2月20日(水)
メンバー:ともくん(小1)、ひなた(年中)、さくちゃん(年中)
ちびっこ3人組が月に一度、ビッグロック日吉店での「ちびっこクラブ」に単発参加し始めた
3人は幼稚園の年中さんから小学校一年生。
単純に「登る」行為が楽しそう
小さい子どもたちのレッスンでは、なるべくいろいろなことを教え込まないほうが良いようだ
なので、なるべく子どもたちがイメージしやすいように、「おサルさんの真似をしてごらん」
などとアドバイスするように心がけているのだが、ついつい、テクニック面がきになってしまう。。。
今日は足置きが気になったさくちゃんに、「足を乗せる時にはつま先でね」と注意してみた。
さくちゃんは気持ちが登りに集中すると、グーンと良い動きをする
なので、ついつい期待をかけてそう言ってしまったのだが、これは失敗だった
「足置き」を気にし出したさくちゃんは、登りの勢いがなくなった。
「部分」に気を取られて体全体を一つにする感覚を失ったため、集中力と登りの勢いがなくなり、
途中で落ちてしまうことが多くなった
ゴメンゴメン、これは先生のアドバイスが悪かった
今度は細かい点は気にしなくて良いから、のびのびと登ろうね
ひなたは今日は気持ちがとても前向き
「できる」と思ってチャレンジするので、それが登りの結果にも出ていたね
本人もそれを自覚していたのが良いところ。
「ボクできると思ってやるからできるんだね」と言っていたけど、その通りだよ
「気の持ちかた」の重要性を体で理解して行けると、スゴイなぁ
ともくんは理論派だ
知的に動きを組み立てて登ろうとする。
この個性もとても大事
頭で考えて、作戦を立てた結果で成功したら、今度はそれを体で覚えるようにして行こうね
手がすぐに痛くなってしまうので、後半は登れなくなってしまったけれど、前半はなかなか良かったよ
メンバー:ともくん(小1)、ひなた(年中)、さくちゃん(年中)
ちびっこ3人組が月に一度、ビッグロック日吉店での「ちびっこクラブ」に単発参加し始めた
3人は幼稚園の年中さんから小学校一年生。
単純に「登る」行為が楽しそう
小さい子どもたちのレッスンでは、なるべくいろいろなことを教え込まないほうが良いようだ
なので、なるべく子どもたちがイメージしやすいように、「おサルさんの真似をしてごらん」
などとアドバイスするように心がけているのだが、ついつい、テクニック面がきになってしまう。。。
今日は足置きが気になったさくちゃんに、「足を乗せる時にはつま先でね」と注意してみた。
さくちゃんは気持ちが登りに集中すると、グーンと良い動きをする
なので、ついつい期待をかけてそう言ってしまったのだが、これは失敗だった
「足置き」を気にし出したさくちゃんは、登りの勢いがなくなった。
「部分」に気を取られて体全体を一つにする感覚を失ったため、集中力と登りの勢いがなくなり、
途中で落ちてしまうことが多くなった
ゴメンゴメン、これは先生のアドバイスが悪かった
今度は細かい点は気にしなくて良いから、のびのびと登ろうね
ひなたは今日は気持ちがとても前向き
「できる」と思ってチャレンジするので、それが登りの結果にも出ていたね
本人もそれを自覚していたのが良いところ。
「ボクできると思ってやるからできるんだね」と言っていたけど、その通りだよ
「気の持ちかた」の重要性を体で理解して行けると、スゴイなぁ
ともくんは理論派だ
知的に動きを組み立てて登ろうとする。
この個性もとても大事
頭で考えて、作戦を立てた結果で成功したら、今度はそれを体で覚えるようにして行こうね
手がすぐに痛くなってしまうので、後半は登れなくなってしまったけれど、前半はなかなか良かったよ