日曜日はGcupでした。
天気予報では雨確実だったのですが、朝は雲間から青空がのぞく良い天気。この次期に雨というくらいだから気温も高めで、慣熟歩行でコースを歩くと日差しに暑さを感じるほどでした。
ただし、路面状態はウェット。靴底を滑らせるとズルズル滑るのが分かります。
今日は間違いなく、スピン祭りだなぁ。。。
参加台数は、当日エントリーを含めて58台。これが走り納めという人も多いようで、お友達や彼女連れの人もいて忘年会っぽい?雰囲気。
私たちが到着した時には上のパドックも満車に近い状態でしたが、それでも何だか駐車場が広々して見えたのは、軽やコンパクトカーなどのちっちゃい車が多かったせいでしょうか。
軽は今年最高の10台がエントリー。ガソリン価格の高騰も続く中、来年は注目のクラスかも知れません^^
朝9時40分より、午前の部がスタート!
・・・と勢い良く飛び出すものの、滑ってまっすぐ走れません。もう車があっちこっちに向いて回って。
伴侶もいきなり4輪脱輪して島に上陸。
私もとっちらかって、あやうくタイヤバリヤに突っ込むところでした(汗)
スピンしたっていいじゃない
ウェットだもの
という訳にも行かず、それ以降の走りはもう「恐る恐る」で、タイムは軒並み1分20秒~30秒台。
練習走行2本目辺りから路面が乾いてきて、普通に走れる状態にはなっていたのですが、結局午前中はいつもの調子に戻すことができませんでした。
午前のタイムアタックが終わり、楽しみにしていた昼食はカレーライス。
ご飯を器に盛るのはセルフサービスでしたが、殿方たちのご飯のてんこ盛り具合には思わず笑ってしまいました。横に注いだカレーがこぼれそう(笑)
ゴロンとした大きなジャガイモが、とっても美味でしたw
クリスマスなのでケーキもいただきました。カレーだけでお腹いっぱいでしたが、甘いモノは別腹ですからw
昼食の後はロドの中でうたた寝。
そうしている間にも、空は徐々に雲に覆われて・・・。
午後13時40分より、午後の部がスタート。
午前中も時折、ポツリポツリと頬に当たるものがあったのですが、午後になるとそれも本格的になってきて、タイムアタックを前にして路面はウェットに逆戻り。
一度怖いと思ったらダメですね。出走待ちの間、音が聞こえそうなくらい心臓がドキドキするなんて、やり始めの頃以来です。
いざコースに飛び出しても、頭の中で「そ~っと、そっとヨ~」なんて唱えながらアクセルペダルを踏んでいるんですもの。
だめだ、こりゃ(^^;
結局、午前よりもさらに遅いタイムで、練習走行を終えてしまいました(涙)
報告するのも恥ずかしい、今回のタイムは。。。
(午前の部)
1本目 1'40.020
2本目 1'19.260
3本目 1'16.440
本 番 1'13.090
(午後の部)
4本目 1'17.340
5本目 1'23.440
本 番 1'20.640
ちょっぴり悔しさは残るけど、事故もなく無事に走り納めができたことだし、これで良しとしましょう。
サンタクロースがいたり、ピカチュウがいたり。
クリスマスツリーがあったり、クリスマスソングが流れていたり。
今日は楽しいクリスマス、イブイブ。
そして私は、サンタさんにこんなプレゼントをいただきました。
見て見て、皆勤賞~!
ガラス製のフォトフレームと、Gcupステッカー。
フォトフレームには、可愛いうちのコの写真がセットされていました。
ダブルエントリーなので同じ写真かと思いきや、ちゃんとそれぞれが出走している時の写真です^^
今生では決して登ることはないと思っていた表彰台にも、最後の最後で登ることができました。
狙ったつもりもないし、あるとも思っていなかった皆勤賞ですが、1年間続けて参加して本当に良かったです。
Gcupで知り合ったみんカラ~ズの皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。
そして、楽しい1年間をありがとうございました。
天気予報では雨確実だったのですが、朝は雲間から青空がのぞく良い天気。この次期に雨というくらいだから気温も高めで、慣熟歩行でコースを歩くと日差しに暑さを感じるほどでした。
ただし、路面状態はウェット。靴底を滑らせるとズルズル滑るのが分かります。
今日は間違いなく、スピン祭りだなぁ。。。
参加台数は、当日エントリーを含めて58台。これが走り納めという人も多いようで、お友達や彼女連れの人もいて忘年会っぽい?雰囲気。
私たちが到着した時には上のパドックも満車に近い状態でしたが、それでも何だか駐車場が広々して見えたのは、軽やコンパクトカーなどのちっちゃい車が多かったせいでしょうか。
軽は今年最高の10台がエントリー。ガソリン価格の高騰も続く中、来年は注目のクラスかも知れません^^
朝9時40分より、午前の部がスタート!
・・・と勢い良く飛び出すものの、滑ってまっすぐ走れません。もう車があっちこっちに向いて回って。
伴侶もいきなり4輪脱輪して島に上陸。
私もとっちらかって、あやうくタイヤバリヤに突っ込むところでした(汗)
スピンしたっていいじゃない
ウェットだもの
という訳にも行かず、それ以降の走りはもう「恐る恐る」で、タイムは軒並み1分20秒~30秒台。
練習走行2本目辺りから路面が乾いてきて、普通に走れる状態にはなっていたのですが、結局午前中はいつもの調子に戻すことができませんでした。
午前のタイムアタックが終わり、楽しみにしていた昼食はカレーライス。
ご飯を器に盛るのはセルフサービスでしたが、殿方たちのご飯のてんこ盛り具合には思わず笑ってしまいました。横に注いだカレーがこぼれそう(笑)
ゴロンとした大きなジャガイモが、とっても美味でしたw
クリスマスなのでケーキもいただきました。カレーだけでお腹いっぱいでしたが、甘いモノは別腹ですからw
昼食の後はロドの中でうたた寝。
そうしている間にも、空は徐々に雲に覆われて・・・。
午後13時40分より、午後の部がスタート。
午前中も時折、ポツリポツリと頬に当たるものがあったのですが、午後になるとそれも本格的になってきて、タイムアタックを前にして路面はウェットに逆戻り。
一度怖いと思ったらダメですね。出走待ちの間、音が聞こえそうなくらい心臓がドキドキするなんて、やり始めの頃以来です。
いざコースに飛び出しても、頭の中で「そ~っと、そっとヨ~」なんて唱えながらアクセルペダルを踏んでいるんですもの。
だめだ、こりゃ(^^;
結局、午前よりもさらに遅いタイムで、練習走行を終えてしまいました(涙)
報告するのも恥ずかしい、今回のタイムは。。。
(午前の部)
1本目 1'40.020
2本目 1'19.260
3本目 1'16.440
本 番 1'13.090
(午後の部)
4本目 1'17.340
5本目 1'23.440
本 番 1'20.640
ちょっぴり悔しさは残るけど、事故もなく無事に走り納めができたことだし、これで良しとしましょう。
サンタクロースがいたり、ピカチュウがいたり。
クリスマスツリーがあったり、クリスマスソングが流れていたり。
今日は楽しいクリスマス、イブイブ。
そして私は、サンタさんにこんなプレゼントをいただきました。
見て見て、皆勤賞~!
ガラス製のフォトフレームと、Gcupステッカー。
フォトフレームには、可愛いうちのコの写真がセットされていました。
ダブルエントリーなので同じ写真かと思いきや、ちゃんとそれぞれが出走している時の写真です^^
今生では決して登ることはないと思っていた表彰台にも、最後の最後で登ることができました。
狙ったつもりもないし、あるとも思っていなかった皆勤賞ですが、1年間続けて参加して本当に良かったです。
Gcupで知り合ったみんカラ~ズの皆さん、オフィシャルの皆さん、お疲れ様でした。
そして、楽しい1年間をありがとうございました。
ウエットで軽量FR・オープンデフではコントロールも難しくなりますね。
こんな時はタイヤを1サイズ落としたり(単位面積辺りの接地荷重が増えるので。
ラリーカーも雪・氷上では細いの履いてますね)
奮発してノンスリ入れたらタイムはともかくコントロールは面白くなりますよ♪
来シーズンも頑張ってくださいね(・∀・)
私も来年は皆勤賞…はとても無理です(笑)
ウェットは急ハンドル、急ブレーキ、急アクセル総て厳禁ですからねー、的確な心構えだと思います
無事に帰宅出来て何よりです
(コレが一番ですからね)
ジムカーナは安全な部類とはいえモータースポーツは基本的に危険なスポーツです
ビビリで居るのは重要な事だと思います
でも、スピンギリギリの経験も公道走行ではいざと言う時の危機回避に役に立つと思いますよー(^^)
こういった経験だけでも、世の中の”無限にタイヤが食うと思ってる人”よりも運転技術が上手いと思います(笑)
人も車も健在、ありがたいことです^^
>TaNoonさん
ありがとうございます~。
ドノーマルでもジムカーナできる、ということが分かって、また1つ新しいロドとの付き合い方を覚えました。
ウェット路面のコントロールは、やっぱり滑って覚えないとダメでしょうかね(^^;
また弘楽園に行ってみようかな?
>paddysさん
ありがとうございます~。
ステッカーはヘアライン加工?みたいな感じです。
貼るのがもったいないので、クリアファイルに入れてます^^
来年は色々予定があって、皆勤賞は無理かな??
>ねんちサン
お疲れ様でした。
私の緊張っぷりが伝わりましたか(笑)
一発目のスピンで「目の前に迫るタイヤバリヤの図」が脳裏に焼き付いちゃって。
低い速度でも簡単にスピンしてしまうことを知ると、雨の日の運転がいっそう慎重になります。
あとはコントロールできるようになれば・・・ですネ^^
来年もぼちぼち頑張ります~。