で、タイミングベルトはと言いますと。。
見た目に亀裂とかはありません。。
でも触った感じは100000km走行車と同じような感じ。。<メーカー指定交換次期は5年もしくは100000km走行時ですからね。。
とはいえ、ろどすたでタイミングベルトが切れたって話はほとんど聞きませんけど。。
でもテンショナーにはいささか問題が。。
ベアリングシール部からグリスらしき物が。。<シールもゴムですからね。。
テンショナーがロックしてベルトが切れる。。もしくはタイミングがずれてエンジンブロー、始動不能のパターンは他車では聞きますね。。オイルシールからのオイル漏れでベルトが切れるパターンもあり。。
更にオルタネーターベルト(小さいほう)に至っては。。写真のように硬化し三角形状になってました。。<乗らないから尚更なのかもですね。。
今回はいいタイミングで交換作業できたんだと思います。。
トラブル発生から修理ではなく、トラブルが出ないようにメンテナンスするのが基本ですね。。
気持ちよく乗るために。。
見た目に亀裂とかはありません。。
でも触った感じは100000km走行車と同じような感じ。。<メーカー指定交換次期は5年もしくは100000km走行時ですからね。。
とはいえ、ろどすたでタイミングベルトが切れたって話はほとんど聞きませんけど。。
でもテンショナーにはいささか問題が。。
ベアリングシール部からグリスらしき物が。。<シールもゴムですからね。。
テンショナーがロックしてベルトが切れる。。もしくはタイミングがずれてエンジンブロー、始動不能のパターンは他車では聞きますね。。オイルシールからのオイル漏れでベルトが切れるパターンもあり。。
更にオルタネーターベルト(小さいほう)に至っては。。写真のように硬化し三角形状になってました。。<乗らないから尚更なのかもですね。。
今回はいいタイミングで交換作業できたんだと思います。。
トラブル発生から修理ではなく、トラブルが出ないようにメンテナンスするのが基本ですね。。
気持ちよく乗るために。。