今年最初のマツダモーニングは、西条バイパスの渋滞からスタート。
今日はスムーズに行けるかな?と思ったけど、やっぱりダメかー(汗)
志和ICを10時半頃に出てたはずなのに、会場に到着したのは11時頃でした。
(出典:中国地方整備局・広島県道路交通渋滞対策部会資料 P.22)
西条バイパスの上り線は、道照交差点のせいで開通当初から渋滞がよく発生していたけど、道の駅ができてさらに悪化。
加えて東広島バイパスが接続してからは、発生頻度が高くなった気がします。
上記の資料を見ると、開通前もまあまあ渋滞していたのに、開通後は渋滞区間がが伸びているのが分かります。
東広島バイパスとの接続よりも、道照交差点の立体化が先だったんじゃないかと思う今日この頃です。
新年(もうすっかり終わったけど)最初のミーティングは、もちろんロドで参加。
到着が遅かったせいかスペースが結構空いていましたが、やっぱり隅っこへ。
うちの子と似たような子がいたので、背中合わせ?お尻合わせ?に停めました。
BBSのメッシュホイールとモンテゴブルーマイカのボディは、Sスペシャルかな?
遠くから見ると、自分の車と間違えそうです(笑)
きれいなスパークルグリーンメタリックのNAは、私のブログの貴重な読者さん!
声をかけてくださってありがとうございました^^
今回は、2台の可愛い車に出会えました。
こちらはマツダじゃないけど、ダイハツのミゼット。
小さな車は人を笑顔にさせます。
そして本日の目玉車が、こちらのマツダR360クーペです。
昭和レトロ施設に展示されていそうな車ですが、これが自走してくるのがマツダモーニング。
可愛いですねーw
あっという間に取り囲まれてしまいました(笑)
かつては教習車だったものをレストアされたそうです。
後ろ姿も愛らしいですね。
これが前を走っていたら、追走してずっと眺めていそうです。
うちの子もそうなので、丸目の車には親近感が湧きます。
丸目は、車のフロントをより顔っぽく見せてくれるからでしょうかね。
お友達に教えてもらうまで知らなかったのですが、ライトの上にある出っ張り。
これは、運転席からヘッドランプが点いているかどうかが分かる、ランプチェッカーのようなものだそうです。
ライトが点いていたら、この部分から明かりが漏れて光って見えるんだとか。
勉強になりました^^
今年最初のマツダモーニングは、出会いもあり、学びもあり、短い時間でしたがとても楽しかったです。
この後はいつものように母宅へ行きましたが、案の定、大量の資源ゴミを持って帰る羽目に。
ゴミを引き取る時は、ロドで来ていることを頭に置いておかないといけませんね(^^;
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます