Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

にっかわくらぶエビス東走行会

2020-09-24 09:30:16 | サーキット

1年ぶりのサーキット、1年ぶりのエビス東。。春はコロナの影響で中止だったし。。

今回は気分的にも、ハチ号的にも乗り気になれず、不参加もしくは同乗走行だけにしようかな~なんて考えるも。。

みんなを誘っておいて、それは無いなと、無理やりテンション上げて、前日21日にロドキャン仕様だったハチ号をとりあえず走れる仕様に。。

部品取りになったZERO号から外したストレート構造のマフラーに交換。。併せて以前つけていたスポーツキャタライザーへ。。

あとは異音が気になるステアリング系を、試しにとタイロッドエンドを交換。。

夕方閉店前に試走。。まぁ踏めば爆音は想像していたのだが。。ずっと気になっていた2000~3000RPMであったトルクの谷が無くなり、普段乗りもかなり乗りやすくなったのはオドロキΣ(・□・;)。。

回転上がりに対して、素直にトルクが付いてくる。。<ノーマルエンジン同様ってことです。。

今までは必ず引っかかるというか、素直に回らず、1度トルクが落ち込むというか。。

踏まなければそれなりの音量なので、普段乗りもしばらくこれで行くことに決定。。<TRGの時は踏むので、後ろの方は覚悟してね(笑)。。炸裂系です。。

忘れ物は無いか確認して店を出たはずなのだが、サーキットについて気付く。。4点シートベルトを忘れたことに(;^_^A。。

まっいっか~(笑)。。今日は楽しく走るつもりなので~。。やる気のないタイヤです(笑)。。

コンフォート&エコタイヤです(笑)。。<しかしこれがまさかの展開になろうとは、この時点では知る由もなく。。

サーキットなら快適音のマフラー。。

ステアリングもZERO号で使っていたバックスキンタイプへ。。

サーキットに到着すると、既にいつものお二方。。並べて談笑しながら準備。。

今日は時折ひざしはあるものの、暑くなくていいな~。。

ふと見ると、軽カー耐久レース用のミラバンが。。

ミラバンはこの型からMT設定は無いはずなのだが、MTに換装したんだろうなぁ。。

やっぱMTだよねぇ。。<無い物ねだり。。も、ATでもミラバンバン号は気に入ってますが(^▽^)/。。

12時ちょうどコースイン。。様子を探りつつ、1年ぶりの東コースをチェック。。

3週目あたりからペースアップで踏んでいく。。あ~れ~???思いのほか走れるんですけど(笑)。。

縦のグリップが弱いので、通称すり鉢コーナー手前や最終コーナーのブレーキさえ気を付ければ(実際1度ロックさせた)、予想外に前に進む。。

シケインはあまり無理できない(タイヤがヨレヨレ)けど、それ以外はなんて言うかコントローラブルで、思いのほか早くからアクセル全開に。。

最終コーナーなんかクリッピング過ぎたら即全開。。当然リヤが出るんだけど、フロントも滑ってるので、全開のままちょいちょいっとカウンター充てるだけで、狙ったラインをトレース出来て。。俺好み~!(〃艸〃)ムフッ ヘルメットの中で一人ニヤニヤ( ̄▽ ̄)。。

超絶楽しい!楽しすぐる!

しかも、マフラーとのマッチングが良いのか、あんなに回りたがらなかったエンジンが、ノーマルエンジン並みに回る(笑)。。

そうか~あのフィーリングの悪さはぬけの悪さだったのか(;^_^A。。こうなると他のマフラーも試してみる価値あるかも。。

ハチ号だといつもなら、フィールの悪さにうんざりして、20周ほどでごちそうさまのパターンなのだが。。

この日はあまりの楽しさに、補水の為にちょっとだけピットインした以外はずっと走り続け。。30周オーバーの33周も走ってしまった(笑)。。

いやそれくらい楽しかったのですよ。。もちろんタイムは出ないし、狙ってませんが、それを覆す楽しさ。。

そうか。。ワタクシにはハイグリップは要らなかったんだ(笑)。。

てことで、来シーズンはセカンドグレードの、DZ102 14インチで走ることにします。。これで当面15秒切りを目指そうかと。。

因みに今回のベストは26周目1分18秒2。。自己予想提出タイム(一番近い人が諭吉さんもらえるのです)が1分25秒。。

いかに思いのほか楽しく走れたかがわかる。。もう少し周回できれば18秒も切れたはず。。毎回後半に本日のまとめでタイム出すタイプなので。。

サーキットって、タイム出さないととか、速い奴がエライ的に思われがちだけど、まずは楽しく走れることが1番。。

今後は体がどんどん衰えていくので、上手に付き合って、楽しく走りたいところ。。還暦までは走るよ~ン(笑)。。

帰店して過去の走行会のデータを確認すると。。

ナンバーがまだ付いてた頃のZERO号(前の名前忘れた)で2014の11月にリンクサーキットで1分003秒。。

ナンバー切ったZERO号で2016の10月にエビス東で1分10秒489。。

目指したいたフンギリ、10秒切りはかなわず。。<まぁそこが自分らしい(笑)。。

ハイランドも15秒切れなかったしなぁ。。<遠いまなざし( ̄▽ ̄)。。

来年こそは自分の中でケリつけたいところがはたして。。来シーズンも楽しく走ります~!