今週は寒すぎず、作業がしやすい日々。。
ハードワークであるものの、腰の具合は回復方向へ。。まぁ油断できませんけど。。(^_^;)
足回りは作業完了。。車高調も一新で、クスコ製へ。。じっくり慣らししてもらってから、車高決めてアライメントといきましょう。。
さて、本格的にエンジンへ。。
なんか目に付いちゃったので。。
錆びたボルトは交換しときますね~。。
前回外した時に、きれいにしたはずのカバー。。
既にオイルまみれに。。(´Д`;)
220000km、30年を感じる瞬間です。。
細心の注意はしますが、もはや触るだけで砕けていく。。ファンスイッチのカプラーのロックも折れたし。。
ここらへんは予備で対策。。こういう時のための無駄すぎる在庫です。。(笑)
この時点で、う~ん。。とは思っていたのですが。。
ことごとくアウト。。
これなんか、前回ホース交換時、既に交換すべきだったと思われ。。折れずに済んで良かったですね。。
ブローバイが多い?ものの、ハイオク使用だけにインテークバルブ周りはピカピカです。。
ヘッドを下ろすと。。
燃焼室は全体的にしっとり感。。堆積物多し。。
かる~くさらってある感じかな?。。
ブロック側は。。
通称ファミリアピストンが組んでありました。。
パッと見はノッキングの直接のダメージはなさそう。。
ピストンバラして、キッチリ洗浄し、再使用するか検証です。。リングは交換だけど。。
インジェクター周りは燃料漏れ跡が。。漏れ=萌える。。もとい燃えるのでOリング類は交換へ。。
前回開けた時に気づいてはいましたが。。社外品ウォーターポンプ。。
ウォーターポンプだけは社外品はオススメしません。。経験上良かった試しがないし。。
これも純正品に交換です。。
今日は来客多くバタバタで。。明日は少し進められるかな。。