今回はNS2クラスにエントリーするために、最低限必要な予算&パーツで構成してみようと思う。ビギナーエントラントへの参考にしていただきたいからだ。
まずタイヤはシーズン初めに必ず交換。チェーンは、これだけ低年式のマシンなら最初に交換。低価格でフリクションの少ないリングレスでOK(マメな手入れは必要)。オイルは2レース毎で必ず交換。ブレーキパッドは減りを確認(あればまだ使えます)。ゼッケンやワイヤーロックはレギュレーション上必需品だが、それ以外は特に必要ナシ(特記は下記に記載)。あとはひとそれぞれレース予算が違うだろうからレギュレーション範囲内でおまかせです。
で、ナップス練馬店へいってきた。そこで購入したもの・・・・DID520 Professional(リングレスチェーン)・前後タイヤ(TT900 90/90-16・100/80-18)・オイル(モチュール5100×2リットル)・ゼッケンプレート(×3)・TZグリップ(現状は変なのが付いているので)以上で27,671円だった。これ以外にゼッケンの取り付けステーやワイヤーロック用のワイヤー、カッティングシート(ゼッケン用)、ビスなどをホームセンターで購入、これでちょうど1,300円。
しかしこれだけで出場できるわけではありません。一昨年からアンダートレイ(アンダーカウル)とチェーンガードが「強い推薦」という「義務」になったので、後日オークションにて安価で購入予定。自作できる人はチャレンジしてください(昨年SDRの時は自作しました)。

そして当然ながら工具やスペアのジェット、消耗品などは含んでいません。実はこちらがレースでは重要なのですね~(壊れてもサーキットにバイク屋さんはありませんから、自分で修理する他なし)。
そのうち最低必要工具やグッズなどをご紹介しますね。
本日の出費
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・チェーン(DID520 Professional)・前後タイヤ(TT900 90/90-16・100/80-18)・オイル(モチュール5100×2リットル)・ゼッケンプレート(×3)・TZグリップ
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・ステー、ワイヤー、カッティングシート(ゼッケン用)、ビス等
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合計 28,971円
まずタイヤはシーズン初めに必ず交換。チェーンは、これだけ低年式のマシンなら最初に交換。低価格でフリクションの少ないリングレスでOK(マメな手入れは必要)。オイルは2レース毎で必ず交換。ブレーキパッドは減りを確認(あればまだ使えます)。ゼッケンやワイヤーロックはレギュレーション上必需品だが、それ以外は特に必要ナシ(特記は下記に記載)。あとはひとそれぞれレース予算が違うだろうからレギュレーション範囲内でおまかせです。
で、ナップス練馬店へいってきた。そこで購入したもの・・・・DID520 Professional(リングレスチェーン)・前後タイヤ(TT900 90/90-16・100/80-18)・オイル(モチュール5100×2リットル)・ゼッケンプレート(×3)・TZグリップ(現状は変なのが付いているので)以上で27,671円だった。これ以外にゼッケンの取り付けステーやワイヤーロック用のワイヤー、カッティングシート(ゼッケン用)、ビスなどをホームセンターで購入、これでちょうど1,300円。
しかしこれだけで出場できるわけではありません。一昨年からアンダートレイ(アンダーカウル)とチェーンガードが「強い推薦」という「義務」になったので、後日オークションにて安価で購入予定。自作できる人はチャレンジしてください(昨年SDRの時は自作しました)。

そして当然ながら工具やスペアのジェット、消耗品などは含んでいません。実はこちらがレースでは重要なのですね~(壊れてもサーキットにバイク屋さんはありませんから、自分で修理する他なし)。
そのうち最低必要工具やグッズなどをご紹介しますね。
本日の出費
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・チェーン(DID520 Professional)・前後タイヤ(TT900 90/90-16・100/80-18)・オイル(モチュール5100×2リットル)・ゼッケンプレート(×3)・TZグリップ
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・ステー、ワイヤー、カッティングシート(ゼッケン用)、ビス等
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合計 28,971円