ミュー ・ 百花春至為誰開

月山・葉山・野菜つくり・短歌・スケッチ

初夏の朝日連峰 & 果樹園 ※寒河江市・柴橋

2012 JR左沢線 「SL花回廊号 」 上り(後編)下り(前編)列車

2012-04-09 | Weblog
2012 JR左沢線 「SL花回廊号 」 下り(前編)列車

2012 JR左沢線 「SL花回廊号 」 下り(前編)列車

2012JR左沢線「SL花回廊号」上り(後編)列車

2012JR左沢線「SL花回廊号」上り(後編)列車


自宅裏を走る「SL 花回廊号」上り列車
 
※ 終着駅の左沢駅にSLの転回台がない為 帰りの列車は SLが後ろ向きになって進む珍しい光景 勿論昔は転回台が設置されていて 上り列車も正常に前を向いて走っていた


2012 / 4 / 7(土)8(日)の2日間 JR左沢線「SL花回廊号」の本番運転が行われた

浅春の寒河江路を颯爽と駆け抜けた。

と言っても 今年の春先は2日間とも 

野山が真っ白に染まるほどの雪降りだった


例年 6月に「SLさくらんぼ号」として走っていた

昨年は東日本大震災の影響でSLのイベントが中止になった


今年は2年振りの里帰り

山形県の置賜 村山地区10市12町で開かれている

「山形花回廊2012キャンペーン」

の1環として

まだ残雪の白い斑模様の残る寒河江路を

C11 325 SLが走ることになった


せっかくの楽しい企画だった筈だが 

今年は寒さが厳しく
 
沿線に まだ花の便りを聞くには一寸早すぎたようだ


このC11 325 SLは

1967年(昭和42年)から1972年(昭和47年)まで

5年間 実際にこの左沢線を走っていた

我々団塊世代の人間にとってのSLとは 

昔懐かしい昭和への郷愁を誘う いわば「回帰の香り」


最終日の今日 

小用があってやむなく仙台へ出掛けて来た

残念ながらSLには会えなかった

また来年会えることを楽しみに・・・・・・・・・・・

※ 以上 you tube アップ動画の説明文をコピーしました


国道47号線 関山峠 2012/4/8 AM9時半

宮城県との県境は長いトンネルになっている

そおトンネルの入口が凍っていて 

トンネルに入った瞬間スリップして 

左右に蛇行・・・・・・した

あわや大事故に繋がりかねず 

一瞬ヒヤリとさせられた


バックミラーで後続の車を確認

私と同じようにフラフラ 左右に蛇行

まだまだ峠越えの道は油断出来ないようだ

  仙台市 広瀬通り 2012/4/8 AM11時
  同上
  同上
  愛宕・上杉通り PM4時

半年振りの仙台の街

寒河江と仙台はほとんど同じ緯度なのだが

太平洋側と日本海側とで冬こんなにも気候が違う


建設業に関わる友人と少し話をしてきた


東日本大震災から1年を過ぎた今でも

復興の目途は全く付いていないという


災害危険区域に指定された地域では

今後一般住宅の建設は許可されないかららしい


それ以外の地域でも

大津波の恐さを目の当たりにして

その恐怖から 元の場所へは2度と住みたくないという

心理が働いているようだ


住宅の復興がままならないばかりか

海岸線一帯が地盤沈下

その為 工場や事業所の建設も進んでいないようだ


仕事も家も失って

故郷への帰郷を諦め

地元を捨てて 

他所へ移住する決断をする人が

増え続けているとの事だった


仙台の街中には

もはや東日本大震災の爪痕は

何もなかったかのようだった・・・・・・・・・・