梅雨入りしましたね。。
子供の頃みたいな、寒くて雨がシトシトと言うような感じではなくなってますね。。
どう見ても亜熱帯。。梅雨だけど暑くてムシムシ。。晴れたと思ったらいきなり土砂降り。。
今後は益々なんでしょうね~。。
週末は予定通りNB8が入庫。。2年毎のメンテナンスです。。
状態は200000kmオーバーとしては良いと思います。。ちゃんとお金かけてますからね。。
なので、今回は油脂類メイン。。プラス異音の相談。。
走り始め、クラッチミートで時々「コツン」と。。そんなに大きな音ではないんですがと。。
それはもしかして~なんて話でお見送り。。
依頼作業をこなし、下周り駆動系を点検。。ぱっと見、特に問題はなさそう。。
距離が距離だけに、バックラッシュがちょっと大きいかな~くらい。。デフオイルも特に異常な感じでは無いし。。
むしろミッションオイルのほうがラメラメだったり(;^_^A
となると、やっぱりアレか。。LEDライトを最明にして、よく見ると。。コレか。。
ビンゴでした。。オーナーさんとの話でも、プロペラシャフトかな~?と。。
ココだけサビが出てる上に、なんとなく、奥に入ってる感じ。。
ちょっと分かりにくいですが。。少しですが、一定方向にガタがありました。。
経験上、200000kmオーバーだと確実にダメになりますね。。
150000km超えたら、交換すべきと思います。。<まぁ距離だけじゃないですけど。。
100000kmちょいでダメになったのもありますし。。
先日NA6でのトラブルは、コレがさらにひどかったパターン。。コツンじゃなくてガキンでした(;^_^A。。
幸いメーカーには在庫があり、予定通り週末には納車できそうです。。<納期未定なんて回答だったら笑えないし。。
さて、続NA8。。
せっかくなので、クラッチ類は新品へ。。<工賃掛からないし。。
1度も交換して無いと思われるクラッチホースも交換を勧めて。。
バルブ研磨16本。。ここまでボロボロと堆積物が落ちたのは初めてかも。。
これだけでもフィーリングアップ、パワーアップするかも(笑)。。
シートカットからの~すり合わせ。。
いや~毎度飽きます(笑)。。でも大事な作業ですからね。。
そしてバルブ類の組み込み。。老眼にはキツイ作業です( ;∀;)。。おぉ~見えん(笑)。。
さて合体すっぺが~の前にミッションミッション。。
後でとなるとまた大変なので、やれる時にやっときましょう。。
実は今現在、右ひざ痛めてます。。一時は歩くのも苦痛だった位。。やりすぎなんだよな~自分<アホなんで(笑)。。
2週間歩くのやめてます。。だいぶ回復してきてるものの、ここは無理せず、梅雨明け位までは休もうかなと。。
やっぱり山行きたいし~。。時には休むのも大事ですね。。
やっぱりプロペラシャフトだったんですね。
症状が悪化する前に気づいて良かった…やっぱり普段から音を気をつけてるのって大事ですね!
土曜日午後に受け取りに行きます。
楽しみにしていますね!
コレでまだまだ乗れますね~!
目指せ300000kmですね。