Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

4連休最終日その4

2008-02-05 22:42:53 | ロードスター
最後はお約束のシフト&ダストブーツを交換。。(破れそうだったし、ついでだし。)
無事予定どうりに作業は終了!
コレでしばらくは、クラッチ&ミッション関係は安泰だな~。。
テストランすると。。
「うーん、切れもいいしつながりもスムーズ。。
ペダルの踏力も、思っていた以上に軽い。。ていうか、ろどすた乗りでも言わなきゃコレが純正だと思うレベル。。(しいていえば、NA6とNA8ぐらいの差。。かえって判り難いか。。笑)
休みだったんだけど休みじゃなかったような4連休。。笑
あっという間でした。。
次はいよいよエンジンやらなきゃ~!

4連休最終日その3

2008-02-05 22:23:41 | ロードスター
その後はサクサクと、確実に元の状態に戻していく。。
邪魔も入らないので、集中できる。。(早く自分のFactoryが欲しいもんだ。。)
マシンを上げたついでと言ってはナンだが、フューエルフィルターも交換。。
当然1度も交換してないだろうから。。
115000km走行のフィルター内は、ティッシュ(判り易くするため)が真っ黒になるほど汚れが詰まってる。。(内部はもっとすごいね。。まっ当たり前なんだけど。。)
見た目にお金を掛けるのも大事だけど、長く大事に乗りたいのなら、こういうトコにこそお金を掛けてもらいたい。。気持ちよく乗るためにも。。(メンテナンスは大事ですよ~!高いモノでもないし~)

4連休最終日その2

2008-02-05 22:05:11 | ロードスター
う~ん、どうしようか。。
悩んだあげく、ミッションは別物のストック品へ。。(写真上。下が元々ミルキー号についていたモノ)
オイル汚れがひどかった上に、2速の入りもイマイチだったので。。
(ストック品は元々2代目コバン号についていたもので、洗浄塗装&オイルシール類も交換済み。。実家の宝の山小屋に持ち帰らずに、置いといて良かった~!
ミッションハウジング内を軽く洗浄ののち、各部にクラッチグリスを塗布。。
うぉりゃ~!!!気合のミッション合体!!!(おっ、やるなぁと思ったそこの読者!担いで載せるほどの根性はoh!にはありませんて。。笑 持てる重さですが、腰が大事なので。。<若い時は出来ました。。爆  ミッションジャッキ使用)
1発でスコッと合体!(我ながら慣れたもんだ。。

4連休最終日

2008-02-05 21:46:17 | ロードスター
4連休も今日が最終日。。休みというモノは早く過ぎていくもんだ。。
今日もいつもどうりに出社。。<休みなのにネ。。
フライホイールセンターのパイロットベアリングも新品に。。(コレも基本セット交換です)
今回クラッチディスクは、エクセディのウルトラファイバーへ。。<最近流行の銅を含めたカッパーブレンドタイプ
クラッチカバーは、だいぶ前にもらった中古のマツダスピード品。。<まだまだ使えるので。。大事に取っておいた。。
コレを自作センター出しツールにて組み込む。。