1週間が早いです。。週末土日は暖かかったけど、それ以降は寒波のせいで大荒れ。。
大寒時期なので当然と言えば当然ですが、風も強くて、体感は終日マイナスの真冬日の連続です( ;∀;)。。
週末入庫のNA8。。メンテナンスで入庫だったんですが、まさかのトラブルにワタクシ絶句。。
オーナーさんは当然相当ショックだったと思いますが、ワタクシも目の前でだっただけに。。
オーナーさん、申し訳ありません。。
防げたことだっただけに、この日はショックすぎてその後やる気が起きずで。。
まぁタラレバなんですけれど。。
続バラバラ状態のNA8。。ちょっとした時間でこれを交換。。
常に使う部品だけに、大事な所です。。新品は良いですね!
肝心のヘッドですが。。どぶ漬け洗浄してみると。。。オーナーさん前言撤回です。。
燃焼室にしてもポートにしてもよろしくないです。。燃焼室角には全てほぼ同じ位置に打痕キズ。。
更に3番だったかな?のバルブ間には1ミリ近い凹み<成型時の物。。
燃焼室のざらつきはB6ならアルアルだけど、BPだとここまでのはちょっと見ないレベル。。
ポート内も突起など多数。。う~ん極力修正です。。ただ燃焼室の凹みは。。
そして更に。。。まさかのバルブシートが付いてないという。。EXの1番が無かった(;^_^A。。
まぁ部品そのものは、自分用にストックしていたのがあったのでOKなんですが。。しかも安いし。。
こんな事ってあるんだろうか?何基もヘッドバラしてるけど、こんなことは初めてです。。
オーナーさんから、どっかでエンジンバラしたって話は聞いてないし、燃焼室打痕も含め謎です。。
ただ、ハイオク使用&乗り方が良いんでしょう、EXバルブが滅茶苦茶キレイ。。今までで1番堆積物少ないです。。
INバルブに至っては、バルブ研磨しなくていいんじゃね?位の話です(笑)。。<もちろんサラッとは研磨しますが。。
クランクは来週頭には帰って来そう。。ご丁寧に作業完了の連絡がありました。。
こっちもやらないと。。まずは洗浄からですね~!
来週は少し暖かい模様なので、作業は一気に進めれそうです。。<寒いとやる気ナッシングになるので(笑)。。
ドンドン進めて行きますね~!
サーキットで毎回リミッターに当たってた影響ですかね(((^_^;)