ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

ブレーキダスト

2008-10-11 15:50:19 | メンテナンス
 前回の洗車から半年たった後輪ホイールの状態です。

 スポークの表面部分は薄茶色になり、奥のほうは焦げ茶色になっております。
 薄汚れたボディと茶系統のホイールによりゴルフが精悍な感じになりました。

 負け惜しみはこれくらいにして、そろそろ洗車をしないと・・・。
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車検整備

2008-07-12 20:17:47 | メンテナンス
 今月はいよいよ車検なので早めに整備に出しました。

 いつもはゴルフと一緒に行くのですが、今回は車検整備に3日かかるとのことなのでディーラーさんに引き取りに来てもらいました。

 エンジンオイル、ブレーキフルード、冷却水、ワイパーなどの部品代が3万円、技術料が6万円、法定費用が6万円などで合計15万円かかりました。

 3日間も点検・整備してもらって新車同様?に生まれ変わりました。特にブレーキの効きが良くなりました。
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警告ランプ点灯

2008-04-29 16:05:00 | メンテナンス
 ゴルフのタコメーター内にある警告ランプが点灯しました。

 説明書で調べると球切れだと書いてあります。そこでライトを点灯したりウィンカーを作動させてみましたが原因がわかりません。

 万事休す。ディーラーさんに持ち込みました。

 結局、左ストップランプの球切れだとのこと。一人がブレーキを踏んでもう一人が点灯確認をしないと発見できないランプのため、2台の車を親父一人が面倒見ている我が家では発見は到底無理な話でした。

 費用は部品代160円で済みました。
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やっと洗車

2008-04-06 13:10:45 | メンテナンス
 腰痛のためしばらくほったらかしでどろどろになっていたゴルフの洗車を行いました。今回は末息子に手伝ってもらいワックスがけも行いました。

 1時間ほどでピカピカに生まれ変わりましたが、腰に不安を抱えたままですので長距離走行は当分お預けです。
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2年目の点検

2007-07-21 18:46:30 | メンテナンス
 ゴルフの12ヶ月点検に行って来ました。

 オイルとオイルエレメントの交換及びサービスさんに勧められたエアコンフィルターの交換を行いました。交換後のフィルターを見せてもらい、なぜ交換が必要だったかを説明して頂きました。さらにドアのパッキンの補修を依頼しましたが、部品交換をしてくれるとのこと。
 何から何まで気配りの届いた対応で、ディーラーさんの選択は「当り」だったようです。

 ゴルフに乗り始めて2年目になりますが、エンジン、AT、足回り、電装系どこも異常なしで極めて順調です。
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後方のキュルキュル音

2007-05-20 09:43:18 | メンテナンス
 ゴルフは高速走行が得意で、その乗り心地は重厚でしなやかで、しかもエンジン音も静かでロードノイズもうまく抑えられ、まるで高級車のようです。
 しかし、段差を乗り越えたりすると後席か?トランクルームか?のあたりでキュルキュルと雑音が発生し、音の処理はやはり大衆車かなと思ってました。

 一度、音源を突き止めようと、昨年末頃に愛妻に運転を任せ(このころライセンスを千葉県警様にお預けしてましたので・・・)後席に乗り込みました。
 ところが、こんなときに限って全く音がしません。 
 それで、そのままほったらかしになってました。もちろんその後も相変わらずキュルキュルと音がしてましたが・・・。


 雑音発生から2年弱、音源調査に挫折して半年が経過しました。

 後席に座ると音がしないのは何故か・・・? もしやと急に思い出し、だめもとで左右の後席をいったん前方に倒し、再度強めにセットしてみました。

 雑音がしなくなりました!!

 こんな簡単なことだったとは・・・。 

 でも、初めて遠近メガネをかけた時のような新鮮な感じがします。
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夏タイヤへ

2007-04-01 16:39:21 | メンテナンス
 今日はゴルフに洗車とワックス掛けを行い、タイヤを夏用に交換し、給油をしてきました。

 ワックス掛けの際に車体前方下部に小さなスリキズがあるのを発見しました。位置から推測すると小石がはねてキズ付いたものだと思われます。
 補修するほどもないような小さなキズですので、このまま放っておくことにしました。

 冬タイヤは最後にようやく雪を堪能し、今季のお役目を終了し、夏タイヤにバトンタッチしました。

 昨日の日光参りは渋滞市街地10%、郊外30%、高速60%くらいの割合でしたが、平均燃費はリッター14.7キロでした。
 おとなしく走っているときのゴルフの燃費は相当な省資源になっているようです。金欠親父にはとても有難いですね。

 昨日、今日と、親父もゴルフもリフレッシュして、走りのシーズンへの準備が整いました。もちろんアクセルの踏みすぎに注意を怠らないようシーズンへ突入したいと思います。
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空気圧 続き

2006-11-19 10:17:56 | メンテナンス
 3~4人乗り設定の空気圧を2人乗り設定に変更し、今後も定期的に空気圧チェックをするため、ホームセンターでタイヤゲージを購入しました。
 
 タイヤゲージは300円から3000円以上するものまで数種類ありましたが、空気圧測定と空気圧調整ができる1000円のものにしました。

 さっそく空気圧を測ると前輪240kpa後輪250kpaで、ショップの報告より若干高めの設定になってました。

 そこで高速走行のことも考え、2人乗り設定より前後輪ともやや高めの前輪230kpa後輪220kpaに設定しました。

 これで今までの乗り心地に戻りました。 目出度し目出度し。
 
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空気圧

2006-11-19 10:05:12 | メンテナンス
 冬タイヤに替えたら乗り心地が若干硬めになったような気がしました。 

 ゴルフの給油口のフタの裏に、2人乗車で空気圧は前輪220kpa後輪200kpa5人乗車で前輪240kpa後輪290kpaと指定されてます。
 
 冬タイヤに交換してもらったタイヤショップで調整してもらった空気圧を整備報告書で確認すると、前輪230kpa後輪250kpaとなってました。
 タイヤショップでは指定しないと2人と5人の間を取った設定にしてくれるようです。

 しかし普段の使用場面は親父もしくは愛娘の1人乗りもしくはせいぜい親父と愛妻の2人乗りが中心ですので、これでは空気圧を上げすぎですね。
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いざ降雪 続き

2006-11-18 13:51:54 | メンテナンス
 交換した後の夏タイヤはブレーキダストでドロドロです。そこで収納する前にキレイに洗いました。

 さらにゴルフも冬支度のため、洗車しワックスがけをしました。


 これで来春まではワックスがけしなくてすみます。 やれやれ。
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