日本のFacebookユーザー、「友達10人以下」が約半数(@niftyビジネス) - goo ニュース
SNSの「Facebook」を日本で利用している人の約半数は、友達として登録している相手が10人以下にとどまっている。ソーシャルメディアの利用に比較的熱心でない一般層にまで利用が広がっていることが背景にある。こんな調査、分析結果をソーシャルメディア構築、運営、監視を手がけるガイアックスがまとめた。
この調査は2012年3月27―30日の期間、20―50歳代の男女を対象にインターネット上で実施し、800人から回答を集めた。ガイアックスによると、日本のFacebook利用者は従来、Web業界や広告業界など、新たなメディア、サービス、技術に敏感な人が多く、2011年9月時点で友達として登録している相手は平均108人と交流にも活発だった。
しかしその後2012年3月末時点では、登録している友達の数が10人以下という回答が47%で最も多くなり、平均でも約53人になった。これはFacebookの利用者がWeb、広告業界などの外に広がったためと、ガイアックスは分析している。
また平日、休日のどちらによりFacebookを利用するかを尋ねたところ「休日も平日も同様」が61%で最多、「平日の方が多い」は24%でこれに次いだ。従来、ビジネスでFacebookを利用している人からは、企業の公式ページなどの投稿は平日にした方が良いのではないかという意見もあったが、休日の利用も比較的活発だった。
また平日でFacebookを利用する場合も「家でゆっくりしながら、自宅のパソコンを使って」という人が最も多い。用途は「ニュースフィードに流れてくる情報をチェック」、「ニュースフィードに流れてくる情報にいいね!やコメントをする」など簡単なものが中心だ。
ビジネス用途で注目が集まるFacebookだが、利用者のすそ野が広がるなか、多くの人は休日も含め、仕事のない時間に家庭から情報を入手するため使っているようだ。
かくいう私も実は友達10人以下です。
SNSはビジネスには全く使っていないせいもあるでしょうね。
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SNSの「Facebook」を日本で利用している人の約半数は、友達として登録している相手が10人以下にとどまっている。ソーシャルメディアの利用に比較的熱心でない一般層にまで利用が広がっていることが背景にある。こんな調査、分析結果をソーシャルメディア構築、運営、監視を手がけるガイアックスがまとめた。
この調査は2012年3月27―30日の期間、20―50歳代の男女を対象にインターネット上で実施し、800人から回答を集めた。ガイアックスによると、日本のFacebook利用者は従来、Web業界や広告業界など、新たなメディア、サービス、技術に敏感な人が多く、2011年9月時点で友達として登録している相手は平均108人と交流にも活発だった。
しかしその後2012年3月末時点では、登録している友達の数が10人以下という回答が47%で最も多くなり、平均でも約53人になった。これはFacebookの利用者がWeb、広告業界などの外に広がったためと、ガイアックスは分析している。
また平日、休日のどちらによりFacebookを利用するかを尋ねたところ「休日も平日も同様」が61%で最多、「平日の方が多い」は24%でこれに次いだ。従来、ビジネスでFacebookを利用している人からは、企業の公式ページなどの投稿は平日にした方が良いのではないかという意見もあったが、休日の利用も比較的活発だった。
また平日でFacebookを利用する場合も「家でゆっくりしながら、自宅のパソコンを使って」という人が最も多い。用途は「ニュースフィードに流れてくる情報をチェック」、「ニュースフィードに流れてくる情報にいいね!やコメントをする」など簡単なものが中心だ。
ビジネス用途で注目が集まるFacebookだが、利用者のすそ野が広がるなか、多くの人は休日も含め、仕事のない時間に家庭から情報を入手するため使っているようだ。
かくいう私も実は友達10人以下です。
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