日曜日は「おはきび」に行ってきました。
岡山の鷲羽山で開催されている、オープンカー限定のミーティングです。
以前、B2リミテッド乗りの友達が岡山に住んでいた頃に、単独でお邪魔したことがありますが、今回は「みんカラ」の角島ロードスタークラブの皆さんが遠征するとのことで、御一緒させていただきました。
7時頃、高速道路のPAで合流して出発。
角島の皆さんは、さすがにツーリング慣れしているのか、隊列を組んで走るのがとても上手。
私も途中まで頑張ってついていったのですが、結局、途中で離脱してしまいました^^;
9時30頃、会場に到着。
既にたくさんのオープンカーが集まっていました。
台数が多いので、私たちは2列で駐車。
さすが岡山。
高級な車がいっぱいです。
うちのミーティングは、どちらかと言えば古い車が多いでしょうか。
こんな珍しい車もいましたよ^^
窓もドアもない、まるでドラゲーの筐体のような、smartクロスブレード。
すごいな~、初めて見ました。
色々と車を見て回った後は、駐車場の上にあるレストランへ移動。
私は「たこ飯膳」だったっけ?を注文。
けっこうな量があるように見えたけど、意外と食べられました。
食事を終えて駐車場に戻ると、さすがミーティングは終わっていました。
私たちも会場を後にし、角島の皆さんと王子が岳までツーリング。
途中、鷲羽山スカイラインを走ったのですが、ロケーションが最高!
あ~、動画をセットしておけば良かったよ~。
夜に走ったことはあるのですが、やっぱり景色が見える方がいいですね。
写真が撮れなかったのが残念です。
13時頃に鷲羽山を出て、15時頃に王子が岳に到着。
ここはパラグライダーのフライト地なんですね。
カラフルなヤツがフワフワと飛んでいました。
ここのロケーションもいいなぁ。
キラキラ光る瀬戸の海と、遠くに見える瀬戸大橋。
いいなぁ、岡山。
あともう少し、ここで海を見ていたい気分。
暮れ始めた空に、後ろ髪を引かれる思いでした。
でも、帰らねば。
来た道を戻り、角島の皆さんとは児島IC手前でお別れ。
この間に、他の仲間たちとはバラバラになってしまいました。
山陽道に入って間もなく、電光掲示板に渋滞情報が。
玉島を過ぎた辺りから次第に混み始めたので、一緒に走っていた1台と道口PAで一旦休憩。
渋滞が解消するのを待とうかとも思いましたが、既に事故処理も終わっているし、5㎞の渋滞なら大丈夫ということで、再び本線へ戻りました。
その後、渋滞の中で他の仲間と再会し、福山SAで軽めの食事。
この先はいつもの志和~広島東で9㎞の渋滞が待っているようです。
高坂PAで様子を見ようと思いつつ、小谷SAまで走って休憩。
その間にも渋滞の距離はどんどん長くなり、気がつけば15㎞に。
流れていたはずの小谷SAの手前から、ノロノロ運転が始まったようです。
ま、別に急いでいる訳でもないし、ひと眠りして解消するのを待つかな。。。
しかし、ひと眠りしてもふた眠りしても、渋滞が解消されることはなく。
ついには25㎞の渋滞になってしまいました。
それでも、見た感じでは、車は流れている様子。
行ってみるか・・・と覚悟を決めて本線へ。
・・・やっぱり渋滞してるじゃん!
小谷SAを少し過ぎたところで渋滞の最後尾についてしまい、そこから20~40㎞/hのノロノロ運転が始まりました。
最悪だったのは志和ICを過ぎたところ。
あんなに長い時間、渋滞にハマったのは初めてでした。
結局、広島東まで渋滞が続き、21時に五日市ICを下りました。
やっぱり、渋滞が解消するのを待ったのが失敗だったのかな?
小谷から広島東まで1時間かかりました(汗)
同じ1時間でも、田舎道をのんびり走る1時間とは疲労の度合いが違います。
楽しかったけど、疲れました。。。
岡山の鷲羽山で開催されている、オープンカー限定のミーティングです。
以前、B2リミテッド乗りの友達が岡山に住んでいた頃に、単独でお邪魔したことがありますが、今回は「みんカラ」の角島ロードスタークラブの皆さんが遠征するとのことで、御一緒させていただきました。
7時頃、高速道路のPAで合流して出発。
角島の皆さんは、さすがにツーリング慣れしているのか、隊列を組んで走るのがとても上手。
私も途中まで頑張ってついていったのですが、結局、途中で離脱してしまいました^^;
9時30頃、会場に到着。
既にたくさんのオープンカーが集まっていました。
台数が多いので、私たちは2列で駐車。
さすが岡山。
高級な車がいっぱいです。
うちのミーティングは、どちらかと言えば古い車が多いでしょうか。
こんな珍しい車もいましたよ^^
窓もドアもない、まるでドラゲーの筐体のような、smartクロスブレード。
すごいな~、初めて見ました。
色々と車を見て回った後は、駐車場の上にあるレストランへ移動。
私は「たこ飯膳」だったっけ?を注文。
けっこうな量があるように見えたけど、意外と食べられました。
食事を終えて駐車場に戻ると、さすがミーティングは終わっていました。
私たちも会場を後にし、角島の皆さんと王子が岳までツーリング。
途中、鷲羽山スカイラインを走ったのですが、ロケーションが最高!
あ~、動画をセットしておけば良かったよ~。
夜に走ったことはあるのですが、やっぱり景色が見える方がいいですね。
写真が撮れなかったのが残念です。
13時頃に鷲羽山を出て、15時頃に王子が岳に到着。
ここはパラグライダーのフライト地なんですね。
カラフルなヤツがフワフワと飛んでいました。
ここのロケーションもいいなぁ。
キラキラ光る瀬戸の海と、遠くに見える瀬戸大橋。
いいなぁ、岡山。
あともう少し、ここで海を見ていたい気分。
暮れ始めた空に、後ろ髪を引かれる思いでした。
でも、帰らねば。
来た道を戻り、角島の皆さんとは児島IC手前でお別れ。
この間に、他の仲間たちとはバラバラになってしまいました。
山陽道に入って間もなく、電光掲示板に渋滞情報が。
玉島を過ぎた辺りから次第に混み始めたので、一緒に走っていた1台と道口PAで一旦休憩。
渋滞が解消するのを待とうかとも思いましたが、既に事故処理も終わっているし、5㎞の渋滞なら大丈夫ということで、再び本線へ戻りました。
その後、渋滞の中で他の仲間と再会し、福山SAで軽めの食事。
この先はいつもの志和~広島東で9㎞の渋滞が待っているようです。
高坂PAで様子を見ようと思いつつ、小谷SAまで走って休憩。
その間にも渋滞の距離はどんどん長くなり、気がつけば15㎞に。
流れていたはずの小谷SAの手前から、ノロノロ運転が始まったようです。
ま、別に急いでいる訳でもないし、ひと眠りして解消するのを待つかな。。。
しかし、ひと眠りしてもふた眠りしても、渋滞が解消されることはなく。
ついには25㎞の渋滞になってしまいました。
それでも、見た感じでは、車は流れている様子。
行ってみるか・・・と覚悟を決めて本線へ。
・・・やっぱり渋滞してるじゃん!
小谷SAを少し過ぎたところで渋滞の最後尾についてしまい、そこから20~40㎞/hのノロノロ運転が始まりました。
最悪だったのは志和ICを過ぎたところ。
あんなに長い時間、渋滞にハマったのは初めてでした。
結局、広島東まで渋滞が続き、21時に五日市ICを下りました。
やっぱり、渋滞が解消するのを待ったのが失敗だったのかな?
小谷から広島東まで1時間かかりました(汗)
同じ1時間でも、田舎道をのんびり走る1時間とは疲労の度合いが違います。
楽しかったけど、疲れました。。。
渋滞が完全に消えるのを確認しつつ移動。
高坂と小谷でだべってました。
私が家に着いたのは22時でした。
ドラマの「仁」を見逃しました。
いつも運転は伴侶任せだったので疲れました^^;
私の帰宅のちょうど1時間後ですね。
もう1時間待ってれば合流できたのね~。
道中何台かのロードスターとはすれ違いましたが・・・
先に出発したロドが数台いたので、
たぶんその人たちとすれ違ったのでしょう。
チビちゃんも一緒だったんですか。
ん~、会いたかったなぁw