先月のブッシュ交換に続いて、今月もメンテナンスが3件。
5月も終わりそうなので、ネタが古くならないうちにまとめておきます。
1件目。
ガムテープでグルグル巻きになっていたシフトダストブーツは、テープを剥がすとこんな状態でした。
この辺りを一式交換して、約5000円。
2件目。
長らく気になっていた、左リア辺りのキコキコ音も原因が判明。
フロント・エグゾーストパイプの交換となりました。
白く囲んだところのネジ穴が痩せてしまって、ボルトが振動で擦れて音を出しているのだとか。
丸ごと交換になったため、工賃込みで約40000円仕事になりました。
3件目は、お金のかからないメンテナンス。
ウェザーストリップに隙間ができて、洗車するとここから水がダダ漏れしていました。
外して調整したら、少しはマシになったかな?
しかし、そもそもこの幌、ちょっと取り付けが変なんですよね。
最近になって、NBの助手席に座って気づきました。
昨年、歪んだNA骨をNB骨に交換したのですが、その際にウェザーストリップは新品に交換しています。
幌の取り付けもですが、ウェザーストリップもきちんと取り付けてないのかも知れません(汗)
次に幌交換する時は、専門のショップなどにお願いした方が良いのでしょうか?
とりあえず在庫があったので、クロス幌を購入しておきました。
10年前は7万円くらいだったのが、今は12万円!
払うのは来月の私だ、ガンバレ!
今月は、OASISに甲子園にメンテナンスと出費続き。
カード請求が恐ろしいです(汗)
5月も終わりそうなので、ネタが古くならないうちにまとめておきます。
1件目。
ガムテープでグルグル巻きになっていたシフトダストブーツは、テープを剥がすとこんな状態でした。
この辺りを一式交換して、約5000円。
2件目。
長らく気になっていた、左リア辺りのキコキコ音も原因が判明。
フロント・エグゾーストパイプの交換となりました。
白く囲んだところのネジ穴が痩せてしまって、ボルトが振動で擦れて音を出しているのだとか。
丸ごと交換になったため、工賃込みで約40000円仕事になりました。
3件目は、お金のかからないメンテナンス。
ウェザーストリップに隙間ができて、洗車するとここから水がダダ漏れしていました。
外して調整したら、少しはマシになったかな?
しかし、そもそもこの幌、ちょっと取り付けが変なんですよね。
最近になって、NBの助手席に座って気づきました。
昨年、歪んだNA骨をNB骨に交換したのですが、その際にウェザーストリップは新品に交換しています。
幌の取り付けもですが、ウェザーストリップもきちんと取り付けてないのかも知れません(汗)
次に幌交換する時は、専門のショップなどにお願いした方が良いのでしょうか?
とりあえず在庫があったので、クロス幌を購入しておきました。
10年前は7万円くらいだったのが、今は12万円!
払うのは来月の私だ、ガンバレ!
今月は、OASISに甲子園にメンテナンスと出費続き。
カード請求が恐ろしいです(汗)
それにしてもオシャレなガレージですね!
人のロドに乗ること自体少ないので、乗ってすぐ「何かが違う」と(笑)
替えのクロス幌は手に入れたので、次はちゃんとしたところにやってもらおうと思ってます。
ガレージ、褒めていただいてありがとうございます^^
家の半分がガレージですから、人間の居住空間は少な目です。
私のはカーポートだけですが雨はしのげますので良しとしましょう。
それとウエザーストリップや樹脂に商品名”アーマオール”というのを年に1~2回塗布してます”加水分解”予防になるようです、塗ってすぐはテカリますが時間がたつと落ちつきます、ボディーへのワックス掛けみたいな感覚です。
19年目ですが雨漏りはありませんよ。