昔のスイッチバック、鉄軌道あるごく日常光景を特集!! 2026年は昭和100年に。 2024年12月26日 19時33分09秒 | 鉄軌道 2024年の鉄道グッズ、これで恐らく買い納めになろう。国鉄時代中期のスイッチバックや昭和後期の鉄軌道あるごく普通の光景が見事に特集されていますね。昔は良かったなぁ。今は確かに便利で快適にはなったが、昔は人情味が何となく今よりも遥かに溢れていたような………。名駅の三省堂書店にて入手。…………さて、再来年こと2026年は昭和100年に。さぞや、鬼も笑っているわな。政府が何やら、国を挙げての記念行事を考えているらしいね。うん。 #みんなのブログ #鉄道 #書籍 « 今年もクリスマスが去り、い... | トップ | さて、2024年(令和6年)を送るに当たり、公... »
11 コメント コメント日が 古い順 | 新しい順 Unknown (fantasyexpress) 2024-12-28 01:53:52 まあ、それもあるね。うん。 返信する Unknown (GE CF6-80C2B7F) 2024-12-27 23:29:49 >>昔は良かったなぁ。私はバス、電車問わず行き先表示器が幕式だった事でしょうか。名古屋の市バスの行き先表示器が幕式だった頃は、名古屋駅発着系統が緑色、栄発着系統が赤紫色、金山発着系統が黒色、幹線系統が青色と実にカラフルで、暖かさも感じられましたが、今の行き先表示器はLED式なので、無機質で冷たく感じるんですよね。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-27 06:32:47 スイッチバックの中でも特に私自身が印象的だったのは、旧国鉄塩尻駅のほかに本川内駅の辺りかな。長崎本線の本川内駅は1979年春に初めて訪ねた時は駅員がおり、発車した普通列車に凛々しく敬礼の姿も。 返信する Unknown (傍観者) 2024-12-27 05:58:00 > ※補足:... への更なる補足そういえば、近鉄四日市での、名古屋湯の山特急もそうでしたね。ここまで、スッカリ失念しておりました。。 返信する Unknown (傍観者) 2024-12-27 02:27:40 > 昔は、近鉄では伊勢中川でも... への補足※補足:近鉄大和西大寺での、京阪特急の存在までは、流石に失念しておりました。。(はるか遠い昔だし、、) 返信する Unknown (傍観者) 2024-12-27 02:24:44 昔は、近鉄では伊勢中川でも(他にも、かつては尺土でも)京阪では中書島でありました。。特に、京阪中書島何んかは、特に頻繁にみられるポイントの一つで、有名どころでしたがでも、今の時代となりましては、もう殆どのおかたが・ほぼもう誰も覚えていないでしょうね。。(今でも営業外の、回送列車は除く) 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-26 21:16:13 なるほどね。 返信する Unknown (847) 2024-12-26 21:08:04 >fantasyexpress さんへご回答、ありがとうございます。亡父が牧之原(たぶん大井航空隊の近く)に住んでいて、友田の信号所へ汽車を見に行ったと言っていました。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-26 20:49:36 まさか、東海道本線にもスイッチバックがあったなんて全く知りませんでしたわ。1949年7月に電化で廃止になったそうですね。 返信する Unknown (fantasyexpress) 2024-12-26 20:48:18 あ、どうもです。この本の165ページに5枚ほどモノクロで載っていますよ。この本の価格は4500円プラス消費税です。 返信する Unknown (847) 2024-12-26 20:32:44 こんばんは。スイッチバック大全、良さそうな本ですね。友田信号所、どのくらい載っていますか? 返信する 規約違反等の連絡 コメントを投稿 goo blogにログインしてコメントを投稿すると、コメントに対する返信があった場合に通知が届きます。 ※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます 名前 タイトル URL ※名前とURLを記憶する コメント ※絵文字はJavaScriptが有効な環境でのみご利用いただけます。 ▼ 絵文字を表示 携帯絵文字 リスト1 リスト2 リスト3 リスト4 リスト5 ユーザー作品 ▲ 閉じる コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。 コメント利用規約に同意する 数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。 コメントを投稿する
私はバス、電車問わず行き先表示器が幕式だった事でしょうか。
名古屋の市バスの行き先表示器が幕式だった頃は、名古屋駅発着系統が緑色、栄発着系統が赤紫色、金山発着系統が黒色、幹線系統が青色と実にカラフルで、暖かさも感じられましたが、今の行き先表示器はLED式なので、無機質で冷たく感じるんですよね。
長崎本線の本川内駅は1979年春に初めて訪ねた時は駅員がおり、発車した普通列車に凛々しく敬礼の姿も。
そういえば、近鉄四日市での、名古屋湯の山特急もそうでしたね。
ここまで、スッカリ失念しておりました。。
※補足:
近鉄大和西大寺での、京阪特急の存在までは、流石に失念しておりました。。
(はるか遠い昔だし、、)
(他にも、かつては尺土でも)
京阪では中書島でありました。。
特に、京阪中書島何んかは、特に頻繁にみられるポイントの一つで、有名どころでしたが
でも、今の時代となりましては、もう殆どのおかたが・ほぼもう誰も覚えていないでしょうね。。
(今でも営業外の、回送列車は除く)
ご回答、ありがとうございます。
亡父が牧之原(たぶん大井航空隊の近く)に住んでいて、友田の信号所へ汽車を見に行ったと言っていました。
1949年7月に電化で廃止になったそうですね。
この本の165ページに5枚ほどモノクロで載っていますよ。
この本の価格は4500円プラス消費税です。
スイッチバック大全、良さそうな本ですね。
友田信号所、どのくらい載っていますか?