梅雨が明けたあと、厳しい暑さの毎日。
そんな中、通勤快速車はポルテが引退し、後継にはアルファード・ハイブリッドが就任しました。
性格的には通勤快速というよりも、通勤快適…という感じ。
当然、悪くはありません。
それにしても、暑い!
エアコンが効くまでは、クルマから逃げ出したくなる気分です。
まあ、クルマは好きなので、逃げ出すことはありませんが…。
エアコンは全開で頑張る分、ハイブリッドカーながらエンジンが大活躍。
そうなると、燃費にも影響するはずです。
当然、良くはありません。
通勤に使い始める直前、満タン給油。
そのとき確認したところ、それまでの燃費は15.6km/Lと表示されていました。
その後150kmほど走った今、13km/L程度…、やはり。
しばらくは、仕方がありません。
この時期で15・6キロも走れば十分ですね~
通勤は何キロ位なんでしょうか?
エンジンのかけ始めで一気にバッテリーが少なくなり充電地獄に陥ることがよくあります。
自分なんか12キロ台なんで13キロならいい方なのでは。
遠出すればそれなりの燃費ですが、
ちょい乗りは広い空間冷やすために走るみたいなもんですね~(笑)
夏と冬は仕方ないですね、それでも13~15オーバーは良いですね。
私は市街地走ると・・・・12→7に落ちました。(笑)
ポルシェとアルファードGTとは燃費どうなんでしょう?変わらなかったりして・・・。
ヴェルファイアで通勤されてた時は12キロ/Lでしたね。この燃費は私にとっては驚異的でした。古太郎さんの燃費は一般的には良いと言えると思うのですが、ご本人は当たり前だから良いと実感されてないように思います。でも古太郎さんの納得のいく値に成れば良いですネ(^^)
連日の猛暑日ですよ。ι(´Д`υ)アツィー
夏場と冬場はHV車に限らず、燃費がガタ落ちです。
mash3のプリウスαくんも1000キロチャレンジからすれば、大幅な燃費ダウンです。
最近は19km/Lくらいで推移してます。
早く涼しい秋にならないかなぁ・・・。
通勤距離は片道20km弱、どこにも寄らないで帰宅すれば往復39kmでしょうか。
渋滞はしないのですが、アップダウンが多いです。
確かに、1人ではあまりに広い空間なので、到着した頃にやっと冷える感じ(笑)
13kmのキープも怪しくなってきましたよ(^^;
あららー、7km/Lですか~、都会は厳しいですねえ。
それでも大きさを考えたら、ずいぶんいい方ですよね。
そしてガソリン車は、ハイペースな走りでぐんと伸びますからね、魅力です。
うちのアルファードHVは、エンジンが活躍するとうるさいのがいけません(^^;
やはり1.5Lのポルシェ(ポルテ)が、燃費では若干有利でした。
とはいえ、おっしゃるとおり驚くほど大きな差ではないと思います。
そうなんです、ヴェルファイアは渋滞がほとんどない通勤で、絶好調でした。
アップダウンにも強く、下り道でぐんぐん伸ばす特技も持っていたように思います。
カタログ燃費をあまりに意識しすぎかもしれませんねー(^^;
ですねー、真夏と真冬。
もう少し過ごしやすい気候だといいですねー。
さすがのmash3さんアルファも、、、それでも19km?!すごいです。
トヨタさんのHVシステムは、プリウスシリーズで一番実力を発揮する気がします。
新型プリウスオーナーの知人が、いつも自慢しておりますよ(^^)
フォローありがとうございます自分もフォローします
さっそくありがとうございます。
うまく移行しているのかどうかも、よく分からない…。
これからもよろしくお願いします。