気の向くままに、今日の話題をお届け

以前は、Gazooブログ「今日の話題は」をやっていました。
基本、忘備録的日記です。

代車ヴィッツ、ドライブレポート その4

2008-09-14 22:00:00 | 

シエンタ入院中、一週間ヴィッツを代車で使ってみましたが、シエンタに比べて使いにくい点が意外とありました。

前回代車使用時は、僅か1~2晩程度の借用で通勤主体で使う事は有りませんでした。
当時は、シエンタに比べて特に使い難いと感じない、むしろ使い易い面だけを感じていました。

 

例えば、
クォーターウィンドウのあるドアミラー部は、左右の死角が少なく安心して右左折ができる。(過去ログ その3)

シエンタより小さいから当然小回りが利く。


しいて言えばシエンタに比べノイジーなエンジン音が耳障りに感じた事。
それと、パワーウィンドウの操作スイッチの位置がシエンタに比べて遠い事くらい。

今回通勤主体に使ったら、ノイジーなエンジン音は慣れてしまって余り気にならなくなった(笑)
パワーウィンドウのスイッチの遠さも、まあ慣れの範囲。

 

 

ところが逆に、長く使っていてやはり出てきた使いにくさ。

これは「悪い」という訳ではなく、「こんな事が起きます」という意味でご紹介。

 

 

今回取り上げるのはスマートスタートシステム。

おそらくヴィッツに限らず、このシステムを使っているトヨタ車は全部このように反応すると思います。

 


スマートスタートシステムは、エンジンキーの代わりに押しボタンでエンジンが掛かる。(過去ログ その1)


前回までの代車使用時には、かなり慎重に使っていたこのシステム。

使い慣れてきたものだから、シエンタのやり方で帰宅時にシフトレバーをNでエンジンが掛かった状態のまま止め、シャッターを開けようと車から降りたら・・・・。

 

ヴィッツがキャーキャー悲鳴を上げるの(^_^;)


「な、何事!?」と振り向いて少し様子を見るが、悲鳴を上げ続けて止めようとしない。
かなりキャーキャーとうるさかったけど車庫の周りは隣接した家が無いので放置プレイ(笑)
シャッターを開け再び車に乗り込むと大人しくなった。

 


でもこれ、かなり人目を引く騒ぎ方だよ・・・・(汗)

 

 

後で詳しく取り説を読むと、スマートスタートシステムの場合シフトレバーをNで止めて外に出ると、警報音が鳴るのです。
これは、安全上Pにしておかないと、「戻ってきて~」とラブコールしてくれるわけね(笑)
Pの時はエンジン掛けたままだと「エンジンかかってるよ」と軽く合図するだけで終わりにしてくれるけど、いやぁ、最初は何の騒ぎかと驚きました(苦笑)

 

 

ヴィッツはこのシステムがオプションだから、気に入らない人はセレクトしなくて済むけど、プリウスは確か全車標準でこのキーシステムだった気がする。

 

 

で、この「シャッター開け閉めの際の一時停止」で取り説を読んで使ったのだけど、ブレーキペダルを踏んでいるか踏んでいないかの僅かなタイミングの差で違う結果が出て、「イマイチだなぁ~」とむしろ不便に感じた。

 

 

今回、日常ユースで使ってみてこのシステムについて感じた点をまとめると・・・・。

 

 

便利な点:鍵を抜き差ししなくていい。

      (つまり、鍵を一切使わずに乗車できるからとても楽である)

      :ボタンワンプッシュで確実にエンジンが掛かる。(掛け損じが無い)

 

不便な点(というか、間違いやすい点):状況によっては、ドライバーが期待しない答えが出る。

     

  エンジン停止状態でボタンを押すと、ブレーキのON・OFFで2通りの結果が出る。

  エンジンが掛かっている状態でボタンを押すと、シフトレバーの位置で2通りの結果が出る。

     

 

スマートスタートシステム、見た目がすっきりしていてキーに全然触らないで済む便利さは捨てがたい。

でも、今回それ以上に「間違いやすい」と感じたので、自分は従来のキー方式の方が良いと感じた。

 

 

 

日常使いでもう一箇所「ちょっとねぇ~」と思ったものを見つけたので、その5でそちらを紹介します。

 

 

過去ログ、代車ヴィッツドライブレポート その1 その2 その3

 


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

LUXEL [2008年9月14日 22:16]
こんばんは(〃▽〃)ノ
スマートキー装着車に付いているプッシュスタート車でエンジンをかけるシーンになったとき、シフトポジションをNレンジに入れた状態で、スタートスイッチを押すと「ラブコール」が鳴るんですねw
この現象、初めて知りました。
これは、誤発進などを防ぐために、このような設定になっていると考えられます。
私は、プッシュスタートよりニッサンノートなどで採用されているイグニッションキー部に付いているスタートスイッチの方が使い勝手が良いです。
なぜかと申しますと、エンジンをかける前に数秒間置き、フューエルポンプに燃料が行き渡る用にしたいからですw
このタイプは、アリオンの法人仕様以外のグレード、クラウンなどの車種にも採用されていますねw
EP82-SW20 [2008年9月14日 22:31]

>LUXELさん、こんばんは。 早速のコメントありがとうございますw

う~ん、私の書き方が悪いのかな?
ちょっと違うのです。
エンジンが掛かったままNにレバーを入れて車から降りるとかなり激しい「ラブコール」が来るのですよ(^_^;)。
Pだと軽く「掛かってるよ~」で済むのですけど。
私もLUXELさん同様日産方式のノブを捻る方が間違わなくて良いと思います。
ボタン式の方がコストは安いと思われますが、ノブを回す方が従来のキー式に近いので、間違いは置きにくいと感じましたw
LUXEL [2008年9月14日 22:38]
再びこんばんは(〃▽〃)ノ
私の見間違いでした。。。
すみませんm(__)m
ということは、スマートキーをポケットに入れたまま、Nレンジ+パーキングブレーキを掛けた状態でクルマから離れると激しいラブコールがなるという仕組みなんですね。
なるほどです。。。
因みにPレンジでエンジンを掛けたまま、クルマから離れても軽いラブコールが鳴りますねw
EP82-SW20 [2008年9月14日 22:54]

>LUXELさん、こんばんは。 再度コメントありがとうございますw

見間違いの件、了解です。
「ラブコール」はおっしゃる通りの状況で起きましたw
いきなり騒ぎ始めたので、勝手に暴走する気かも・・・(怖) で、かなり焦りました(^_^;)
「何かやってはいけない事をしたのかな?」
そんな気持にさせる「ラブコール」でしたよ(笑)
コメント
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