名古屋市交通局緑営業所はこのほど今季新車のNF-631を就役させ、とうとうNF-35も廃車になりました。サイト“まるはち交通センター”より。
エアロスターの旧NF車はこれで32〜34、37、38を残すだけに。これらも来年度内には殆どが引退の見込みです。
旧日産ディーゼル製のエンジンを搭載したとみられる最後の車両群。きっと就役早々に酷使されたり、メンテナンス面から早めに処分されたのであろう。
残された車両。まだ元気で神宮11系統や幹原1系統でも何とか頑張っていますね。
但し、今となっては特殊な立場になったせいか、特に最近の新NF車が出回ってからは、どこの営業所でも些か休みがち??
操作ミスで名前を入れ忘れました。
上のコメント投稿はわたし「M」です。
>名古屋市交通局の大森営業所は、旧式エルガはごく少数派のようなので、茶屋12(汁谷... への返信
まるはち交通センター
大森営業所 車両配置一覧表
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/151cardata/omori.pdf
大森LV(KV)234系は全然少数派ではありません。
確かに2006年度購入のPJ-KV234N1は頭数が多かった分本郷・藤が丘など本数の多い起点ではいつも見られたものの、2017年度よりLV290系への置き換え・2022年度より三菱ふそうへの置き換えで割合を減らしてはいますが、それでも今でも朝の本郷では愛知淑徳大学学生輸送がある分、ほぼ必ず停まっています。
なお、大森は名鉄バス委託化後はしばらくスジと局番を完全に固定させていましたが、コロナ禍頃から徐々に固定仕業をやめていき、今ではいつどの車が来るかは全く分からなくなり、他の営業所のようにその日その時どの車があたっても不思議ではありません。
私自身はよく知りませんでしたわ。
>さすがに近年の新エルガは小回りもよく利きますね。茶屋12系統でも存分に活躍して欲... への返信
大森の一般用LV(KV)234系は、現存するのは、2006年度購入で今年度で全廃予定ののPJ-KV234N1(日野)・2007年度購入で今年度廃車進行中のPDG-LV234N2(いすゞ)・2008年度購入のPKG-LV234N2(いすゞ)・2009年度購入のPKG-KV234N2(日野)・2010年度購入のLKG-KV234N3(日野)・2011年度購入のLKG-LV234N3(いすゞ)です。このうち2009年度購入のPKG-KV234N2は、大森にはNH262・NH263の2両しかないレアな車です。PKG規制(変速機MT)で大森ではいすゞのLVがまとまった数があるのに対して、2両しかなく大森全域で使われているので目撃頻度はあまり多くないです。
2015年8月に発売されたいわゆる「新型エルガ」は、名市交では2016年早春購入の基幹1のNKN置き換え用の10両が初のLV290系です。大森では大森最後のツーステだったハイブリッドのH824置き換え用の2017年3月式のQKG-LV290N1(いすゞ 局番NS325)が初のLV290系です。大森唯一の大型AMTで、小排気量エンジンも相まって導入当時は運転士から相当嫌われてたようですが、近年は大森全域でよく使われてます。1両だけの存在なので見かける頻度はレアですが、本郷発着系統・千種駅前発着系統・池下発着系統などでは運が良ければしばしば見られます。
私自身が期待していたエアロスターS化身みたいなものだし、まあ、幻に近いモデルかも。
茶屋12でも、PKG-MP35UM改やその後継モデルである2022年度以降購入のNFは勿論、Jバス製のLV(KV)234系も使われるようになりました。LV(KV)234系も汁谷東に普通に出入りしてるようです。茶屋12は池下で、猪子石団地から来たのは折り返し汁谷東行きに、汁谷東から来たのは折り返し猪子石団地行きになりますので。写真はありませんがLV(KV)234系が「茶屋12 砂田橋 汁谷東」の表示で普通に使われているのを実際に見ています。
茶屋12では日中は3両あれば運用を賄えます。大森営業所では茶屋12以外での大型車の入る全系統でもPKG-MP35UM改は普通に使われていますよ。
当該車両は型式名PKG-MP35UM改で、機関型式は日産ディーゼル(当時)のMD92TJです。このMD92は2010年に生産終了しており、現在は部品供給も怪しくなってきておりますので、特に廃車理由がエンジン故障のNF-36については必要な部品が手に入らず修理を断念したのかもしれません。
平成20年度式 PKG-MP35UM改 まるはち交通
http://www.maruhachi-kotsu.com/buscar/353NF5.html
PKG-MP系 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%8F%B1%E3%81%B5%E3%81%9D%E3%81%86%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC#PKG-MP%E7%B3%BB
日産ディーゼル・MD92エンジン ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E7%94%A3%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E3%83%BBMD92%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3
>但し、今となっては特殊な立場になったせいか、特に最近の新NF車が出回ってからは、どこの営業所でも些か休みがち??
当該車両は野並、鳴尾、港明以外の各営業所に在籍していますが、個人的な感覚ではこの3営業所を除いた巡回系統以外の運用にわりと多く入っているイメージがあり、休みがち、という実感はありません。
それと、特殊な立場ってどういう意味でしょうか?
正式な結果が出ないとね。
通行人さんからの苦情、どうお考えか? お答え願いたい!!
>もうそろそろ、アメリカ大統領選結果につきましても、何かコメントの一つを、、... への返信
そろそろいい加減にしたら?
一読者の立場で言うのもおこがましいとは思うけど、君のコメントは読んでてすごく不快なんだよね
管理人さん、私は過去に永久追放したアイカツBOYもメルトも知っていますが、この傍観者も同じように永久追放した方がいいのではないでしょうか?