「伊丹廃港、将来的に検討」国交省、基本方針素案に明記(朝日新聞) - goo ニュース
国土交通省は、7月に経営統合する関西空港と大阪(伊丹)空港の運営方法を定める国の基本方針の素案をまとめた。将来的に伊丹の廃港も検討することを明記する一方、当面は伊丹の規制を緩めてジェット機の発着枠を増やせるようにする方針も盛り込んでいる。
国土交通省は今月下旬に地元自治体や経済界などでつくる協議会に素案を示し、6月中旬にも正式に決める。
素案では、伊丹空港について、「中央リニア新幹線の開通など、周辺状況の抜本的な変化を見通し、廃港も含め、将来のあり方を今後検討する」と明記した。
日本では狭い国土に空港の数が多いように思われます。
採算性も考えて、この際、思い切って廃止することを考えないといけないですね。
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国土交通省は、7月に経営統合する関西空港と大阪(伊丹)空港の運営方法を定める国の基本方針の素案をまとめた。将来的に伊丹の廃港も検討することを明記する一方、当面は伊丹の規制を緩めてジェット機の発着枠を増やせるようにする方針も盛り込んでいる。
国土交通省は今月下旬に地元自治体や経済界などでつくる協議会に素案を示し、6月中旬にも正式に決める。
素案では、伊丹空港について、「中央リニア新幹線の開通など、周辺状況の抜本的な変化を見通し、廃港も含め、将来のあり方を今後検討する」と明記した。
日本では狭い国土に空港の数が多いように思われます。
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