Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4連休3日目その3

2008-02-04 21:42:21 | ロードスター
その後フライホイールをハズシ、リヤクランクオイルシールを抜き取る。。
で、各部洗浄。。いやーミッションハウジング内は油膜がべったり。。(スチーム洗車機が欲しい。。)
フライホイールは今回交換。。
(奥が純正で今回外したモノ。。手前が軽量タイプのモノ)
以前使っていたものなのだが、ディスク面の磨耗及びクラック、セルモーターが噛み合うリングギヤ部の磨耗等も見られなかったので、今回再使用することにした。。
見た目からもだが、持ち比べてもはっきりわかるぐらい、明らかに軽い。。
レスポンスアップだな~。。(ただし軽ければいいというものでもない。どこを軽量化するかでも変わるけど、軽すぎるとトルク感なくなる。。ストリートなら純正比30%減程度を目安と考えたほうが無難。。)
さてと、明日は組みに入りますか。。


4連休3日目その2

2008-02-04 21:21:08 | ロードスター
エンジンオイル漏れのメインは、ヘッドガスケット&カムアングルセンサーのOリング部より。。<どちらも定番トラブルですね。。
加えて、リヤクランクオイルシールからもジワリと、といった感じ。。
今回はミッション下ろしての作業なので、当然リヤクランクオイルシールも交換!(初回クラッチ交換の際、70000km以上走行もしくは7年以上であれば必ずセット交換しとくべし!ケチるとあとで泣き見るだ~。。)
クラッチASSYを外すと。。「おおっ~」
ディスクが絶妙に終わってる。。
距離的に115000km。。まっこんなもんでしょ。。




4連休3日目

2008-02-04 21:03:35 | ロードスター
社内行事があった昨日、4連休2日目は休みであって休みでない。。そんな日
今日3日目は、朝いつもの時間に、いつもどおりに出社。。
なぜかって?そりゃ~やるからですよ。。アレを。。
クラッチいい加減ヤバイんで。。(昨年代替した時点で、既にクラッチは逝きそうだった。。フィーリング悪し。。)
自分のだし、休みだし、時間はあるしで。。
終始ダラダラと。。
ただのクラッチASSY交換なんだから、やる気になればすぐなんだけどね。。笑
部品を外していくうちに、どんどんヤバイ気が増す。。
エンジンオイルダダ漏れ。。こりゃーヒドイ!
我ながらチト作業サボりすぎたな。。大汗