サブ的な趣味の報告ブログ

趣味の報告を掲載してるブログです。
こちらはサブ扱いでアメブロで投稿してるので投稿少ない事をご了承ください。

ついに注文できた!!

2017-01-29 17:30:00 | ファミコン
本日適当にお気に入りにいれたショートカットを開きまくっていたのですが、
ファミコン クラシックミニ
ジョーシンの楽天でない方のネット店で偶然在庫有りと出ていたので慌てて注文しました。
コンビニ払い済ましたので到着が楽しみです。

到着後クラコンの延長コード買って他のコントローラーに対応させる改造は一様する予定。
僕が欲しい理由は、飾っておくとか内臓ゲームで遊びたいからとかでなミニファミコンの
コントローラーにコネクタ付けてWiiリモコン経由でレトロレシーバと繋いでファミコンで動かしたい
だけという贅沢な野望達成に為が大きい。

い常で勢い余って書いた記事でした。

大参事発生

2017-01-21 07:02:00 | その他
長年探して(一時期忘れてたけど)入手した海外版初代Xboxパッドですが
巨体なデザインが原因でテーブルに置いた時ケーブルが垂れ下がりケーブルが
滑り落ちる勢いでコントローラーが落下し大破しました。 

コントローラーのガワ側は、接着剤で遺跡から出た土器感覚で復元できたが
衝撃が強かったらしくネジの差し込みの筒状の部分も大破したので処分決定
幸い先日買った店で偶然昨日再入荷してたのを見たので急いで注文した。

ちょっと損したのが痛い・・・。(トホホ)

予約品も複数入れているので3月ごろに行く予定の日本橋のアニメイベント
に行くの中止しざるえない危機まで発生してしまった。


撮影参加権購入+電車賃・昼飯だけなら余裕で足りますが買い物したくなるので
足らないと困るので参った。 (買い物費用を減らせばよいだけですが)



以上で大変なことが起きたという事でした。



終夜運転の旅中編

2017-01-15 10:22:00 | 鉄道
前回のあらすじ

土産屋行ってから飯を食って終夜運転が1部しかしていない山陽電鉄を
姫路から乗るために夕方に出発し姫路に着いたら土産屋が短縮営業で閉店済み
仕方なく飯食って駅売店で土産調達後姫路城見て山陽姫路から各停で新開地駅に向かう

途中車両交換位出くわすも後日調べたら運用上東二見で区切っていただけと知る。


前回のあらすじ終了

前回の記事見ていない方は前編から見てね。

終夜運転の旅前編

今回は、新開地駅での写真撮影したことからスタートです。
よく分からない運用を経て新開地駅にたどり着きましたので写真撮影を行った。


阪急の車両が来たので撮影した。


発車する所の動画も撮影したけど係員用踏切の警報がうるさかった。

使用済み切符はお持ち帰りするので乗った鉄道会社分手に入れる為区間区切って
買っていたので、三宮行きの切符を買うことにする。
予定を少し変更し阪急で向かうことにした。

きっぷを買おうと改札に向かう途中神戸電鉄側に連絡改札が無い事が判明し
きっぷ購入後撮影しに行く事にする。


通称ウルトラマン色と別タイプの車両を撮影したのちにホームに戻ってさらに撮影する。



撮影していたら発車時刻になったので乗り込んで阪急神戸三宮駅へ向かう


乗った列車等を撮影したのちに生田神社へ向かうことにする。



参拝客の大行列の中に紛れて進めるのを待っていたら年を越していた。

越した瞬間どこともなく「新年おめでとー」と聞こえそれに同調し1部の人が歓喜の
叫びをした瞬間「俺は、バイトで年越したぞー」と聞こえ大爆笑となったことを経由し
ようやく中に入れる。


流れに従い本殿前に行くもすぐに出口に向かう羽目になる。
(歩きながらの写真撮影だったのでブレが多い)
その後みくじしようとするも大行列だったのであきらめお守りや縁起物売ってるところで
自分の旅土産として交通安全キーホルダーというお守りを買ってから阪神の駅へ向かう。

この後阪神に乗って難波で近鉄に乗り換えたりしますが、今回も長くなったので
ここで一旦終わりとさせていただきます。



車両破損から復活

2017-01-08 16:30:00 | 鉄道模型
去年末にマイクロエース製のDD54を購入しました。

購入後カプラー形状見たくて一度カプラー部分を分解しました。
これが不幸の始まりであるというのをこの時はまだ知らなかった。

組立時うっかり板バネ代わりの透明のプラシートを紛失し
緊急的にカトーの板バネを切って無理やりはめこんだがすぐに外れた。
そこで反対側のカプラーを分解し取り付けを参考にし戻す時カプラを差し込む支柱を
曲げてしまったが元の位置に戻し無理やり組み立てた。

そして問題なく使っていたが支柱は曲げたもののバネは無事だった方のバネが
無くなっているに気付いた。 前回取り付け時うっかり落としていたのに
気が付かなかった可能性大だったのでまたカトーの板バネで対処した。

しかし昨夜久しぶりに箱から出すと片方の板バネが抜け落ちていたので
もう1度カトーのバネ加工しようと企み再分解する時とうとう曲げてしまった方の
支柱が完全に折れて取れた・・・・。

困り果て悩んだ結果トミックスのボディーマウントカプラー交換時に切り取られた
カプラーソケットを張り付ける案にたどり着き車両のカプラソケット部を加工し
トミックスのカプラソケットを張り付け強引に修理できた。



一見見た目はどこも変化が無いように見えるDD54である
チラ見えしてる愛称版は、もしコンテナ特急が非電化区間で短編成運用したらという
架空設定で走らせているためにヨ5000付属の物を取り付けています。



スノウブロウを外すと違いが出てきます。
副作用としてアーノルドカプラーソケット用の各種カプラーに対応
出来たという事です。(カプラーの長さが合っていない可能性があるのは別として)

以上で今年最初の模型ネタを終わります。

終夜運転の旅前編

2017-01-06 21:58:00 | 鉄道
10年以上前までは、31日は、父の実家に帰省して泊りで過ごしたのちに初詣に
従兄弟と祖母と一緒に行くのが慣例でしたがここ最近は、日帰りで行く事に
なってしまったので31日夜は自宅で過ごしていてとある日ふと思った。

「終夜運転の乗車できないことないな」とおもったが年月が経ってしまったので
今回決意していくことにした。


山陽電鉄・阪神・近鉄・JRと乗ろうと思ったが、山陽電鉄が1部区間しか
終夜運転していないので夕方出て姫路から長距離乗車する事にした。

土産屋の営業時間も考慮し16:55の大阪行きで向かうことに決定し当日を待った。


当日になったので少し早めに出て近所のスーパーでおやつと飲料を調達した
のちに駅に向かい大阪行きに乗り一旦天王寺駅で環状線に乗り換える。

環状線に乗り換えた理由は、新型車を目撃するためであった。

しかし結果はむなしく反対側のホームから発車してしまったのである。
1周するのを待てばよいが40分掛かる模様で予定が狂うのであきらめた。
遠くから撮影できただけ良しと開き直り来た列車に乗り込んだ。

今回は、久しぶりに201系に乗れた。


大阪駅で新型が来ないかなと待つも無理そうなので201系を撮影したのちに
一旦改札口を出て姫路行きの切符を買いに行く

区間を区切った理由は単純で特別割区間を跨ぐと通常の距離計算の料金になり損する
のを防ぐために切符を分けて買うことにしたのである。

2階改札口に向かう途中3階の広場部分でイルミネーションをやっているのが見えたので
見に行く事にした。


時間が来たので切符を買って姫路行きの新快速に乗った。


姫路に着いたので乗っていた車両を撮影した。


次に姫新線の車両を撮影したのちに駅隣接のショッピングモールの土産館に向かう。

しかしプチ事件がこの日は短縮営業日ですでに営業終了済みだった。
仕方なく改札口横のキオスクのセブンイレブンで土産調達となったので、
先に晩飯を食べることになった。(飲食コナーは通常営業だった)



加古川名物のかつめしの店が有ったのでチキンかつめしを頼んだ。
年末なので味噌汁をミニ年越しそばに変更可能だったのでそばにしてもらった。

僕は、数年前ご当地ソングの紹介ページでかつめしのPRソングを発見して以来
食べてみたいと思い続けていたので夢がかなった瞬間でもあった。

食べた感想ですが、値段が安い割にボリュームもあり味も美味しくて良かった。

そして無事土産調達するも本来行く予定の土産屋の営業時間ありきで姫路に来たため
時間が余りすぎていたので徒歩で姫路城前の広場に向かうことになった。



姫路城のライトアップの写真をいろんな角度から撮った後山陽電鉄の山陽姫路駅に向かう。


特急に乗ったら無駄に時間余るので各停の新開地行きを待つ間車両撮影した。


動画も撮影しました。


列車が来たので乗り込んで各駅停車の旅をスタートさせた。
途中何回も特急に追い越されながら目的地に近づいていく。


途中の駅で山陽電車と言えばこれ的な3000系アルミ車の初期型を目撃する
(全面方向幕後付仕様が初期車)
近日新型車大量導入で消える運命にあるだけに見れて良かった。

しかし厄介な事?が発生東二見駅付近でいきなり車両交換のため
一旦降りてくださいとアナウンスが流れ仕方なく降りる羽目になる。

そういえばこの車両アナウンスは1部聞き取れないは、スピードが乗ると
横揺れが激しくなるので怪しいと思っていたけど交換と関係ある?

ネットの情報によると東二見で車庫から来た列車に乗れば終点にたどり着ける運用
かもしれない説が出ましたがしれなら最初にアナウンスあるんだが・・・・?

※追記事項
詳しく調べ直したら東二見で列車交換しますという運用が何本かあるようで
時刻表見たら僕の乗った列車が該当する列車でしたと判明いたしました。


とりあえず車庫に帰って行く車両を撮影した。

列車のダイヤ的に長時間停車だったのか遅延は一切なかったけど。


交換後の列車に乗り換え無事に新開地駅にたどり着いたのでこの後列車撮影しますが、
今回はここまで続きは中編を見てね。
終夜運転の旅中編