おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。 先日の日経に次のような記事がありました。 「チェーン年に個人喫茶の距離感」 とのことです。 最近お客様との距離を感じてきた店舗は、お客様と会話をするしくみを作ってみるといいかもしれませんね。
・チェーン店でも個人経営の喫茶店のように客が店員と話しながら~~スターバックスコーヒージャパンがそんな店を3店作った。
・銀座マロニエ通り店は抽出の様子を見ながら客が店員と会話できるスペースをカウンター横に設けた。
(引用:2011/05/17 日本経済新聞より)
お客様との会話効果でしょうか、同店では計画を上回るペースで2月下旬に発売したプレミアムコーヒーの売上げが伸びているそうです。
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