サブ的な趣味の報告ブログ

趣味の報告を掲載してるブログです。
こちらはサブ扱いでアメブロで投稿してるので投稿少ない事をご了承ください。

オハ32000形(走行編)

2016-06-30 20:48:00 | 鉄道模型
2日前勢い余ってオハ32000形の4両セットを注文したのが到着しました。


買ってしまった経緯は別記事で話済みなのでそちらを見てね。
注文編はこちら


この商品は、C50が50周年記念で発売された関連で出たもので先に発売した
単品の再生産品の仕様違いをセットにしたものです。



今回買ったセットと前に買った単品の車両で、セット品の車両ナンバーが
旧形式の5ケタとなっています。



走行させました。 機関車はまだ買っていないのでとりあえずEF58
を使用してます。 しかも半室荷物車に挟まれた珍編成になってる。

車輪は、スポーク車輪になっているがオプション品として売ってる
車輪とは仕様が違うようです。

調べ直したら僕が買ったのは、旧型貨車・機関車用だったようで
通電未対応タイプでした。


客車側から撮った写真です。 カプラー交換がまだなので少しはみ出すけど
異様な光景ですな。


買ってよかったと思ってる。 これ切っ掛けに蒸気機関車デビュー確定ですよ。

何買おうか7月末の京都のカトーの店他行くのが楽しみです。


言い忘れていましたが先に買った単品物は、片端だけトミックスのTNカプラー
に交換しています。 ちなみにすべてTNカプラーに交換すると貫通幌の厚みの関係で
連結してくれない模様残念!!

オハ32000形(注文編)

2016-06-26 19:56:00 | 鉄道模型
カトーのオハ32000形のセットを7月末に京都に行ったとき買う予定でいましたが
3両以上で走る姿が見たいという理由で欲しい欲しい病が重症化した模様。

そのタイミングで小遣いが臨時で5千円増えたので京都行ったとき売切れで
先に買っておかなかったことを後悔するのは避けたい勢いでネットでの購入を
急遽決意してしまった。

探したら、楽天のとあるショップで今なら3千円以上購入で送料無料に惹かれ
ついに注文してしまった。 カトーの店で買うことを考えると千円ぐらい得する
計算になった。 結果的によかったかも。

50周年記念品は高いので購入見送りしないと18きっぷの旅が完了できない危険
が出たので残念ですが、関連商品が買えたので良しとしましょうか、到着が楽しみです。

京都でカプラーと機関車買うの確定させちゃったけどまあいいか・・・。

以上でどうでもよい情報公開を終わる。

※追記内容

月曜発送かと思ったら日曜でも発送してくれた為明日の夕方に手に入りそうです。
明日も休みなので夜自室で1人走行会出来ますよ

付内容終わる!!

続?EF58

2016-06-25 21:47:00 | 鉄道模型
最近EF58が一定方向にポイント通過しない事態が発生してました。

切り替え側に曲がる時は問題ないが真っ直ぐ側は、カーブ終了側から
進入すると曲がろうとし脱線を起こします。 


図で表すと赤丸のポイントだけが矢印の方向に進入させると相性悪いのです。
進行方向逆にしたところでパックで進入する時も脱線するので意味が無い
最初ポイントを相性が悪い連結器のある車両を走らせるために細工したから
こけ易くなったと判断しポイントの作動部分の押さえが折れてしまった方の
土台に部品を移植したものの脱線は直らず・・・。

ある情報によると先輪の車輪がローフランジ仕様になったためこけ易いのは
仕方がないという物でしたが突然脱線多発するのはおかしいと困り果てたが
別の情報で、先輪台車のバネを調節すればましになるという情報をしったので
試してみたが今度は、カーブで遠心力に負けたかのように脱線するのである
しばらく悩んだ末動力台車をばらして組み立て直しても状況は変わらない。


もう捨ててやろうと思っていたがためしに先輪台車なしで走らすと
脱線無く快適に走ってくれちゃうという残念な結果に絶句する羽目に
そして元に戻そうとバネを手に取ると異様に伸びていることに気付いた
そこで切って長さを調整すると先輪台車有でも脱線しなくなったのである

強引でしたが無事解決してよかったです。

その修理ついでに先輪をスポーク車輪に交換しました。 
公式では車軸短が指定種でしたが家にあった車軸長でも何とか適合してくれた。
覗きこまないと車輪の穴あきが見えないので自己満足の世界ですが。

写真撮影したので追加いたします。(6月25日追加)



これがカトーの通販で単品売りしていたEF58試験塗装で、カトーカプラーが装着済み
でしたがカトーカプラーに交換済み車両が無いので片方をアーノルドもう片方を
トミックスのTNカプラーとしておいた。


フラッシュ光で見難いのですが、車輪交換後の姿です。
やはり覗き込まないとわかりませんね。


走行中の写真ですがこの編成は50系客車と30系列客車の混結の3両という
ありえない編成にしています。

(よく見たらちゃんと機関車線路に載せてませんね)


7月末に30系列4両セットが入手できれば見た目良くなるけど
生産終了で買えなくなる危険性の方が高そうです。
6月26日現在ですでに販売終了した店有るし。

5千円小遣い余ったから先に買っちゃえと別の僕がささやいてる
欲しい欲しい病が末期レベルかも・・・重症だなこりゃ


以上で終わる!!

Retro Receiverまとめ

2016-06-20 08:35:00 | ファミコン
追記事項があるので内容を編集しています。

先日のレビューが複雑だったのでRetro Receiverの簡単なまとめを掲載します。


純正のNES全モデル(NewFC含む)及び純正NESコン対応互換機で使用可能
(対応出来ない互換機があるかもしれません。)

レトロフリークの変換アダプターでNESコンとして作動したという報告もあり。

旧ファミ等のNES互換端子が無い本体や互換機は、自分で変換コネクタを作って
差し込めば動く(全ての本体での作動は未保障)

ボタン配置は接続するコントローラーによって多少異なるが共通として
ターボ専用のボタンが追加される。


PS3用は、初回認証時は、本体経由で認証しないといけない仕様なのか
専用アプリから認証しなくてはならないのでスマホ・タブレットから
購入した人は要注意。

2回目以降からは認証不要となるが、PS3で再認証させてしまった場合もう1度
レシーバーとコントローラーをPCに繋いで再認証させなくてはならないので注意。

他のワイヤレスコンを認証させた後PS3用に戻す時の再認証時もパソコンがいるので
使いまわし用とPS3用と2個購入して使別けた方が無難


USBコネクタは、バージョンアップの他にワイヤレスコントローラー専用の
レシーバーにもなる機能を使うときに差し込む。

ファームアップ時はペアリングボタンを長押ししながら接続し、
LEDが緑点滅したらファームアップモードに移行した合図となり
専用アプリでファームデータを指定して更新する事が可能。

ファーム次第でUSBコン対応互換機で動かせれるようになるらしい。

USB接続すると有線のXbox360コンとして認識するが最新の公式ドライバでないと
正常に動かないので要注意。

公式によると8Bitdoの各種コントローラーをPS3用として動かすレシーバーにもなる
模様

XP搭載パソコンは、Xbox360用のドライバが無い状態で差し込んでしまうとPS3
モードとして動こうとしてドライバを要求するため使用不可になるので予め
公式ドライバを入れておかないといけない。
(一度PS3モードで認識すると無理やり指定しても対応してませんとエラー出るだけになる。)

※公式ドライバをインストールして別の端子に繋ぎ変えて一瞬不明なディバイスと出てる
間にXbox360のドライバを指定させることが出来れば全ての端子で正常に使用が
できるようになる模様。


たぶんだが間違ってPS3モードで認証させてしまった時は、1度外してから
公式ドライバーを入れて他のUSB端子に繋ぐだけで勝手に修正してくれるはずです。

Win98・ME等の古いOSは公式ドライバが存在しないので論外である。


スーファミ用も出すと去年のゲームショウでNES用と一緒に発表が有ったらしい。


(追記事項)

公式の使い方説明のページのアドレスはり忘れていたので掲載します。
http://www.8bitdo.com/retro-receiver-nes/Manual.html
このページにPS3コンの認証アプリやWiiuプロコントローラー対応
ファームデータのダウンロードリンクが掲載してあります。


以上である。





My鉄模の現状

2016-06-11 20:27:00 | 鉄道模型
僕の部屋はベットと鉄道模型のレイアウトの板で占拠されています。

僅かなスペースでゲームしたりしてます。


そんな現状報告は置いていて最近レイアウトのポイント通過が怪しくなっていました。

一定の方向だと全ての車両が通過できるが逆方向だと無理やり取り付けたTNカプラー
搭載車両や車輪が多い機関車が真っ直ぐに切り替えているのに脱線や切り替え側に
曲がろうとして止まってしまうのです。 初めはポイントがゆがんで出っ張りで
引っかかってると決めつけて脱線防止の部分を削って調整しました。スムーズに
走るようになったが別の車両がバックで入るともれなく脱線するようになり
修理失敗?と相成ったのである(残念

しかしカーブレールを見ていたら1箇所接続部が浮いていたので
半田で段差を消したら脱線率は減ったがまだ脱線する事有だった。

そこでポイントの可動部の押さえが折れたが捨てずに残していたやつの
土台と部品を入れ替えたら直線連続の場合だけ脱線しないがカーブ終了直後は脱線
するという結果にしかしレールをもっとよく見るとレールが歪んでいたり隙間ができてる
か所がいくつか見られた。

そこで固定していた釘を外しレールを敷き直したら完璧に治ったのである。

無理やりTNカプラー化した鉄コレ車両は、連結すると通過が難しくなるのは
相変わらずですが。

つまり脱線の原因が、連結器の相性が悪い車両をレールの歪みと段差のある
レイアウトで走らせていただけという事だったのである。

そういえば脱線が多発したの113系を迎え入れるためのレールの延長後でした(汗

以上で僕の鉄道模型の現状を終わります。