Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

10月8日

2022-10-08 16:36:40 | ロードスター

東北ミーティングが無事に終了し、後は磐梯町、その他に詳しい報告と改めて感謝の挨拶のみ。。

9月末の週は、ほぼ毎日磐梯町か、ミーティングの準備で仕事も進まず。。まぁそれ以前の週もナカナカ集中できる状況では無かったけれど。。

大家さんとこにも振り回されっぱなしだし(;^_^A。。毎度のことだけどこちらの都合は関係なく、自由に仕事を入れてくるので(笑)。。

フォークリフトや、農機具は専門外なんだけどなぁ(笑)。。すっかり便利屋扱いです(;^_^A

別途NA6。。ホース破裂は仕方ないとして、煙モクモク、ヤバいとわかっていながら、エンジンが止まるまで走ってしまったのはまずいでしょ。。

当然エンジンはダメージ喰らう訳で。。腰下はまだ大丈夫だとしても、ヘッドは歪むよね。。

結果長期お預かりとなりました。。オーバーヒートは致命傷になります。。オールアルミエンジン(ロドならNC以降)ならエンジン交換です。。

他人事とは思わず、各自気をつけましょう。。

少しずつ進めている28エンジン。。タイミングよくミーティング明けに、加工修正に出していたクランクが戻ってきた。。

戸田レーシングさんは忙しいらしい。。作業によっては1か月以上かかる模様。。

メインのメタル類。。距離もそれなりだし、オーナーさんも結構回すタイプ。。それなりに痛んでおり。。

メタル類は全てWPC加工。。なんとなくマットな感じ。。

コンロッドはオーナーさんと協議の上、価格が上がった純正ではなく、軽量コンロッドであるマルハさんのとこのへ。。

少なからずバラツキもあるので、計測して、極力重量差が少なくなるように組み合わせる。。

オイルを塗ると、なんとも言えない艶やかな黒になるコーティング部。。

丁寧に確実にブロックに沈めていきます。。

 

オイルポンプは新品へ。。新品は当然ながら綺麗。。

洗浄前。。

洗浄後。。

新品とまではいかないにしても、キッチリ洗浄。。自分が今やれることはキチンとやる。。組んでしまえば内部は見えないし、外部だって基本的には見えない。。性能云々も変わらないとは思うけれど、そこはやはり自己満道爆進で。。

先日のNA8で、忙しさにかこつけて、わかっていながら手直し、自分が納得できる作業をしなかった。。

結果オーナーさんに迷惑を掛けてしまった。。改めて自己満道は爆発させるべし、初心忘れるべからずを痛感。。

話はズレたけど、腰下無事完成。。

そしてコレまたタイミングよくブツが。。

廃番品になってしまったラックブッシュ。。このまま使うにはあまりに状態が酷い。。国内でどこか代替品になるものは無いかと探すも。。撃沈。。

諦めず海外製ならまだ出してるところがあるかもしれないと、ひたすら探しに探しまくって。。

ようやく見つけるも、当然海外からの輸入。。このご時世だし、納期読めずだったけれど、思いのほか早く来て良かった。。

コレでステアリング周りの不安は一気に解消。。しばらくは28に集中集中!<したいな(;^_^A

パーツ類は問題解決なので、一気に作業は進みそう。。ガンバレσ(゚∀゚ )オレ!

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エイトロール)
2022-10-09 10:57:00
山場は超えましたね(笑)
あと少し、よろしくお願いします。
エンジンメニューも、今後のことを考えると予算の範囲ではベストだったと思っています。
返信する
エイトロールさん (oh!)
2022-10-11 11:27:55
そうですね~山場は越えたかなと。。
予算の範囲で悩むのがまた楽しい時間でもあります。
今しばらく仕上がりまでおまちください~!
返信する

コメントを投稿