わが家の通称ラクサス(Gちゃんのラクティス)が、1年点検を受けました。
いいお天気なので、気持ちよくディーラー「トヨタカローラ愛媛」さんへレッツゴー!
と思ったら???ハプニング。
何が起きたかと申しますと…。
①エンジンを始動し、エンジンの暖機運転。
②エンジンが暖まり回転が落ち着いたところで、フットブレーキを踏んでCVTをドライブモードへ。
③深呼吸をして集中力を高め…、パーキングブレーキを解除。
④アクセルを少しタッチして…あれれれ??
動かない!
何か強い力で邪魔をされてる感120%です。
まさかと思いつつ、CVTをPにしてパーキングブレーキもかけ、一旦降りてラクサスの周囲を確認。
が、異状ナッシング。
再度スタートを試みるも、同じ。
少しアクセルを踏み込むと、動いたもののおかしい!
もしや?と、降りてみると…、リヤタイヤのスリップ跡がくっきり。
ということで、パーキングブレーキがこびりついていたようです。
何度も、パーキングブレーキ(踏み込みタイプ)をかけたり解除したりを繰り返し、やっとタイヤが回るようになりました。
1か月以上、動かしてなかったので錆び付いたのでしょうか…。
予約時間には間に合って、点検も無事に終了。
パーキングブレーキの件は、クリーニングをしてもらって解決した模様です。
洗車と室内清掃もしてもらい、ぴっかぴか。
エンジンは、オイル交換に加えてエンジンの中をきれいにして元気が出るものを注入。
それにしても、どの角度からみてもレクサスには見えないラクサス…。
何が違うのか…、デザインだけではないような気がします(笑)
まっ、1.3Lながら元気モリモリに走り、荷物もたっぷり積めるのがウリです。
ファンカーゴの後継として登場したラクサス(本名ラクティス)ですが、ディーラーさんで衝撃の事実が…。
ルーミー&タンク(TOYOTA)、トール(DAIHATSU)、ジャスティ(SUBARU)の登場により廃版になったそうで、次期モデルは当然ございません。
貴重な?最終モデルとなりました。
今日もさわやかないい天気になった愛媛県地方です。
とはいえ、昨日は一日中雨で、ついに梅雨入りの発表もありましたが…。
さて、先週末のお話です。
いいお天気だと、なぜだか外でご飯を食べたくなります。
夕方から、焼き鳥をメインにバーベキューをしました。
「業務スーパー」さんで購入した焼き鳥は、完全な生ではないので炙ればいいだけです。
たいへんお手軽で、安全。
なのに、焼き過ぎて焦げてしまったり、串が燃えたり…(笑)
炭火が少し落ち着いてきた終盤は、結構うまく焼けた気がします。
途中、オリーブオイルで焼いてみました。
焼き鳥はさておき、新玉ねぎのオリーブ焼きは、最高に美味しかったです。
自家製のレモンを絞ったり、数種類の塩(オリーブ香草塩など)をふりかけたりしながら食べましたが、玉ねぎ自体がいい味でどれも合いました。
もちろん、焼き鳥もレモンや塩で美味しくいただきました。
今回は、キャンプでよく使っていた角型の七輪を引っ張り出しました。
焼き鳥のほかサンマを焼くのにも、意外と使いやすい形です。
幼い子どもを連れてキャンプしていた頃を思い出して、気持ちよく酔っぱらいました。チャンチャン
6月になりました。
相変わらずいい天気が続いていて、とても気分がいいです。
花粉付けをして約1カ月の、キウイ畑に行ってみました。
ちっちゃな実ができておりました。(オール拍手~)
5~6センチです。
多過ぎると実が大きくならないので、父親が摘果作業を始めました。
晩秋の収穫まではまだまだですが、ここまでは順調ということで…。