XL250Rのキャブなんだけど、古いためかそれとも人気が無いのか、ネットで探しても中々見つからない。
そこで、知り合いのバイクショップに聞いてみると、有る所には有るもんですなぁ・・・何とまぁ3個も。
その中で比較的新しそうなキャブを一個買って来ました、4千円で。
バイクショップで買ってきたキャブ、(ケーヒンPD79B)
自宅に戻り、当初から付いていたキャブと見比べるとちょっと形状が異なる。
かつてはモトクロスの選手であり、XL系のバイクに詳しい店主の言うことに間違いは無いと思うのだが・・・
早速バラしてみた(ケーヒンPD79B)
これまでキャブと言えばモンキー系しか弄ったことが無い。
だから、XL250Rのキャブ構造は全然解らん、チンプンカンプンだ。
なのに、パーツリスト・サービスマニュアルも無しに未知のキャブをバラす僕って、凄いっしょ!
当初から付いていたキャブ(ケーヒンPD73A)には、ダイヤフラム?状のゴムが付いている
買ってきたキャブ(ケーヒンPD79B)にはゴムが無い
ちょっと戸惑ったので、バイクショップの店主に電話で尋ねてみたところ、
PD73Aは初期型、PD79Bは後期型で、若干の違いはあるがどちらも互換性があるとのこと
であれば、後期型のPD79Bの方がより優れているからコレを使わない手は無いわな。
それより何より、PD73Aのゴム(エアカットバルヴというらしい?)はかなり高価だそうで、
こんな小さなゴムが5~6千円もするらしいから、無いにこしたことはない。
加速ポンプ用のゴム(名前は解らん)も同じく高価であるそうだが、恐る恐るバラしてみたところ、
どうやらコレは問題無さそうだ。「ホッ!」
パーツショップで購入したキャブパッキンセット(PD73用?)
PD73AとPD79Bの2種類があることを知らぬまま発注したパッキンセットは、どうやらPB73A用であるらしい。
ってことは、改めてPD79B用のパッキンセットを発注し直さなければいけないっこと?
全く、オイラのおっちょこちょいぶりはどうしようも無いですなぁ。
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