Factory OH!

ロードスターを愛するストリートチューナーoh!のチューニング&メンテナンスの記録。。プラスあれこれ。。

1月18日

2024-01-18 17:12:42 | ロードスター

あっと言う間に日々過ぎていきますね(;^_^A。。

もう1月半ばかよ。。ここに来て寒気も入り、先日は当店付近も爆風と共に降雪ありでした。。

あっと言う間に溶けちゃいましたけど。。

まずは続NC。。オイル類交換に始まり。。

NCは何故か汚くなるリザーブタンク。。新品と比べると言わずもがな。。

んでもってこれまたNC定番のサーモ交換。。今回は予防整備?という事で。。

NCは整備性悪い上に、変なサイズのボルト使うからやりにくい。。サーモのボルトなめそうになって焦りました。。

錆びは良いこと無いですね。。

スロットル外したついでと言っては何ですが、洗浄。。やらないよりはいいハズ。。

NC以降のオールアルミエンジンにはこのクーラントをおススメしてます。。ちと高いけど長い目で見たらね~。。

更にクラッチ油圧系を一新。。

んでもってブレーキホースも交換。。

定期交換は大事です。。

からの~番外編。。ん~次は厳しいかも。。オーナーさん次が潮時かと。。

でNA8です。。

ヘッドからするにオイルパンや腰下もそれなりに汚れてると推測も、開けてみたらかなりキレイΣ(・□・;)。。

ピストンリング類も固着無し!スバラシイ!良いオイルを定期サイクルで交換、更に運転条件が良かった証拠です。。

ピストン側面の傷はまぁ仕方ないものの、メタルの状態はまずまず。。<まぁ張りは無いですけど。。

全部交換するので、長い間お疲れさまでした!です。。

クランクもキレイなもんです。。

クランクはしっかり梱包、明日岡山に旅立っていただきましょう。。

さて~次はヘッド周りとイキマスカ~!まずはどぶ漬け洗浄で~!あっ先にミッションか?

寒いのは嫌いだし苦手だけど、淡々とガンバリマス。。金属の冷たさが身に染みる今日この頃です。。

 

 

 

 

 

 


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2 コメント

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Unknown (Unknown)
2024-01-21 17:50:12
質問失礼します。ここ一年程でオイルがマフラーから出るようになってしまいました。オイルもNA6のエンジンオーバーホール費用はどの位掛かかるのでしょうか?
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Unknown (oh!)
2024-01-23 09:35:56
お問い合わせありがとうございます。
詳細は掲示アドレスにてお願いします。
よろしくお願いします。
返信する

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