Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

まるいちその2

2010-05-13 20:08:47 | ロードスター
で、タイミングベルトはと言いますと。。
見た目に亀裂とかはありません。。
でも触った感じは100000km走行車と同じような感じ。。<メーカー指定交換次期は5年もしくは100000km走行時ですからね。。
とはいえ、ろどすたでタイミングベルトが切れたって話はほとんど聞きませんけど。。
でもテンショナーにはいささか問題が。。
ベアリングシール部からグリスらしき物が。。<シールもゴムですからね。。
テンショナーがロックしてベルトが切れる。。もしくはタイミングがずれてエンジンブロー、始動不能のパターンは他車では聞きますね。。オイルシールからのオイル漏れでベルトが切れるパターンもあり。。
更にオルタネーターベルト(小さいほう)に至っては。。写真のように硬化し三角形状になってました。。<乗らないから尚更なのかもですね。。
今回はいいタイミングで交換作業できたんだと思います。。
トラブル発生から修理ではなく、トラブルが出ないようにメンテナンスするのが基本ですね。。
気持ちよく乗るために。。

まるいち

2010-05-13 19:59:30 | ロードスター
日曜日の夕方からお預かりのHas’氏のM2 まるいち君。。
今回は車検です。。
それにあわせてプラスな作業です。。
距離は驚くほど走っていないので、車検で交換部品なんて出ないほどなんですがね。。
でも、油脂類は当然。。
経年劣化でゴム部品はやばいでしょって事で、今回はタイミングベルトとそれに付随してオイルシールやパッキン類の交換を。。
ホース類も当然ですね。。
見た目は大丈夫でも、年齢が年齢ですんで当然硬くなってます。。
ヒーターホースは当然として、ラジエターホースだっていい感じ。。
頃合だったかなと。。