おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。 先日の日経MJに次のような記事がありました。 「オフィスに置き菓子 30~40代の男性開拓」 とのことです。 私自身は甘いモノは好きなのですが、こういったポケット菓子を食べることはあまりないので必要性を感じませんでしたが、たしかに結構多くの社員が買っていました。 中にはストレス?から常に食べ続けながらPC作業をしている者もいて、ちょっと問題がないわけでもない感じがしましたが。。。 しかしながら、頭を使って仕事をしていると甘いモノが欲しくなりますし、今回のような災害時には非常食としての役割もあるのですね。 オフィスの非常食、そういった違う切り口で考えると他にも違う売り方ができる商品があるかもしれませんね。
・東日本大震災が起きた3月11日。ツイッター上に「オフィスグリコを食べてしのぐ」「オフィスグリコがあって助かった」といったつぶやきが相次いだ。
・「菓子を買うためだけにコンビニに行くことはなかった30~40代の男性の需要を発掘できた」
(引用:2011/04/27 日経MJより)
オフィスグリコは私のいたコンサルティング会社にも置いてありました。
▼ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 / 中小企業診断士・経営コンサルタント部門
人気ブログランキング
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 ご相談はこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
藤田雅三