気になって気になってしかたないモタードマシン。この休日は、KTM世田谷のリベルタさんと渋谷のモトコルセさんをハシゴして、モタード乗り比べをしてきました。
まずリベルタさんではノーマルの'04 KTM525EXCR中古車(つまりブロックタイヤのまま)を試乗。片足爪先立ち(身長174?)でなんとか乗車。走り出すとオフタイヤのままという事もあり車体はかなり軽快で、これなら振り回せそう?三速までシフトの度にフロントが浮いてくるパワーもさすが!でも中間トルクがズ太い感じでは無く(実際はあると思う)、シャンシャンと回る感じ。ドゥカのテスタストレッサエンジンを半分にした感じというか・・・う~ん、最先端のシングルエンジンって感じです。しかも思ったよりエンジンの振動も無くて普段乗りも問題なさそう。KTMも実戦ではDOHCを投入しているから、あと1年位したら市販車にもフィードバックするだろう。でもOHCでも充分以上のパワーだし、これをTZ125に積んだらめちゃめちゃ速いハズ(笑)。しかしEXCRのノーマルブレーキはロードでは全然効きませんな・・・う~んモタードの足まわりで乗りたい!
いつもドゥカティでお世話になっているモトコルセさんでは、ハスクバーナ'05 SM510Rに試乗。スリッパークラッチに17インチマルケジーニフォージドアルミホイールを装着した豪華仕様。モタードの足なのにこれも片足爪先立ちで乗車。走り出すとモトクロッサー的な荒いエンジンフィールで低速の振動も激しい。ブロックタイヤが付いてんの?という位だったから、ツーリングは厳しいぞこれは・・。しかし下からのパワー感はKTMの525より上で、上まで一気に回る感覚は恐いくらい。渋谷の駅前でターンして六本木通りから青山通りへ。子供の城前の交差点を左折する時に3速でアクセルを開けながら寝かし込む。す、するとタイヤが大きくスライド!『ウォ~こけるっ!!』左足を路面につけてなんとかドリフトちっくの体制をキープしながら事なきを得る。ヒェ~カッコ悪っ。タイヤがハードコンパウンドのダンロップ、しかも路面が冷えていたのにハスクのパワーをなめていた罰でした。
限られた時間でしたが、最新のレーシング・シングルエンジンの凄さを感じる事ができて満足の一日でした。ぜひフサベルやtmの最新マシンも試乗したいものです。
まずリベルタさんではノーマルの'04 KTM525EXCR中古車(つまりブロックタイヤのまま)を試乗。片足爪先立ち(身長174?)でなんとか乗車。走り出すとオフタイヤのままという事もあり車体はかなり軽快で、これなら振り回せそう?三速までシフトの度にフロントが浮いてくるパワーもさすが!でも中間トルクがズ太い感じでは無く(実際はあると思う)、シャンシャンと回る感じ。ドゥカのテスタストレッサエンジンを半分にした感じというか・・・う~ん、最先端のシングルエンジンって感じです。しかも思ったよりエンジンの振動も無くて普段乗りも問題なさそう。KTMも実戦ではDOHCを投入しているから、あと1年位したら市販車にもフィードバックするだろう。でもOHCでも充分以上のパワーだし、これをTZ125に積んだらめちゃめちゃ速いハズ(笑)。しかしEXCRのノーマルブレーキはロードでは全然効きませんな・・・う~んモタードの足まわりで乗りたい!
いつもドゥカティでお世話になっているモトコルセさんでは、ハスクバーナ'05 SM510Rに試乗。スリッパークラッチに17インチマルケジーニフォージドアルミホイールを装着した豪華仕様。モタードの足なのにこれも片足爪先立ちで乗車。走り出すとモトクロッサー的な荒いエンジンフィールで低速の振動も激しい。ブロックタイヤが付いてんの?という位だったから、ツーリングは厳しいぞこれは・・。しかし下からのパワー感はKTMの525より上で、上まで一気に回る感覚は恐いくらい。渋谷の駅前でターンして六本木通りから青山通りへ。子供の城前の交差点を左折する時に3速でアクセルを開けながら寝かし込む。す、するとタイヤが大きくスライド!『ウォ~こけるっ!!』左足を路面につけてなんとかドリフトちっくの体制をキープしながら事なきを得る。ヒェ~カッコ悪っ。タイヤがハードコンパウンドのダンロップ、しかも路面が冷えていたのにハスクのパワーをなめていた罰でした。
限られた時間でしたが、最新のレーシング・シングルエンジンの凄さを感じる事ができて満足の一日でした。ぜひフサベルやtmの最新マシンも試乗したいものです。