Explore

相棒CBR1000RR (SC59)でのツーリングや色々
趣味を楽しむブログです(^ω^ 三 ^ω^)

【普通二輪】箱根彫刻の森美術館へツーリング!初めての東名高速を走る!

2021年10月03日 | バイク&車



箱根まで行ってきた〜!
行きたかった彫刻の森美術館へ( ^ω^ 三 ^ω^ )
初の東名高速と小田原厚木道路は走りやすかった!
箱根湯本駅を通過した時に、やばい遠くに来た感じ。
てか箱根湯本駅の周りにある温泉街もまた良い雰囲気で、、緊急事態宣言解除したし、管理人もワクチン来週から1回目打てるので、次は一泊してみようかな。
バイク降りて歩き回りたい( ^ω^ 三 ^ω^ )

ほぼ屋外展示な美術館。英語的にはOpen Airというらしい。
アートには全く知識が無いけど、美術館って興味が有ってなんか好きである。
上野の東京都美術館もそうだけど、建物とか空間の使い方とか、非日常的な感じが良い。


ピカソ展示館が面白かったな〜
ムンクの叫びと、変な形の顔の絵しか知らなかった笑

昨日のおさらい

片道約110kmの道のり。
首都高→東名高速→小田原厚木道路→下道1号線といった感じ。



環七左折で一之江から首都高へ。

西に向かいルート7へ。

この辺は真っ直ぐ進めばokで楽々。

皇居付近で分岐が始まる。。
なんとか間違えなかった。
ちなみに、この辺りでグーグルマップさんがヘソを曲げて?強制終了w
ちょうどここの分岐方向見た後かな?
この先は、東名の文字を頼りに看板頼りに進んだ( ^ω^; 三 ^ω^; )

赤坂付近で東名高速道路へ。
勘で標識辿ってたので、渋谷っぽいとこは通ったの分かったけど、どこをどう走ったかその時は分からずw
しかし下道の土地勘とか全く度外視で進める高速道路ってほんとに便利だなと思う。
経路自由で途中停車しない電車の感じ?

海老名SAに到着!


バイク乗りの方が沢山( ^ω^ 三 ^ω^ )
7割以上は大型バイクw
やっぱり趣味として突き詰めると大型なんだろうな〜
大型はハーレーとハーレー以外で4:6くらい。ハーレー以外はSSとネイキッドで3:7くらい。
大型以外だと、カワサキ250ccのZX-25R、ホンダレブル250、ホンダGB350、CBくらいかな見たの。旧車は排気量がぱっと見では分からず、、w

相棒Ninja400R。
前回チェンシコしてから振動が増えた気がしたんだけど、、
潤滑剤が馴染んだのか、昨日は滑らかな感じだったw

ところで、、写真撮れなかったんだけど、
ハーレーに犬5匹乗せたライダーさんがいた( ^ω^ 三 ^ω^ )
350kgくらいありそうなツアラー的な車体に、シートとサイドに3個でかい箱を装着。
5-6kgくらいの犬がわちゃわちゃと5匹w
バイクって自由な乗り物だな〜( ^ω^ 三 ^ω^ )
後で調べたら、犬は積載物になるので積載ルールさえ守れば、犬の安全に関しては自己責任でバイク乗せてOKみたい!


この日の東名高速は46kmで終了。
分岐で小田原厚木道路へ。

管理人実家が名古屋だけど、、至名古屋的な標識が有ってびっくりした。
初心者から見ると、高速道路の標識ってちょっと特殊で、ここを進めば〇〇に行けますよ!の〇〇が表示されてるw
こないだの東北道路表示もそうだった。
東北道路関係ないな、、と思ってしまうんだけど、そこに行くまでがまだ長いわけで、実はその表示に進まないといけない。
距離感覚だろうね。
高尾山行きの電車乗って新宿に行く感覚なんだろう。高尾山が標識に出るから戸惑うw路線図見れば、新宿に行けることは明らか。
高速道路の俯瞰図、全体像が頭に入っていれば、自然と〇〇に進めるのだろう。

しかし名古屋じゃなくて途中の静岡とか表示されてもいいわけで、、wこれは慣れなんだろう。
ちなみに名古屋までグーグルマップだと4時間くらいの表示だけど、渋滞、休憩で倍はかかると思われる。。w

この辺りで箱根or熱海の分岐がある。
けっこう前もって分岐前の車線変更禁止道路になるので注意が必要。
アップダウンが激しくなる感じ。

箱根湯本駅辺りから、かなり勾配がきつくなる。。汗
どこ走ってもほぼ坂道で、停止→発進が基本坂道発進になる。
ちなみに坂道は2速で登った。3速だと20km以下でガクガクして怖い。。多分15km以下でエンストしそう。
道は狭いけど、片道1車線としてはきちんと幅が有るので安心。

箱根の山道は、、入り口だけど、僕には難易度高かった汗
左右のヘアピンカーブがほんとにやばい。
上りはエンスト注意すればいいけど、下りがやばい。
平地の感覚で雑なシフトダウンしたら後輪ロックして滑る。。。
3回くらい後輪がちょっと跳ねたか滑る感覚があったので、怖かった。
最近youtubeで事故動画見てから内股ニーグリップ意識してるので、バイク傾くとかは無かった。
シフトダウンしたら、クラッチはゆっくりつなぐが必須。ブリッピング?もいいのかな?勉強しなければ、、
ちなみに、下りで4速から1速まで一気に落としてクラッチぱっとすぐ繋いだり
カーブ中央前でシフトダウンしたりすると、コケると思われる。。
坂道のUターンがやばいと言うのも、ようやく実感として理解出来た。

山道を越えて、、山間部に位置する彫刻の森美術館に無事到着。

色々と教訓の多い走行だった汗
よく無事に帰ってこれたなとw
山道は千葉、秩父を少し走ったくらいだけど、箱根はそれ以上に難しかった。勾配とカーブのきつさ的に。。
まだ僕には峠を攻めるとか意味が分からないな〜
ちなみに、よくバイクインプレで言われているワインディングが楽しいとかも、まだ意味が分からない笑

箱根の雰囲気はほんとに最高で、是非また行きたい!箱根湯本で日帰り温泉は定番になるかも。駅周辺のホテル泊まりたいw
彫刻の森美術館も素晴らしかったな〜( ^ω^ 三 ^ω^ )

彫刻の森美術館は別の記事でレビュー( ^ω^ 三 ^ω^ )