3月29日(木)の事。
ちょっと時間が経っちゃったけれど
いまだにステージの泰葉ちゃんの姿が脳裏から離れない。
彼女の事を知ったのは前にも書いたけれど
FoZZtoneのベーシストの菅野さんがサポートをした時だった。
そこで最初に買ったアルバムは「Un happy birthday」
そして、はまってしまった。彼女の毒と妖精が混在した世界に。
ずっとライブに行きたかったけれど
仕事の関係でなかなかうまくそのチャンスは回ってこなかった。
そして、やっとやっと3月29日にその願いが叶ったんだ。
生まれて初めて見る生の小南泰葉ワールド。
セットリスト
藁人形売りの少女
ルポルタージュ精神病棟
嘘憑きとサルヴァドール(新曲)
世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄
soupy world
やさしい嘘
ドラムにはキョンシーことセカイイチのドラマーの吉澤響さん
キーボードにはハジメタル(元・ミドリ)
ギターとヴァイオリンはナラやんこと楢原英介氏(VOLA&THE ORIENTAL MACHINE)
など、すごいメンバーがサポートに入ってのバンドバージョン。
私は彼女のバンドバージョンがものすごく好きなんだと思う。
テレビとかでアコースティクバージョンは見たことがあるんだけれど
ロックな感じの彼女がすごく好きだ。
藁人形売りの少女は初めて聴いたけれど
歌詞を聴いていて、これだと思った。
髪に小さなベールのようなシフォンなのかレースなのかを
つけてボブへアーの彼女が登場した。
アコギを弾いたり
まるでプレゼントの箱のようなイメージのギターを弾いたり
といろんな面を短時間だったけれど見せてくれた。
新曲も聴けたのがうれしかった。
世界同時.....はあのロックテイストがどういう風に展開されるのか
楽しみだったけれど、期待どおり泰葉ワールドが展開された。
結構近くで見れたんだけれど、ほんとうに目が大きいんだね。
そして、すごく意思が強いのがわかる瞳だった。
ある意味目からビームが出てるような感じ。
声も自由自在に飛び出して、それが本当に魔法をかけられるような
感覚になるんだ。思わず、ジャンプして拳あげたくなるというか
というより、実際やってたかな?私。
SOUPY WORLDも生で聴けてほんとうに幸せだった。
ハジメタルのキーボードのいつも楽しくて
カラフルでキラキラ明るくて、エネルギッシュな世界と
泰葉ちゃんの毒があってどこか黒、白、紫、深紅のような
世界との不思議な不協和音が美しかったりする。
ナラやんのヴァイオリンは本当にゴージャス感を与えてくれる。
そういえば、この楢原さん。セカイイチの「The Band」にも参加
されているのですよね。私の大好きな「快楽主義者」と「バンドマン」に。
もしかしたら、彼の音が私の好きなイギリスを思い出させるのだろうか?
ドラムの響さんはセカイイチのドラマーだから
ある意味、セカイイチファミリーみたいな感じがしてしまう。
ヴァイオリンってロックバンドに入るとすごい力を発揮するよね。
もちろんクラシックの世界でも凄いけれど、違う面で凄くなる。
Coldplayやイエローカードなど海外でも、それがバンド色を
出しているバンドがいる。
古いところではデキシーズミッドナイトランナーズとか。
小南泰葉ちゃんはイメージどおりの美しい女の子だったけれど
その奥に秘めた「意思」っていうのがすごく感じられた。
JANUSはノスタルジックな雰囲気もあえて取り入れた新しいライブハウスだけど
ここの雰囲気と彼女は合ってるなぁ~って思った。
梅田のシャングリラにもそういう雰囲気があるから合うかもしれない。
シャングリラでも彼女はライブをしたことがあるけれど、
残念ながらまだそこでは私は見ていない。
なんか、彼女をエミリー・ザ・ストレンジのイメージで写真や映像を撮りたいって
思った。(って実際は不可能だけれど)
あと、彼女にはティム・バートンの世界が似合う気がした。
あるいは梨木香歩の「裏庭」やナルニア物語が似合う気がした。
これから彼女はもっともっといろんな人にいろんなイメージを与えて
それぞれのイマジネーションの世界を刺激していくんだろうな。
5月にデビューアルバムが出るんだね。
すっごく楽しみだし
そこに「嘘つき......」も入るんだね。ワクワクする。
「嘘」とか「虚言」とか「詐欺師」とか彼女の歌にはよく出て来る。
その言葉を吐く人の事を「嘘つき」って言うんだろうけれど
彼女の場合「嘘つき」=本当のことを知っている人っていう感じがする。
彼女は知ってるんだ。
この世界が音楽以外は嘘で固められているってことを。
私はそんな彼女の音楽で気がつく。
真実を知りたければ、音楽を聴けってね☆
彼女のファンが結構来てて、彼女みたいになりたいっていう
雰囲気の女の子たちもいた。
この日は小南泰葉が次の時代を担う女性アーティストになるって確信した日だった。
ちょっと時間が経っちゃったけれど
いまだにステージの泰葉ちゃんの姿が脳裏から離れない。
彼女の事を知ったのは前にも書いたけれど
FoZZtoneのベーシストの菅野さんがサポートをした時だった。
そこで最初に買ったアルバムは「Un happy birthday」
そして、はまってしまった。彼女の毒と妖精が混在した世界に。
ずっとライブに行きたかったけれど
仕事の関係でなかなかうまくそのチャンスは回ってこなかった。
そして、やっとやっと3月29日にその願いが叶ったんだ。
生まれて初めて見る生の小南泰葉ワールド。
セットリスト
藁人形売りの少女
ルポルタージュ精神病棟
嘘憑きとサルヴァドール(新曲)
世界同時多発ラブ仮病捏造バラード不法投棄
soupy world
やさしい嘘
ドラムにはキョンシーことセカイイチのドラマーの吉澤響さん
キーボードにはハジメタル(元・ミドリ)
ギターとヴァイオリンはナラやんこと楢原英介氏(VOLA&THE ORIENTAL MACHINE)
など、すごいメンバーがサポートに入ってのバンドバージョン。
私は彼女のバンドバージョンがものすごく好きなんだと思う。
テレビとかでアコースティクバージョンは見たことがあるんだけれど
ロックな感じの彼女がすごく好きだ。
藁人形売りの少女は初めて聴いたけれど
歌詞を聴いていて、これだと思った。
髪に小さなベールのようなシフォンなのかレースなのかを
つけてボブへアーの彼女が登場した。
アコギを弾いたり
まるでプレゼントの箱のようなイメージのギターを弾いたり
といろんな面を短時間だったけれど見せてくれた。
新曲も聴けたのがうれしかった。
世界同時.....はあのロックテイストがどういう風に展開されるのか
楽しみだったけれど、期待どおり泰葉ワールドが展開された。
結構近くで見れたんだけれど、ほんとうに目が大きいんだね。
そして、すごく意思が強いのがわかる瞳だった。
ある意味目からビームが出てるような感じ。
声も自由自在に飛び出して、それが本当に魔法をかけられるような
感覚になるんだ。思わず、ジャンプして拳あげたくなるというか
というより、実際やってたかな?私。
SOUPY WORLDも生で聴けてほんとうに幸せだった。
ハジメタルのキーボードのいつも楽しくて
カラフルでキラキラ明るくて、エネルギッシュな世界と
泰葉ちゃんの毒があってどこか黒、白、紫、深紅のような
世界との不思議な不協和音が美しかったりする。
ナラやんのヴァイオリンは本当にゴージャス感を与えてくれる。
そういえば、この楢原さん。セカイイチの「The Band」にも参加
されているのですよね。私の大好きな「快楽主義者」と「バンドマン」に。
もしかしたら、彼の音が私の好きなイギリスを思い出させるのだろうか?
ドラムの響さんはセカイイチのドラマーだから
ある意味、セカイイチファミリーみたいな感じがしてしまう。
ヴァイオリンってロックバンドに入るとすごい力を発揮するよね。
もちろんクラシックの世界でも凄いけれど、違う面で凄くなる。
Coldplayやイエローカードなど海外でも、それがバンド色を
出しているバンドがいる。
古いところではデキシーズミッドナイトランナーズとか。
小南泰葉ちゃんはイメージどおりの美しい女の子だったけれど
その奥に秘めた「意思」っていうのがすごく感じられた。
JANUSはノスタルジックな雰囲気もあえて取り入れた新しいライブハウスだけど
ここの雰囲気と彼女は合ってるなぁ~って思った。
梅田のシャングリラにもそういう雰囲気があるから合うかもしれない。
シャングリラでも彼女はライブをしたことがあるけれど、
残念ながらまだそこでは私は見ていない。
なんか、彼女をエミリー・ザ・ストレンジのイメージで写真や映像を撮りたいって
思った。(って実際は不可能だけれど)
あと、彼女にはティム・バートンの世界が似合う気がした。
あるいは梨木香歩の「裏庭」やナルニア物語が似合う気がした。
これから彼女はもっともっといろんな人にいろんなイメージを与えて
それぞれのイマジネーションの世界を刺激していくんだろうな。
5月にデビューアルバムが出るんだね。
すっごく楽しみだし
そこに「嘘つき......」も入るんだね。ワクワクする。
「嘘」とか「虚言」とか「詐欺師」とか彼女の歌にはよく出て来る。
その言葉を吐く人の事を「嘘つき」って言うんだろうけれど
彼女の場合「嘘つき」=本当のことを知っている人っていう感じがする。
彼女は知ってるんだ。
この世界が音楽以外は嘘で固められているってことを。
私はそんな彼女の音楽で気がつく。
真実を知りたければ、音楽を聴けってね☆
彼女のファンが結構来てて、彼女みたいになりたいっていう
雰囲気の女の子たちもいた。
この日は小南泰葉が次の時代を担う女性アーティストになるって確信した日だった。
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