先週は、わが家のレクサスならぬラクサス(一般的にはトヨタ・ラクティス)の冬支度を敢行。
カー用品買取・販売のアップガレージさんで購入していたスタッドレスタイヤに交換しました。
今回はまず、道具を買い替えるところからスタート。
オートバックスさんで、ガレージジャッキやジャッキスタンドを購入。
まとめ買いキャンペーンで、10%オフでした。
ガレージジャッキは古くなったことと、フロントのジャッキアップポイントに合わせるためにはクルマの前輪を板の上に載せるなどしないとジャッキが入らないことから、ローダウン車対応タイプに買い替えました。
さらに、安全対策用にジャッキスタンドも使ってみようかなと、新規導入。
陽が落ちて暗くなったけれど、作業開始。
まず、前から。
フロントバンパーの下からエンジンルーム下のジャッキアップポイントへ。
ローダウン車ではありませんが、これでぎりぎりセーフの状態でした。
次にリア。
高性能ドラムブレーキが特徴の超シンプルな足回りです。
ラクティスのリアのジャッキアップポイントは高さがあり、この小さなガレージジャッキではタイヤを浮かせるまで持ち上げることができませんでした。
結局、サイドシルのジャッキアップポイントで持ち上げて、左右別々に作業しました。
トルクレンチで締めたあと、車庫から出して外れないか確認。
タイヤのゴムがキュルキュル、ムギュ~と音を立てて、スタッドレスタイヤであることをアピールしていました。
寒波で寒さが骨身に染み、鼻水垂らしての作業でした。
翌日。
明るいところで記念撮影。
わが家のラクサスにとって、初めてのスタッドレスタイヤ装着です。
空気圧が少な目のような…。
昨日、ガソリンスタンドで少し入れ足しました。
これで、通勤路の山道が凍結してもだいじょうぶい…かもしれません。
ちなみに。
オートバックスさんでは、カレンダーをいただきました。
しかも、レジの女性スタッフさんには駐車場のクルマまで商品を運んでもらって、恐縮です。
ありがとうございました。
暗くなってからの作業、お疲れさまです。
鼻水・・・風邪、引かなかったかな・・・。
通勤に使うクルマは安全が一番ですよ。
山間部も雪が降れば、市街地と違い雪が残りますからねェ。
路面凍結時は注意されて下さいです。
ありがとうございます、風邪は大丈夫でした。
さすがにお風呂に急行しましたよ。
そうなのです、山の中は日当たりが悪くて残りますからねー。
勾配があるのも気がかりです。
暖冬を切に希望しております(笑)
ここ数年道路に雪が積もることがないですが
妻も通勤のためスタッドレス装着しています。
まあスタッドレス装着してると安心感がありますね~
毎日乗らないといけないなら、いざというときに備えておくのは安心ですよね。
ほとんど必要ないんですけどね。
一つの保険と思っていますよ。
タイヤ交換が精一杯のメンテナンス作業です(笑)
下に潜ってオイル交換とかできるといいんですけどね〜。
そうなると、ジャッキスタンドも有効に利用できますし。
ジャッキはもう少し大きいものを買うべきでした、失敗(泣)
ガレージジャッキって使ったこと無いのですが、真ん中辺りにポイントが有るのですか? 外すタイヤ2本のボルトを緩めてからジャッキアップするのでしょうか?
車に付いてるジャッキだと1本1本の4回上げて交換して、下げてを繰り返さないと行けないですが、コレだと2回で済ませられるって事ですね。ただラクサスは後輪は2回に分けてだから3回になっちゃったのですネ。
自分で交換出来るのはスゴイですネ。
タイヤはバリバリに溝がありますネ。
そうです、3回になってしまいました〜、残念。
ジャッキをセットする場所は、前後ともほぼ中央付近にあり、車種によって違いますから取説で確認しましたよ。
セットしたあと少し緩めてからジャッキアップしています。
アルファードは大きさに圧倒され、手を出しにくいです(笑)
タイヤも大きく思いので、体力的に遠慮していますよ〜。
ジャッキは2個になったという事ですね?
リアは上がらないと?
良い方法が有りますよ(笑)
サイドシルで上げるでしょう?
前の右を上げたとすると
リアの右にもジャッキ掛けます
めっちゃ簡単にリアも上がりますので
二輪同時交換出来ますよ
なるほど、左右の2輪ずつという発想ですね!
それは気が付きませんでした。
次回、夏タイヤに戻すときは、それでやってみます、ありがとうございました😊
置き場所があれば、3t用の大きなジャッキがいいですねー。