インバータやVVFと呼ばれる独特の歌声(音)が聞える制御装置搭載の車両が地下鉄以外でも多く出没しました。 そして音を録音している人が多くなったようです。
ここで変わった音の聞き方(録音方法)を教えましょう。
まず外部入力又は、マイク端子付の録音装置(録音機能付のMP3プレーヤー可)とステレオ用のダビングコード(抵抗が入っていないタイプ)そして最後にステレオ又はステレオイヤホン対応モノラルのAMラジオを用意します。
そして列車乗車前にラジオと録音装置をダビングコードで接続し次に
列車が繰るちょっと前に両方の電源を入れ録音装置は録音し次に列車が着たらラジオのチューナーを動かします。
そしたらラジオの受信が車内(装置付近)に近づくにつれ電波妨害を受け
次第にラジオ番組の音声からVVFの加速音(減速音)が聞えます。
そうVVFの周波数がものすごく高くしかもAM波帯に似た電波としてもれているのです。
実際に高校時代のクラブでインバーターを研究している友がラジオで変化を確かめていましたし 実際に地下鉄で音声を聞くことが出来ました。
ここで変わった音の聞き方(録音方法)を教えましょう。
まず外部入力又は、マイク端子付の録音装置(録音機能付のMP3プレーヤー可)とステレオ用のダビングコード(抵抗が入っていないタイプ)そして最後にステレオ又はステレオイヤホン対応モノラルのAMラジオを用意します。
そして列車乗車前にラジオと録音装置をダビングコードで接続し次に
列車が繰るちょっと前に両方の電源を入れ録音装置は録音し次に列車が着たらラジオのチューナーを動かします。
そしたらラジオの受信が車内(装置付近)に近づくにつれ電波妨害を受け
次第にラジオ番組の音声からVVFの加速音(減速音)が聞えます。
そうVVFの周波数がものすごく高くしかもAM波帯に似た電波としてもれているのです。
実際に高校時代のクラブでインバーターを研究している友がラジオで変化を確かめていましたし 実際に地下鉄で音声を聞くことが出来ました。