Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

充実?

2014-06-28 22:52:32 | ロードスター

今週は。。きつかったな~。。いろんな意味で。。

肘の激痛にたまらず通院から始まり。。<しかも利き手側だから困ったもんだ。。

と言いつつ、預かりのNA6とは別にNA8も入庫。。

でもって合間に業者さん(断りきれなかった。。)の仕事があったり。。

メインのNA6。。続作業。。連日実は残業。。

元々のは。。ポートはなかなか綺麗でしたよ。。<アップの仕方間違えて。。画像小さくてスマホ。。いやスマソ。。

エンジン内部も。。まずまず。。<以前作業後、約50000k走行。。

カムを外すのに。。クランクをぐるぐるしてたら。。????????????ん?

またしても謎のタイミング?(/ω\*) いや、ありえないべ。。

もしや。。よくよく見ると。。

分かる人はわかる。。(ピンクのマーキングがタイミングポイントの目印)

ありえない位置ですね。。クランクプーリーご臨終してました。。<まぁ捨てるエンジンだからいいんだけど。。

カムアングルセンサーOリングからのお約束のオイル漏れにより。。<NA8だとヒーターホースですが。。

NA6はここに来たりします。。<個体差もあるけど。。

クラッチライン。。オイルに漬け込まれ。。ヤバイなぁ。。オーナーの使い方が使い方なので、バーストする前に交換しときました。。

ミッション内部もしっかり洗浄。。コペコペだったのよ。。当たり前だけど。。

ボルトは(ミッション取り付け用)。。300000kオーバーともなると(25歳です)。。

左のように。。お疲れモードなんで。。ホントは新品と行きたいところだけど。。(実はここ以外も多数ボルトは手持ちのものと交換)手持ちの優良中古品に。。

ハーネスとかカプラーとか。。もう触ると砕けるみたいな。。樹脂部品はもうダメっす。。地道に手直し多数。。

インジェクター周りもパッキン類はすべて交換。。燃料漏れなんて洒落になんないんで。。まぢ萌えますから。。もとい燃えますから。。

金曜日無事に指導!始動!

フィールはグッとよくなった感じ。。回してないんで高回転はわかんないけど。。

排気音が綺麗になったなっし~!ヒャッハー!笑

無事に本日納車。。

土曜日の本日は来客多数で。。久々の人と常連組と。。全く途切れずで。。夕方まで。。

木曜日に納車したNA8は。。今年一番変わった(今後も変わる予定だし。。)マシンかも。。

アシをいじった時にNAらしく、回頭性重視でセッティング。。

がしかし、「峠はサイコーに楽しいんだけど、最近仕事柄高速多用なのでもう少し安定性が欲しい」と。。

で、アライメント&サスセッティング変更。。これだけでもかなり激変したのだけれど。。

オーナーの希望でもう少しなんとかなればと。。

そこでアンパネの提案。。<外装は変えたくないとの(今後の方向性もあるので)ことで。。

NA最終型なんで。。NBのミッションカバーが使えます。。これを利用しない手はない!<ボルトオンじゃないよ。。

これが。。思いのほか効いたみたいで。。オーナー絶賛!

こちらとしては嬉しい限り。。十分元取れたでしょ。。<アンパネ。。ワンオフ制作しますよ~!お好みで。。

明日からは少し作業は落ち着くかな。。というか落ち着いてほしいのが本音か。。

肘の痛みから解放されたい。。と言いつつ。。まぁそうはイキマセンネ。。笑

6月も終わりだぞ~い!