
こんばんは。
よく見えることって大事ですよね。
なんていうのか、中途半端な撥水はよくないと思うのです。
マイカーは撥水ゼロです♪
夜でもいつでもよく見えますよ。
EP82-SW20 [2008年9月20日 22:05]

>ファシストさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

本当なら水滴が付かなければベストですよね。
あ、ファシストさんのマイカーなら、確かに視界に目障りな水滴は付きませんね(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代車ヴィッツの燃費(ドライブレポート6)

2008-09-16 22:00:00 | 燃費

一週間使ったので、燃費計測ができましたw

現行ヴィッツはわかりませんが、マイナーチェンジ前のヴィッツには燃費計が有りません。

よって、燃費計測は従来どおりの 走行距離÷消費燃料 で計算します。

燃費計に比べると誤差は大きいと思いますが、参考までに。

 

走行距離 377km

消費燃料  21L

燃費    17.95km/L

 

通勤主体で一週間使った結果のデータです。

天候不順だったのでそれ程エアコンは使っていませんが、カタログデータに比べるとまずまずの数値です。

しかし、比率からするとかなり好燃費。

 

マイナーチェンジ前のヴィッツU 1.3L の正確なカタログデータはちょっと忘れてしまいましたが、現行ヴィッツU 1.3L のカタログデータは19.6km/L。

 

実燃費とカタログ燃費の比率は、91.5%

 

 

これ、シエンタとフィットの燃費対決の時の道に比べて条件は随分悪い道での結果です。

 

シエンタでこの比率になるには、17.4km/L出せなくてはなりません。

 

ちなみに、G.W明けに目一杯エコドライブしたシエンタの結果は、16.7km/Lでした・・・(^_^;)

 

 

ヴィッツに燃費計がついていたら、どんな値が出たでしょう。

シエンタとの燃費計での差を見てみたい、そう思いました。


コメント
--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。
LUXEL [2008年9月16日 22:10]
こんばんは(〃▽〃)ノ
ヴィッツの燃費、17.9Km/L。。。絶対的な数値を見ていると、シエンタの方がいいですね。
まぁ、カタログデータで公表している数値とほぼ同じくらいになったようで、良い成績を叩いたと思いますね。
因みに私が現行型ヴィッツの4WD仕様で、条件の良い一般道路で走ったときの燃費は22Km/Lで、高速など複数の走行パターンを入れた時に燃費は13Km/L台でしたw

P.S メール拝見しましたw
ありがとうございます。
EP82-SW20 [2008年9月18日 21:18]

>LUXELさん、こんばんは。 コメントありがとうございますw

すみません、昨日レスを入れ忘れました(^_^;)
燃費計での数値を知りたかったですが、ヴィッツには設定されていないので、満タン計測法。
かなり誤差は大きいと考えられますけど、それでも良い燃費だと思いますよ。
22km/Lですと、殆ど止まらないで済むような道路条件では?
平均時速53km/h以上で片道40km以上の通勤をされている人が、やはり21km/Lを記録していましたよw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

代車ヴィッツ、ドライブレポート その5

2008-09-15 22:30:00 | 

日常ユースとなると、試乗の時に余り気にしていない点が色々出て来るものです(^_^;)

今回取り上げたのは、ヴィッツのヒーターコントロールスイッチ。

「慣れればいいでしょ」と言われればそれまでですが、シエンタと比べれば明らかに使い勝手が悪かった。

 

 

まず、前回書きましたけどパワーウィンドウの操作スイッチがハンドルより少し遠い。

これについてはドライビングポジションをハンドルに合わせていても、少し手を伸ばせば操作できるから問題無し。

 

 

 

しかし、写真でわかるようにエアコンエアー噴出し口が更に遠い。
ハンドルよりかなり前方に位置する噴出し口。
きちんと座った状態での位置合わせができない、と言う事。
体を前かがみにして位置合わせをしなくてはならないから、一度で自分の好みの位置に合わせる事ができない。

もっとも、これは一度ドライバーに合わせてしまえば問題は無いですけど。

使いにくいと感じた一つでは有ります。

 


もっと使いにくかったのが、今回の本題。下過ぎて遠いエアコン操作スイッチ類。
前回乗った時は偶然にも空調が合っていたのでノータッチだったこの部分。
今回あまりにも暑い時期だったので、運転を始めてから少し温度調整しよう思い、手を伸ばして気がついた。

 

 

低くて遠い。

 

 

やや前かがみ状態にならないと手が届かない。
おまけに、初めてだから何処にどのスイッチがあるなんて見ないとわからない。

運転中にこんな低い所見て操作するなんて危険なので、路肩に停車。

 

 

 

写真は停車してPにシフトレバーが入っている状態だけど、レバーが近くて手に当たる。

近さを見せるためにこのように手を出してます。

実際はレバーの上から手を出す事になるけど、この位置関係なので手のひらがレバーに当たるのです。

レバーがNより手前なら当たらないけど、運転中の操作となると、位置が低すぎる気がする。

 

 

シエンタってこんなに操作スイッチ低くないよねぇ・・・・。

 

 

という事で比較すると、ハンドルの位置から比べて見てわかるように、ヴィッツはかなり低い位置にスイッチ類が有る。

どうやら、エアコンの噴出し口がメーターとオーディオの間に有るので、スイッチ類が下に押しやられている。

おまけに、スイッチを縦置きに配置しているから更に条件が悪い。

 

  

 

        ヴィッツ                       シエンタ

 

エアコンの動作状況を表示するディスプレイ(ダイヤルスイッチの上の丸い部分)もメーターからかなり低い位置になるので、それを見るだけでも視線移動量は大きい。

どう見てもヴィッツの方が分が悪い(苦笑)

使い易さを考えると、シエンタの位置くらいまで上げた方が良いかも知れない。

 

 

試乗の際にはエアコンやオーディオ類の位置関係をもチェック項目として把握しないと、いざ買った後で不便を感じる。

今回、そう感じました。

 


余談だけど、ヴィッツのマニュアルエアコン車もスイッチの配置は同様。
そして、IQのマニュアルエアコン車のグレードは、ヴィッツと同じ様な配置らしい。
「プレミアム」になりうるかどうか、IQについてはこの辺の操作性も確認したいと思っている。

 

 

ヴィッツマニュアルエアコン車の過去ログ→ヴィッツF ドライブレポート


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年9月15日 23:55]
こんばんは(〃▽〃)ノ
ヴィッツのヒーターコントロールパネル。。。使い勝手が悪いですね。
ラクティスのヒーターコントロールパネルはオーディオの横にレイアウトされているので、こちらの方が遥かに使いやすいです。
ただ、オートエアコンのスイッチベースはヴィッツの部品とは全然違いますw
特にマニュアルエアコンが装備されたヴィッツの場合、突然の雨でフロントガラスが曇ったときになったら、ヒーターコントロールパネルの目線が低く、当てずっぽうでエアコンの調整をしなきゃいけないので、見方を変えれば危険ですよね。
確か、iQのマニュアルエアコンもヴィッツと同じレイアウトだったと記憶しています。
あと、パワーウインドゥスイッチベースの取り付け位置も要改善です。
なぜかと申しますと、サイドバイザー非装着車で雨の日に窓を開けると、スイッチ部に雨水が入ってくる恐れがありますね。
LUXEL [2008年9月16日 1:16]
こんばんは(〃▽〃)ノ
続きですw
今、ベルタのカタログを引っ張ってきましたが、ベルタのヒーターコントロールパネルもヴィッツの部品と供用しています。
こちらの方がラクティスより劣りますが、ヴィッツよりはまだいいと思います。
因みにベルタのマニュアルタイプのヒーターコントロールパネルのデザイン。。。じ~っと眺めていたら、スターウォーズに出てくる「C3」に似ていると思ったのは私だけでしょうかね(笑)
但し、これはマニュアルタイプですけど。。。
ベルタのWEBカタログはこちらです(^o^)/
URL=http://toyota.jp/belta/
EP82-SW20 [2008年9月16日 21:28]

>LUXELさん、こんばんは。 沢山コメントありがとうございますw

初めて操作するので止まりましたよ。
少なくともこの一週間、運転中の操作はやりませんでした。
手探りはできなくは無いですけど、見なくては位置がわからない。
シエンタもオートエアコンの場合、手探りでは温度調整が上手くできません。
手が簡単に届く点は良いのですが、操作ダイヤルにLEDが有るだけで突起が無い。
だから、見ないとどの位置にダイヤルが有るかわからないのですよ。
見やすい位置に無い操作系は、手探りでも何とかなるような工夫をしてもらった方が、より一層使い易い車になると思いますw

EP82-SW20 [2008年9月16日 21:38]

>LUXELさん、続きです。

操作ダイヤルは全部ヴィッツと同じですね。
ご覧の通り、これもダイヤル部分にLEDが有るだけで突起が無いから、見ないとどの位置にあるかわからないですよね。
オートならダイヤルより高い位置にあるディスプレイに表示されるからまだしも、ダイヤル位置を見なくてはわからないマニュアルには、手探りでおおよその位置がわかるようにしてもらった方が、ユーザーとしてはありがたいと思いますw

C3・・・言われてみれば、似ているかも(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする