2月最後の日曜日となった28日、いいお天気でした。
朝からアルファード・ハイブリッドをシャンプー洗車して、やる気満々。
ドライブを兼ねて、今年初めての釣行です。
家族は、「エサまきに行くん?」と、若干冷ややかなムードで送り出してくれました。
高校生のお坊っちゃんは付き合ってくれるはずですが、残念ながら試験中につき自粛。
慣れた一人での釣行となりました。
海岸線をのんびりドライブしながら、愛媛県西部の佐田岬半島を目指しました。
釣行ではよくお世話になるローソンさんに、ピットイン。
昼食用のパンや飲み物、そしてホットコーヒーを購入しました。
漁港に到着。
さっそく荷物を出して、いざ釣り場へ。
といっても、漁港の堤防ですが…。
で、結果は…。
持ち帰ったのは、約10匹のコッパグレ(木の葉のように小さなグレ)です。
30cmあまりのグレ(メジナ)が釣れればうれしかったのですが、波止からの釣りではなかなか…。
やはり、磯釣りで40cm以上のグレを釣りたいものです。
とはいえ、さっそく塩焼きと刺身にして、夕食のおかずの一つになりました。
実家の両親にも、4匹おすそ分けをして、「美味しかった!」と喜んでもらった気がします。
今回の釣行での、アルファード・ハイブリッドは…。
給油後平均燃費が15.0km/Lからスタート。
渋滞とは無縁の快適コースで、アップダウンはありますが、やさしい運転をしました。
でも、往復後は15.3km/L…。
伸びません。
2.4Lガソリンエンジンのヴェルファイアだと、ぐ~んと伸びるコースだったのですが…。
もう一ういえば、ヴェルファイアはアップダウンでCVTのマニュアルシフトがご機嫌でした。
ハイブリッドには装備されていないので…ちと残念なところです。
登りでは、ガソリン車に比べてトルクがないのか(←そんなはずはない)、エンジン回転が高めのようです。
慣れの問題ですが、2.4Lガソリン車(ヴェルファイア2.4Z)のエンジンやシーケンシャルシフト付CVTのレスポンスと気持ちよさ&使い勝手は、優秀だったことをつくづく思うのでした。