水、木曜日は2年毎の検査車両3台を回しつつ木曜午後よりNA6を。。
デフを開けます。。
NA6なんで錆び付いてるはずだし、と思いつつ、以外にあっさり外せたPPF。。
開けてみるとデフ内も綺麗。。開けた痕跡有り。。だからか。。
デフ本体を外してしまえば軽いので。。
マウント交換も楽です。。
デフ本体側も当然綺麗なので。。ガスケットカスを取り除き。。組みへ。。
組み込むLSDはATSメタル。。
NA6はもうあんまり選べないので。。<クスコかATSくらい?KAAZもまだラインナップしてるのかなぁ?
ここでまさかのオチが。。(^_^;)
LSD本体にサイドベアリング圧入して、リングギア組んで。。デフケースに組み込み。。
で~いざトルクレンチで本締め~!ポキンッ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
へっ( ゚д゚)!なぬ?どう考えても折れた感触。。まだ2kぐらいしか締め込んでないのに。。
恐る恐る緩めてみる。。
Σ(゚д゚lll)Σ(゚д゚;)(´Д`)え~っ!
1番下が締め切れたボルト。。下から2番目も明らかに伸びてる。。(´Д`;)
ちなみに矢印のボルトです。。
外すときやたらきついな~とは思っていたけど。。まさかここまで締め付けていたとは。。
この時点の違和感で気づくべき。。ちなみにここは5k程です。。
外した時に気が付けよって話ですが、今回はキャップ側につけたまま保管していたんですよね。。
慢心だな。。こんなことはないだろうという甘い考え。。
バラしたらボルト&ナット1個ずつ確認は当然のこと。。改めて自分の甘さに反省。。
幸いボルトはメーカーにあったので。。も、部品待ちになり。。
今日中に組み上げ予定だったのに。。まぁ仕方ないか。。
これを仕上げれば一区切り。。来週からはまたまたエンジン。。
ワタクシにGWなんてないのだ~!(笑)
でもね~限度はあります。。(^_^;)
何を思ってこんなに締めたのか,やった本人に聞いてみたい。<もちろん,そんな人に整備は頼みませんが・・・