ゴルフライダー

ゴルフに乗って青春している身老爺です。気づいたことや思ったことをきままに書いています。気楽に読み飛ばして下さい。

1年点検

2006-07-02 07:26:36 | メンテナンス
 風邪気味でゴルフに乗る機会がめっきり減りました。そこで少し早いのですが1年点検に行ってきました。走行距離は1万キロです。
 
 ワイパーブレードのみ交換依頼しましたが、1.5万キロもしくは1年のどちらか到達した時点でオイルは交換したほうがよいとのアドバイスで、オイルとエレメントの交換も実施しました。
 他にエアコンフィルター洗浄など、1年経過して必要な点検とメンテナンスを行いました。
 
 所要時間2時間の点検結果をサービスの担当さんから説明を受けました。結果はどこも異常なし、良好な状態でした。


 点検とメンテナンス、部品交換でかかった費用は総額で2万5千円でした。
 (結局オイル代はサービスとなりました。)
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アルミホイール

2006-03-17 21:27:47 | メンテナンス
 話は少しさかのぼりますが、昨年11月に冬タイヤ用にディーラーさんで純正のホイールを見積もってもらいましたが、アルミホイールだけで予算の10万円をかるくオーバーする金額でした。そこで、市販の輸入ホイールを予約しました。スタッドレスタイヤ(XICE)込みで11万少しオーバーでした。
 ところが12月半ばになって在庫がないとの連絡がありました。輸入ホイールは在庫を残さないよう少なめに仕入れるため、シーズン前に在庫切れはよくあるとのこと。(早よ言わんかい!もうすぐ雪が降るではないか。)
 そんな時、運よくGLi純正ホイールをオークションで落札しました。結局冬タイヤ込みで9万円ですみました。
 というわけで、夏冬ともお気に入りのボルベット9本スポークの純正ホイールを履いています。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイヤ履き替え

2006-03-12 01:35:43 | メンテナンス
 昨年末にタイヤをミシュランXICEに履き替え、今まで約3,000キロ走行しました。成人男性の身長程度の超高速でも安定した走行性能を発揮してくれました。
 冬タイヤを購入したショップで夏タイヤとの交換作業を行いました。夏タイヤは前後タイヤのローテーションと空気圧点検を行いました。
 料金の精算時にタイヤ交換作業の料金が外車は普通車の50%増しとなってました。今後は空気圧点検はディーラーで、タイヤ交換は自分でやろうと思いました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

洗車

2006-02-25 11:01:06 | メンテナンス
洗車は汚れでドロドロになったら水で手洗いします。頻度は1~2ヶ月に一度くらいでしょうか。ゴルフはボディの凹凸や飾り物が少ないため洗車は楽です。但し、ホイール(特に後輪)の汚れ落しはやや手間です。
洗車は水をかけながら10年前から使っているでかい海綿スポンジで汚れを落とし、ホイールは小さな台所用スポンジで汚れを落とします。仕上げは合成セーム革でふき取りです。
新車時コーティングはケチってやらなかったので、ワックスがけをしています。この時は薄めのシャンプーで洗車し、ワックスは効果が7ヶ月持続する(と謳っている)コーティング剤を半年に一度塗ります。
以前は買い替え時に高く下取りしてもらうよう、もっと頻繁にもっと手の込んだ洗車やワックスがけをしていましたが、残念ながら丁寧なボディケアーは結局下取り価格アップに影響しませんでしたので、手間がかからない最低限効果のある方法を模索しているうちに、このような無精洗車に落ち着きました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夏タイヤ

2005-12-31 07:26:46 | メンテナンス
取り外した夏タイヤには取付位置のシールを貼って頂きました。

次に取り付けるときはタイヤの走行方向を変えないよう
右前⇔右後、左前⇔左後でローテーションします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

冬タイヤに交換しました。

2005-12-30 13:04:58 | メンテナンス
ブログの更新ずいぶんご無沙汰でした。
冬タイヤに交換しました。
交換したタイヤはミシュランXICE195/65/15です。
ショップで輸入車にはこのタイヤが最適ですと勧められ決めました。
交換後200キロ程走行しましたが、直進性は問題なし、ノイズも少な目で
ゴルフVGLIの最大の長所である乗り心地も申し分ありません。
これで冬の行動半径がぐんと広がりました。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする