風まかせ

ふと思ったこと、ちょっと気がついたことを気ままに

日本のFacebookユーザー、「友達10人以下」が約半数

2012-05-12 19:56:30 | Weblog
日本のFacebookユーザー、「友達10人以下」が約半数(@niftyビジネス) - goo ニュース

SNSの「Facebook」を日本で利用している人の約半数は、友達として登録している相手が10人以下にとどまっている。ソーシャルメディアの利用に比較的熱心でない一般層にまで利用が広がっていることが背景にある。こんな調査、分析結果をソーシャルメディア構築、運営、監視を手がけるガイアックスがまとめた。

この調査は2012年3月27―30日の期間、20―50歳代の男女を対象にインターネット上で実施し、800人から回答を集めた。ガイアックスによると、日本のFacebook利用者は従来、Web業界や広告業界など、新たなメディア、サービス、技術に敏感な人が多く、2011年9月時点で友達として登録している相手は平均108人と交流にも活発だった。

しかしその後2012年3月末時点では、登録している友達の数が10人以下という回答が47%で最も多くなり、平均でも約53人になった。これはFacebookの利用者がWeb、広告業界などの外に広がったためと、ガイアックスは分析している。

また平日、休日のどちらによりFacebookを利用するかを尋ねたところ「休日も平日も同様」が61%で最多、「平日の方が多い」は24%でこれに次いだ。従来、ビジネスでFacebookを利用している人からは、企業の公式ページなどの投稿は平日にした方が良いのではないかという意見もあったが、休日の利用も比較的活発だった。

また平日でFacebookを利用する場合も「家でゆっくりしながら、自宅のパソコンを使って」という人が最も多い。用途は「ニュースフィードに流れてくる情報をチェック」、「ニュースフィードに流れてくる情報にいいね!やコメントをする」など簡単なものが中心だ。

ビジネス用途で注目が集まるFacebookだが、利用者のすそ野が広がるなか、多くの人は休日も含め、仕事のない時間に家庭から情報を入手するため使っているようだ。


かくいう私も実は友達10人以下です。
SNSはビジネスには全く使っていないせいもあるでしょうね。



イーココロ!クリック募金


☟クリックしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

夏の節電へ軽装強化=「夏時間」前倒し、照明切り替えも

2012-05-12 18:01:12 | Weblog
夏の節電へ軽装強化=「夏時間」前倒し、照明切り替えも(時事通信) - goo ニュース

今年も電力不足が見込まれる夏本番を前に、企業が職場での節電対策を強化している。軽装で働く「クールビズ」や、勤務時間を繰り上げる「サマータイム」の実施期間を広げたり、店舗や駅の照明を消費電力の少ないものに切り替えたりする動きが広がっている。

 日立製作所とユニ・チャームは、ノーネクタイや半袖シャツなどの軽装で働く「クールビズ」の期間を5~10月の半年間に設定。昨年に比べ日立は2カ月間、ユニ・チャームは3カ月間延長する。

 よりくだけた服装での勤務を容認する「スーパークールビズ」に踏み込む企業も増えた。あいおいニッセイ同和損害保険はTシャツでの勤務を認める。電力需給見通しが最も厳しい関西電力管内でも、NTT西日本がポロシャツの着用を容認した。

 一方、ダイエーは、就業を1時間早めるサマータイムを昨年より約2カ月半延長して、4月末から10月初旬まで導入。トリンプ・インターナショナル・ジャパン(東京)も1カ月前倒しして5月から始めた。森永乳業は、昨年は東京電力管内などに限っていたが、工場、研究所を除く全国の支社・支店に拡大する。

 電力不足や料金値上げへの対策として、大手百貨店の三越伊勢丹ホールディングスは、全国の店舗に設置している約13万個の照明を、消費電力の少ない発光ダイオード(LED)に交換。阪神電気鉄道は、全49駅や車庫などの施設の照明をLEDに切り替える。 

今年も電力不足で暑い夏になりそうですね。
ここは、創意工夫で乗り切るしかないですね。


イーココロ!クリック募金


☟クリックしていただけると嬉しいです。
人気ブログランキングへ