バイクな俺の毎日

車種にこだわるんじゃなく、車輪が付いてりゃなんでもOK。2004年から、のらりくらりと語っています

SRX-1号/NS2仕様(4日目)

2005-02-28 17:52:16 | サーキット
いよいよ春のルーツ・ザ・レースまで1ヶ月。SRXの作業を早く進めないと!少々焦りながら先週末の進行具合を書込むことにしよう。

ドライブチェーンを取り付け、タイヤを装着&調整したのち、キャッチタンク類の装着とバッテリーの搭載。クランクケースから出ているオイルブリーザホースをキャッチするタンクは、以前ドリーム50Rから取り外したものがあったので、ホームセンターで買ってきたステー等を使い取り付け。ガソリンキャッチも手元にあったものを流用した。これも購入すると結構するんですよ。ホースはもちろん耐油性のものをチョイス。



バッテリーも手元にあったスクーター用の小さなものに交換(要充電)。ヒジョ~に軽量でびっくり。バッテリーはぐらぐら動くと危険なので、がっちりと自作ステー&ゴムバンドで取り付け。ケーブル接続部はまだ未完成(+-部の差し込みを作る必要あり)。



問題のRS125シートの取り付けにかかる。まずシングルシートとフレームの
ぶつかるところにちょうどあるステー類を除去(グラインダーが欲しい・・)する。
そしてシングルシートもフレームの上にのせるようにしたいので、左右バランスよくのこぎりでひたすらカットする。



今度はアルミの板とパイプを使って、シートの座る部分を支えるステーを適当に作成(で、電動カッターが欲しい・・・)。シートとステー、ならびにシートとフレームが当たる部分に厚口フエルトを張り付けして安定させる。



後日黒に塗装予定だが、とりあえずシートを上にのせたらこんな感じ。
レース時にテールランプ&ウインカーが簡単に取り外しできる工夫もしました(未撮)。



手元に33φ(SDR用)のハンドル(イノウエ製?)があったので装着。ただしメーター等ノーマルのままではハンドルとメーターステーが干渉するので、ハンドルはポスト上へ装着するしかない。その場合、フォークを約12ミリ程度突き出す必要がある。三又ゆるめて慎重に作業(手元に51Yに合うフロントアップスタンドがないので)。スピードメーターケーブルも削除してライトも取り外す。



で、フロントゼッケンを取り付けるわけだが、手元にこんなものが!!
NK4用のゼッケンカウルだ!オークションにて3,100円で落札(笑)!



NS2のレギュレーションに合致するか現在確認中だが、ルーツにはMS2で出場予定なのでとりあえずは問題無し。このままでは色がイマイチなので後日赤色に塗装しようかな。フロントウインカーステーも簡単に取り外しできる工夫をし、小型ライトをつければ「NK4耐久レーサー風NS2仕様SRX250」の出来上がり!ってか?

本日の出費
----------------------------------
・ゼッケンカウル:4,300円(送料込)
・フエルト:787円
・ハンドル&シート&バッテリー:手元品
・キャッチタンク類:手元品
・ホース類:手元品:手元品
・金属板&金具ネジ類:手元品(先日購入物含)
・外品ウインカー4点(中古):2,100円
・テールランプ:手元品
----------------------------------
合計:7,187円